• ベストアンサー

”三度目の正直”の”正直”とは

スキ―・ジャンプで、葛西紀明が銀メダルを獲得して、喜ばしいことです。 新聞の見出しに、「葛西7度目の正直」が躍っています。 これは、”三度目の正直”をもじったものと思われます。 正直は、”うそ、いつわりの無いさま。素直で正しいさま。”ですよね。 三度目の正直というのは、物事は三度目には期待どおりの結果になる、ということですね。 ところで、たとえば、三度目の愚直というならわかりますが、なぜこの諺で、正直が関係するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.6

これは「三度目は定の目」という諺が本来で、そこに「三度の神正直」という別の意味の諺が接木されてしまったのではないでしょうか。 「三度目は定の目」での「定(ジョウ)」は御神籤や占い・賭け事での「真実」「本当(の事)」「確実」を指しています。 また、「三度の神正直」の方は、三度続けて同じ「卦」や「お告げ」が出たら、それは神様のお告げが「嘘ではない」→「真実」「本当(の事)」「確実」という意味です。 ここで、「定(ジョウ)」の意味合いに限定されて、「神」を取った「正直」が継ぎ接ぎされて、「偽(いつわ)り」でない「真(まこと)」や「本当」が実現する、「三度目には期待どおりの結果になる」というミックス諺になっていったものと。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「三度目は定の目」と「三度の神正直」との、二つの諺が接木されてしまった、ということですね。 三度目の正直について、現状の解釈の説明ばかりで、なぜ唐突に正直が出てくるのか、が訝しかったです。しかし、この諺を由来から説明して頂き、かなり納得できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO.4 です。お礼ありがとう。少し気になる部分がありますので。 言葉には、ニュアンスという使い方があります。 例えば『○○も馬鹿なことをしものだ』は、○○の特定な行為を指して『馬鹿げている』と表していて、『○○は馬鹿だ』と全人格を否定しているわけではありません。 『葛西さんは、6回嘘を言っていた、ということなのですね』 これはとんでもない曲解でしょう。 そんな解釈をしたら、葛西さんは6回も嘘をついてきた=大嘘つきだと非難することになります。 「正直」を文字通りにしか解釈出来ないと、そうなりますね。 今回の「葛西7度目の正直」は、6度までは期待に応えられなかったが『41歳になっての7度目の挑戦でようやく期待に応えてくれた』という、賞賛のニュアンスで「三度目の正直」という言い習わされた諺をもじって用いたもので「嘘つき」等という酷評に解するのは、日本語を知らないもののタワゴトです。 『寝言みたいなこと、言うな』という非難は、寝言じみたタワゴトを指しているのであつて、現実に寝言を言を言ったと非難しているわけではありません。 この様な言葉の使い方を『仮借』とか『援用』などとも云います。

park123
質問者

お礼

再度の回答・詳細な説明ありがとうございました。 私も自分を振り返ってみて、 <タワゴト> を言っているな、と思います。しかし、この見出しにおいて、他の言葉があろうに(例えば、7度目にして偉業、など)、嘘を連想させる”正直”をわざわざ選択したのか、が依然不可識であります。

回答No.4

悪い例えに「狼少年」が有ります。 人々を驚かして楽しもうとして『狼が来たぞ』と、嘘をつく少年が居ました。人々は、繰り返される嘘になれてしまって、少年の叫びを信じなくなりました。そしてある日、本当に狼がやってきて、少年は喰われて死んでしまいました。 この場合と逆に、何度も期待を持たされたが、チャンスの都度期待外れに終わった。何度目かにようやくその期待が現実になった・・・という吉報もあります。 『三度目』は語調合わせ。『七度目』は、回数上の事実を言い慣らされた諺にもじったもの。 この場合の『正直』は、期待していた事実の実現・・・と、解すべき言い回しです。 遂に期待に応えてくれた・・・という、賞賛でもあります。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直とは <遂に期待に応えてくれた> ということですね。 <何度も期待を持たされたが、> が嘘なのですね。3回目には正しかった、すなわち正直だった、ということですね。 葛西さんは、6回嘘を言っていた、ということなのですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 三度目の愚直というならわかります そうですか?それって、貴方はどういう風に解釈するのですか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/62183/m0u/%E6%84%9A%E7%9B%B4/?SH=1

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました・ <どういう風に解釈する> かについて、”一度、二度のみならず、三度も、変わらず同じことに挑戦すれば、良い成果が出る。”という意味のつもりです。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

三度目は期待通りの結果になる、とは、三度目には実力通りの結果になる、ということです。すなわち、本当の姿が見られる。本当の姿―うそ、いつわりのないさま、ということです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <本当の姿> すなわち、 <うそ、いつわりのないさま> に繋がるのですね。

回答No.1

うそ偽りがない。ということなので、間違いなく必ず起こる、 ウソじゃないということです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <うそ偽りがない。> ということですね。 <間違いなく> ということでもあるのですね。

関連するQ&A

  • レジェンド葛西

    こんにちは。 ソチオリンピックで、葛西紀明(当時41歳)選手が銀メダルを獲得した直後、「長野オリンピックでの日の丸飛行隊のことをどう思って見ていましたか?。」と、インタビューを受けた際、「落ちろ 落ちろと願っていました。」と即答していました。 私はこれをLiveで見ていたのですが、「え~、応援しないでそんなことを考えていたの?。」と思いました。私の知る限り、このインタビューの映像を捉えたのはこのときだけで、それ以降はどこの国のメディアでも取り上げることはなかったように思えます。 メディアは、葛西選手が本音を語った貴重な場面をなぜ封印するようなことをしたのでしょう?。私は「レジェンド葛西」の言葉を聞くたびに、「あんな発言をしていながら、レジェンド葛西」と皆から称賛されていることを不思議に思っています。 皆さんは私と違って、葛西選手を「レジェンド葛西」と称賛して純粋に尊敬していますか?。

  • 1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

    本日正午のNHKニュースで、 15歳(中学三年生)の女性が、 葛西選手の銀メダル獲得について、 『母と同い年。すごいと思う。』 と答えていました。 この女子中学生は、16年前の長野五輪の時には、 まだ胎児だったかこの世にいなかったと思われます。 ですが、私にとって長野オリンピックは、 ついこの前の出来事のように感じられます。 当時高校一年生で、開会式の日は模試でした。 ジャンプの原田選手(当時29歳)が、 『30(歳)近くなると、涙もろくなる。』 と、飛び終わったジャンプ台の下で、 葛西の横に立って号泣しているのを、 ソファーに座って生放送で見ていました。 そんな自分も今や30歳を過ぎていますが、 ちっとも涙もろくなどなっていません。 (凶暴化しているとの指摘はあり。) あなたは当時、何をしていましたか? 身の回りの出来事と関連付けて教えてください。

  • 浅田真央選手は今季「ジャンプの矯正」に取り組んでいると言う事ですが、

    浅田真央選手は今季「ジャンプの矯正」に取り組んでいると言う事ですが、 それまでのジャンプに何か問題はあったのでしょうか。 オリンピックに出場して銀メダルまで獲得しているのに、 一から見直す必要などあるのかなと素人なので思います。 実際シーズンが始まっても(いい方向に向かっていると言いつつ)苦しんでいる様子ですし。 その必要があったのなら、その理由は何なのでしょうか?

  • 紅白歌合戦 ゲスト審査員

    まだまだ先の話しになっちゃうんですが、紅白歌合戦のゲスト審査員は誰になると思います? 私は、 ・羽生結弦さん(フィギュアスケート) GP・五輪・世界選手権の三冠、アイドルにも劣らない異常な人気。 ・葛西紀明(スキージャンプ) 41歳にして五輪メダル ・堺 雅人(役者) 半沢役大ブレイク、CM他大量出演 ・吉高 由里子(役者) 朝ドラのヒロイン なんかが入ると思います。 文化系の人とかは全然分かりません…! 今年の12月なんてまだまだ先で、これからすごい人が出てくるかもしれませんが、予想お願いします。

  • 日本のスポーツ強化について

    バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

  • 旦那が何度も真実のように嘘や偽りを言うこと

    交際二年半くらい、結婚して一年がたとうとしています。今年結婚式を控えてます。お互い20代後半で旦那は私より4つ年上です。旦那は、普通の人です。おとなしい方だと思います。仕事などはきちんとやっています。 最近過去からの旦那のうそが発覚しました。 一度だけではありません。 過去からもうそをついていて、それを結婚してから現在もうそで塗り固めようとし、ボロがでて発覚するの繰り返しです。 何回も何回もうそをつかれ、何度も話し合いました。その都度、まっさらでいる、誓う、なんでも話す、夫婦なんだからと言います。 できないなら最初から誓わないでとはなしてます。 それでも誓います。 私は夫婦なのに、まっさらでいられない関係は嫌です。旦那もそういう人(言葉ではそういってました)です。私よりも旦那自身が最初からそういう信じあえる関係を求めてました。 いってること、やってることが全然ちがいます。 私には求めます。 最初に求めてきたのは向こうです。 でも自分はできてないのにそれを棚にあげて、求めます。 私も人間なので、うそを何度もつかれる、ショックな事実をきくと怒ります。 けど、怒るからいいたくなくなるという気持ちもあるのではと思い、反省し、 話はなんでもきくし、ショックでも事実は受け入れる覚悟でいること、だから嘘だけはついてほしくない、聞いたことや違うことは正直に話してと伝えて何度も誓いましたが裏切られました。 何度も変におもったとき「これ変だよね?正直にいって」など、私から聞いてもいます。 それでも旦那は、そのときもうそを何回もつきました。 向こうからではなく、 あとから、私が疑って、やっと話して知る事実と嘘の方が何倍も傷つきます。 しかもそういう嘘についての真剣な話いあいのときにさえも、うそをついていたこともありました。傷ついて、でも信じようと頑張ろうとしてたときに、傷をまた深くえぐられたような気持ちになり、私は何を信じたらいいのかわからなく苦しいです。 私から聞いたこと自体にもうそをつき、 付き合う前に好きだったとかいう、家庭持ちのネットで知り合った女とも会い(それは付き合う前で、他に男もいたといってますが)、その人からもらったデジカメで付き合って結婚してからの今までの大事な思い出もとってたことも最近わかりました。 元々ネットの人と会うなんてしないような人なんでショックだったり、旦那自身も裏切りとか嫌いなので家庭持ちの女と会ってたのもショックですが、付き合う前の話なのでそれはいいです。 私が本当に許せないのは付き合う前のことではありません。 付き合ってからも、私の気持ちも考えずにそんなデジカメを使い続け、2人の思い出といつも一緒だったこと、自分は女のもの全部捨てたといい、私にも他の男のもの使うなと同じことを求めてたくせに、自分はできていないこと。 つきあってから結婚して現在まで、長い間それ以外にもうそをつき続け、何回も嘘でぬり固めようとする、言い訳をする。 自分がされたらいやなことをする、自分のことは棚にあげ、言葉ではうまいこといって、長い間偽り、うその上にまたうそをかぶせる。 まるで真実かのように話すんです、時には大声で、偽りをいわれたこともありました。(あとから嘘だったとわかりました)そんなふうにも嘘をつけるのかと、人間不信になりそうです。 それなのに旦那は私のことを大事で失いたくないといいます。 それが大事な人にやることかと思います。 全部が全部そうでないにしたとしても、こんなに長い間、現在も裏切られ意味のない期間を一緒に過ごしてきたように思います。 けんかの度、反省しているようですが、なぜ言われないとわからないのか、こうでもならないと行動できないのか意味わかりません。私を傷つけるようなことはしないなど、言葉では大きいこといいますが。 でも何回も裏切られたショックと腹立ちで、私はすでにあきれ果てています。 まだ一緒にいるのは好きなのか、ただの情なのかわからなくなってきました。 何度も受け入れ、信じ、旦那にかけてきました。 もう旦那を疑う自分も嫌ですし、これからお仕事にでるのもこわくなりました。(今は主婦ですが、今後不規則な勤務で働きます) こんな私はこの先どうしたらいいでしょうか? こんな私たちの、お互いのためになる方向や、方法ってあるんでしょうか? 率直な意見厳しい意見でもかまいません。 お願いします。

  • 羽生への気持ちも分るが、口に出し記事に迄するか?

    モスクワ時事】ソチ五輪フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が金メダルを獲得したことについて、開催国ロシアの15日付スポーツ・エクスプレス紙は「勝者なき勝利」との見出しで報じた。羽生と銀メダルのパトリック・チャン(カナダ)ともに満足な演技ができなかった中でのメダル争いを指摘した。(時事通信) 地元ロシアの期待を一身に集めていたプルシェンコ選手の負傷欠場と言う不測の事態・気の毒な欠場引退表明に対する同情と感謝励ましの主旨だとは思うが、競技後のタラレバだけでない、お門違いのブーイング記事の様で後味が悪い印象を与えるような論調であります。 貴方は、本記事について、どのように思い感じますか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hanyu_yuzuru/ <ご参考> ※一方で、プルシェンコ選手は潔い爽やかなコメント、ツイッターで祝す。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000026-asahi-spo

  • 3度目の正直

     何で2度目で気づかないんですか?

  • 化学的見地から金銀銅メダルを再編成するとどうなるか

    お世話になります。 なでしこジャパン、女子サッカーW杯優勝、金メダル獲得おめでとうございます。 五輪や各種の世界大会などでは優勝者、準優勝者、三位に対してそれぞれ金、銀、銅メダルが贈られます。 おそらく、古代ローマ時代には希少度、宝飾度、貨幣換算価値で(その時代に発見済みの)金属を評価すると、金銀銅、という順序になったことなのだと思います。 しかし、現代ではもっと多くの金属元素が発見されていますし、金よりも希少な金属や金よりも単位量あたりの価格が高い金属もあります。 そこで、今現在の人類の文化文明を支える金属を上位3個、選び出して、「現代の表彰メダル」を作るとするとどうなるでしょうか? とはいえ、1つの評価基準では評価しきれないと思うので、いろいろな立場から選出してみてください。 たとえば 産出希少度 単位量当たりの価格 人類への貢献度 宝飾品価値 貨幣利用量 そのほか 総合ランク といった感じで。 (ただし金属元素に限ります。「酸素がないと生きられないから酸素が一位」とかいうのはダメです) 金の価値が下がって、代わりに白金とか今はやりのレアメタル類が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリンピックでの日本のメディア

    ソチオリンピックを見てて思ったのですが、何故日本のメディアは日本人選手のみインタビューをして表彰にあがった他の海外選手にはインタビューしないのでしょうか? 例えば、羽生選手が金メダルを取ったフィギュアに至っても海外のメディアは羽生選手にインタビューしていましたよね? なのに日本は羽生選手と金メダルを競いあったパトリックチャン選手にはインタビューせず羽生選手が日本のメディアの所に来るのをただひたすら待つだけ。 競技を終えたパトリックチャン選手のインタビューだって聞きたいのに!!と思ってしまいます。 また、NHKまでもスキージャンプラージヒルの放送時に葛西選手が海外メディアにインタビューされてるのを日本メディアのところに来るまで待つだけ。 しかもその待ってる間に日本人選手達の競技映像を何度も何度も何度もリピートし、その他は間を繋ぐための女子アナの感想を延々と述べてる映像。 口は悪いですが、女子アナなんかの感想にこちとら興味無いんだよ!!!と怒りすら覚えます。 勿論私も日本人選手達のインタビューは聞きたいですし、楽しみに待っています。 ですが、ノーマルヒル・ラージヒル共に二冠のストフ選手や銀と銅メダルを取ったペーテルプレヴツ選手の功績はとても凄いですし、御二方のお話だってとても興味があります。 何故?!何故他国の選手達にインタビューしないのさ!!と不満を募らせここに書かせて頂いたのですが、何か理由があるのでしょうか?それとも私が知らないだけで、海外選手達にインタビューをし、放送されているのでしょうか? 皆様の意見、考え等をお聞かせ頂きたいです。