• ベストアンサー

故障したまま放置していたプリンタ

約2年半前に故障したまま放置していたプリンタなんですが、これは修理に出したらまた使えるようになるのでしょうか? 3年前に購入し、半年くらいでなぜかうまく紙が送られなくなってしまいました。 修理に出そうかなと思っていたら今度はパソコンが故障してしまい、修理に出してパソコンのデータがすべて消え、もちろんインストールしていたプリンタも消えました。 再びプリンタをインストールしようとしたら、なぜかCPUのレベルが足りずインストール出来なくなっていて、学校で印刷出来るしもうめんどくさくなった私はプリンタをそのまま放置してしまいました。 それから電源はずっと入れておらず、今日久しぶりに電源を入れたら一瞬付いたのですが、すぐに電源が入らなくなってしまいました。 きっとそんなに頻繁にプリンタを使用することはないので、出来れば新たに買い換えたくはないのですが、もう使えないのであれば思い切って処分してしまいたいです。 お恥ずかしいお話しではありますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 部品の保有期限が切れない限り、メーカーがサポートを打ち切らない限り修理は可能です。 キヤノンであれば基本的に定額修理です。 一部の機種を除き、普通の機種は7,350円、A3機、フォト機種が9,450円です。これらよりも安いクラスと高いクラスもあります。 修理料金以外にかかるものは、送料と消耗品の代金です。 近くにサービスセンターや窓口があれば送料は不要ですが、数年放っておいたら消耗品(インク)が使い物にならないでしょう。 「修理費出すお金で余裕で新品が買えます。」と言う方もいますが、大きな間違いです。 まず、「余裕で」と言えるほど修理代は高くありませんし、新品は安くありません。 また、仮に買えたとしても、一番下のグレードの機種で、以前の機種が最上位機種だったりすると、かなり機能的に落ちます。 機種名が分かれば大体の金額ははじけるかも知れませんので、その気があったら機種名を教えてください。

cerisier04
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 機種は、「hp deskjet 5650」です。 プリンタに関しては詳しくわかりませんし、親に選んでもらったのでこの機種がどのくらいのグレードなのか全くわかっていません。 ホームページで確認したところ、hpも定額修理のようです。 ただ送料はかかってしまいそうです。 修理代と、それで買えるプリンタの質なんかを総合して考えた方がいいんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

メーカーにもよりますが、CanonやEPSONなら、修理代が一律料金になっている機種が多いのでまずは修理代を調べて見られたらどうでしょうか? 物にもよりますが、それを見てから判断されても良いかと… http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

cerisier04
質問者

お礼

リンクまではっていただき、ありがとうございます。 メーカーはhpです。 最初に機種を書いていなくてすみませんでした。 修理代を詳しく問い合わせてみようと思います。

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

プリンタの機種は何でしょう。 インクジェットプリンタでしたらインクは買いなおしでしょう。 ノズルがインクカートリッジ側でなく本体側ならメーカーでのメンテナンスも必要でしょう。 CPUのレベルが足りないというのは具体的にどのようなエラーが出ましたか。 電源の件ですがエラーを検出して電源を入らないようにしているのか電源の故障かわかりません。ひょっとして漏電保護回路でも入っているのでしょうか。

cerisier04
質問者

お礼

機種は、「hp deskjet 5650」です。 インクはまだたっぷりあるのに使えないんですね。。 エラーメッセージは、以下の通りです。 「コンピュータの CPU (プロセッサ)は最小限のシステム要件を満たしていません。この問題が解決されるまで、インストールを続行できません。現在インストールされた CPU:5(レベル 5) 最小限:6(レベル 6)推奨:6(レベル 6) 必要な操作:[キャンセル]をクリックしてソフトウェアのインストールを終了します。製品を6(レベル 6)以上のプロセッサを搭載したコンピュータにインストールしてください。最適のシステム パフォーマンスを得るには、製品を6(レベル 6)以上のプロセッサを搭載したコンピュータにインストールすることをお勧めします。 ご注意:古い AMD プロセッサを搭載したシステムは、プロセッサが Pentium I クラス プロセッサであると間違って報告するメッセージを表示することがあります。PentiumII相当の AMD プロセッサ、又はそれ以上のプロセッサを搭載しているコンピュータをご使用の場合は、表示されるメッセージは無視してください。」 一度インストール出来ていたので、なぜこんなことになったのか謎です。 電源の件ですが、もしかしたら故障って訳ではないかもしれないんですね。 私では詳しいことがわからないのでメーカーに症状を言って聞いてみます。 ありがとうございました。

  • OSM-8787
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

修理は可能だと思います。 ただし、よほどの高級機でない限り修理はお勧めできません。 最近のプリンター(新品)は安く、お買い得感があります。 基本性能や機能、静寂性、印刷スピードも優れています。 新品インクも付属しています。 数年前のモデルを修理して使う場合、「修理費」に、「インク買替え費」は必須だと思います。(インクって結構”高価”ですよ!) 今のプリンターを廃却してしまうのは、かなり勿体ない気がしますが、 コストを含めたトータル的なメリットは見出せないと思います。 いかがでしょうか?

cerisier04
質問者

お礼

高級機ということはないと思います。 ちなみに機種は、「hp deskjet 5650」です。 プリンタについてはとても疎いので、最新のプリンタがどんなもんなのかも全然わかりません。 とにかく修理代と最新機種の価格とインク代と、いろいろ総合して比べないといけないみたいですね。 ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

半年で故障したなら無償保証期間だったでしょうに・・・ 今からなら処分した方がいいです。 修理費出すお金で余裕で新品が買えます。

cerisier04
質問者

お礼

無償保証期間とか知らなかったので、馬鹿なことしたなと反省してます。 修理費がいくらぐらいかかるか詳しく調べてから考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンター故障いついて

    昨日突然にプリンターエラーが出ました。 canon ipx5000使用しています。 4年くらい前に購入して2年前に1回修理に出してます。 故障内容はヘッド及びプリンタ制御部のロジックボードの不具合でした。 今回のエラーメッセージは、電源ランプとエラーランプの交互4回点滅です。 修理に出すか、買い替えが悩んでいます。 また度重なる故障はインクが非純正品を使用しているのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの故障

    先日、プリンターの電源を入れた瞬間、一瞬電源が入ってすぐ切れて、 その後、一切通電しなくなりました。故障の原因や直し方は分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの故障それともパソコン?

    EPSON PM-A840と言うプリンターを2年程使っています。 行き成り印刷出来なくなりました。 パソコンは、プリンターと同時に購入した東芝のノートパソコン(Dynabook AXです) OSは、Windows Vista(ベーシックです) ■下記のことを行いましたが印刷を行ってくれません。 (1)UBポートの繋ぎを代える (2)ドライバーソフトをアン・イントツールした後で再インストールしました。 (3)プリンター単体でコピー(印刷する)する事は出来ます。 ■症状 (1)一度シャットダウンしてから立ち上げると(立ち上げ中に)印刷を行うことがある。(時々) (2)一度シャットダウンすると印刷データが無くっていろ事がある。 (3)印刷をしても、”コントロールパネル”⇒”プリンター”で状態を見ると”削除中”になっています。 ■教えてください。 (1)時々印刷が出来るのでプリンターの問題でないように思えますが? パソコンとプリンターのどちらが故障(寿命でしょうか)かどの様にしたらわかりますか? 故障している物により対応が異なると考えています。 プリンターの故障⇒メーカで修理もしくは新しいプリンター購入 パソコンの故障⇒メーカで修理もしくはOSの再インストール (2)もし、上記の症状の時の修理方法を知っていたら教えてください。 年末なので年賀状を印刷をしなければなりません。 修理などで時間がかかることを考えてなるべく早く対応しなければ行けないと考えています。 是非宜しくお願いします。

  • PM950Cの故障

    ちょっと古いプリンターなんですが エプソンのPM-950Cです。 故障してから1年か2年くらい放置しています。 当然、インクも固まってしまってノズルも詰まっていると思います。 紙をいれてもずっと印刷されずに排紙されてしまいます。 紙を入れても、いれなくてもそういう動作を永遠としています。 エプソンの方に修理をするといくらかかるのかを聞いてみたところ(壊れた直後の話) 高くて1万円くらいとの返答でしたので自分は1万も出すなら 新品を買うべきだなと思って 結局、プリンターを使う頻度もそれほど多くないし なくても特に困らなかったので1年以上も買わないで壊れたプリンターをそのままにして放置しています。 もし、今修理するとしたらノズルも詰まっているだろうし ノズルの交換とかで1万円以上の修理代になる可能性は高いでしょうか? このプリンターで使っていた、新品の7色インクセットがあるので もったいないなとも思っています。 インクの推薦使用期限も2008年4月となっててすでに1年半も経っているわけですが・・・ やはり、最新の複合機とかに買いなおした方が利口な選択ですかね?

  • hp プリンタ故障 

    一年半ほど前に購入したプリンターが先日故障しました。hp psc2150です。頻繁には使いません。 電源を入れてセルフチェックがかかるのですが、 そのあと、ギーギー音がしてスキャナエラーと でるので、メーカーHPで対処方法を探して やってもなおりませんでした。 その後、サポセンに電話したら故障なので 交換です。といわれました。 hpって、修理ないんですね・・・ 高いお金はらって修理ないなんて考えられません。 壊れたら常に交換なんですかね・・・。 しかも、事例があるということなのに・・・ 原因もわからないっていわれました。 プリンターの寿命ってどのくらいなんですか? こんな1年半くらいなのですか? あと、ギアのかみ合わせみたいな音がするのですが 自分で中身をあけてみることは可能ですか? どーにかして直る方法ありませんか? どなたか力を貸してください。

  • なぜ故障したのか?

    PowerBook G4/400を愛用していました。していましたと過去形になっているのは故障して使えなくなっているからです。3年ほど前に購入して、ここ2ヶ月ほど使用してなく、久しぶりに電源を入れた、いや、電源が入らない。なにを、どうしても「ピクッ」ともしません。 メーカー修理に出しました。 「パワーマネジャー...」が悪く交換しなくてはと言われ、修理代を聞いて止めました。なんと8万円もかかるのです。愛着はあるが、あまりにも高い修理代、考えることとした。致命的な故障らしいが、なぜこうも簡単に故障と言うのか。操作不良でもないのに、起動が出来ない、素人ではどうしようもない、リセットすればと言う様な問題でもない。なぜ故障したのかわかりません。どなたかこんなケースに遭遇した方教えてください。 納得がいけば修理したい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターが故障しました。

    純正インクを使っていましたが、とても高いので、今回アマゾンで安いものを買いました。レビューには、故障などはしなかったとあったのですが、そのせいかはっきりはわかりませんが、しばらく(少し)使っていたら、電源と紙詰まりのランプが交互につくようになってしまい、プリントできなくなりました。 修理に出さず、自分でどうにかできたらいいのですが、アドバイスお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    先日久しぶりにパソコンを起動させようとしたところ、電源が入り画面が一瞬だけでたのですがその後真っ黒の画面のまま電源が切れました。何度繰り返しても同じ症状なのですが故障でしょうか?その症状が起きる前に倒したとかそういったことは何もしてません。 また、修理になると費用はどのくらいかかるのですか?教えてください。

  • プリンタが故障しました。

    エプソンのプリンタ(PM-A890)が故障しました。 電源を入れると、本体内部あたりから、”ピー、ピー・・・”とかすかに断続的な音が 聞こえてきて、しかし、電源スイッチを押しても反応が一切ありません。 電気屋さんで聞くと、今は修理代よりも交換したほうがお得らしいのですが、 やはりそうでしょうか? 同等のスペックであれば、1万円を切るお値段で新機種が出ているとのことでした。 やはり、家庭用のプリンタ程度であれば、買い換えたほうが ベターでしょうか? 修理代と言っても、見てもらうだけで4,5千円はかかりますし。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • プリンタが故障して困っています

    パソコンのプリンタ(エプソンPX-G5000)が紙送りができなくなってしまいました。 より正確には、紙が流れていってしまうのです。 メーカーに修理に出したいところですが、部品保有期間を過ぎているとかで、受け付けてもらえませんでした。 カメラだとメーカー以外にも修理を受け付けてくれる業者がいますが、プリンタでもそういう業者はいるのでしょうか。 また、私の方でなんとかできるのであれば、その方法を教えてください。