• ベストアンサー

政党について

rikukoro2の回答

• rikukoro2
回答No.3

あと補足として  勤め先の業種では、自民党が建設・土木業が10%と多め。民主党は製造業が24%と多め、そして社民党は公務員が27%。共産党は教育、医療・福祉関係が多め。公明党はあまり特徴はない。  学歴を見ると、自民党支持者と民主党支持者はやはりほぼ同じ、民主党の方がやや大学院が多く10%(自民党は8%)。社民党も大学院が14%。  それに比べると、公明党は高卒以下が47%と学歴が以上に低い。  こうして見ると、保守(自民党と公明党)の連立政権は土建会社の社長もいれば、フリーターなど低所得者もいるし、学歴の低い人もいる。  結果革新と比べさほどに所得に差はでない 一応 所得だけなら公明党支持者がもっとも低いんです。共産党なんかよりも・・・

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

確かに学歴と所得は関連性があります 低所得者は現状の打破を望み革新政党を支持します それにより革新政党は機能しています だからこそ革新政党の支持者は頭が悪いと言われます 自民党が選挙で単独で大勝すれば 公明党(創価学会)を斬って 日本も良い未来を描けると思います 私はそうなる事を望んでいます