• ベストアンサー

プリンタ修理するべきでしょうか?

自宅のEPSON PM-G700の件です(購入後2年) 今日「プリンタ内部の部品調整時期」というメッセージが出ました。エプソンのサポートに連絡し、部品交換料金「3,150円」&配送「1,575円」。そして交換のための期間が10日間程度ということが判明しました。現在内職でプリンタを毎日利用しているため、プリンタが無いと困るので新しいプリンタを購入しました。(PM-G850) そこで皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 これまでのプリンタは修理代を払って2代目のプリンタとして活躍させるべきでしょうか?それとも新しいプリンタを購入したので、さっさと廃棄した方がいいですか? ちなみにPM-G700は、ここ1ヶ月で1,500枚ほどプリントアウトし酷使されておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

自分も今月同様の表示が出て修理しました。 業務としてご使用なら、これからも同様の作業が続くと思いますので、それなら2台あった方がより便利になると思います。 修理も10日ほどの予定でしたが、5日ほどで返ってきました。 印刷する枚数が多ければ多いほど「プリンタ内部の部品調整時期」が早まるとのことですので、万が一の為に予備として置かれては? プリンタは中古として売ると極めて安い。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

家庭用インクジェットプリンターは消耗品と考えた方がいいのではないかと思います。 2年でメッセージが出るということは、そうとう使っている状態です。 そういう環境で消耗部のみ安く交換しても、他の部分がやられたりします、そうなると、修理代はもっと高くつきます。 2台ないと困る、あるいは2台あると便利、ならば、もう1台購入をお勧めします。

• norosi
回答No.2

プリンタの場合、ある程度の枚数でプリンタの寿命が来るようです。 インクジェットではこの枚数が少なく、レーザープリンタの方が業務用として考えられているので耐久性があるようです。 今までそのプリンタでどのくらい印刷されたのかわかりませんが、内職でなければ困るという事は、かなりの枚数印刷されたのではないかと思います。 今回部品交換しても他の部品でガタが来るような気がします、私ならあきらめます。 先にも書きましたが使用頻度が高いのであれば、次回購入時にはレーザープリンタ、あるいは以下のような業務用のプリンタを考えられてはいかがでしょうか? http://www.i-love-epson.co.jp/products/gp700/