• 締切済み

完璧主義を治すには?

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 既に希望する大学の進学が 決まっている状況です。 本日、学校の定期テストがあったのですが数学で失敗をしてしまいました。 今までに定期テストで大きな失敗をしたことがなく、平均は90点近くを維持していたのですが 今回初めて60点付近を取ってしまいそうです。 主な原因としては、 一つの問題が解けなかったことによる動揺(パニック)で解けるものも 解けなかったということ だと考えています。 私の性格は、完璧主義・(悪い意味でも良い意味でも)真面目・負けず嫌いだと周りに言われます。 今後 何か物事に取り掛かかる際 完璧主義のままであったら、 今日の過ちのように 一つの小さな失敗で大きく崩れてしまうのではないかと思うと不安です。 大変大雑把且つ曖昧な質問で 申し訳ないのですが、 この性格(完璧主義)を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 自分自身の努力不足、甘えだと 強く思いますが どうしても 明日の為の勉強に、落ち着いて 取り組むことができません。 回答をよろしくお願いします。 乱文・長文で大変申し訳ございません。

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.7

効率主義と完璧主義は同じものだと思われますか? 私思うに、前者は論理、後者は心理だと思うのです。 効率主義は成果主義。 経済の費用対効果、エンジンと車重のパワーウェイトレシオ。 いずれも、いかにして同じインプットで高いアウトプットを 出力するか。 あるいは、いかに少ないインプットで同じアウトプットを 得るか。 そこには優先順位があり、数値化があり、効率化のための 科学的演繹手法と技術があります。 仮説があり、実験があり、失敗があり、分析があり。 れっきとした科学と呼んでも差し支えないでしょう。 翻って、完璧主義とはなんでしょうか。 重箱の隅をつつかずにはいられない。 小さな失敗が全体の意味を失う、という強迫観念。 頭の中にある理想と現実を比較して、その差異に 悲壮感を抱き、絶望し、理想には到底結びつかぬと 投げ出してしまいがちな、この完璧主義という気持ち。 恐らく、ですが、一種の現実逃避なのだと思います。 人に限らず、動物は報酬を得るために思考し、活動する。 お腹が一杯になることも、喉の渇きを潤すことも、 性欲を満たすことも愛を得ることも、全て、報酬です。 半面、不快なものから遠ざかろうとする本能もまた、 動物の行動原理の一つです。 この二つが双璧になり、言わば飴と鞭によって 動物は行動する。 人間も同じです。 頭の中にある理想、とは動物で云えば捕食者、 つまり天敵がおらず、常にた易く獲物が得られ、 死滅の心配がない状態、と言えます。 人間ならば、社会的評価であり、周囲の人々の 賞賛を欲する気持ちが頭の中に理想という名の 妄想を呼び起こします。 社会的評価を得ようとするのはとても自然なこと。 でも、完璧主義者は脆いエリートか、直ぐに目の前の 現実の義務を投げ出してしまう夢想家が多いのです。 何故、社会的評価を得ようとする想いが、現実の世界で 評価を得るまでに至らないのでしょうか。 これは、考えてみれば当たり前の話で、余程超人的・ 天才的な能力を先天的に持つ人でない限り、膨大な トライアンドエラーの蓄積が、評価を得るだけの行動と 結果を生む訳ですから、成功を夢想するだけの人には その肝心の「蓄積した能力」が欠けているのです。 頭でっかちで現実の行動には尻が重い。 すると、益々自信がなくなり、無くなった分だけ妄想が 拡大します。 現実と理想のギャップは、自分に対してプレッシャーと なり、その強迫観念に縛られて、優先順位を無視し、 頭の中で「こういうものだ」と思い込んでいるやり方や 手順に強くこだわることになります。 その順番を守らねば全ての工程を投げてしまう、と 云うより、どうして良いか判らなくなって、途方に暮れて しまう。 だから、暗闇の中で手に持った小さなランプを握りしめ、 足元だけを見ながら歩くような状態になる。 全体など見えないし、自分が歩いているのが正しい道 なのか、そもそも道なのかどうかさえ判らずに、それでも 「明日を信じて」盲目的に手元のランプの僅かな灯りを 頼りにおぼつかない足取りで歩く。 それが完璧主義者の心理、若しくは思考形式の呪縛 ではないかと思うのです。 何度も失敗を繰り返しながら蓄積された能力とは、 短期間で要領良くやり方だけ理解して覚えるのとは 異なる利点があります。 それは、不測の事態や変則的な状況にも対応できる 幅の広い、深さのある能力が熟成出来る、という点です。 ただし、時間と労力がかかります。 どうしてもすぐに結果を求める現代社会では、ゆっくりと 成長していくには余りにも導く力のある先達や、育てる 環境に乏しいのが現実ですから、擦り切れて壊れて いったり、心を崩してしまう人は後を絶ちません。 自殺する人もすごい数います。 完璧主義という心理は、それら人を育てて有用して くれない、つまり理不尽な社会で、十分な経験と知恵を 蓄積していない人々が、自分の心を守るために自らに 強いている枷なのだと思うんです。 真面目に、誠実に。 でも、現実の能力がおぼつかない。 だから、必死で作り上げようとするのです。 自分で自分を信頼できる軸となる、揺るぎない能力の幹を。 暗闇の中にあって、知識も経験も乏しい、しかし誠実に 頑張りたいと願うと、自然に完璧主義という「原理主義」に はまり込んでいくことになります。 だから、完璧主義は趣味などの世界で天才的な結果を 出すこともあるけれど、多くの場合・・・勉強でも仕事でも、 効率主義からは最も遠い、非効率きわまりないやり方を 自分に強い続けて、やがて早晩力尽きてしまうのです。 では、自分で自分の未熟と世界の暗さ (判らないこと、 理解できないこと、理不尽なこと) に囲まれている 心細さ故の、杖のようなより所が完璧主義だと判ったら、 どうすればその呪縛を解くことが出来るのでしょう? 正直、私に判るのは、自縄自縛の完璧主義の呪縛を 何十回も向かい合って自覚し、対極にある効率主義に シフトしていく、ということしか判りません。 効率主義の最も基礎的なこと、と私が思っているのは ●常に始める習慣。 (だらだら中々始めない、を克服) ●やろうと思っていることの半分を選んで捨てること。 を常に心がけることです。 逆説的ですが、やらなければならないことをパッと 始められるようにするのは本当に骨が折れます。 出来る人にはたやすいことなのに。 でも、休みをあえてきちんと確保し (休憩も含めて) 休憩を手前に置きたがる自分に、ご褒美は後だと しつける努力を、私は今やっています。 頭の中で思い込もうとしても中々だらけたがる気持ちに 勝てません。 なので、紙にやることをザッと書くこと、ここでも 完璧主義の呪縛が頭をもたげますが、あくまで半分。 半分程度をメモ程度の文字で書ければオーケー。 せいぜい、一日に出来ることなど5,6個、位にして しまうのがコツだと思っています。 実は、だらだらしている気持ちをスッパリ切って 頭のエンジンをスタートさせる試行錯誤をしているの ですが、いま一つ確立できずに悩んでいます。 が、カギとなるのが体を動かす小さな仕事を やらねばならないことの前に習慣的に持ってくる ことを実験中です。 ちなみに、トイレ掃除、食器洗い、シンクと排水口の 清掃、カタログ類の分類整理(あくまで部分的に。 完璧主義は、敵だ!) コーヒーを入れる、手帳に 今日の予定を書きだす、などなど結構色んな パターンがありますが、いずれも義務としてではなく 一種のレクリエーション、精神的休憩のつもりで やってる、ということです。 心の中に巣くう、完璧主義という名の「盲人の杖」。 杖なしに歩くのは怖いけれど、自分が心の盲人だと 納得して、五感を使って歩こう、と意識すると自然に 安全な最短距離を探そうと云う気になってきます。 例えば、誰か判る人に考えてもらう、得意な人に 少なくとも自分より得意な人にやってもらう。 時にはずるいかも知れませんが、自分で出来ない ことに堂々巡りや飽きて放り出すような非生産的な ことをしている位なら、とっとと出来ないことは人に ふり、出来ることだけに集中した方がいいな、と 自分に判らせる訳です。 明日のための勉強に、この考え方を使うならば、 一冊の参考書、一冊の問題集を半分しかやらない 、と決めることからでしょうね。 一ページの中で、半分、ことによっては1/3程度 頭に入り、問題が解ければいいと割り切ってしまう。 だから、時間も割り切ってしまう。 タイマーが鳴ったら、はい、休憩。 どの程度の時間の集中に対して、どの程度の 休憩が必要なのかは自分で厳し目に決めて 取り組むべきでしょうが、本当に集中できるなら 一時間やって一時間外で遊ぶくらいでもいいかも 知れません。 いずれも、完璧主義という心理的障害を、 非効率主義として意識的に排する習慣づけが 行われるべきでしょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.6

|こんにちは。 |ω・) 私、たまーに、「完璧主義」と言われます。 でも、質問者さんほど真剣に考えた事は事はありません。 自分ではズボラで怠け者と思っていたので、 25歳の時、はじめて「完璧主義」と言われた時は目が点でした。 3日坊主どころか、1日坊主な性格ですw しかしその後、色んな人にそう言われるので家族に聞いてみたら、 全員に 「お前… 気づいてなかったのかw」 と言われました(汗) 私の事はどうでも良いですねw すみません。 質問者さんは少し、考え方を変えられると良いですね。 完璧主義を無理に直すというより、 完璧主義でも苦しくない生き方、物の捉え方ができれば良いのです。 「別の見方、違う立場を想定して見てみる」という事です。 もっと言うと、自分の世界、見識を広げるって事です。 完璧主義であるという事は、悪い事ばかりではありません。 他人に責任転嫁をしない、という事でもあります。 自己責任の意識が強く働きます。 自分を認めてあげましょう。 完璧主義という自己認識があるなら、完璧主義らしく、自分が精一杯の努力をしている事も認めましょう。 「結果は失敗でも、その瞬間、その状況で他に何ができたのか?」  完璧主義者らしく、冷静に1つ1つ振り返りましょう。  その中で、結果は失敗でも、自分がどれだけ努力したかわかるはずです。 この時、「結果の出ない努力は、何もしていないのと同じだ」なんて考えちゃいけませんw そして、彼方の目標を見つめましょう。(再認識) 「目先の事を失敗しても、目標に辿り着く道は一つじゃない」事を思い出しましょう。 偶然の可能性も含めて、自分は「無数にある方法の中の、1つだけを試して失敗しただけだ」 と。 また、チャレンジ精神というか、好奇心を持ちましょう。 失敗の衝撃から立ち直るには最適です。 完璧主義な性格には、反省よりも好奇心が必要です。(個人的にはw) ピンチを楽しむ好奇心です。 その時ばかりは、漫画のヒーロー気分に浸りましょうw 彼方の目標を意識すば、短時間に立ち直れるはずです。 リトライ続行するなり、最初から方法を変えるなり…。 (^ω^)b 大丈夫ですよ。みんな失敗を繰り返して、賢くなるんです。 そうしてタヌキになっていくんですwww 私の言えた事じゃないですが、世の中は案外柔軟にできています。 30過ぎてようやく、わかりましたw 世の中は私が思うよりも、「失敗」に寛容でした。色んな道があるんです。 これから、大学で多くの人に出会い、色んな話を聞く機会が増えるでしょう。 楽しんで見識を広めてください☆ ゆるゆる、のんびり、テキトーに(難しいでしょうが)、自分を外から笑う位の気分で生きましょうw モトが完璧主義なら(努力や自己責任の意識が強ければ)、バランスは十分に取れますから☆

• mtjgkt
回答No.5

一部の人たちは 完璧主義者を否定する傾向があるように思います。 イメージとして 自信家で優越感に浸っている人間という意味でしょうか。 でも 本質は 完璧でないと嫌だという生まれつきの性格の場合も 含めて 完璧を目指す非常に努力家であることも間違いないのです。 いつも努力しているので 努力できない、努力しない人を理解できないかもしれませんが、 努力をしていない人は本当に運、不運に大きく振り回されています。 今回のようにたまに失敗することで いつもと違う方向から 自分を分析することが出来て 良かったのです。 まだ高校生です。今のうちに 失敗する経験が出来て良かったのです。 以前聞いた話ですが 大学を卒業するまで失敗がなく  会社に入って失敗し(初めて60点取ったようなこと)人は 自信をなくし 出勤拒否になり 引きこもりになってしまったとか。 本人はもちろん 家族はどんな思いだろうと 複雑な気持ちになりました。 つまりはそういうことです。

• dropyork
回答No.4

完璧主義はあなたが、あなたが望んでいるのです。都合が悪いとずるい考えで治そうとするのですか。 それでいのですか。それで善いのならくたばればいいのです。 完璧主義で都合が悪いことが生じる。これを弊害というのです。 徹すように調整しなさい。これが生きるということです。嫌なら、くたばればいいのです。

• gouzig
回答No.3

高校3年生でこれから大学進学なのですね。 あなたは今まで真面目に努力してきたのでしょうね。 でも、これからはもっと人間や社会を広く見る努力をしてみましょう。 人間はミスだらけの動物です。それでいいのです。 例えば、一流会社の社長はその会社で一番ミスが少なかったから社長になったのではありません。ミスしたくなければ自分が分からない仕事をしなければいいのです。しかしそんな仕事の仕方をしたら周囲からどんどん嫌われていきます。 人間はミスしてもいいのです。そしてミスした時はその原因を調べて次は同じミスをしないように努力すればいいのです。人生は常に知らないことを経験する連続ですからミスをしないことはあり得ないのです。 そのようにいろんなことを考えていけば完璧主義など何の役にも立たないことが分かりますよ。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

おそらく完璧主義は続くと思う。性格って修正しにくい でも社会人になれば、いろいろな不条理とか不公平 上下関係 など思い通りにならない日常があり、とりあえず主義になってゆきます じゃこれで性格が変わったかというとNO! 自分の立場が優先されるとき、復活するはず。そのとき他人が嫌悪感をもたないように努力できれば りっぱな「完璧主義者」でしょう なぜかといえば信頼される可能性充分だから

回答No.1

1回のミスなど、別にどうと言うことはない。 平均で90点を維持したいのなら、以降、90点以上取り続ければ、平均は90点に戻って行く。 ただ、大学とか社会はそんなに甘くない。 壁にぶつかって、それを乗り越えるべくあがく。 なんとか乗り越えても、もっと高い壁が立ちはだかるの繰り返し。 それが当たり前と思っとかないと、続かないよ~。

cotton5103
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁こそが自分自身を成長させるチャンスだと考えることができました。 もっともっと頑張って、沢山の高い壁を乗り越えたいと思います。