• 締切済み

細くて長いサラリーマン生活

先の見えた家族持ちの中年サラリーマンが、 当然出世のことなど考えずにクビにならないギリギリ程度の最低限の仕事だけをこなし、 毎日定時に出社・退出し、 有給休暇も最大限取得し、 「アイツは全然やる気ないし、仕事も全然できない」という社内評も全く気に留めず、 但し家族の生活維持のために会社は辞めずに、辞めされられない程度の最低限の仕事だけをこなす。 そして、家族の生計維持と、ストレス削減による健康維持と、お金のかからない趣味を最優先する。 こういうサラリーマンの生き方って、ぶっちゃけどう思われますか?

みんなの回答

回答No.10

No2ですが >>こんな状態でストレスにならない人間が変です。 >そうですかねえ・・・? 貴方は相当ストレスをためてそうですが http://okwave.jp/qa/q8479248.html

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、若ければその通りですが、一定以上の年齢になれば、そういう人も多いですよ。 勿論そうじゃない人も少なからずいますが。

• doorakanai
回答No.9

1、最低限の事しかしないと言いながら   実際はそれぐらいの能しかない人の言い訳に聞こえる。 2、アインシュタインは東京特許許可局みたいな暇でクビの危険がない職場で   1日過ごしながら研究をやっていた。ノーベル賞を取らなければ   書かれている通りの人間だった。   画家のアンリ・ルソーは、郵便局を定年退職後に絵を描きだしたので   人生の大半が書かれている通りだった。   昔からよくいると思われるので、別にどうも思わない。 3、平穏無事に生きるのは並大抵ではないと思う。会社がつぶれたり   家族が凶悪犯罪をやらかしたり、自分が病気になったり   それもこれもすべて封じて、書かれている通りの平穏な生活を送り切ったら   並大抵の人間ではない、強運の持ち主だと思う。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.10歳若かった頃の自分は全く同じことを考えていましたね。 2.3. 基本的に同感です。

• ta72
回答No.8

頑張ってますねー。 昔は歯車の一つなんて考えられなかったけど、今は歯車の意味が分かりかけて来た頃でしょうかね? 何かの為に何かを犠牲にする。 家族の為に自分を犠牲にする。 涙ぐましい限りです。 素晴らしい選択ではないのですが、体を壊さないようにして、頑張って欲しいと思います。 僕は好きです。 生き方としては薄味の味噌汁、飲めなくはないが美味しくない、と思います。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺りは、会社どっぷり生活では決して味わえない違う世界の友人が沢山できましたし、趣味・読書・スポーツ(お付き合いのゴルフやテニスとは違います)等々満喫できている、ということを考えると、トータルで「美味しくない」とは言い切れないと考えてはいるのですが。

• sakura-333
回答No.7

そんな人は少なくないと思う。 但し「仕事が全然できない」ではなく「人並みにしている」ではないでしょうか。 慣れてしまえば、やる気はなくても仕事はできます。 人並みにするから同程度の人が多い状況の中で非難される事はまずないって事のような気がします。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

本人がそれで満足なら、別にかまいません。 いちばん失敗しないやり方でしょう。 ただ、ぼくはそうはなりたくないです。 つまんなそうだから。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

素晴らしい事だ。 生きて子孫を残せただけで十分じゃないか。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gouzig
回答No.4

それが普通ですよ。 若いときはいろんな夢をもちますが、現実の社会はあなたの書かれているサラリーマンが99パーセントです。 それで何も問題はありません。 夢や目標はかなわくてもいいのです。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BC81
回答No.3

職場での能無し扱いは私には耐えられないけど、 それが気にならなくて、またそういう社員が許されている職場ならいいと思う。 が、質問者の書く例が、「辞めさせられない程度の最低限」を上回っているかはわからないし、 今は上回っていても、業績や上司により、基準自体が変わることもある。 ある会社で、業績不振で30代40代の働き盛りが次々島流しに遭っているんだけど、 「何故あの人が」より「ああやっぱりな」のほうが断然多いからね。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>「アイツは全然やる気ないし、仕事も全然できない」という社内評も全く気に留めず、 こんな状態でストレスにならない人間が変です。

sakura1231
質問者

お礼

そうですかねえ・・・?

• kusirosi
回答No.1

どう 思うってサラリーマンの9割がしている ごく あたりまえんのこと\(^^;)...マァマァ 残り一割が、がんばって儲けを出してくれますから\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。