• 締切済み

保守と革新について

憲法変えたくて変えたくてウズウズしてる奴らが「右翼・保守」と呼ばれ、憲法守れと騒いでる奴らが「革新・左翼」と呼ばれるのは何故ですか? 普通逆なんじゃないの?と思ったりしますが…

noname#228709
noname#228709
  • 政治

みんなの回答

• ithi
回答No.6

egshfi さん、こんにちは。 この憲法は前の憲法に比べ、かなり左というか中道に酔った軸の思想でできた憲法なのでそうなるのでしょう。でも、中道政党なんて今のところそんなにないのも不思議な日本の政治ですね。実権は保守党系の自民党が握っていたんですけどね。

• dragon-man
回答No.5

おっしゃるとおり。まったく逆ですよね。変ですよね。日本語としては、古いものを変えたくないのが保守で、変えたいのが革新ですよね。字引を引けばそう書いてありますよね。これは朝日とNHKの日本語の意図的誤用です。彼らが保守なのに、それではかっこ悪いからアベが革新とは言えないのです。朝日とNHKを70年間も見させられたので、日本人の頭が洗脳されたのです。嘘でも百回言えばホントになるのと同じです。そういえば、今日の天声人語で「今回の選挙結果は我々の世論調査と違っている。だから民意ではない」などとほざいていましたな。こうなると気が違ったとしか思えませんな。

回答No.4

それ、尊皇に関しても似た状況かと。 日本の共産党は、機関説を唱えて、皇室は国体に必要なものとしたこともあるくらいですし。 自民党を保守というなら、岸派に繋がる安倍さんは傍流です。長い年月を掛けて自民党内での権力をにぎりました。 そして、岸派が目指すのは、明治維新の際に一族が握った政治的、経済的な利権です。 全てとは言わないけど、戦前の利権体制に戻したいから「保守」なんです。 歴史を見直してみてください。 薩長が神社を利用して江戸の支配体制を覆し、政府を利用して皇室の権力を奪う過程が分かりますから。 現行憲法を含めた戦後体制は、明治維新後権力を奪われた皇室がアメリカの占領機関に働きかけて実現したものです。 戦前に利権を確立していた人たちから見たら、憎むべき体制なんです。 安倍さんというか岸さんの流れが政権を取っている間は、前に戻そうという人たちが保守、戦後体制を守ろうと言う人たちが革新なわけです。 戦前の亡霊がいる間は、共産党すら共産革命への動きは後回しにして、復古的でない方向での改憲派である枝野さんたちに協力するしかなくなっているのが今の状況です。 治安維持法は、共産党をテロ組織とみなしての法律です。この時代に戻さないことが至上命題なんですね。 逆に、宗教に支持基盤をおく政党には国家宗教が国体そのものだったとても魅力的な体制を目指しているわけなので、妥結しているわけです。

• hekiyu2
回答No.3

保守、というのは伝統や習慣などを守れ、という 考え方です。 革新というのは本来は多義的なのですが、日本では 左翼のことを指すのが普通です。 左翼というのは、伝統や習慣など無視して構わない。 良いと思ったことはどんどんやれ、という 考え方です。 保守は伝統を大切にしますから、国家も大切にします。 だからその国家を守る軍隊も必要だと考える傾向が あります。 特に、日本は米国追随です。 追随しているのは、国家の防衛を米国に委ねているからです。 これでは米国の属国になってしまう。 伝統なども失われる。 だから、軍事的にも自律しよう、となります。 日本で左翼といえば、社会主義、共産主義のことを指すのが これまた通常です。 社会主義を越えて共産主義に至れば、国家は否定されます。 国家などがあるから戦争になるのだ、搾取が生じるのだ、 広く全人類が幸せになれば良いではないか、と 考えます。 だから、国家を武力で守る軍隊などは否定する傾向に なります。 中国や北のような社会主義国が軍事大国でもあるのは 資本主義から守る為、という建前です。

回答No.2

憲法を修正することは、保守的な考え方では無いように思えますよね。 ですが、そもそも日本国憲法は第二次世界戦争終戦後に、アメリカのGHQの草案を基に革新派の意見を反映した形で作られた憲法なんですね。 従って、より日本の伝統に合う(古きよき時代という考え方)憲法を作ろう、という考え方で見てみると、憲法の改革を行おうとする考え方が保守的であるともいえますね。 更には日本の国益の為に改革を行おうと考えるのもまた保守的考え方です。 革新派側の主張は、戦争禁止をうたう9条の考え方自体が「非常に革新的な考えに基づいたものなので、改憲を行う必要がない!」ということです。

• gayarud
回答No.1

まあ、日本の右翼・左翼、保守・革新の定義はわりとおかしいので・・・。 ある外国人が「僕の国では右も左も愛国ということでは一致しているんだけど、なぜ日本の左翼は日本を嫌いなの?」と不思議がってました。 あと、池上さんが「自称リベラル=左翼と呼ばれたくない人」と言っていましたね。正論すぎて面白かったです。まあ、いろいろおかしいんですよ