• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅建協会について知りたいです。)

宅建協会とは?詳細を解説します

doraemonhimituの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

宅建業の免許は1000万円あれば免許はおります。都道府県の協会は地場の不動産会社が殆どです。信託銀行、大手不動産会社は全国組織の協会に加盟しており、支店数の関係から都道府県の協会に個々に加入する必要がないためです。供託金1000万円がなければ鳩マークの協会に入会すれば供託金は60万円で済みます。しかし、協会の入会金、会費の前払い、政治資金協会等にも加入しなければなりません。業務開始までに約250万円程度の資金は必要になり、手元資金のない会社には都合がいい。 また、廃業する場合は供託金の払い戻し申請等の手続きと、官報の記載をしなければなりませんが、協会に加入していれば、個々に手続きをしなくでも、協会が代行していただけるメリットがあります。 協会に入るといろいろな情報と法改正などの解説等を文書で通知していただけることがメリットです。また、契約書の見本も様々あるため、法律変更時に契約書の作り替えは必要がなくなります。 宅建業の免許申請の許可は早くて3カ月はかかりますので、素早く申請することも大事です。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 宅建協会について

    宅建協会へは60万円の供託金で加入できると聞きましたが、 その他、もろもろの諸経費等で結局200万は取られるようなことを聞きましたが本当でしょうか? 協会に加入して、行政から業者免許等の発行まで幾らくらいの コストがかかるものなのでしょうか? 事務所の開業資金、運転資金等は無しでお願いいたします

  • これって宅建業法違反になりますか?

    専門家、法律家の方にお聞きします 私の友人はリフォーム業を営んでいました。 不動産に興味を持ち、宅地建物取引業の免許登録の申請をしました。 勿論、会社の謄本の営業品目にも不動産取引業を追加登記申請しました。 営業保証金の1000万は供託せずに宅建協会に加盟する事にしました。 そして、不動産免許の登録申請は現在の事務所で行いましたが、 今の事務所では手狭なので、別の賃貸店舗を借りてその場所で不動産取引を する予定だと宅建協会に対しても免許申請の時点から話はしていました。 その時点で協会からも何の説明もアドバイスもなく、無事免許が下りてから 賃貸物件の方で不動産取引の準備を始めました。 会社の登記場所と違う場所で不動産取引をする旨は事前に協会にも報告したそうで、その時点での説明では、その申請で大丈夫との話しだったそうです。 しかし、よくよく考えてみると、宅建業法では、会社の本社登記がなされている場所は宅地建物取引業をしていなくても、宅建業を営んでいるものとみなし、本社と別の事務所で宅建業を営む場合は、新たに支店として免許登録が必要になると思うのですが、、、 これって違反行為になりますか? また、宅建業を継続したいのですが、どうするのがよいでしょうか? 本社所在地での営業は無理です。 適切なアドバイス、よろしくお願いします。

  • 不動産の保証協会、ウサギとハト加入するならどっち

     不動産業の開業を目論んでいまして、保証協会に加入する場合、どちらが良いのか悩んでいます。  以前の勤務先は、ウサギに加入していましたのでハトのことは分かりません。  なぜハトではなくウサギにしたかという理由は、聞いた限りでは下記2点です。 1.ハトよりウサギの方が初期費用・年会費とも安い 2.ハトは加盟不動産業者からの紹介制だが、ウサギは単独で加盟できる  ハトがあまり好きでないことと、ウサギの方がマークが可愛いので、加入会員に対するサービスが特に大差ないようであればウサギに加入したいと思っていますが、インターネットサイトなどを比較するとハトの方がスケールメリットが大きそうだったこと、また登録実務講習の件で問い合わせた際にハトの方の対応が良かった(ウサギは勤務先で何度か問い合わせしましたが、対応が悪かった)ので、質問してみました。  ウサギは、セミナーとか勉強会とか講座の案内とかたまに案内が来まして、参加したものは全て良いものでしたし、月刊不動産という月に1冊配布される冊子も勉強になるものでした。  ハトに入ると、ウサギ以上に良い啓蒙活動を享受できるのでしょうか?  アットホームに加盟すれば特に問題ないので、どっちでも同じでしょうか?  ご存知の方、アドバイス的なもので構いませんので、ご教授いただければ幸甚です。

  • 宅建試験勉強中のド素人の者です。

    宅建試験勉強中のド素人の者です。 宅地建物取引主任者資格に合格していきなり自営で開業する事ができるの かという宅建業法について質問があります。 自分が理解している主任者登録~交付の流れは、(事務所の営業許可は取れているものとして) 1.試験合格 2.大臣講習(5万円くらい?) 3.講習修了 4..主任者登録(知事) 5.主任者証交付 そこで5番の主任者証交付についてです。 これは、主任者となる人は、試験に合格した本人がどこの不動産業者に勤務するか (しているか)の登録が必要なんですよね? 自分がある不動産業者に勤務していることの登録っていうのは 4番の時点でですかね? で、そうなるといきなり実務未経験で自営をする場合、 自分がこれから開業しようとする営業所(主たる事務所)が例えば、 自分の家だったりってあるわけで、 主任者登録時に、自分の家が不動産業の免許を取得できていれば、 勤務先不動産業者を「自分の家」ってことで申請する ことで主任者証を交付でき、実務がなくても開業できるんですか? また開業前に営業保証金を法務局のほうへ供託するのに主たる事務所1つに対して 1000万円ですよね?(支店増設につき500万円) 自営をやっているらしいある知人は1000円用意してちゃんと供託したんですかね? なんか、「そんな金もってないし、そんな1000万なんてかかんないよ? だって1000万円ないと開業できないなら、ほとんどの人が自営できてないんじゃない?」みたいな事を耳にしたので。。。 長々とすいません。正しく理解したいのでお願いします。

  • 不動産政治連盟 未加入無しと言われました

    今回、兵庫県の宅建協会で登録する予定する。 ハトのマークですが、不動産政治連盟に入ってない業者はいないと言われました。 数字も公表されているわけでなく、調べようがありません。 そこで、お聞きしたいのですが未加入の方、もしくは未加入を知っているという方はおられませんでしょうか。 加入が嫌というわけでなく、検討の材料に情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 開業費について教えて下さい

    個人事業主で青色申告の予定です。 これらは開業費に入れても問題ないのでしょうか? 店舗を借りた時の仲介手数料と礼金 約20万円 宅建協会の入会金や諸費用 (供託金除く) 約100万円 金額が大きいので、開業費に入れて良いものか心配になりました。 いずれも開業日1ヶ月前の支払いです。

  • 不動産業を開業したいのですが

    不動産業を始めたいのですが、資金がなく宅建協会、全日協会の会員になれなくて、無許可営業でとも考えましたが、やはり正規営業でいきたいのですが、以前だれかに聞いた事があるんですが、出資金数万円で組合の会員になり営業活動が出来る方法があると聞いた事があります、本当でしょうか?あったらその組合をおしえていただけませんでしょうか、また、ほかにいい方法あれば教えていただきたいです。お願いします

  • 古物商の申請について

    3か月前から副業でamazonやヤフオクで、転売しておりますが、先月の売上が200万円、純利益が30万円程度ありました。 今後は、ホームページを立ち上げてこちらでも販売したいと思います。 質問です。 古物商の申請をしたいのですが、審査が非常に厳しいと聞きました。 今後、商売を続けていくには、申請したほうが良いのでしょうか? また、どのように申請すれば通りやすいのでしょうか。 個人では、ほとんど許可してくれないと聞きました。

  • 賃貸仲介業者から鍵交換代を返金してもらえますか?

    1年前に賃貸契約をした時に、仲介業者に鍵交換代としてお金を払ったのですが、 賃貸の管理会社の方が 「うちの会社は鍵交換代を借主さんからはもらっておらず、こちらの会社持ちで鍵の交換はおこなってます」 といったことを聞きました。 いまさらですが、不動産会社から鍵交換代金の1万5千円を返金してもらえるでしょうか? ちなみに、契約時の請求書はおいています。 消費者センターや宅建業者の供託所、保証協会等に相談したほうが良いのでしょうか?

  • 宅建協会とは。

    宅建協会は不動産業界にとってどのような存在ですか? 何をするところですか?