1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

このQ&Aのポイント
  • 1998年の長野オリンピックは、15歳の中学生が感動した葛西選手の銀メダル獲得が話題となりました。
  • 長野オリンピックは、胎児だった女子中学生にとっては記憶にない出来事ですが、私にとってはまだ記憶に新しいです。
  • 当時高校一年生だった私は、開会式の日は模試でしたが、ジャンプの原田選手の感動的な号泣シーンは忘れられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

本日正午のNHKニュースで、 15歳(中学三年生)の女性が、 葛西選手の銀メダル獲得について、 『母と同い年。すごいと思う。』 と答えていました。 この女子中学生は、16年前の長野五輪の時には、 まだ胎児だったかこの世にいなかったと思われます。 ですが、私にとって長野オリンピックは、 ついこの前の出来事のように感じられます。 当時高校一年生で、開会式の日は模試でした。 ジャンプの原田選手(当時29歳)が、 『30(歳)近くなると、涙もろくなる。』 と、飛び終わったジャンプ台の下で、 葛西の横に立って号泣しているのを、 ソファーに座って生放送で見ていました。 そんな自分も今や30歳を過ぎていますが、 ちっとも涙もろくなどなっていません。 (凶暴化しているとの指摘はあり。) あなたは当時、何をしていましたか? 身の回りの出来事と関連付けて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは当時、何をしていましたか? 当時、その後オリンピック会場ともなったウィスラーに住んでました。なので、余り日本のジャンプ陣の事は知らなかったのですが、里谷多英選手の金メダルは嬉しかったです。 それよりも、同じゲレンデで滑っていて一緒に写真も撮ってもらった、金メダル間違いなしと言われた女子HPアメリカ代表のシャノン・ダン選手が銅メダルで終わったのが悲しかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはいい想い出ですね。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

私は、パソコンの修理をやっていましたね。 んで、2000年問題が近づいてきて「どうするんだ!」と社内でも問題化してきたところですね。 あとは、NTTが腕時計型のPHSを試験展示(会場内だけだったかな?)していたと記憶しています。 現在、PHSって見向きもされませんよね。 と言うより、「何それ?」と、影が薄すぎる…。 私、契約以来、PHS一筋だが、本体の機能の進化があまりにもお粗末すぎて腹が立つ。 カメラもここ最近で、やっとこさ、付いている。 ま、今じゃ、ブルートゥース通信に変わってるけどね。 【参考】 NTT、腕時計タイプのPHS端末機を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960619/phs.htm

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、腕時計タイプのEdyもあるそうですね。

関連するQ&A

  • ええぇ?「長野オリンピック」から早くも15年?!

    「長野オリンピック」から今月で15年です。 カレンダーを見て唖然としました。 同じように思った方、いらっしゃいますか? 当時の思い出をどうぞ! 昨日、民放のバラエティー番組を見ていたら、 『WAになって踊ろう』が流れていました。 あれがV6(ブイろく?)の歌だったと、 当方きのう初めて知りました。ww 長野五輪の閉会式(1998年2月22日)で、 あの曲が流れていて選手らが踊っていたのを 鮮明に覚えています。 ( ̄・・ ̄) そう言えばジャンプの原田選手(当時29歳)が、 飛んだ後に「30近くなると涙もろくなる」と、 テレビの生インタビューで言っていたのが、 当時は十代半ばだった私にとって印象的でした。 その自分が今30歳を過ぎているので愕然とします。 ( ̄∀ ̄) 当時オイラが夢中だったのが、 『素晴らしき日々』(The Wonder Years) [NHK教育テレビ:1997年度(再放送)] という米国の青春回想ドラマ。 少年ケビン世代だった自分が、 いつの間に回想ケビン世代に近くなった。 あの回想ケビンのナレーションの声の主が、 後に現在の千葉県知事になるとは想像しませんでした・・・。

  • 長野五輪の男子個人ラージヒルで

    長野五輪の男子個人ラージヒルで、 原田雅彦選手が飛んだ最長不倒のジャンプを見たいのですが、 なかなか動画がみつかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

  • オリンピックの開会式

    開会式よかったですね。 さすがギリシャ、オリンピックだなあ、と思いました。 グラウンドが海になって驚いたのに、選手入場までにちゃんと水は引いていたのにびっくりです。 全部覚えているわけではありませんが、リレハンメル(ノールウェー)冬季五輪の開会式はジャンプ台の雪の中から妖精が出てきたり、おとぎ話のようなショーは素敵でした。ロス五輪の時、背中に背負った装置で人が飛んできたり、アーチェリーの選手が聖火に点火したのも驚きでした。 開会式はこのショーと選手のユニホーム、聖火の点火が楽しみです。 日本のユニホームはまあまあでしたが、東京オリンピックからすると、日の丸カラーの定番ジャケットから成長したなと思います。 子供の頃に見た東京オリンピックも感激しましたが、ショー仕立てにはなっていなかった記憶があります。 いつからショーを見せるようになったのでしょうか? みなさんはどんな開会式が記憶に残っていますか?

  • オリンピックの出場資格

    NHK「アテネオリンピック総集編」の番組中に 女子100mでの出場選手で「アフガニスタン」の選手が紹介されてました。(名前は忘れました・・・) 彼女は「五輪標準記録」を突破してるのでしょうか? 過去にも「シドニー五輪」?競泳での「ムサンバニ」選手?(間違ってるかも・・・)や 冬季「長野五輪」?かその前の冬季五輪での「シャンプ」の選手(名前不明)も同様に 「とても五輪標準記録」を突破していないと思われる選手が出場しています。 別の「出場推薦枠」みたいのがあるんですか? (世界的に広めたい・・・的なIOCの商売根性みたいな枠?) もしそうであるならば、そういった「センチメンタリズム」もやはり「五輪」には必要なんでしょうか? (片やメダルの為に「薬物」使ってる人がいますが・・・)

  • ソウルオリンピック

    1988年ソウル五輪の時の乗馬の出場選手を知っていますか?金銀銅メダルとった方々は誰ですか

  • 🎶東京オリムピック 光る空🎶→田島ってだぁれ?

    2020年,,,ではなく、1940年に開催予定だったけど中止された、東京オリムピックです。開催決定を祝って、1936年に古川ロッパが歌った曲🎤の歌詞について質問です。 歌詞に「あれはマラソン🏃孫選手」「田島もどきのホースジャンプ」とあります。前者の「孫選手」は、ベルリン五輪で金メダル🥇を取った孫基禎のことでしょうが、「田島」とは誰でしょう?「ホースジャンプ」って馬術ですか、陸上競技ですか?YouTubeで「東京オリムピック 古川ロッパ」と検索🔎すると歌🎤が出てきます なにせ古いですが、よろしくお願いいたします。

  • レジェンド葛西

    こんにちは。 ソチオリンピックで、葛西紀明(当時41歳)選手が銀メダルを獲得した直後、「長野オリンピックでの日の丸飛行隊のことをどう思って見ていましたか?。」と、インタビューを受けた際、「落ちろ 落ちろと願っていました。」と即答していました。 私はこれをLiveで見ていたのですが、「え~、応援しないでそんなことを考えていたの?。」と思いました。私の知る限り、このインタビューの映像を捉えたのはこのときだけで、それ以降はどこの国のメディアでも取り上げることはなかったように思えます。 メディアは、葛西選手が本音を語った貴重な場面をなぜ封印するようなことをしたのでしょう?。私は「レジェンド葛西」の言葉を聞くたびに、「あんな発言をしていながら、レジェンド葛西」と皆から称賛されていることを不思議に思っています。 皆さんは私と違って、葛西選手を「レジェンド葛西」と称賛して純粋に尊敬していますか?。

  • フィギュアスケート女子

    私は冬季五輪の中で、フィギュアが一番好きです。 4年前の銀メダリストの「ミシェル クワン」選手が最有力候補ですよね。 さて、私の質問なのですが その4年前の長野五輪で金メダルを取った選手の名前がどうしてもでてきません。 そして、その彼女は今どうしているのでしょう? 知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 お願いします。

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?