• ベストアンサー

プリンターの故障

エプソンのPM-830Cを使っているのですが、年賀状を印刷していたら、突然「ガッ、ガッ、ガッ」と変な音がしたのですが、気にせず使っていたらバーを止めているような白い部品が外れてしまい再起不能になってしまいました・・・このプリンターは2年前に購入したもので、保証はもうきれています。お店に持って行って有償で修理をするべきか、新しいのを購入すべきか悩んでいます。と言うのも2ケ入りインクを予備で2個買っており・・これも高かったので・・悩んでいます(>_<) 皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

今から修理に出すとなるとまず年内には戻ってきませんので 年賀状印刷したければ新しい物を買うしかありません。 今年発売されたモデルは全て独立タンクになっていて 今お持ちのインクは使えませんのでお持ちのインクを使いたければ型落ちのものを探すしかないでしょう。 修理費はおそらく1万前後かかってくると思いますので 新しいプリンターを買った方が良いと思います。 今年のモデルはエプソンキヤノンともに 実売1万円台のモデルも性能が非常によくなってますので 830Cとは画質も印刷スピードもすごくよくなってますよ。 余ってるインクは知人に安く譲る、オークションで処分するなどして購入費用にまわしましょう。

ru-coco
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 やはり修理費がだいぶんかかるみたいなので 新しいのを購入で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

問題になるのは修理に出したとしたら戻ってくる迄年賀状の印刷が出来ないと言う事です。 安めのプリンタを新規で購入して、母袋内と思たらセカンドプリンタとして使えるように修理に出すと良いのではないかと思います。ただ、修理に出すときは見積もりをもらって下さい。 その金額を見てから修理するかどうかを決めても遅くはないです。

ru-coco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。時期が時期でしたので 新しいのを購入で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • プリンタの故障?

    パソコンで年賀状を作成するつもりなんですが プリンタにハガキをセットしても ハガキがそこから動かず 毎回エラーになってしまいます インク切れでもなく、設定も説明書のとおりにやってみたのですが うまくいきません、やはり故障なのでしょうか? プリンタはエプソンのPM-G700です

  • プリンターが使えません

    こんにちは。よろしくお願いします。 エプソンのインクジェットプリンターを使っています。 約2年前に年賀状作成のために購入。 昨年の年賀状作成以来、まったく使っていませんでした。 昨日、今年の年賀状の準備をと思ったところ、 インクが切れている表示が出たので、インクを交換。 しかし、今度は、ノズルが詰まっている?で、 印刷不可。 プリンターの機能のセルフクリーニングを繰り返しましたが、 まったく、なおる気配なし。 もう、ダメでしょうか?? どなたか経験のある方よろしくお願いします。 プリンター EPSON PM-A750 です。

  • プリンタの故障

    エプソンPM-A840を使用しています。プリンタが「インクカートリッジを認識出来ません。」と出ます。解決法を教えて下さい。

  • プリンタについて

    年賀状を作成するため プリンタをゆずってもらったんですが プリンタは作動するものの ハガキに文字が印刷されず そのままでてきてしまいます インクは新しく買い換えたので、インク切れということは無いと思います なにが原因なのでしょうか? 機種はエプソンのPM-G700です

  • プリンターの故障?

     エプソンのPM-890Cというプリンターを使っています。  そろそろ年賀状を仕上げなきゃと試し印刷をしているのですが、印刷をすると印刷した画像の背景に水色のライン?が出るのですがこれは故障でしょうか?  どういうときにでるかというと、ワードで作った文章でも筆王のようなソフトを使用した時でもどんな時でもでるのでプリンターの問題だと思います。  ラインは一本だけではなく、場合によって部分的だったり全体的だったりします。  プリンターのクリーニング?という機能もしたし、インクも変えましたが変わりません。  もし、同じような症状もしくは似たような症状を経験した方、またプリンターに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • プリンターの故障?

    エプソンのPM-900cを使っています。 給紙のエラーランプがつき紙を入れましたがランプは消えず印刷もできません。 アジャスターもきちんとあわせています。 インク切れかもと思いカートリッジを取り替えたいと思いインク交換のスイッチを入れても動かないのでインクはまだあるようです。 10分くらい前まで普通に印刷していたのですが・・・。 壊れてしまったのでしょうか? 年賀状を作っている最中の出来事で非常に困っています。

  • プリンタの故障?

    プリンタのことで質問です。(エプソンのPM-A970使用) インクを交換してくださいの画面が出て、新しいものに替えたのですが、エラーとなり「インク量が限界値のためカートリッジ交換が必要です」の画面から動きません。 交換したのはマゼンタですが、直前にシアンも交換しておりそのときには不具合はありませんでした。インクがおかしいのかと思い、さらに新しいものを開封し入れてみましたが同じ状態です。 プリンタそのものが壊れてしまったってことなんでしょうか?

  • EPSON プリンタ PM-G4500 故障?

    EPSON プリンタ PM-G4500の上のカバーを開けると右奥に見える白いテープ状のものが普通じゃない気がします。 どこかがはずれているような… インク部分を動かすとぐにゃんぐにゃんと予測不能な動きをしています。 これは故障ですか?元はどうなっていたのでしょうか? 印刷も少し変です。 ご回答よろしくお願いします。

  • まったくの初心者です☆プリンタについて

    写真つきの年賀状を作りたく、はじめてプリンタを使います。 古いプリンタをもらいました。 エプソンカラリオのPM780CSというものです。 説明書もない状態です。 これで写真つき年賀状もある程度の画像で印刷できるのでしょうか? また、インク?もまだ入ってないんですけど、ナニを買えばきれいにできますか? 素人すぎて質問もおかしかったらごめんなさい! お店で聞けることなのかもしれないですが、赤ちゃんが生まれたばかりでおばあちゃんに必要なものを買いに行ってもらう予定なので おばあちゃんにメモを渡してあげたいんです。 このプリンタで印刷できないならプリンタを購入することも 考えています。(高いものは買えませんが) 宜しくお願いします。

  • 同じところが汚れるのはプリンターの故障でしょうか?

    プリンターで印刷したときにどれを印刷しても必ずおなじところに汚れがつくのですが、これはインクもれでしょうか?それともプリンターがよごれてるのでしょうか?こわれてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみにカラーの絵を印刷するときに黒で両端に短い線状のこすれたあとがつきます。そこには絵はありません。機種はエプソンカラリオPM-730Cです。