• ベストアンサー

保守&労組 VS 革新&財界

こんな組み合わせは、有り得ないのでしょうか? 保守的な政党は必ず財界と結び付き、革新的な政党は、必ず労組と結び付くのでしょうか?

noname#111050
noname#111050
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.2

ありえますよ。鋭いですね。 以下のサイトでも指摘しています。 http://froehlich.hp.infoseek.co.jp/index.htm ちなみに、小泉元首相的改革というのは、グローバル産業界を保守するために日本の既存産業と国民を革新するものと考えることもできると思います。 こう述べると、グローバル産業界が悪いと受け取られますが むしろ、グローバル経済化は不可避であるのに、それに適応する政策を取らなかった政権と国民の不作為に問題があるといえます。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図を理解できてないのですが、一概に、この表だけで全ては表せないのではないかと漠然と思えました。グローバル経済化と一口に言っても、どういう姿がグローバル化なのか難しいですね。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

共産・社会主義は、組合系のようですね。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金正日の服装は、労働者タイプですものね。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

長い間自民党が政権を担当してきたので勘違いしやすいですが 保守とは政権を維持しようとする勢力で 革新とは政権をひっくり返そうとする勢力です。 つまり革新が政権をとれば今度それが保守になります。 旧ソビエトでは長い間社会主義でした。 つまり労祖側の勢力が保守でした。 労組&保守が一組でした。 ところで日本、 今回民主党が政権を担当することになりましたが 連合(労組側)の人は民主党にのりました。 日教組も民主党に乗りました。 ということは政権が民主党に移った瞬間から 保守&労組VS革新(自民党)&財界 と言うことになります。 単に政権にある側を保守といいますので 言葉上の組み合わせはあります。 しかし、質問者さんがいいたいのは 自由民主主義、自由資本主義&労組の組み合わせはありえないのか? と言うことだと思いますが、 それはありません。 いわば財界&労組の組み合わせになってしまいます。 そんなことはありえないでしょ。 なぜかと言うと主義主張が180度違うからです。 単純に言えば、 「給料安いから働きたくない。 もっとあげれば働くよ!」という労働者と 「働かないから給料は上げられない!給料上げたかったら働いてから言え!」という経営者側とのぶつかり あいみたいなものです。 譲り合うことはあっても融合することはありえません。

noname#111050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。何となく、右よりの思想が保守で、左よりの思想が革新のように思っていた節があります。靖国参拝するような傾向のある人々が保守なのかと思いました。何かはっきりとした掴み所が持てずにいました。ウイキを見ると、保守は、伝統文化を重んじ理性を否定するとありました。革新は社会主義的な改革を目指すとあります。しかし、保守は、守る、ということで、革新は、革(あらた)める、という理解でいいのですね。トンチンカンな質問だったんですね。保守=conservatismとも言えない、とも書いてあったり、何か難しいですね。

関連するQ&A

  • 保守と革新

    保守=従来の制度や習慣を守る主義 革新=従来の制度や習慣を壊し、新しくする主義 だと思います。 たとえば自民党は保守政党、共産党は革新政党だと言われます。 ところが、憲法や教育基本法の改正問題になると、とたんに自民党は革新的に、共産党は保守的になりますよね。 お互いの主張は理解できますが、保守・革新という立場とのからみで考えると、いまいちすっきりしません。 こういう問題になると党の立場が正反対に変わるのはなぜなのでしょうか。

  • 革新or保守

    革新or保守 あなたは会社では革新型ですか? それとも保守型ですか? それぞれのメリット・デメリットは何ですか?

  • 保守と革新について

    憲法変えたくて変えたくてウズウズしてる奴らが「右翼・保守」と呼ばれ、憲法守れと騒いでる奴らが「革新・左翼」と呼ばれるのは何故ですか? 普通逆なんじゃないの?と思ったりしますが…

  • 保守と革新

    高3の男です。 本日(9月15日)の朝日新聞を読んでいたところ、安倍総理の憲法改正や戦後日本の見直しを「大きな保守的理念」という風に書いていたのですが、どうしてこういった問題は保守なのでしょうか?恥ずかしながら憲法を変えて新しいものをつくる、と言う点では革新なのかな、と思っていたのです。 分かりやすく説明いただけるとありがたいです。

  • 保守または革新が強い県

    全国で保守または革新が強い県はどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 保守と革新?

     宮崎駿監督のドキュメンタリーであったんですが、ドワンゴの川上さんが、AIでいかに気持ち悪い動きができるかを説明したときに、宮崎さんが、障害者を思うととても面白いとは思えない、人の痛みがわからない、不愉快だと言い合いになりました。  https://youtu.be/Pi2rHOhPZZ4  何かどちらの言い分もわかる気もしますが、これが保守と革新の違いなんでしょうか?  あるいは単に人工知能の説明の例題として相応しくなかったんでしょうか?  旧い世代の頑固さとかIT関連企業の限界とかいろいろな問題を含んでいる気もしますが。

  • いつまで保守と革新の単純2分法で考えるのか?

    わたしはむかしから、保守と革新、(あるいは、近いもので右翼と左翼)の二分法で考える人たちが圧倒的に多いことに、すごく違和感があります。 いつからか知りませんが、もう、ほんとに何十年も、馬鹿の一つ覚えみたいに、そういう分類をつねに持ち出して、そういう枠を通してしか考えられない人たちが圧倒的に多いことに、げんなりします。 本来、そんなラベルを貼らずとも、どんな思想であれ、個別の事案ごとに是々非々で考えればいいことなはずですよね。 なのに、それを、まず、保守的か革新的か、というような枠を当てはめて、保守的だから好きだとか嫌いだとか、そういうごく単純化した二分法の枠を通してしかものを考えられないのは、正直、頭が固いというか、馬鹿じゃないかと思うんですが、何でそういう言説に精神の貧困を見る人がほとんどいないんでしょうか? もうほんとに、どれぐらい長い間、そういう二分法で、まったくおんなじ調子で、議論してます?? これと関連して、「革新」のほうはあんまり聞かないですが、「保守」って言う言葉には、政治家も、評論かも、すごくこだわりを持ってる人がとても多いですよね。これもとっても不思議です。 なぜといって、「保守」たって、何を保守するのか?伝統だっていうけれど、どこまでさかのぼったことを伝統というのかだって、みんな自分勝手に「これが本当の日本の伝統だ」なんて思い込もうとしてるだけの話で、じっさいは、自分の考え方に都合が悪いことは、もうある程度、日本の社会や文化に定着してる事だって、「いやそれは本当の伝統じゃない」とかっていう感じで、勝手に「保守」の範囲を決めてるだけに見えますし、実際のところ「保守」といったときにどこまでさかのぼった歴史観、伝統文化を対象とするのかっていうのは、ぜんぜん日本人の間でも共有理解があるわけではないですよね?だから本来、「保守」だ、って言っただけでは、その言葉からは、何を意味してるのはっきりぜんぜんわからないわけです。それなのに、何でこんなに自分勝手な解釈をしているにすぎない「保守」っていう言葉に執着するのか、意味がわかりません。 この、政治家、マスコミ、評論家、あらゆるところに蔓延している、馬鹿の一つ覚えのような保守と革新(や右翼と左翼)の二分法、自分勝手な定義に基づく「保守」への愛着、こうした単純化された枠をかたちづくる言葉に先行された議論に、なぜみんな辟易することがないんでしょうか? そういう枠にいい加減飽きて、そのばかばかしさに気がついて、もう少し繊細な、あえて言えば「まじめな議論」がされるべきだと思うんですが。皆さんいかがお考えでしょうか?

  • 右翼と左翼、革新と保守。

    大変申し訳ありません。右翼に対して左翼と言います。右翼が保守で左翼が革新かと思いきや、日教組とか教育の問題では、そうとも言えないようで【保守】ともとれるところもあります。しかしながら右翼の街宣車は日教組撲滅を叫びます。ようは天皇の敵としてですが、何かが根本的に間違えて覚え込んでいるようでして、それが何なのかがわかりません。この違いを教えてください。

  • 真正保守、自民党

    自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。 真正保守とは極右ということなのか何なのか不明ですが、そういう政党があっても良いと思いますし、民主党が「なんちゃって保守」なので対立軸を鮮明にするという意味はあるとは思うのですが、私は逆に心配です。 このようにイデオロギーを前面に押し出したのでは国民の広い支持を得られるとは思えません。たとえば「真正革新」の日本共産党が良い例です。 このままでは支持を増やす事が出来ず、参院選でも勝てないし政権復帰など出来なくなるのではないかと思いますが、 みなさんはどう思いますか?

  • 財界人について

    教えて頂きたいのですが、「財界人」ってどういう方達をいうのでしょうか?また、「財界」って何でしょうか?  色々 検索したのですが、いまいち よくわかってません。 「財界」等について ご存知の方 詳しい方 どのようなことでもいいので 教えてください。お願いします。