自分が感じる苦手意識と退職後の気持ち

このQ&Aのポイント
  • フロントで働いていた私が、後から入ってきた女性との出来事によって彼女を嫌いになりました。
  • 彼女が私の仕事を代わりにしてしまったことで、自分の仕事のできなさを感じて不快になりました。
  • 退職後もこの出来事を思い出してしまい、自分の気持ちを理解できずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまだに気にしてしまう自分

もう、退職したのですが、以前ホテルのフロントで働いていました。 私と同い年で、後から入ってきた女性がおりまして、最初は仲良くしていたのですがある出来事がキッカケで私は彼女を嫌いになりました。 私は入社して2ヶ月。 彼女は1ヶ月ぐらいの時でしょうか… 私と彼女の二人でフロントに入っていた時、お客様が私の所に色々尋ねてこられました。 その時にスマートに対応できたら良かったのですが、何て答えようかと考えていたら、少しどもってしまったのです。 そしたら、離れて横に居た彼女が咄嗟に入ってきて、お客様の質問に答えました。 私は彼女の入ってきかたにびっくりして、正直あまり良い気がしませんでしたが、お礼はしました。 そして、似たような事がまたありました。その時は、もうお礼をする気になれませんでした。 ただ、これは明らかに私が仕事ができていないから起こった出来事です。 仕事は一人でするものではないし、お客様優先なので、彼女が入ってきたのは間違った行動ではありません。 ただ、私としては自分の仕事を取られた、自分は仕事のできない人間なんだと感じて、不愉快に感じたのかもしれません。(実際にできてない) それ以来彼女には苦手意識ができてしまい、なるべく関わらないようにしてきました。 しかし、退職の時に挨拶をしたら『残 念です。尊敬していたのに…』と言われました。 内心『よく言うよ』と思いました。 この出来事は思い出す度にあまり良い 気がしません。 自分のプライドが酷く傷付いたからでしょうか? 私には彼女がうわべだけの嫌な 女にしか思えません。 自分の気持ちがよくわかりません。 自分のだめな所を認めたくないんでしょうか… もう退職して関わる事もないのに、 いまだに気にしてしまう自分がしんどいです。 厳しいお言葉でも構わないので、ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 >自分の気持ちがよくわかりません。 自分のだめな所を認めたくないんでしょうか… その通りだと思いますよ。 そういう場面ってありますよね。スマートに対応出来なかった自分が恥ずかしく、同僚の手助けを感謝し、真似しようと素直に思えない時もありますよ。これ見よがしに入ってくる時もあったのでは? 自分のことを出来ない人間と思っているのに、尊敬していたなんて、、、 こんな風にマイナスに考えてしまう自分に自己嫌悪しているのかもしれませんね。 そんな卑屈な自分を素直に認めてしまったら、楽になれますよ。 認めたくないから相手の言動をプラスに受け入れられないのだと思います。 この時は出来なかった、でも今後は出来る、出来るようになる!と前を向いて行きましょう。 こんな風に自問自答する質問者さんは成長出来ると思います。こういう出来事を繰り返して社会人として、図太くなって行くんですよ。大丈夫。

tiroru11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分と向き合ってから、お礼を書こうと思ってました。 確かにマイナスに考える自分、卑屈に考える自分に自己嫌悪しています。 そんな自分を変えたくて、本を読んだり色々考えております。 自分を認める、受け入れるのは難しいですね… でも、ここで相談してからは何だか吹っ切れた感じです。 前を向いたからかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

そんなこと 彼女は覚えてもいないことでしょう。 テーブルから落ちたコップを咄嗟に受けて テーブルに戻した様なもので 取り立てて言うようなことでもないですし 客に対してチームで動いたというだけのことだと思いますけど。 個人技を要求されるような職場でもありませんし 誰の仕事というような属人化した考え方をやめて 客に対して会社がきちんと対応できればいいことだと思います。

tiroru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃってる事はごもっともだと思います。 自分の感情を抑えて、理性で動く事ができればこうして気にする事もないのかなと思います。

回答No.5

>そしたら、離れて横に居た彼女が咄嗟に入ってきて、お客様の質問に答えました。 私は彼女の入ってきかたにびっくりして、正直あまり良い気がしませんでしたが、お礼はしました。 確かにいい気はしませんね。 彼女にとっては質問者さまをフォローしたつもりなのかもしれません。 ですがフォローしてばかりでは、質問者さまの対応能力が上がってきません。 本当に困っている時に助けてくれるのが「優しさ」だと思います。 彼女の対応は、お客様を大切にしていますが、いっしょに働く仲間を大切にはしていません。いつも質問者さまをフォローできるわけでもありませんので、すべての人の接客レベルを上げていくことが、「お客様のため」だと思います。 仕事が得意な人は、仕事が苦手な人の気持ちは分かりません。 正反対だからです。質問者さまをフォローすることは、彼女なりの正しい行動だったのだと思います。 私は「仕事が苦手」な部類なのですが、仕事が出来る人は頭の回転が速いため、 よく人の話の途中で遮って返事をし始めます。正直いらっとしましたが、自分もトレーニングをして、頭の回転が速くなりました。すると、自分も話が終わるまでに返事をし始めました。。。自分も同じことをしてしまったことにビックリしました。 人の話を最後まで聞かずに返事をすることと、対応に困っている質問者さまを遮って、 お客様に返事をすることは同じことだと思います。そういう種類の人なのかと思います。 彼女の対応に不愉快な思いを感じたということですが、誰もが知らないうちに相手に迷惑や不愉快な思いをさせています。 質問者さまも彼女に不愉快な思いをさせたことはないでしょうか? もし思い当たることがあれば、お互い様です。 不愉快なことがあったときは、過去の自分の対応を振りかってみます。 何か自分も不愉快な思いをさせてしまったことが見つかった時は、「お互い様」ということで気分が楽になります。 よろしければ実践して下さい。解決できれば幸いです。 

tiroru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は確かに仕事ができたし、頭の回転も早かったですね。 彼女はただフォローしてくれただけと思えない事もないんですが、入ってきかたが引っかかってしまい、悪い方にばかり考えてしまいますね…。 ただ、彼女のおかげで仕事面で成長できたと思います。また同じ思いをするのは嫌だったので(^_^;) 自分を振り返ってみると、私も彼女に不愉快な思いをさせたと思います。 その出来事があって彼女が嫌いになり、悪いようにしか考えられなかった私は仕事面でやり返すように彼女に対して意地の悪い事を一度しました。 彼女がキレていたのは、顔を見てすぐわかりましたね。 こんな事しても自分が嫌になるだけで、スッキリなどしませんがね…。 お互い様の気持ちは大事ですね。 そう考えるだけで、少しは気持ちが楽になります。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

なぜそこまで自覚しているのに、気にするのかわかりません。 言うまでもありません。 気にするならできない自分に対してしてください。 そして、その悔しさをバネに次から仕事に関する知識をつけるのです。 卑下しているヒマがあるなら、すぐに勉強してください。 悩んでるってことは、動いてないってことです。

tiroru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう退職してしまったので、今はどうする事もできませんが、当時は悔しい思いをまたしなくて済むように努力をしました。 だから、二回で済んだのかなと今は思います。 何て言ったらいいのか、気持ちの面で受け入れられないというか、忘れられないというか…嫌な出来事なので仕方ないのかもしれないと、今は思えてきました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

いまだに気にしてしまうのは その時どうすべきだったのか自分の中で落ちていないからではないでしょうか 新しい職場でも似たようなことがあると思われるので考えてみてはいかがでしょう 当方接客業はではありませんが、客の立場からみると、その様な場合「確認しますので、少々お待ちください」 といって自分から上司や同僚に確認して答えるケースと 自信なさげに答えを自分でねん出して情報を伝えるケースに分かれます。  断然 前者の方が信頼できる よいサービス業です

tiroru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんが、何て答えようか悩んでいたのは、記憶は曖昧ではあるのですが、言葉選びで悩んでいました。 ホテルのフロントなので、お客様に対する言葉遣いにも丁寧さが求められます。 それがとっさに出てこず、考えていました。 私の知識不足、勉強不足が原因なので、悔しい思いをまたしなくて済むように努力をしました。 なので、二回で済んだのかもしれません。 何て言ったらいいのでしょう… 気持ちの面で彼女にされた事が忘れられないし、最後の言葉も忘れられません。 嫌な出来事だったからこそ、忘れられないのかもしれませんが、自分の成長には繋がったかなと思います。

noname#190474
noname#190474
回答No.1

せっかちな人はおっとりな人はいいなと思うことがあるそうで おっっとりな人はもっとてきぱきできたらいいのにと思うこともあるそうですよ。

tiroru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女をすごいなと思う自分はいましたね。 彼女も同じだったんですかね…

関連するQ&A

  • 気を遣いすぎます。

    24の男です。 アマチュアでマジシャンをやってて、いろんなマジックを見るバーでお代を安くしてくださったり普通のバーでお客さんにマジックを見せて「マジックやってお客さん楽しんでくれたからお代はいいよ」と言ってくださったりした時に嬉しいしありがたいんですが、「ひょっとして内心は困り気味なんじゃないかな」とか「向こうも生活のためにやってるのに」などと被害妄想と言いますかすごく申し訳なく思ってしまうんです。 家族や親戚からお金をもらう時も上記のように申し訳なさもあるんです。あとは、母と同居中でほとんど干渉がないのですが、夜遅く帰るとどうしても部屋に行くまでは刃の寝ているそばを通り風呂に入れば音がしますし、本人は気にしなくていいのにと言いますが平日は仕事で疲れて朝も早いので起こしてしまうとすごく罪悪感を感じ申し訳なく思ってしまいます… でもひとは多かれ少なかれ迷惑をかけてると言うか持ちつ持たれつですし、好意には素直に感謝し心を込めたお礼を言えばそれでいいのでしょうか? 色々気を遣いすぎでしょうか?

  • 自分で前髪を切ることについて

    美容師の方にお聞きしたいのですが、 お客さんに自分で前髪を切られるのって、あまり良い気分ではないものでしょうか…? 今行っている美容室も前髪カットのみのメニューはあるみたいなのですが、 美容室に行く、って私にとっては結構エネルギーのいる行為で(変かもしれませんが。。。)、 できれば全体的に切ったりすいたりするのと一緒に前髪も切ってもらいたいので、 タイミング的に前髪はかなり限界まで我慢することになります。 本当はこまめに前髪だけ自分で切ってしまいたいところですが、 次に美容室へ行ったときに何だか気まずい気がして…。 以前、今行っている所とは別の美容室で「前髪自分で切るなんてありえないw」みたいな話を聞いたことがあって(口調は軽い感じでしたが)、自分で切るのはタブーなのかな、という気持ちが何となくあるのです。。。 よく「前髪切りました?」とか言う美容師さんもいらっしゃるようですが、 私がいつも切ってもらっている方は、以前どうしても我慢できずほんのちょっとずつ何回か切ってから行った時(その頃にはまた伸びてましたが)特に何も言われませんでした。 ちょっとしか切ってないから気付かなかったのか、気付いたけどただ単に何も言わなかったのか… 何も言われないとそれはそれで内心どう思っているのか気になります^^; 美容師の方はお客さんが次に来た時、自分で前髪を切ったとわかったら 内心ではどんなことを思うのでしょうか? 何だか変な質問ですが、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分は変なのか?

    職場で40代の女性を本気で好きになってしまいました。21歳の女です。 彼女のことが好きで好きでたまらない。彼女のためなら命も惜しくないくらいです。本気で好きです。仕事場でも気になってしまって周りが見えないくらいです。これって恋なのでしょうか?  今日、仕事が19時までで彼女と話したいと思い、彼女の仕事が終わるのをロッカールームで待っていました。ちなみに向こうは20時まででした。約一時間くらい待ちました。すべては彼女についてもっともっと知りたい。話したい!という思いからです。携帯をいじりながら待っていてもなかなか来ないのでトイレにいったら、バッタリそこで彼女と会ってしまいました。向こうから、どうしたの?だいぶ前に仕事終わってたよね~?と言われましたが、とっさに出た言葉は迎えを待っていて~! でした…嘘に決まってました。内心、あなたのことが好きなんです。あなたにしか目が向かないんですよ… と言いたくて言いたくて…でも…言えなくて…本当につらいし、苦しい…いったいどうすればいいのやら… …そして、連絡先も聞きたいとは考えていますが、聞けたとしてもどこまで話すことが可能なんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の行動が気になります。

    自分の行動が気になります。 最近メル友と何回か出かけたり食事をしたりしたのですが、家に帰ってから決まって「食事中にクチャクチャ音立ててなかったかな?」とか「あの話題は適切だったかな?」など色々考えてしまいます。これは気にし過ぎでしょうか? この前は話題がなくなり沈黙が長かったため、とっさにあまり知らないことを良く知ってるように話してしまいました。当然話が曖昧になる時があり、もしかしたら嘘がバレたかもしれません。 悪意があって嘘をついたのではないけど心が痛いです。 相手に好意をもっているので、このような行為をどう思われているか気になります。ご意見お願いします。

  • コールセンターは気が病む?

    5ヶ月程前からコールセンターに勤めていますが毎回気が重く、仕事に行くのが苦です。ちなみにコールセンターは今回が初です。 クレームを受ける部署ですが、正直私は「私が原因のクレームではないから」とあまり気にしていませんでした。しかし先日クレームを言うお客さんから「別にあなたが悪いわけじゃないから怒鳴って申し訳ない」と言われ電話を切った後、なぜか泣いてしまいました。 きっと内心では「なんでこんな怒鳴られなきゃいけないの?私は悪くないのに客は私のせいみたいに言うし…」と追い詰められていたんだと思います。 私の職場はいい人たちばかりですが、仲が良すぎて新参者の自分が入っていけない焦り、なにか失敗や失言をするとネタにされすぐ広まってしまうから気が緩めない状況、同期が仕事がよくでき明るく人気者なのでその人に対する劣等感で仕事にいくのがすごく苦しいです。 気が病んでいるのはコールセンター勤務という職種のせいで仕方ないものがあるのでしょうか?それともコールセンターという職種は関係なく、職場の環境と自分の小心者な性格に追い詰められているのでしょうか? 正直自分ではわからないんです。本当に辛くて何度も泣いてしまっています。

  • 気になる美容師さんがいます

    1年位前から今のサロンに通い始め、今年の春頃にそれまで担当してくれた方が退職し、今の担当の私が気になっている美容師さんに代わりました。 私は癖毛なので行かなきゃまとまらない為に、ほぼ月イチのペースで通っています。 最近仕事のストレスがかなり酷くて、その話を親身になって聞いてくれたり、それをきっかけに色々な話をするようになって、サロン以外で会って話をしてみたいと思うようになりました。 彼に彼女がいるのかどうかも全く知らないし、客としてしか見られていないので、どうしたらいいのか分かりません。 私は彼より5つ年上で35歳です。 思い切って誘って断れたら、もうそのサロンには行けなくなっちゃうし、せっかく彼の仕上げるスタイルが気に入っているのに…等々考えると、何も出来ないでいます。 今週末カラーをしてもらいに行く予定ですが、美容師さんが特別な好意を持っている客に対する接し方などもしあれば、それはどんなものでしょうか? それと仕事中の彼に迷惑がかからないように、自分からメアドを渡すタイミング(お会計時?お見送り時?)とか、教えて下さい! 渡す時点で迷惑なのかも知れませんが…。

  • 自分の仕事・将来がわからない

    自分は最近、アルバイトをしていました。でも、一週間ほどの接客業でしたが、クレームが多いので退職になりました。というのは、言われたことによると、人間ができていない、が結果だったようです。さらに、店長と話をした時に、自分は理屈っぽい、言い分が支離滅裂、とも言われました。でも、これは普段からわかっていたことなので、気にはしませんでした。また、バカにしたのか知りませんが、頭が良い、とも言うのは程があると思いました。でも、人に対する態度が、「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しいと思います。また、自分は仕事を始めてはみたものの終わる時間がとても気になりました。また、仕事をしていても、何を何個とつらつら言われても、頭には全て入りません。むしろ、文章でお願いしたい位でした。結果、今の所は接客業以下、人を相手にするのは肌に合う気がしません。仮に就職してもまた退職という結果を迎えそうな気がします。自分は、推測、憶測などに関する仕事に最も関心があります。毎日のように、様々なものから推測しています。好きなことは夢中でやる性分です。また、文章を書くことも好きなので、これらを兼ね合わせた仕事があれば教えてください。

  • 気になる男性と仲良くなりたい

    気になる男性との会話は相手は社交辞令で言ってますか? 私の職の話を聞かれ、『良かったら来て下さいね』と言うと、即答で『あ、行きます』と言われたけど、社交辞令だと思い、『一般客は入れないんだった』と呟くと『それなら、変装して分からないようにして行きます』って返って来ました。 あれから数ヶ月後にまた職の話になり、こういう仕事ですって、こないだの話を忘れ去られてるって内心ショックを受けながらも説明しました。その時に、私の職場にあるもので『僕はこういうのが好き』って言われたんですけど、これはアピールでしょうか? つい先月末にも、また職場の話になり、内心ムカッときたので『(一般客は入られへんけど)来たらいいよ』って誘ってみたら、『でも、入られへん…?』と寂しそうに言われました。話の内容を覚えてくれていたことに内心むちゃくちゃ嬉しかったです。 こういうのは社交辞令でしょうか? 明日にでも、私が『良かったら来てね』って言ったのは、からかったとかじゃなく、本心やってんでって暴露しようかなぁと考えてるんですが、引かれますか? 好き避けしてしまってるので、もしかしたら男性は私に嫌われてるとか思われてないかなぁ…と感じてしまっています。 男性との仲は知り合い程度の関係で連絡先交換はまだです。 男性からは好意的かなぁ…って感じたりするんですが、なにせ究極の鈍感なんで勘違いってこともあり得えそうです。 私の誕生日が『○月○日は○○の日で、ボクが生まれる前に制定された…』とか、初めて知った○○の日に感動してたんですが、家に帰ってからGoogle先生で調べたら…確かに○○の日はあったけどその男性が生まれた後に聞いたこともない店が発案した日ってなってました…。 これは、からかわれたんでしょうか…? この男性と知り合いから友達、友達からそれ以上の関係になりたいのでアドバイスをお願いします。 私、35才。彼は31。 彼はまだ私の年齢は知りません。 年上なのに恥ずかしがりやで好き避けするのって嫌がられますか?

  • 年上の彼が気になっています

    私は19歳です。 最近気になる人が出来ました。相手は4つ上の23歳です。 真面目で仕事が出来る方で、でもノリが良く話しやすいです。 知り合ったのは最近で、彼が営業の方で私はお客でした。 私の案件だったのですが私は直接会った事はなく、私の母に任せていました。 しかし母も仕事があり私がたまたまお休みで会うことになったのがきっかけです。 私が仕事上電話が出れないので 何かあれば電話くださいと彼から携帯番号を教えて頂き登録し自動的にLINEに追加されたので LINEを通してお礼をいいました。 それからまだ3日ですが3日間LINEは続いています。 思い切ってご飯連れてってくださいと伝えたら 俺でよければと言ってくれました。 日にちは決めていませんが この流れだとご飯に行く当日まで連絡を取るような気がしています。 年上と絡んだことがあまりないので 連絡もどのくらいがいいものなのか ご飯も緊張しています。 彼はどうやったら自分に興味をもってもらえるかもわかりません。 所詮私はお客ですが近づく事はできますか??

  • 自分のことがよくわからない。

    こんばんは、はじめまして。21歳女です。 今年の4月に就職してから、仕事があってないような気がして 辞めたい…転職したいと考えるようになったのですが 転職を考えるにあたって、自分のことがよくわからないと感じました。 今の仕事は金融系でお客さんとは窓口で関ります。 後方事務をすることもあるので全く関わらない日もあります。 お礼を言われることよりも、怒られることのが圧倒的に多いです。 上司も尊敬できるような人はおらず、給料は安く、責任は重く お客さんの笑顔を見ることは少ない。 ↓ 私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… ↓ しかし、人とかかわりたくない。 余計な人間関係はいらないなどと考えている自分もいるんです。 人と関わる楽しさも知っていますが、人の汚さというか 学生時代に人間不信になりかけたことがあるせいかもしれませんが… そして女性が多い仕事は嫌だと考えてしまうんです。 ↓ めんどくさい人間関係に悩まされるのならパソコンに向かっていた方が ラクだろうな… ワードやエクセルなどの資格を取ってその辺の会社でOLでも。。 ↓ しかしお客さんの笑顔を見ることはないだろうな、、 自分のことが分かっているのかわかっていないのか どれかを妥協しなくてはいけないのでしょうか。 何がしたいのかもわからなくなってしまうんです。。 今の会社は3年はいようと思ってます。 3年で転職に有利な資格を取ったり、お金をためたりして 準備をしようと思っているんですが―… 何になりたいのか決められません。。 短大にいたときに自己分析はしたのですが 間違っていたのか、ちゃんとできていなかったのか 多重人格なのか…自分がよくわからず混乱します。 私はおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう