• 締切済み

プリンターの故障でしょうか・・・

エプソンのPM-A890を去年の暮れに購入して7月まで使っていました。 が、突然反応しなくなってしまいました。 ダイレクトコピーなどは出来ますが、パソコンとの通信が出来ないみたいです。 勿論ケーブルは刺さっています。 試行錯誤繰り返しても直らず、諦めて一週間・・・再び電源を入れてみると一週間前にプリントアウトしたかった画像が勝手に印刷され始めました。 解りにくい文章ですが、プリンターの故障でしょうか?

みんなの回答

• kynn
回答No.6

NO.5です。 PC画面左下ではなく、右下でした。 訂正いたします。

• kynn
回答No.5

PC側に以前の印刷データがたまっていることが考えられます。 PC画面左下にプリンタのアイコンが出ている場合はそこをクリックし、データをすべて削除して下さい。 また、スタート→プリンタとFAX→目的のプリンタを右クリック→印刷ジョブの取り消し。 でも削除できます。

• asakoge
回答No.4

度々です。NO2のasakogeです。 保障期間は購入店によって違ってたりするので何ともいえませんが、 確認してみて保障期間内であれば修理に出してもいいと思います。 PCから異音ですか・・・ 異音についてはNO3の方と同じに思います。 どんな音か、どのへんからするかわからないですが、 PCの異音はHDDとかファンが多いみたいです。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 いわれている症状は比較的よくあることで、そのほとんどが故障ではありません。 何らかの事情で印刷が一時停止した状態になり、その原因を取り除かないため、通信不良を起こし、プリンタからはエラー信号がパソコンに送られるのですが、パソコンがそれを認識できないわけです。 一時停止になった原因は分からないケースがほとんどですが、年末期に良くあるのが、 「年賀状が印刷できない」→パソコンのプリンタフォルダに大量に同じデーターがたまっている、と言うケースです。 推測ですが、印刷開始は必ずしも同じタイミングでは始まらず、定期的なクリーニング等にひっかかると、最初の印刷が始まるまでにずいぶんと時間がかかることがあります。 そのときに、「なぜ、でてこない」といって、何度も印刷指示を出したり、テストプリントやクリーニングの指示を出したりします。 これらのことが重なって、プリンタが通信エラーを起こすことがあるようです。 年配の方に多いトラブルです。機械の状態(プリンタの稼動状態)をよく見ていれば分かるのですが、複合機だと少し分かりにくいかも知れませんね。 再発しなければ、問題ないはずです。 パソコンが時々フリーズするのと似たようなものと思っていいでしょう。 パソコン本体の故障ですが、保証書の確認はしておいたほうがいいでしょう。 異音と言ってもどんな音かで判断は変わりますが、文章からだけならHDDを疑います。 ただし、HDDのトラブルであれば立ち上げ時に異常があったり、立ち上がらなかったり、使用中にしょっちゅうフリーズするなどのトラブルも出ることがあります。 保証期間いっぱいまで様子を見るのがいいでしょう。 また、プリンタの側の故障も十分に考えられますので、もし、他のパソコンをお持ちでしたら、つなぎ変えて様子を見るのも手です。

• asakoge
回答No.2

もうすでに試されたかもしれませんが、プリンタドライバをいったん消して、新しいドライバを入れなおすのも効果があるかもしれませんよ。 あとはケーブルを変えてみるとか・・・ それでも改善されなければ、購入から1年もたってないし修理に出せば保障期間内でなおしてもらえないですかねぇ。

randy_51
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >プリンタドライバをいったん消して、新しいドライバを入れなおす その方法は3回やり直しましたが、ダメでした。 >あとはケーブルを変えてみるとか・・・ パソコンの電源を入れると異音が少しするので本体の故障の方が濃厚かも知れません。素直に修理に出した方がいいのでしょうか? 1年以内なら無料で直してくれますでしょうか?

• 80niti
回答No.1

プリンターの電源、コンセント、パソコンへの接続をすべて行ってからパソコンの電源を入れてみてください パソコンの電源を先に入れてからプリンターの電源を入れたり設定を行うとトラブルを起こす事があります

randy_51
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 その方法を試してみても、やはりダメです。 故障かもしれませんね(悲)