• 締切済み

プリンターの故障?

エプソンのPM-900cを使っています。 給紙のエラーランプがつき紙を入れましたがランプは消えず印刷もできません。 アジャスターもきちんとあわせています。 インク切れかもと思いカートリッジを取り替えたいと思いインク交換のスイッチを入れても動かないのでインクはまだあるようです。 10分くらい前まで普通に印刷していたのですが・・・。 壊れてしまったのでしょうか? 年賀状を作っている最中の出来事で非常に困っています。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

たくさん使った後でしたら、紙送りローラーの汚れを掃除するクリーニングシートもありますけど。(あまり使っていない場合は関係ない)

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/printer/index.html#1
回答No.1

紙を入れただけではだめです。 どの社のプリンタでも給紙をした確認ボタンがあるはずでそのボタンを押さなくては動作しません。 ちなみに、インク交換は印刷の途中ではできない構造になっていると思うので今回の事例は故障ではないと思います。 どうしても動かない場合は電源をOFFにしてもう一度ONにしてみましょう。

yukimiku
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 印刷の途中で紙がなくなったのではありません。 途中で紙がなくなったのであれば確認ボタンはありますが・・・。 いったん止めてまた始めようとして電源を入れたらこういう状態でした。 何度か電源をON/OFFにしたみたりマニュアルをみてもだめでした。

関連するQ&A

  • プリンターの故障?

    エプソンPM-750Cを現在使っているのですが、カラー印刷をしても黄色っぽい印刷しかできず困っています。モノクロ印刷は問題ありません。 まだインクの交換ランプは点灯してないのでインク切れではないと思うんですが・・・。購入してからおよそ8年が経過していますし、やはり寿命なのでしょうか?

  • プリンタの故障?

    プリンタのことで質問です。(エプソンのPM-A970使用) インクを交換してくださいの画面が出て、新しいものに替えたのですが、エラーとなり「インク量が限界値のためカートリッジ交換が必要です」の画面から動きません。 交換したのはマゼンタですが、直前にシアンも交換しておりそのときには不具合はありませんでした。インクがおかしいのかと思い、さらに新しいものを開封し入れてみましたが同じ状態です。 プリンタそのものが壊れてしまったってことなんでしょうか?

  • プリンター印刷

    エプソンPM-A900のプリンターを使用しています。印刷をパソコンから要求すると給紙はされ印刷音が聞こえますが出てきた用紙は白紙でインクが乗っておりません。どうすれば改善するのでしょうか教えてください。カートリッジはすべて新品交換、ノズルチェックの印刷は少し薄いが出てきます。

  • プリンタが急に給紙しなくなりました。

    8年前に購入した、エプソンのプリンタPM-3700Cを使っています。 先ほどまで普通に印刷していたのですが、急に給紙しなくなりました。 ヘッド(ノズル)は印刷しているように左右に動いています。 紙つまりランプやインク切れランプは付いていません。 どなたかお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの故障?

    パソコンで年賀状を作成するつもりなんですが プリンタにハガキをセットしても ハガキがそこから動かず 毎回エラーになってしまいます インク切れでもなく、設定も説明書のとおりにやってみたのですが うまくいきません、やはり故障なのでしょうか? プリンタはエプソンのPM-G700です

  • pc-800cのプリンター 故障ですか?

    pc-800cのプリンターを使用しています。 インク切れのランプが点灯したため、全てのインクカートリッジを交換しました。 印刷したところ、ノズルにつまりがあるようでしたのでクリーニングをしました。 その途中で、全てのランプ(電源・用紙切れ・インク切れなど)が点灯し始めまったく反応しなくなってしまいました。 インクを交換したばかりなので、バグっているのなら直したいのですが、修理が必要なほどの故障でしょうか?

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • プリンターの故障

    EPSONのPX-101を使用しています。 インク(純正品)が切れ、新しくインク(凡用品)を買い、カートリッジの交換をしました。そのあと確認のために印刷テストをしました。 すると、黒とマゼンタは印刷され、シアンとイエローは印刷に出てこなかったんです。 そのあとヘッドクリーニングをしてまた印刷テストをしてみたんですが、次は黒とシアンが印刷され、マゼンタとイエローは印刷されなかったんです。 それからヘッドクリーニングや印刷テストを繰り返したんですが、結果として黒しか出ないということになりました。 黒以外の色がインク切れになったというわけではありませんし、白黒印刷をしたというわけでもありません。 それから調べてみると、純正品ではないインクカートリッジを使うとプリンターは故障する、ということを知りました。 純正品ではないインクカートリッジを使ったために私のプリンターは故障したのでしょうか? プリンターにセットしてある凡用品のインクカートリッジを外して、純正品のインクカートリッジに換えたらまたプリンターは使えるのでしょうか? それとも修理に出すべきでしょうか? 長文申し訳ありません。 ご意見をよろしくお願いします。

  • プリンタのエラー表示

    年賀状を印刷していて、途中までは印刷できたのですが、2回目の印刷でぼやけてきてしまったので、ノズルチェックをし、ヘッドクリーニングをしました。その後、1枚はきれいに印刷できたのですが1枚目が終わった直後に用紙とインクのランプが同時点滅し、「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました。 」と表示されてしまいました。電源を切って入れ直しても直らず、異物らしいものは見あたりません。電源を入れると一応キャリッジはいつもよりゆっくりですが動き、印刷できる状態になったと思ったところでエラーのランプがつきます。  さきほどエラーのランプがつかなかったので印刷してみたところ、1枚印刷したとたんにエラーとなってしまいました。 EPSONのPMー830Cです。買ってから3年ぐらいになります。そこまで多くは使っていないのですが、ただ壊れてしまったのでしょうか?

  • プリンターPX-045Aがエラー

    複合機インクジェットプリンターPX-045Aが、エラー点滅して印刷出来ません。 操作ガイドに出ていないエラー点滅だと思います。 電源ランプ・給紙ランプ・インクランプの3つのランプが、ゆっくり同時に 点滅します。(廃インクカートリッジエラーは交互点滅と書いてあります) 電源を入れると、必ずこの3つのランプの同時点滅となります。 パソコンから印刷指示すると、プリンター自体の稼働を認識していない感じです。 (インク残量等も表示されません) 印刷指示自体は、JOBのところに溜まっています。 テスト印刷も同じですし、クリーニングも出来ません。インク交換も出来ません。 何のエラーでどうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。