• 締切済み

牛乳アレルギー 何を食べさせたら良いですか?

十ヶ月の子供に牛乳と卵のアレルギーがあります。 食品を購入する際 表示を見ると 脱脂粉乳や 乳化剤など 乳という文字の入った物はすべて 除去しなくてはならないのでしょうか?? それとも 乳の文字が含まれていても食べられるものはあるのでしょうか?? 教えてください

• mikax
  • お礼率89% (17/19)
  • 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.3

血液検査が一人歩きすることがありますので、症状と毎日の食事を考えて、本当に食物アレルギーがあるのか、診てもらいましょう。血液検査でわかることは限られています。 アレルギー科という看板も、開業医では時に商売道具になっていますので、病院に紹介してもらうか、アレルギー専門医などを目安にするといいでしょう。開業医のアレルギーは、結局血液検査になってしまうこともあるので、十分に医療機関を選びましょう。 実は、アレルギー科を掲げると患者さんが増えると期待して標榜する医師もいないわけではありません。(俗に なんちゃってアレルギー科 といいます)

mikax
質問者

お礼

回答ありがとうございます 血液検査の結果を鵜呑みしてはいけないんですね! 本当に良いアレルギー科の先生を捜すのは難しそうですね いろんな人から情報を集めてみます

回答No.2

知人のお子さんが重度のアトピーですが、牛乳の代替として豆乳を飲ませています。 アレルギーは個人差がかなりあると思いますので、専門医に相談するのが得策だと思います。 素人判断が一番怖いですよ。

mikax
質問者

お礼

皮膚科で診てもらって血液検査していただいたのですが 食べ物に関しては 様子を見て少しずつ食べさせるよう言われただけでした。 アレルギー科に行ってみようと思います ありがとうございました

noname#6297
noname#6297
回答No.1

アレルギーの程度がわからないので、完全に除去すべきなのかわかりません。医師から指導されませんでしたか? 牛乳を完全に除去するとすると、乳を除去ではなくて、牛関係を除去です。牛肉やバターもです。 乳製品も材料を良く見ると植物性の場合があるので、植物性のものが大丈夫だということになります。 卵を完全に除去する場合には鶏関係をすべて除去します。チキンコンソメ・鶏肉などです。 ハンバーグなども材料をチェックしないといけないですね。パンも牛乳か卵が入っていることが多いです。 最初に書いたように、完全に除去する必要があるのか、1日あたりの上限があって「ちょっとなら大丈夫」なのかを確認してください。育ち盛りの子供に良質の栄養を 完全に除去してしまう危険性も考える必要があるからです。 献立や除去の仕方は googlo等で「食物アレルギー 除去食」で検索するといいですよ

mikax
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 牛乳 乳製品と卵 だけでなく牛肉 鶏肉も除去しなくてはいけないんですね とてもためになりました。