1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

このQ&Aのポイント
  • 1998年の長野オリンピックは、15歳の中学生が感動した葛西選手の銀メダル獲得が話題となりました。
  • 長野オリンピックは、胎児だった女子中学生にとっては記憶にない出来事ですが、私にとってはまだ記憶に新しいです。
  • 当時高校一年生だった私は、開会式の日は模試でしたが、ジャンプの原田選手の感動的な号泣シーンは忘れられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

本日正午のNHKニュースで、 15歳(中学三年生)の女性が、 葛西選手の銀メダル獲得について、 『母と同い年。すごいと思う。』 と答えていました。 この女子中学生は、16年前の長野五輪の時には、 まだ胎児だったかこの世にいなかったと思われます。 ですが、私にとって長野オリンピックは、 ついこの前の出来事のように感じられます。 当時高校一年生で、開会式の日は模試でした。 ジャンプの原田選手(当時29歳)が、 『30(歳)近くなると、涙もろくなる。』 と、飛び終わったジャンプ台の下で、 葛西の横に立って号泣しているのを、 ソファーに座って生放送で見ていました。 そんな自分も今や30歳を過ぎていますが、 ちっとも涙もろくなどなっていません。 (凶暴化しているとの指摘はあり。) あなたは当時、何をしていましたか? 身の回りの出来事と関連付けて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは当時、何をしていましたか? 当時、その後オリンピック会場ともなったウィスラーに住んでました。なので、余り日本のジャンプ陣の事は知らなかったのですが、里谷多英選手の金メダルは嬉しかったです。 それよりも、同じゲレンデで滑っていて一緒に写真も撮ってもらった、金メダル間違いなしと言われた女子HPアメリカ代表のシャノン・ダン選手が銅メダルで終わったのが悲しかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはいい想い出ですね。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

私は、パソコンの修理をやっていましたね。 んで、2000年問題が近づいてきて「どうするんだ!」と社内でも問題化してきたところですね。 あとは、NTTが腕時計型のPHSを試験展示(会場内だけだったかな?)していたと記憶しています。 現在、PHSって見向きもされませんよね。 と言うより、「何それ?」と、影が薄すぎる…。 私、契約以来、PHS一筋だが、本体の機能の進化があまりにもお粗末すぎて腹が立つ。 カメラもここ最近で、やっとこさ、付いている。 ま、今じゃ、ブルートゥース通信に変わってるけどね。 【参考】 NTT、腕時計タイプのPHS端末機を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960619/phs.htm

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、腕時計タイプのEdyもあるそうですね。