• ベストアンサー

プリンタが故障しました。

エプソンのプリンタ(PM-A890)が故障しました。 電源を入れると、本体内部あたりから、”ピー、ピー・・・”とかすかに断続的な音が 聞こえてきて、しかし、電源スイッチを押しても反応が一切ありません。 電気屋さんで聞くと、今は修理代よりも交換したほうがお得らしいのですが、 やはりそうでしょうか? 同等のスペックであれば、1万円を切るお値段で新機種が出ているとのことでした。 やはり、家庭用のプリンタ程度であれば、買い換えたほうが ベターでしょうか? 修理代と言っても、見てもらうだけで4,5千円はかかりますし。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 誤った情報を元に判断するのはいかがな物でしょうか? また、価値の判断にも多少の疑問はあります。 エプソンは専門外のメーカーですけど、このメーカーも定額修理の制度を導入していて(実はキヤノンよりも早かったはず)、故障の内容に関係なく一定の金額です。 この機種の場合、11,550円です。この中に部品代も技術料金も消費税も含まれます。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm 引取サービスを使えば、+1,575円です。 定額修理の場合、見積もりということはありません。 金額は決まっていますので、修理するかしないかの判断だけです。 ただし、注意事項が2つ。 純正インクを使っていない場合は定額修理が適用されない可能性があります。 もし、近くの販売店を経由する場合は、そこの手数料がかかりますので金額が変わってきます。 「同等のスペックであれば、1万円を切るお値段で新機種が出ているとのことでした。」・・安直にそういう事を言う方がいますけど、ご自分の眼で確認すべきです。 先ほども申しましたとおり、エプソンは専門外ですけど、PM-A890はそんな安っぽいグレードではなかったはず。 少なくともCD-R印刷などが出来ますので、現行機種で言えばEP-803Aクラスと考えてよいのでは? 現在はデフレの影響か異常に販売価格が下がっていますけど、本来はゆうに2万円を超える機種です。 修理のほうが絶対金額は安いという判断もできるでしょう。 ただし、お得感は別です。 新品の価格の半分以上にはなるわけですから、「それじゃぁ・・・」という判断もあるでしょう。 なお、ひとつ下のクラスのEP-703Aの値崩れが激しいようで、10,000円+αで販売されているようです。 こちらは修理よりも安くなってしまうはずですから、スペックを確認して納得できれば購入するのも悪くないでしょう。

mimo_1960
質問者

お礼

大変詳しくご解説いただきまして、有難うございます。 エプソンで定額保守があることすら調べておりませんでしたので、参考になります。 また、現行の同等スペック機種まで記載頂いて恐縮します。 確かに、プリント以外に、スキャナもCDラベルもたまに使っていましたので、 改めて機能面できちんと調べてから判断しようと思います。 どちらにせよ、あとになって後悔しないように、ということですね。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hajime1018
回答No.4

処分に困るとかであれば、修理ですが 困らないなら新品購入でしょうね 1万のプリンターなら5千円相当の新品インクも付いてくるので 実質は5000円で見てもらう費用だけで新品が買える計算です

mimo_1960
質問者

お礼

今、どのような機能のプリンタが出ているのか、きちんと調べて いませんでしたので、チェックしてみようと思います。 ご回答、有難うございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

最近は、ネットプリントやコンビニプリントも普及しているので、どうしても自宅で印刷しないといけないもの以外は、そっちを利用した方が結果として安上がりだ…なんてことになってますね。写真なら、ちょっと探せばL版1枚¥10なんてところも見つかりますし。送料がかかるものの、仮に1枚¥10で50枚注文した場合は送料¥500かかっても合計¥1000、1枚あたり¥20です。紙代+インク代、それに電気代とプリンタ購入金額を考えると、できあがりまで待てるなら自宅プリントより安上がりでは?

mimo_1960
質問者

お礼

確かに、私も時々コンビニでプリントすることがあり、そこそこ重宝しています。 ただ、自宅でゆっくり・・・ということも多いですね。 ランニングコストも、いったいどちらが安価になってきているか、改めて比較して もいいかと思いました。 ご回答、有難うございました。

• kaeru911
回答No.2

最近のプリンタの寿命は3年程度。だから値段が安いんです。 売れ筋の複合機でも3万以下、末期だと2万以下で買えます。 修理だと送料込みで1万弱~1.5万程度。 店独自の無償修理に入っていて、それが使える故障なら修理しますが、入ってないとか有償修理になるなら買い替えた方が良いですね。 正直家庭用プリンタはここ何年かプリンタやスキャナの基本機能はほとんど進化してないですが、無線で使えて便利になってますから。 無償修理が無理なら買い替えをお薦めします。

mimo_1960
質問者

お礼

やはり修理代もけっこうかかるものですね。 買い換える場合でも、現在使っている機能を改めて確認して 次の判断にしようと思いました。 ご回答、有難うございました。

• violet430
回答No.1

その通りですね。 高額なプリンタなら別ですが、3万円以下の安価なプリンタなら買い換えた方がお得です。

mimo_1960
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。