• 締切済み

不正表示商品の交換にパッケージなければ交換しない

ネット販売業者から、M3.5×12 というネジを数回に分けて購入した。 ネジ箱に入れてパッケージは捨てている。 12mmのネジとして商品と共にお客さんにも発送して使っている。 ある日、7mm程度の厚さのものを取り付けるため、そのネジを使ったところ 5mm程度は土台にねじ込まれるはずが、取り付かないことに気付いた。 長さを測ると8mmしかない パッケージが残っていた箱が3つあり、3つともパッケージ表示はM3.5×12 であるが 2個は短く 8mmしかなく、1個のみ12mmであった。 20箱近く買った筈で、お客さんに送った筈の12mmのものはすべて8mmであった。 発送したお客さんに送りなおすことも必要でに発注した全M3.5×12 を 正しいもの送るよう依頼したところ、拒否された。 パッケージと共に送れ!と高圧な態度で拒否するだけであった。 酷い企業である。 まず、表示した商品(12mm)より安価な商品(8mm)を12mmとして販売するのは詐欺だと思います。 表示にウソのある商品を販売し、パッケージ付きでなければ交換しないでも良いのでしょうか?

みんなの回答

• usami33
回答No.2

業者がパッケージにこだわっているのは、購入側のミス発注を疑っているのだと思いますよ。 納品書か発注時のメールで、ミス発注では無い事を証明して、 それでも返品におい寺内場合は強気に出て、訴える事を伝えましょう。 それで、対応しない場合は下記の全てに連絡 http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html

peanus15
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして発注ミスが関係するのでしょうか? 届いた商品にはパッケージにM3.5x12と書かれて、中身は違うM3.5x8が入っているんです。 発注履歴にあり、なおかつ、在庫している商品も表示と中身が違うというズサンな商品でした。 それなのにパッケージが必要なんて、誤商品を発送した迷惑をかけた反省もないのです。 本来、誤った商品がわかったら、発送先に全部に連絡して誤った代品発送をするくらいのモラルが信頼できる会社でしょうが、この会社は無視して「短くても受け取ってパッケージ捨てたんだろ!、そのなのに交換はしない!」という対応の会社なんです。 モラルのない会社なので、取引はやめました。

peanus15
質問者

補足

販売者の在庫商品も偽装商品でした。 パッケージ確認しないでも、偽装商品を販売したのはわかります。

• lv4u
回答No.1

>>表示にウソのある商品を販売し、パッケージ付きでなければ交換しないでも良いのでしょうか? パッケージ付きでないなら、実際に12mmが送られていたのに、「8mmが送られてきた。12mmに交換してくれ。」と嘘ついて、申し出る人が出る人が出るかもしれないからでしょう。 そんな申し出に答えることはできないから、「パッケージ付きで送ってください」となるのは当然でしょう。

peanus15
質問者

お礼

ありがとうございます。 公表もしていないので、それはありません。 在庫をチェックし、偽装商品を自ら見つけています。 それに他の人のことと、当方に対する補償とは別な次元だと思いますが。

peanus15
質問者

補足

パッケージを捨てたら、購入証明できていても泣き寝入りするのは当然なんでしょうか?