• 締切済み

パニックになって泣いてしまいます

私は高校二年生の女子です。 最近テスト週間で、テスト勉強をしているのですが行き詰まるとパニックになってしまいます。 学校でもかなり上位の方なので先生達にも〇〇は大丈夫だよなと言われ、テストも期待されます。 友達やクラスの人達も〇〇は頭いいから、〇〇教えて!頭いいでしょ!みたいなことを言われます。 ですが私はもともと天才のように頭が良い訳でもないのでかなりプレッシャーになります。 また、私自身が完璧主義なので自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているところもあると思います。 もともと数学が好きなのですが、数学の苦手な範囲を勉強していたら分からなくなってしまい、ノート等を見てもとたんに何も理解出来なくなってしまいました。さらに先生や友達の言葉もフラッシュバック?してきて号泣してしまいました。泣きながら私はだめだ何も出来ない、のようなことを連呼していた気がします 少し時間をおいてまた勉強しようとしても蘇ってきて、何も考えられなくなり号泣してしまいます。 あとテストまでも少ししかないので勉強したいのですが、何か良い対処はないでしょうか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

先生に「これ、教えてください」と言えばいいのです。 「こんなのもできないのか」って言われることなどありません。 そもそもそれを恐れているとしたら、あなたは自分の頭の良さに執着していることになります。 プレッシャーを感じるなら、そんなもの捨ててしまえばいいのにね。 それにほんとうに頭のいい人は、どんなにくだらないことで聞きます。 なぜなら、自分を賢いなんて少しも思ってないからです。 「賢いね」って言われても、謙遜してるわけでもなく「全然賢くない」って言います。

回答No.3

わかったよ。一回リセットしてください。まず勉強。試験終わったら貴女の全てをきいてあげますよ。自分のこころにも言ってあげな。きいてくれるって。って。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸ね? 呼吸がゆったりの状態で、 考えている事だけが早くなる事って無いから。 一つだけ言える事。 それは、 貴方を今追い込もうとしている人は誰一人「いない」という事。 それを改めて感じてみる。 当たり前なんだけれど、 貴方は勝手に崖っぷちなんだよ。 でも、 それは貴方が自ら崖から離れればいいだけの話。 本当に貴方が書いている通りなんだよ。 完璧主義の貴方。 周りの評価(貴方は出来る、貴方ならこの位当たり前)に対して、 それを崩したくない(評価に相応しいパフォーマンスがしたい)。 貴方はそう思って踏んばっている人なんだよ。 ただ、 その感じ方(抱え方)は、 一歩間違うと今の貴方のように崩れやすい。 適度な緊張感、 適度な張り合いレベルなら良いんだよ。 別に周りの評価の為に頑張る訳じゃ無い。 でも、 周りの評価を裏切らないように頑張る事は、 結果的に自分自身が笑顔にも繋がる、自分自身の為にもなる。 だからこそ、 周りからの期待(評価)に対しては、 私は私なりに前向きに感じていこう。 それはプラスの整理なんだよ。 でも、 プレッシャーのように感じてしまうと、背負ってしまうと。 今の貴方のようになってしまう。 ただ自分のイメージの為に頑張らないといけない。 私自身の笑顔の為では無くなってしまうじゃないか? 私自身が自分自身の一番の理解者になれなくてどうするんだ? 本当は、 貴方自身が自らの背負い方に気付いて、 そう自分に問いかけてあげる必要があるんだよ。 確かに私はある程度出来る印象なんだろう。 それは私自身の頑張りの結果。 私は別に器用でも無いし、容量も良くない。 それを分かっているから「こそ」、 努力によってそれを補ってここまで来た。 ここまで来た私自身のスタイルは、 決して周りが考えているようなスマートなものじゃない。 もっとゴツゴツして、もっとバタバタしたものなんだ。 でも・・・ 周りは私の「結果」から私自身を評価している部分がある。 努力の末「出来た」事を前提にして、 その「出来た」事を当たり前のように「明日」の私にも期待している。 それはそれで、周りがそう思っている事。 全然ダメな奴だ。 期待されていないよりは良いのかもしれない。 でも、 等身大の私はもっと不器用で、武骨。 本当は私自身「が」一番それを分かっている。 それなのに・・・ 周りから見える器用そうな私のイメージに対して、 完璧主義の私はそれさえイメージ通りにやろうとしている。 器用な私(になる事)にも完璧さを求めている。 そんなの無理だよ。出来ないよ。 もっと私のペース、 いつものペースでやらせてよ。頑張らせてよ。 貴方の内側は今貴方にそう叫んでいるんだよ。 貴方自身に気付いて欲しいから。 それが、 今のパニック発作なんだよ? 実は悪いイレギュラーでは無くて、 私は私のペースでやろう(やりたい!)。 貴方にそれをきちんと確かめて貰いたくて。 器用な自分を演じようとして、 目を充血させて自らを追い込む「私」に待ったを掛けるんだよ。 だったら、 ちゃんと貴方の内側の叫びを聞いてあげないと。 丁寧に自分に向き合って、 貴方の内側の思いを汲んであげれば。 今の発作は直ぐに無くなるよ? 誰の為の勉強なのか?誰の為の人生なのか? 貴方は貴方のペースで良いんだよ。 貴方には貴方のペースがあるんだよ。 それを見失わない事。 周りの評価や言葉が気になるのは分かる。 でも、 貴方が心地良く学びの積み重ねに向き合えてこそ、 結果もまた心地良くついてくるんだよ。 貴方はそういう実績がある人なんだから。 もっと自分を信じるんだよ。 もっと自分自身に優しくなるんだよ。 こうして書き込んだだけでも少しは違うと思うけれど。 改めて深呼吸を。 優しい気持ちで頑張れる貴方を大切にね☆

• ascd1995
回答No.1

テスト、緊張しますよね。 まずリラックスしてほしいです! 文章読んだ感じ成績悪くてやばい!って感じではないみたいなので。 わからない所は聞けば大丈夫だと思いますし! 人それぞれだとは思いますが、音楽を聞いたりすると落ち着きます。 期待されるのは辛い事かもしれませんが、 勉強は自分のためにするもの。 周りの反応は考えずに、自信持てば大丈夫です。 難しいとは思いますが、緊張をほぐす自分なりの方法を見つけてみてください! 私の場合はテストでいい点とらなきゃ!って思うより テスト終わったらこれこれやろう!だからそれまで頑張ろう! とか思うようにしてやってました。

am01261014
質問者

補足

確かに考えてみれば肩に力がはいりすぎていた気がします。 勉強は自分のためにするもの、そうですよね!少し気が楽になりました! 少しですが周りを気にせずリラックスして勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございます