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プリンターの故障?
エプソンのPM-890Cというプリンターを使っています。 そろそろ年賀状を仕上げなきゃと試し印刷をしているのですが、印刷をすると印刷した画像の背景に水色のライン?が出るのですがこれは故障でしょうか? どういうときにでるかというと、ワードで作った文章でも筆王のようなソフトを使用した時でもどんな時でもでるのでプリンターの問題だと思います。 ラインは一本だけではなく、場合によって部分的だったり全体的だったりします。 プリンターのクリーニング?という機能もしたし、インクも変えましたが変わりません。 もし、同じような症状もしくは似たような症状を経験した方、またプリンターに詳しい方アドバイスをお願いします。
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- fuchsia
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当該機種の修理経験がありますよ 故障内容は質問者の方とほぼ同じです。 買ったほうが早いかなとも思いましたが ゴミを増やすのは本意でないので修理に出しました。 購入した店とは別の電気店へ持ち込みました (電気店からエプソンサービス(株)へ送って修理) 修理には5日かかり、代金は8千円でした。 修理内容はヘッドの交換とのことでした。 機械内部の清掃もしてありました。 代金のうち、運送や手続き費用が2千円で、 純粋な修理代は6千円と言われました。
- jux
- ベストアンサー率42% (325/762)
#4です。 PS: >この問題はこの頃に発売されたEPSONのプリンターの共通問題点の様です。 上記の言葉は全部の商品がそうで有るように誤解されるといけませんのでこの言葉は撤回いたします。 (私の調べたのは同じ問題で修理した3台のみの結果です)
- jux
- ベストアンサー率42% (325/762)
#5のお方へ エプソンには「部品が欲しいが取り寄せられませんか」とは電話で訊きましたが、エプソンでは一切部品の販売はやってないので修理に出す様にとの事でした。 もし私、一個人がこういう訳で欠陥商品だがらと言ったとしてもこれはリコールに繋がる重大問題となるので絶対に認めないと思います。 私個人としてはそこまで追求する気持ちはありません。 一技術屋としての実験結果(アドバイス)に過ぎません。
- TREX555
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No.4さんへ.....。 No.2です。 詳細な体験談、ありがとうございます。 「この頃に発売されたEPSONのプリンターの共通問題点」ということは、単に故障ではなく、欠陥品ということになり、保障期間に関係なく、無料修理をしてもらえると思うのですが、この辺の体験談は無いのでしょうか? 有りましたら、よろしくお願いします。
- jux
- ベストアンサー率42% (325/762)
前にも同じ質問に回答してますが、 残念ですがプリンターの故障(寿命)です。 この問題はこの頃に発売されたEPSONのプリンターの共通問題点の様です。 私のもPM-890Cですが同様の問題が発生しましたので同じ機種のご質問の青線(シアン)または赤線(マゼンタ)不良品をオークションで3台買って徹底的に調べて見ました。(内2台は実験中にICが壊れました) 結果、この原因はプリンターヘッドの問題でなく、ヘッドを横方向に動かしているモータ(パルスドライブ方式)から出ているノイズがヘッドのピエゾ電圧回路に回り込み余分な赤または青線を印刷する様です。 (パルス電圧をシンクロ・スコープで観測) 解決策は筐体上部を外して、モータのブラシ部分を洗浄するとある程度改善されます。 あと、応急的には何回かプリント(普通の黒テクストで良い)を繰り返すと改善さらる場合が有ります。 しかし、完全に直すためにはモータを分解掃除するか新品のモータに交換するしか無いので専門技術をお持ちでないとご自分で直すことは出来ないと思います。 失礼ですがヘッドクリーニングを何回やってもインクの無駄使いに成るだけです。 残念ですが新品に買え替えるか修理に出すしかないと思います。(修理代は多分5千円から1万円位) ★ご注意:ある程度の技術をお持ちのお方に。 ノイズ除去のためにモーター端子間などにコンデンサを挿入するとモータドライバーのICが簡単に飛んでしまします。
- TREX555
- ベストアンサー率16% (61/367)
No.2です。 線自体は、きれいに出ているようなので、ヘッドやローラーの汚れではないと思います。 以前印刷してから、今回印刷するまで、数ヶ月以上たっていませんか? たぶん、ノズルの目詰まりか、ドライバーの損傷だと思います。 「ノズルチェック」をして、「ノズルチェックパターン」の各色すべての線が、途切れることなく、きれいに印刷されるか、確かめてみてください。 もし途切れているなら、「ヘッドクリーニング」をして、「ノズルチェック」をして....。 これを、各色すべての線が、途切れることなく、きれいに印刷されるまで繰り返します。 4~5回やっても、改善されない場合は、1~2日置いてから、再び同じことをやってみてください。 それでもダメなら、完全にノズルが詰まってしまっているので、要修理ですね。 もし、「ノズルチェック」が合格なら、ドライバーの損傷が考えられるので、ドライバーをアンインストールしてから、再び、インストールします。
- TREX555
- ベストアンサー率16% (61/367)
>画像の背景に水色のライン? 背景と言う意味が分からないのですが? 例えば、人物と景色が写っていた場合、人物は避けて、景色だけに水色のラインが入るのですか? 一本のラインの太さは、一定ですか? 複数本入る場合も、みんな同じ太さですか? 全体的に、偏った色になっていますか?
お礼
回答ありがとうございます。 背景という言い方が悪いですね。 画像は普通にプリントされてその上に水色のラインがでます。戦の太さはみな同じです。 色は、一番初めは濃くてその後は細いラインの水色の線が出ています。今もはがきに印刷してみましたが、はがきの3分の1ぐらいのところまでラインが出ていて、年賀状として利用することができません。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
プリンターの紙がすれる所が汚れているのが原因と思います 良く拭いて下さい たぶん汚れが落ちると正常になると思います
お礼
ありがとうございます。 おっしゃるとおり、汚れも拭き落としてみましたが、やはりラインがでます。 う~ん。一度修理に出してみたほうがいいのかもしれませんね。
お礼
こちらの場を借りて、みなさん回答やアドバイスありがとうございます。 体調不良のため、お礼も補足も書き込めず申し訳ありません。 やはり、みなさんのアドバイスを参考に修理に出させて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。 お礼も遅くなり、みなさんの意見が参考になったのでポイントの発行は控えさせて頂こうと思います。 勝手を言いまして申し訳ありませんでした。