• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタが急に給紙しなくなりました。

8年前に購入した、エプソンのプリンタPM-3700Cを使っています。 先ほどまで普通に印刷していたのですが、急に給紙しなくなりました。 ヘッド(ノズル)は印刷しているように左右に動いています。 紙つまりランプやインク切れランプは付いていません。 どなたかお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

No.4さんに一票。 通常、用紙をプリンタ内部に引き込むことに失敗したら、 その時点で用紙ランプがついて、ヘッドは動かず、 パソコン上のドライバー画面にも給紙失敗の旨が出て動作しないはずです。 しかしながら、質問者様のように、 結果として用紙を引き込んでいないのに、 ヘッドが動いて(インクを出している?)、ということは、 プリンタ自身は、「正しく給紙されてヘッドの下に用紙がある」と 認識しているということです。 おそらく長年の利用でセンサー部に紙の粉などが付着して、 常に用紙がある、と判断されている状態になってしまっていると思われます。 エアダスターなどがあれば、センサー部を吹いてみるのも効果的ですが、 PM-3700Cは今年の9月で修理対応が終わってしまいます。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm 消耗品のストック状況や、デザイン系など設定がシビアで プリンターの機種変更が難しいお仕事に就かれている場合などは、 オーバーホールを兼ねて修理に出しておくのが良いかもしれません。 上記ページの通り、定額修理機種なので修理内容を問わず1万円です。 A3プリンタで本体も大きいですから、 梱包不要で、宅配便が引き取り・届けに来るドアtoドア+1500円が楽だと思います。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/ エプソンで買い換えるのであれば、 PX-1004(顔料) http://www.epson.jp/products/bizprinter/px1004/ EP-4004(染料) http://www.epson.jp/products/colorio/ep4004/ などが直接的な後継ですが、 利用状況によっては、高品位機種や、 A3ビジネス複合機なども視野に入るのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (79/307)

給紙していないのに、ノズルが動いて印刷動作を行っているのは、給紙確認センサーが誤動作しているのではないでしょうか つまり給紙センサーがONしっぱなしでは、光電タイプならエアークリーニングすればいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

(体感的に)唐突に壊れると言うことは良くあることで要は壊れただけです。 給紙ローラーの駆動ギアやゴムなどが破損して給紙ローラーが動かなくなったのではないでしょうか? PM-3700Cだと今年の9月で部品保管期限の来る機種なので、今ならまだメーカー修理で1万円+部品代で直せますが・・・ http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「唐突に壊れると言うことは良くあることで要は壊れただけです。」この言葉で随分スッキリしました。 そして分かりやすい説明ありがとうございました。 ベストアンサーにすればよかったです。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4289/15833)

電源を入り切りしてもダメですか? もしダメなら故障してしまったのではないでしょうか? 8年前ということを考えると修理するより新しいのを買ったほうがいいかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4659/19718)

おそらく、もう寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!