• ベストアンサー

プリンターの故障

先日、プリンターの電源を入れた瞬間、一瞬電源が入ってすぐ切れて、 その後、一切通電しなくなりました。故障の原因や直し方は分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.3

プリンター内部の電源トランスの故障でしょう。 プリンターは生産終了後5年くらいで修理を 受け付けなくなったりします。 メーカー修理で大体1万円くらいが相場です。 新品プリンターが4000円未満で買える時代です。 直すかどうかは要検討。

noname#205789
質問者

お礼

もともと安い型なので、買い替えが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

電源を入れた瞬間、何かしらの原因で大電流が流れ電源系が故障した、と考えるのが妥当でしょうね。 故障した電源系を修理しても、故障の元になった原因対策をしないと同じことの繰り返しでしょう。 原因がわからない以上、直し方のアドバイスなんて無理な話しです。 ということで、メーカーに修理依頼するしかないと思いますよ。 見積次第では、新品に買い換えた方が安上がりかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

スイッチの故障 基盤の故障 単なる断線 など色々考えられます。 最初にコードの断線を確認して 次に分解して原因を突き止めることです。 何故故障したかは分からなくても 故障した箇所が分かれば修理できます。 とりあえず蓋を開けて何処が故障しているか確認しましょう。

質問者

お礼

難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その現象が起こる前になにか変更とかしましたか? また、プリンターの機種等が分からないとお答えできません。 (回答できる内容かわかりませんが)

質問者

お礼

数日前は動いていて、何も変更していませんでした。 ご回答ありがとうございました。