• ベストアンサー

保守&労組 VS 革新&財界

こんな組み合わせは、有り得ないのでしょうか? 保守的な政党は必ず財界と結び付き、革新的な政党は、必ず労組と結び付くのでしょうか?

noname#111050
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.2

ありえますよ。鋭いですね。 以下のサイトでも指摘しています。 http://froehlich.hp.infoseek.co.jp/index.htm ちなみに、小泉元首相的改革というのは、グローバル産業界を保守するために日本の既存産業と国民を革新するものと考えることもできると思います。 こう述べると、グローバル産業界が悪いと受け取られますが むしろ、グローバル経済化は不可避であるのに、それに適応する政策を取らなかった政権と国民の不作為に問題があるといえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図を理解できてないのですが、一概に、この表だけで全ては表せないのではないかと漠然と思えました。グローバル経済化と一口に言っても、どういう姿がグローバル化なのか難しいですね。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

共産・社会主義は、組合系のようですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金正日の服装は、労働者タイプですものね。

• pixis
回答No.1

長い間自民党が政権を担当してきたので勘違いしやすいですが 保守とは政権を維持しようとする勢力で 革新とは政権をひっくり返そうとする勢力です。 つまり革新が政権をとれば今度それが保守になります。 旧ソビエトでは長い間社会主義でした。 つまり労祖側の勢力が保守でした。 労組&保守が一組でした。 ところで日本、 今回民主党が政権を担当することになりましたが 連合(労組側)の人は民主党にのりました。 日教組も民主党に乗りました。 ということは政権が民主党に移った瞬間から 保守&労組VS革新(自民党)&財界 と言うことになります。 単に政権にある側を保守といいますので 言葉上の組み合わせはあります。 しかし、質問者さんがいいたいのは 自由民主主義、自由資本主義&労組の組み合わせはありえないのか? と言うことだと思いますが、 それはありません。 いわば財界&労組の組み合わせになってしまいます。 そんなことはありえないでしょ。 なぜかと言うと主義主張が180度違うからです。 単純に言えば、 「給料安いから働きたくない。 もっとあげれば働くよ!」という労働者と 「働かないから給料は上げられない!給料上げたかったら働いてから言え!」という経営者側とのぶつかり あいみたいなものです。 譲り合うことはあっても融合することはありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。何となく、右よりの思想が保守で、左よりの思想が革新のように思っていた節があります。靖国参拝するような傾向のある人々が保守なのかと思いました。何かはっきりとした掴み所が持てずにいました。ウイキを見ると、保守は、伝統文化を重んじ理性を否定するとありました。革新は社会主義的な改革を目指すとあります。しかし、保守は、守る、ということで、革新は、革(あらた)める、という理解でいいのですね。トンチンカンな質問だったんですね。保守=conservatismとも言えない、とも書いてあったり、何か難しいですね。