• 締切済み

牛乳アレルギー 何を食べさせたら良いですか?

十ヶ月の子供に牛乳と卵のアレルギーがあります。 食品を購入する際 表示を見ると 脱脂粉乳や 乳化剤など 乳という文字の入った物はすべて 除去しなくてはならないのでしょうか?? それとも 乳の文字が含まれていても食べられるものはあるのでしょうか?? 教えてください

  • mikax
  • お礼率89% (17/19)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.3

血液検査が一人歩きすることがありますので、症状と毎日の食事を考えて、本当に食物アレルギーがあるのか、診てもらいましょう。血液検査でわかることは限られています。 アレルギー科という看板も、開業医では時に商売道具になっていますので、病院に紹介してもらうか、アレルギー専門医などを目安にするといいでしょう。開業医のアレルギーは、結局血液検査になってしまうこともあるので、十分に医療機関を選びましょう。 実は、アレルギー科を掲げると患者さんが増えると期待して標榜する医師もいないわけではありません。(俗に なんちゃってアレルギー科 といいます)

mikax
質問者

お礼

回答ありがとうございます 血液検査の結果を鵜呑みしてはいけないんですね! 本当に良いアレルギー科の先生を捜すのは難しそうですね いろんな人から情報を集めてみます

回答No.2

知人のお子さんが重度のアトピーですが、牛乳の代替として豆乳を飲ませています。 アレルギーは個人差がかなりあると思いますので、専門医に相談するのが得策だと思います。 素人判断が一番怖いですよ。

mikax
質問者

お礼

皮膚科で診てもらって血液検査していただいたのですが 食べ物に関しては 様子を見て少しずつ食べさせるよう言われただけでした。 アレルギー科に行ってみようと思います ありがとうございました

noname#6297
noname#6297
回答No.1

アレルギーの程度がわからないので、完全に除去すべきなのかわかりません。医師から指導されませんでしたか? 牛乳を完全に除去するとすると、乳を除去ではなくて、牛関係を除去です。牛肉やバターもです。 乳製品も材料を良く見ると植物性の場合があるので、植物性のものが大丈夫だということになります。 卵を完全に除去する場合には鶏関係をすべて除去します。チキンコンソメ・鶏肉などです。 ハンバーグなども材料をチェックしないといけないですね。パンも牛乳か卵が入っていることが多いです。 最初に書いたように、完全に除去する必要があるのか、1日あたりの上限があって「ちょっとなら大丈夫」なのかを確認してください。育ち盛りの子供に良質の栄養を 完全に除去してしまう危険性も考える必要があるからです。 献立や除去の仕方は googlo等で「食物アレルギー 除去食」で検索するといいですよ

mikax
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 牛乳 乳製品と卵 だけでなく牛肉 鶏肉も除去しなくてはいけないんですね とてもためになりました。

関連するQ&A

  • 牛乳アレルギー?

    以前、食物アレルギー?で質問させていただきました。 その際はたくさんのご回答いただきましてありがとうございます。 本日、病院に行ってアレルギーの検査をしてもらってきました。 牛乳と卵と念のため小麦粉のアレルギーも調べてもらうことになりました。 結果は10日後ぐらいに出るとのことです。 私としてはパンはほぼ毎日あげていますし、うどんもたまに食べるし、卵もちょこちょこ使っているので、牛乳が一番怪しいと思ってます。 牛乳も以前は使っていましたが、フォローアップミルクにかえてからはしばらく使ってなく1ヶ月半ぶりぐらいに使いました。 フォローアップミルクは普通の(チルミル)を使っています。 検査結果が出るまでは牛乳は控えようと思ってるんですが、ベビーフードのホワイトソースやレトルトのシチューなんかも控えた方がいいものでしょうか? ホワイトソースは脱脂粉乳・全粉乳を使っていて、シチューも全粉乳やクリーム(乳製品)を使っています。 でもフォローアップミルクも脱脂粉乳を使っているので、フォローアップミルクが大丈夫なら平気なのかな~?って思いまして。 ヨーグルトは毎日与えていて全然大丈夫なので、乳製品がダメということではないです。 牛乳アレルギーだったとして、ベビーフードのホワイトソースなんかは使っても大丈夫なものでしょうか?

  • 牛乳アレルギーの子の親の食事は?

    1ヶ月の娘が牛乳アレルギーとわかり、母乳をあげているため、 私も乳製品除去生活を送ってます。 いろんなものに乳製品や乳化剤が入っていることがわかり、 苦戦してます。 乳化剤は食べても大丈夫なのですか? また、パン粉の成分もパンそのものとは違い、 ショートニングとかなので、食べても大丈夫なのでしょうか? マーガリンもよいという話を聞きましたが、 脱脂粉乳が入っているものがあったり。 現在同じような生活を送っている方、ご存じの方 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳化剤って?

    私の子ども(5ヶ月)が卵・牛乳アレルギーなのですが、今はまだ母乳だけなので私が卵と牛乳を除去中です。卵・牛乳の入っていないパンを手作りしようとして気になったのですが、ドライイーストの原料に乳化剤という物が入っている様です。この乳化剤という物は牛乳の成分を含んでいるのでしょうか?

  • 一歳の子供が乳製品のアレルギーかもしれません

    牛乳を飲んだり、チーズを食べると顔や首にじんましんがでるようになりました。今1歳3ヶ月の子です。 1歳の誕生日にチーズケーキを食べた時はなんともなかったのですが今食べるとじんましんがでます。 昨日病院へいったところアレルギーではないか?といわれ血液検査を受けました。二週間後に結果がわかります。それまで乳製品は一歳食べさせないで下さい、といわれたのですが乳化剤などが入った食品も食べさせない方がいいのでしょうか?(乳)とつくものはすべて除去したらいいのでしょうか?先生にたずねるのを忘れてしまったので誰か教えてください。

  • 牛乳・小麦・大豆アレルギーの人の米粉パンの作り方

    牛乳・小麦・大豆アレルギーの八ヶ月の息子がいます。私も授乳中の為、牛乳・小麦・大豆の摂取をやめています。自宅にホームベーカリーがあるので、米粉を使ってパンを作ろうと考えていますが、牛乳アレルギーはスキムミルク(脱脂粉乳)を使ってもいいのでしょうか?

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 完全母乳だが牛乳を飲んでよいか?

    出産直後からお乳がパンパンに張ってしまい、牛乳や果物を取っていなかったのですが、今は大丈夫です。牛乳や卵を摂取すると、子供にアレルギーが出る可能性が高くなるということなので、やはり口にしないほうがよいのでしょうか?特に、完全母乳なので食事がお乳にそのまま出てしまうと思い、一切牛乳は摂取していませんが、実はとっても飲みたいです。本当のところどうなのか教えてください。

  • アレルギー、除去食材の確認

    いま、二歳の(卵/乳/山芋)食物アレルギーを持つ親です。 除去食で対応しているのですが、食材の原材料の中で、不安になる事があります。 どなたか、詳しいかた、宜しくお願い致します ・乳酸カルシウム…乳なし ・乳酸…乳あり ・乳化剤…(乳を含む表示なし)は乳なし ・乳酸ナトリウム…乳なし ・乳糖…乳あり ・かんすい…卵なし ・ショートニング…乳なし 合ってますでしょうか??? 他の親御さんにも、説明する機会があり。 きちんと知りたいのですが… ヨロシクお願い致します

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • 都内でアレルギー用の食品が買える店?

    子供が大豆、卵、小麦、牛乳アレルギーです。除去の調味料やレトルト食品などを買おうとすると、通信販売しか分からず、送料がかかるので、都内で店舗で販売しているところがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう