• ベストアンサー

プリンターの故障

先日、プリンターの電源を入れた瞬間、一瞬電源が入ってすぐ切れて、 その後、一切通電しなくなりました。故障の原因や直し方は分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.3

プリンター内部の電源トランスの故障でしょう。 プリンターは生産終了後5年くらいで修理を 受け付けなくなったりします。 メーカー修理で大体1万円くらいが相場です。 新品プリンターが4000円未満で買える時代です。 直すかどうかは要検討。

noname#205789
質問者

お礼

もともと安い型なので、買い替えが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

電源を入れた瞬間、何かしらの原因で大電流が流れ電源系が故障した、と考えるのが妥当でしょうね。 故障した電源系を修理しても、故障の元になった原因対策をしないと同じことの繰り返しでしょう。 原因がわからない以上、直し方のアドバイスなんて無理な話しです。 ということで、メーカーに修理依頼するしかないと思いますよ。 見積次第では、新品に買い換えた方が安上がりかもしれません。

noname#205789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

スイッチの故障 基盤の故障 単なる断線 など色々考えられます。 最初にコードの断線を確認して 次に分解して原因を突き止めることです。 何故故障したかは分からなくても 故障した箇所が分かれば修理できます。 とりあえず蓋を開けて何処が故障しているか確認しましょう。

noname#205789
質問者

お礼

難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その現象が起こる前になにか変更とかしましたか? また、プリンターの機種等が分からないとお答えできません。 (回答できる内容かわかりませんが)

noname#205789
質問者

お礼

数日前は動いていて、何も変更していませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター故障

    貴社のプリンターIP4500を長年使っております。 今まで調子が良くて故障もありませんでした。 先週末から電源を押しても通電しないで困ってます。 プラグは本体とコンセントと繋がっています。 解決の方法ご教示ください。               西村 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • hp プリンタ故障 

    一年半ほど前に購入したプリンターが先日故障しました。hp psc2150です。頻繁には使いません。 電源を入れてセルフチェックがかかるのですが、 そのあと、ギーギー音がしてスキャナエラーと でるので、メーカーHPで対処方法を探して やってもなおりませんでした。 その後、サポセンに電話したら故障なので 交換です。といわれました。 hpって、修理ないんですね・・・ 高いお金はらって修理ないなんて考えられません。 壊れたら常に交換なんですかね・・・。 しかも、事例があるということなのに・・・ 原因もわからないっていわれました。 プリンターの寿命ってどのくらいなんですか? こんな1年半くらいなのですか? あと、ギアのかみ合わせみたいな音がするのですが 自分で中身をあけてみることは可能ですか? どーにかして直る方法ありませんか? どなたか力を貸してください。

  • プリンタが故障しました。

    エプソンのプリンタ(PM-A890)が故障しました。 電源を入れると、本体内部あたりから、”ピー、ピー・・・”とかすかに断続的な音が 聞こえてきて、しかし、電源スイッチを押しても反応が一切ありません。 電気屋さんで聞くと、今は修理代よりも交換したほうがお得らしいのですが、 やはりそうでしょうか? 同等のスペックであれば、1万円を切るお値段で新機種が出ているとのことでした。 やはり、家庭用のプリンタ程度であれば、買い換えたほうが ベターでしょうか? 修理代と言っても、見てもらうだけで4,5千円はかかりますし。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • プリンターを故障させないためには・・?

    今日、新しいプリンターを購入しました。 電気やさん曰く、目詰まりの原因になるので、電源はこまめに入れてるほうが いいそうです。出来れば入れっぱなしのほうがいい。 あと、純正インクを使う。 他に故障させないように使う注意点があれば教えてください。

  • 故障したまま放置していたプリンタ

    約2年半前に故障したまま放置していたプリンタなんですが、これは修理に出したらまた使えるようになるのでしょうか? 3年前に購入し、半年くらいでなぜかうまく紙が送られなくなってしまいました。 修理に出そうかなと思っていたら今度はパソコンが故障してしまい、修理に出してパソコンのデータがすべて消え、もちろんインストールしていたプリンタも消えました。 再びプリンタをインストールしようとしたら、なぜかCPUのレベルが足りずインストール出来なくなっていて、学校で印刷出来るしもうめんどくさくなった私はプリンタをそのまま放置してしまいました。 それから電源はずっと入れておらず、今日久しぶりに電源を入れたら一瞬付いたのですが、すぐに電源が入らなくなってしまいました。 きっとそんなに頻繁にプリンタを使用することはないので、出来れば新たに買い換えたくはないのですが、もう使えないのであれば思い切って処分してしまいたいです。 お恥ずかしいお話しではありますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プリンター故障いついて

    昨日突然にプリンターエラーが出ました。 canon ipx5000使用しています。 4年くらい前に購入して2年前に1回修理に出してます。 故障内容はヘッド及びプリンタ制御部のロジックボードの不具合でした。 今回のエラーメッセージは、電源ランプとエラーランプの交互4回点滅です。 修理に出すか、買い替えが悩んでいます。 また度重なる故障はインクが非純正品を使用しているのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ラベルプリンタの故障?

    ラベルプリンタを使用していたときのことなのですが、印字中にもかかわらず、誤って電源を切ってしまい、データがエラーとなってしまいました。 エラーとなったデータは別画面から削除したのですが、その後も新しく印字しようとすると、新しいデータがエラーとなってしまい印刷が開始されません。 ラベルプリンタの電源を入れなおしてもエラー表示は出ていません。ラベルプリンタのオンラインの表示は正常になっています。 ラベルプリンタは、印字中に電源を切ってしまうと故障してしまうのでしょうか。機械に疎く困っています。 ざっくりとした質問で申し訳ございません。 ご回答いただけたら幸いです。

  • プリンターの故障で困ってます

    NECの「PC-PR201GS」という10年ほど前のプリンターをずっと使っています. 最近,電源を入れても一瞬電源ランプがついて,すぐ消えてしまいます. もう寿命でしょうか. 買い替えに当たって,中古品を探していますが,なかなか見つかりません. PC本体はPC-9801DAで「THE CARD3」というASCII社のデータベースソフトを使っています. できれば同じプリンターがいいのですが,同等のものでもかまいません. ただ,そのソフトの取説に載っているプリンタ対応表には,古い型式のものしかないので, 最近のプリンターが対応しているのかどうかが私にはわからないのです. どなたかよい方法をアドバイスお願いできないでしょうか

  • プリンタの故障??

    エプソンのCC-500Lを使っているのですが突然、印刷が出来なくなってしまいました。普段このプリンタはラベル作りかインターネットで必要な項目を印刷するのみの使用なのですがつい先日から印刷ボタンを押しても印刷を開始せず紙送りされてその後、用紙が正しくセットされていません。とエラーがでます。何度やっても同じ結果です。何とか試行錯誤を凝らしてみたのですが原因が分かりません。半月前は普通に動作していたのですが・・。これは故障なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 故障なのか判断できません

    サンヨーゴリラnv-sb360dt を1年ぐらい利用しています。電源はシガーライター接続ケーブルです。症状はエンジンスタート時にライター接続ケーブルのパイロットランプが一瞬点いた後消えます(通電しません)。 ケーブルをライターに数回出し入れすると点灯する場合がおおいです(一旦通電すると途中でランプが消えることはありません)。ライター側に原因あるかもしれないと思い、別の車両でもテストしましたが、同じ症状です。カーナビ自体は蓄電池で正常に作動します。メーカー相談窓口が混雑しているためどなたかおしえてください。ケーブルの故障ですかね、寒さのせいですかね(寒くなってから起き始めました)