• 締切済み

パニックになって泣いてしまいます

私は高校二年生の女子です。 最近テスト週間で、テスト勉強をしているのですが行き詰まるとパニックになってしまいます。 学校でもかなり上位の方なので先生達にも〇〇は大丈夫だよなと言われ、テストも期待されます。 友達やクラスの人達も〇〇は頭いいから、〇〇教えて!頭いいでしょ!みたいなことを言われます。 ですが私はもともと天才のように頭が良い訳でもないのでかなりプレッシャーになります。 また、私自身が完璧主義なので自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているところもあると思います。 もともと数学が好きなのですが、数学の苦手な範囲を勉強していたら分からなくなってしまい、ノート等を見てもとたんに何も理解出来なくなってしまいました。さらに先生や友達の言葉もフラッシュバック?してきて号泣してしまいました。泣きながら私はだめだ何も出来ない、のようなことを連呼していた気がします 少し時間をおいてまた勉強しようとしても蘇ってきて、何も考えられなくなり号泣してしまいます。 あとテストまでも少ししかないので勉強したいのですが、何か良い対処はないでしょうか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

先生に「これ、教えてください」と言えばいいのです。 「こんなのもできないのか」って言われることなどありません。 そもそもそれを恐れているとしたら、あなたは自分の頭の良さに執着していることになります。 プレッシャーを感じるなら、そんなもの捨ててしまえばいいのにね。 それにほんとうに頭のいい人は、どんなにくだらないことで聞きます。 なぜなら、自分を賢いなんて少しも思ってないからです。 「賢いね」って言われても、謙遜してるわけでもなく「全然賢くない」って言います。

回答No.3

わかったよ。一回リセットしてください。まず勉強。試験終わったら貴女の全てをきいてあげますよ。自分のこころにも言ってあげな。きいてくれるって。って。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸ね? 呼吸がゆったりの状態で、 考えている事だけが早くなる事って無いから。 一つだけ言える事。 それは、 貴方を今追い込もうとしている人は誰一人「いない」という事。 それを改めて感じてみる。 当たり前なんだけれど、 貴方は勝手に崖っぷちなんだよ。 でも、 それは貴方が自ら崖から離れればいいだけの話。 本当に貴方が書いている通りなんだよ。 完璧主義の貴方。 周りの評価(貴方は出来る、貴方ならこの位当たり前)に対して、 それを崩したくない(評価に相応しいパフォーマンスがしたい)。 貴方はそう思って踏んばっている人なんだよ。 ただ、 その感じ方(抱え方)は、 一歩間違うと今の貴方のように崩れやすい。 適度な緊張感、 適度な張り合いレベルなら良いんだよ。 別に周りの評価の為に頑張る訳じゃ無い。 でも、 周りの評価を裏切らないように頑張る事は、 結果的に自分自身が笑顔にも繋がる、自分自身の為にもなる。 だからこそ、 周りからの期待(評価)に対しては、 私は私なりに前向きに感じていこう。 それはプラスの整理なんだよ。 でも、 プレッシャーのように感じてしまうと、背負ってしまうと。 今の貴方のようになってしまう。 ただ自分のイメージの為に頑張らないといけない。 私自身の笑顔の為では無くなってしまうじゃないか? 私自身が自分自身の一番の理解者になれなくてどうするんだ? 本当は、 貴方自身が自らの背負い方に気付いて、 そう自分に問いかけてあげる必要があるんだよ。 確かに私はある程度出来る印象なんだろう。 それは私自身の頑張りの結果。 私は別に器用でも無いし、容量も良くない。 それを分かっているから「こそ」、 努力によってそれを補ってここまで来た。 ここまで来た私自身のスタイルは、 決して周りが考えているようなスマートなものじゃない。 もっとゴツゴツして、もっとバタバタしたものなんだ。 でも・・・ 周りは私の「結果」から私自身を評価している部分がある。 努力の末「出来た」事を前提にして、 その「出来た」事を当たり前のように「明日」の私にも期待している。 それはそれで、周りがそう思っている事。 全然ダメな奴だ。 期待されていないよりは良いのかもしれない。 でも、 等身大の私はもっと不器用で、武骨。 本当は私自身「が」一番それを分かっている。 それなのに・・・ 周りから見える器用そうな私のイメージに対して、 完璧主義の私はそれさえイメージ通りにやろうとしている。 器用な私(になる事)にも完璧さを求めている。 そんなの無理だよ。出来ないよ。 もっと私のペース、 いつものペースでやらせてよ。頑張らせてよ。 貴方の内側は今貴方にそう叫んでいるんだよ。 貴方自身に気付いて欲しいから。 それが、 今のパニック発作なんだよ? 実は悪いイレギュラーでは無くて、 私は私のペースでやろう(やりたい!)。 貴方にそれをきちんと確かめて貰いたくて。 器用な自分を演じようとして、 目を充血させて自らを追い込む「私」に待ったを掛けるんだよ。 だったら、 ちゃんと貴方の内側の叫びを聞いてあげないと。 丁寧に自分に向き合って、 貴方の内側の思いを汲んであげれば。 今の発作は直ぐに無くなるよ? 誰の為の勉強なのか?誰の為の人生なのか? 貴方は貴方のペースで良いんだよ。 貴方には貴方のペースがあるんだよ。 それを見失わない事。 周りの評価や言葉が気になるのは分かる。 でも、 貴方が心地良く学びの積み重ねに向き合えてこそ、 結果もまた心地良くついてくるんだよ。 貴方はそういう実績がある人なんだから。 もっと自分を信じるんだよ。 もっと自分自身に優しくなるんだよ。 こうして書き込んだだけでも少しは違うと思うけれど。 改めて深呼吸を。 優しい気持ちで頑張れる貴方を大切にね☆

  • ascd1995
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

テスト、緊張しますよね。 まずリラックスしてほしいです! 文章読んだ感じ成績悪くてやばい!って感じではないみたいなので。 わからない所は聞けば大丈夫だと思いますし! 人それぞれだとは思いますが、音楽を聞いたりすると落ち着きます。 期待されるのは辛い事かもしれませんが、 勉強は自分のためにするもの。 周りの反応は考えずに、自信持てば大丈夫です。 難しいとは思いますが、緊張をほぐす自分なりの方法を見つけてみてください! 私の場合はテストでいい点とらなきゃ!って思うより テスト終わったらこれこれやろう!だからそれまで頑張ろう! とか思うようにしてやってました。

am01261014
質問者

補足

確かに考えてみれば肩に力がはいりすぎていた気がします。 勉強は自分のためにするもの、そうですよね!少し気が楽になりました! 少しですが周りを気にせずリラックスして勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定期テストのプレッシャー

    こんにちは。 私は中学2年生の者です。今、私の学校では定期テスト期間なのですが、親や友人、先生からの期待(プレッシャー)に圧倒されてとても辛いです。 私は今、必死に勉強に食らいついてなんとか上位を保てている状態なのですが、周りの人たちは私を「頭が良いから次のテストも高得点であろう」と見ている(実際に言われている)のです。しかし私はむしろ周りよりも頭が悪く、それをカバーする為に周りの何倍も勉強しているだけで、天才でも何でもないんです。そして今、その「天才像」が崩れてそうになっているのです。 そんな状況とは裏腹に周りの私への期待はどんどん膨れ上がっていきます。そのような状況であるために、私はテストの日に涙が止まらなくなって、吐き気、頭痛、呼吸のしにくさという症状がよく出てきます。プレッシャーは私が勝手に感じているものなので、自分次第でどうにかなりそうなものなのですが、対処法がどうしても分かりません。アドバイスをお願いします。本当に辛いです。助けてください。 まとまりの無い読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。

  • パニック障害?

    私は18歳で高3です。夜間の定時制にかよっています。昼間はバイトしていて、接客してます。私だけじゃないのかわからないのですが、接客の最中、仕事の最中頭が真っ白になっていて接客することはできるのですが、簡単な計算や何をすべきかなどが全然できません。だから飲み物の注文を忘れたりしてしまいます。元々頭はよくはないですが...店主からはもう少し早くレジ打ちと箱詰めやれるように意識してね、と言われますが意識しちゃうと商品を落としたりかなりミスしてしまいます。ミスしないミスしないと言いきかせると余計失敗してしまいます。それに加え、失敗続きで先輩たちをちょっとイラつかせてしまっていて、またそこでスランプになり思うようにいかなくて余計辛くなります。元々家や友達からバカだと言うレッテルしかなくて、それをバネにして成績にも表すんですが、そのレッテルは剥がれないみたいです。なのでそのせいもあるのでしょうか?数学はいつもたくさん先生に聞いたり、テスト前は学校に残って勉強してます。でもどれだけ頑張っても成績にはみんなからした普通の点数にしかなりません。学校に残って勉強するときも友達からは、やらんくっていいって!やっても変わらん変わらん!って冗談交じりの本音を言ってきます。毎回言われますが、気にしないようにするんですがやっぱり傷つきます。。一つ年上だしその子に依存してるのか、なにも言い返せません。それで友達が崩れるのが嫌なので... この全てを含んでの質問です。長々と失礼しました。お願いします。

  • 試験中のパニック

    こんにちは。 私は中学三年で受験を控えています。 私は試験中に少しでも手が出ないと感じると頭の中が真っ白になって何も考えられなくなるときがあります。 特に数学は一番苦手でいくら勉強しても試験中に発揮できていない気がします。 実力はそこまでないわけではないとは思っているので(学校のテストでは最高偏差値74)やはりメンタル的なものも少しは関係していると思うのですが・・・ 受験を経験した人もしていない人も対策や自分がしていることなどを教えていただけると嬉しいです。。

  • 完璧主義について教えてください

     はじめまして。最近、自分は完璧主義なんじゃないかなと悩んでいます。とはいえ、僕は、周りからはむしろ適当すぎとか、いい加減とかいわれます。多分その理由は、よく遅刻したり、自分の物がよく汚れていたり、物をすぐなくしたりするからです。これはただ単に、僕が非常識なだけかもしれません・・・。  最近悩んでいる理由として、たとえば今、大学1年で期末の勉強をしているのですが、数学など物理などで、おそらくテストに出ないどうでもいいようなところでも、ひとつひとつ完全に理解するまで、絶対に次に進みたくなくて、考えるのですが、結局理解できないか、出来たとしても膨大な時間がかかってしまい非常に効率が悪くて、いつも後悔します。なんか理解できないと悔しい(?)です。  後は自分は失敗をかなり恐れる傾向にあります。特に人間関係においてこんなこと言ったら嫌われるんじゃないか?とか無視されたらどうしよう?と思ってしまいます。  多分自分は0か100かって考えです。  僕は完璧主義なのでしょうか?もしそうなら治したいです。何かいい方法はありますか?

  • 完璧主義を治すには?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 既に希望する大学の進学が 決まっている状況です。 本日、学校の定期テストがあったのですが数学で失敗をしてしまいました。 今までに定期テストで大きな失敗をしたことがなく、平均は90点近くを維持していたのですが 今回初めて60点付近を取ってしまいそうです。 主な原因としては、 一つの問題が解けなかったことによる動揺(パニック)で解けるものも 解けなかったということ だと考えています。 私の性格は、完璧主義・(悪い意味でも良い意味でも)真面目・負けず嫌いだと周りに言われます。 今後 何か物事に取り掛かかる際 完璧主義のままであったら、 今日の過ちのように 一つの小さな失敗で大きく崩れてしまうのではないかと思うと不安です。 大変大雑把且つ曖昧な質問で 申し訳ないのですが、 この性格(完璧主義)を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 自分自身の努力不足、甘えだと 強く思いますが どうしても 明日の為の勉強に、落ち着いて 取り組むことができません。 回答をよろしくお願いします。 乱文・長文で大変申し訳ございません。

  • 以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成

    以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成人知能テストだと思われます)、結果がIQが130あるということが分かりました。 しかし、自分はそこまで頭がいいとはどうしても思えないのです。 IQサプリなんかでも、それほど問題をすらすら解いたこともないですし(向こうの精度に問題がある可能性もありますが)、勉強もそれほど得意ではありません(大学の公務員講座を受けましたが、挫折しました) それなのに、IQが130もあるというのがどうしても理解出来ないのです。 医者は単語と積木模様が180と天才レベルだとおっしゃってました。(数学関連は平均ギリギリでしたが) なので、自分の頭はどういうことが得意な頭の良さなのかイマイチよく分からないのです。 どなたかIQに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。お願いします。 あと、自分はアスペルガー症候群のようです。

  • 友達が謝ってこない…

    私は今年の夏から新しい友達ができました。その友達とは夏休みの旅行のお土産を交換し合ったり、一緒に遊んだりとしていました。 だけれど、その友達が、自分が誰かに褒められたり、テストでいい点を取ったりすることで喜び、自慢してくるようになりました。「私は天才だ」とか、「私って運動神経さえよければ完璧な人間なのにな~」だとか言ってきます。 確かにその友達は、全国テストで23位で、偏差値が80近くあります。頭が良すぎてほかの人の気持ちを考えられなくなっていて、周りの人もイライラしているみたいです。頭がいいことをいいことに、私のことをあほだというし、馬鹿だというし、下に見ています。「頭が良ければ困らない、頭和え良ければ生きていける、頭が良い人は何をしたって言い」それが彼の口癖です。 絵も下手で習字も下手で運動神経が悪すぎる、勉強しかできないダメ人間と一緒にいる意味はあるのでしょうか? 下校時間に、また喧嘩をしてしまい、話をしようとしても聞いてくれませんし、自分の家の近くまで来たら私から離れて、ゆっくり手を振り、自分の家に帰っていきました。しかも笑顔で。 学校でも謝ってくる様子はありません。私の周りの友達も「感じ悪い」と言っていて、もやもやするので、ガツンと言ってやろうと思いました。でも何も通じなそうなので今はほっといています。 本当はあの人だけが悪いのに… 許してほしいというわりには何も気にしていない感じです。 私はこのような友達と、これからどのように付き合っていけばいいでしょうか?正直その友達は嫌いですし、縁を切りたいと思っています。一度本気で当たるべきでしょうか?お願いします。

  • どうかお願いです

    中2の女子です 今日テストで、先生に自分のテストがどうだったか聞いてみたら テストでリスニングで全然分からなくて10点くらい間違えていたらしいです ※先生曰く記述はまあまあだったそうです どうしましょう、 1位狙っていたのに。 あああ、明日は数学と社会です。 はっきり言うと、テスト一か月前から時間がある限り勉強してました 暇あれば勉強で... 2週間前からは帰宅してから塾で10時まで。 3日前からは帰宅してから塾で7時間の勉強。 私はもとの頭がよくないので ライバルの子の2倍努力しないとなりません。 今回も負けないほど勉強したのに、残念です 自分の何が悪かったのでしょうか? ほかの教科も100点まではいきません 明日の数学と英語は分かりませんが... 落ち込みます。 どうか、元気が出る言葉教えてください 明日に、向けて頑張りたいので

  • 嫌いな言葉教えてください

     みなさんの嫌いな言葉を教えてください。  私はテストでいい点を取ると、「やっぱり天才だね」「頭いいね」と言われると、この上なく頭にきます。    頭がいい、、天才……まるで頭の質が生まれつき良くて、勉強しなくても点が取れたみたいな表現で、不愉快です。努力した結果です。自分が大してやってもいないのを頭の質のせいにし、正当化しているように聞こえるんです…。ちょっと考えすぎかもしれませんが…。(^_^;)    みなさんの嫌いな言葉、教えてください。

  • テスト問題の質問の仕方

    現在看護科に通っております。 一期のテストは2週間もあり、へろへろで追試もありました。もうすぐ二期のテストがあります。もう追試はしたくありません。 そこで、気付いたのが成績上位にいる子は先生の授業が終わったあと、先生に聞きに言っているのです!! 上位の子に聞くと「どこが重要ですか?とかココはテストに出ますか?って聞くんだよ~」って言っていました。 私も今日同じように挑戦したみたのですが「~は重要だね。テストに出るとか出ないとかは教えられないよ」と言って話しが終わってしまいました。 友達は10分くらいずっと話しています。 その子だけではありません。上位の方たちはしばらく話してます。 先生からうまくテスト問題について聞きたいのですが、何か良い質問はありますか?? あまりしつこく友達に聞くのも気が引けて友達には聞けません。 どなたか教えて下さい。