• ベストアンサー

アレルギー、除去食材の確認

いま、二歳の(卵/乳/山芋)食物アレルギーを持つ親です。 除去食で対応しているのですが、食材の原材料の中で、不安になる事があります。 どなたか、詳しいかた、宜しくお願い致します ・乳酸カルシウム…乳なし ・乳酸…乳あり ・乳化剤…(乳を含む表示なし)は乳なし ・乳酸ナトリウム…乳なし ・乳糖…乳あり ・かんすい…卵なし ・ショートニング…乳なし 合ってますでしょうか??? 他の親御さんにも、説明する機会があり。 きちんと知りたいのですが… ヨロシクお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.1

乳酸はどうなのかなって思いますけど検索するかぎりにおいてはあっていそうです。 そうはいっても全部食品添加物ですからこんなものが表示に書いてある食品は子供に食べさせない方が良いと私は思います。 常に身体の中が化学物質でいっぱいだと今アレルゲンとして考えているもの以外にもアレルギー反応を起こす危険性が高まるんじゃないかと思います。 ショートニングもマーガリンも液体の油を薬品でバター状になるように加工したものです。ヨーロッパの国の中には製造する事も禁止した国があると聞いてた事があります。 もともと自分が知っている原材料以外が書かれている食品は買うべきではありません。 むかしからの製法を守っているところの製品を製造元にアレルゲンが混入していないかを確認を取って使った方が良いのではないでしょうか? 醤油も殆どが食品添加物製ですしなんとかのたれと書かれているものみりんも全て食品添加物です。スーパーで売られているカット野菜、葉物は全部かも知れないですが添加物につけられている可能性が極めて高いです。 練り物全部不可、餃子の皮も不可。 アレルゲンを遮断するだけでは無くて化学物質の摂取も最大限の努力をもって排除しないとなおるのは遠いような気がします。 でも2歳なら今のうちにいろいろなものを食べさせてアレルギーが出るものは出してしまった方が良いのかな? 5歳くらいまでの食物アレルギーはだんだん弱くなるけど大人になってからのアレルギーは生涯弱くなる事はないって考えらしいですからね?今のところは。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して、調べて頂いたんですね。 添加物は悪いものというのは、知ってはいますが、 スーパーに売られているものは、ほとんどが入っていますし、ただでさえ「卵・乳・山芋」を抜くだけでも、時間的にも・お金的にも私には、精一杯なのが、悲しいかな現実です。 >アレルゲンを遮断するだけでは無くて化学物質の摂取も最大限の努力をもって排除しないとなおるのは遠いような気がします そうなのかもしれません。 何もしなくても健康な子・気をつかわなくては生きていけない子、神様って不公平ですよね。 いろいろ、教えて下さってありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• IDN
回答No.2

>>何もしなくても健康な子・気をつかわなくては生きていけない子、神様って不公平ですよね そうですかね? 私はそういうふうには思いません。 食品はそうとうめちゃくちゃになっていますから、そのお子さんが食べ物には気をつけろと教えてくれたんだと思って取り組んでみるのも良いと思います。 私は子供の頃豚草と絹のアレルギーだったのですが、これらは今は気にしなくても大丈夫です。その代わりと言ってはおかしいのですがエビとかカニを少し欲張って食べるとアレルギーが出るようになりました。 アレルギーがあろうとなかろうと食べ物には気を使わないとならないようになったと思います。 そのお子さんのおかげで大人の自分たちがアレルギーを起こさなくてすんだっと事になっていても不思議ではありません。 お子さんは成人する頃には少ない量なら普通に食べれるようになると思います。