• ベストアンサー

プリンターの故障

エプソンのプリンター(PM860PT)が故障しました。印刷中、急に異音がして「エラーが発生したので電源を切って下さい」とメッセージが出ました。インクを収納している部分が左右に動きません。ベルトは動いているのに連動しません。スリップしている様です。  どうしたら直りますか?

  • 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 結構古めの機種ですよね?2002年発売だったかな? メーカーに修理依頼するといくら掛かるかは分かりませんが、このプリンタより性能のいいプリンタが修理代とあまり変わらない値段で買えるように思います。 実際に買ったのがいつか分かりませんが、発売当時に買ったのなら6・7年経っていることになるので、これでなければだめというのでなければ新しいプリンタを買った方がいいかもしれませんね。

0773
質問者

お礼

有難うございました。やっぱりそうですよね。ヤマダ電機に修理を依頼するため持ち込んだのですが、取り次ぎだけで2500円、修理には7000円くらいかかる可能性があるとの事でした。そこでプリンターのコーナーへ行くと1万円台でもスキャナーが付いたりして良い物があったので、修理をキャンセルしました。

その他の回答 (2)

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

プリンターの修理はとても技術が必要です。 素人が手を出すと、メーカ保障も受けられなくなってしまう可能性があるので気を付けましょう。 僕も実際プリンターを修理に出したことがあるのですが、店員が「あー動きませんねえ。保障期間中ですよね?」と聞かれはいといったら奥に行ってしばらくすると箱入り新品プリンターを持ってきてくれました。ほんの5分のやりとりでした。 なにが言いたいのかというと「簡単に直せないから、確認もあいまい」という事です。店員もちょっと見てお手上げ、新品でした。 新品にしてくれると思いますよ。保障期間中なら。

0773
質問者

お礼

 有難うございました。リサイクルショップで買ったので、保証も切れています。 新しいものを買おうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

未経験者が直そうと思っても無理なことです。専門店に依頼してください。

0773
質問者

お礼

有難うございました。やはりそうですか。みたら分かるかと思ったのですが、ちんぷんかんぷんでした。

関連するQ&A

  • プリンタについて

    エプソンPM-860PTを使用していますが、インクカートリッジを左右に動かすベルトが空回りしてエラーが出ます。どうしたいいでしょうか?

  • プリンターの故障?

     エプソンのPM-890Cというプリンターを使っています。  そろそろ年賀状を仕上げなきゃと試し印刷をしているのですが、印刷をすると印刷した画像の背景に水色のライン?が出るのですがこれは故障でしょうか?  どういうときにでるかというと、ワードで作った文章でも筆王のようなソフトを使用した時でもどんな時でもでるのでプリンターの問題だと思います。  ラインは一本だけではなく、場合によって部分的だったり全体的だったりします。  プリンターのクリーニング?という機能もしたし、インクも変えましたが変わりません。  もし、同じような症状もしくは似たような症状を経験した方、またプリンターに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 同じところが汚れるのはプリンターの故障でしょうか?

    プリンターで印刷したときにどれを印刷しても必ずおなじところに汚れがつくのですが、これはインクもれでしょうか?それともプリンターがよごれてるのでしょうか?こわれてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみにカラーの絵を印刷するときに黒で両端に短い線状のこすれたあとがつきます。そこには絵はありません。機種はエプソンカラリオPM-730Cです。

  • プリンター。修理しようか買い換えようか。

    プリンター。修理しようか買い換えようか。 今はエプソンPM-G800を使っていて、大変満足しているのですが年賀状を刷り終わるころから異音がしだしました。 少々の音ではなく、ベルトをはじくような音が印刷中ずっとしています。 5~6年は無故障でこれたし、今後のWindows7移行のことも考えると新品購入でかまわないのですが、ざっと見たところ今売っているのはコピーやスキャナー付の機種がほとんどですね。 当方スキャナーは別にあるし、FAXもあります。 欲しいのは、CD/DVD直接印刷と、写真印刷が綺麗に出来る単機能機が欲しいわけです。 単機能印刷機で予算3万円ほどで、もし出来ましたらPM-G800用インクIC32シリーズが買い置きで残っているのでそれが使えると最高なんですが、、、こんな機械無いでしょうか? (インクはあきらめてもかまいません)

  • プリンタの故障?

    パソコンで年賀状を作成するつもりなんですが プリンタにハガキをセットしても ハガキがそこから動かず 毎回エラーになってしまいます インク切れでもなく、設定も説明書のとおりにやってみたのですが うまくいきません、やはり故障なのでしょうか? プリンタはエプソンのPM-G700です

  • プリンターの故障

    プリンターが故障してから、もう1年以上経過しました。ま、いいかと思いつつ、ほったらかしにしていました。gooを知ったので、聞いたみたいと思いました。インクを取り替えてからおかしくなったような気がします。純正のではなく、安いのでリサクル品だったか思いますが取り替えました。取り付け方がまちがっていたのか、どうかはわかりませんが、とにかく作動しなくなりました。どうやって直したらいいですか?大きいので修理に出すのは、面倒なのですが。EPSON PM-A840です。

  • プリンター突然の故障!?

    epsonのPM-G730のプリンタが故障?したのですが原因わかりますでしょうか?詳細は用紙切れの赤点滅とインク切れの赤点滅が両方点滅しております。これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • 最新のプリンタと5年前のプリンタ

    いつもお世話になっております 現在2002年3月に発売された、エプソンのPM-850PTというプリンタを使用しています。まだ故障も無く十分使えるのですが、この夏初めてデジタル一眼を購入したので、もし、最新のプリンタが、安いものでも5年前のものと比べて格段に画質が良いのなら買い換えようかと思っています。考えているのは、廉価版ならEPSONのPM-G860、いいやつならEPSONのPX-G930(べつにキャノンでもいいのですが、これまで2台買ったプリンタが両方ともエプソンなもので。。。。ちなみにPM-850PTも購入当時は定価が33,000円くらいしました。(その前98年に買ったPRINTONというやつは確か5万円以上したはずです。今となっては信じられない金額ですね)) それから、染料インクと顔料インクというのはどう違うんでしょうか。 染料インク=廉価版、顔料インク=高級品 というくらいの理解しかないんですが。。。 よろしくお願いします。

  • 自分で直したい EPSON PM-860PT 

    会社から不要になった EPSON PM-860PT をゆずってもらい、設置したところ、「エラーが発生しました。プリンターの電源をオフにしてください。」と表示されなにも出来ません。 (それまでは普通に使えていました) 今、使っているPM-780Cは電源を入れるとインクのカートリッジが左右に動くのですがこれは動きません。でも手で動かせてしまいます。 PM-780Cは印刷途中で止まってしまうようになり、PM-860PTをゆずってもらいました。修理にだすと1万くらいはかかるのでしょうか? どちらのプリンターも使えず困っています。

  • プリンターの故障

    EPSONのPX-101を使用しています。 インク(純正品)が切れ、新しくインク(凡用品)を買い、カートリッジの交換をしました。そのあと確認のために印刷テストをしました。 すると、黒とマゼンタは印刷され、シアンとイエローは印刷に出てこなかったんです。 そのあとヘッドクリーニングをしてまた印刷テストをしてみたんですが、次は黒とシアンが印刷され、マゼンタとイエローは印刷されなかったんです。 それからヘッドクリーニングや印刷テストを繰り返したんですが、結果として黒しか出ないということになりました。 黒以外の色がインク切れになったというわけではありませんし、白黒印刷をしたというわけでもありません。 それから調べてみると、純正品ではないインクカートリッジを使うとプリンターは故障する、ということを知りました。 純正品ではないインクカートリッジを使ったために私のプリンターは故障したのでしょうか? プリンターにセットしてある凡用品のインクカートリッジを外して、純正品のインクカートリッジに換えたらまたプリンターは使えるのでしょうか? それとも修理に出すべきでしょうか? 長文申し訳ありません。 ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう