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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の車を故障させた時の責任について)

会社の車を故障させた時の責任について

このQ&Aのポイント
  • 会社の車を故障させた時の責任についてについて、キーが折れてしまった場合の責任について考えてみましょう。
  • 自動車のような工業製品が故障した場合の責任について、走行距離や使用状況などを考慮する必要があります。
  • 修理代の負担に関しては、自身の操作方法や疲労度などを考慮し、公平な判断が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

車検費用はもとより、オイル等の消耗品、パンク修理等の実費は会社が負担すべきもので、今回のケースも同様に考えるべき事柄ですから、普通は会社負担で修理するものです。 (会社との雇用契約の中にその様な文言があったり、明らかにあなたに落ち度があるなら別ですが) 「修理代が高額になる場合は・・・」との事を言われたそうですが・・・ では、その「高額」と言うのは何円以上の事でしょうか? 上司のその言葉自体がそもそもいい加減な物であって、逆に言うと「会社できっちりした規定がない」と言う事の裏返しです。 筋道を立てた進言を冷静に上司にすれば、質問文にある様な「半額負担」と言う様な事はくつがえるはずです。 もちろん、社内の力関係やあなたに対する今後の風当たり等、教科書以外の判断要素はあるでしょうけど、仮に労働基準局や裁判所に判断を仰ぐなら、半額負担などあり得ない話だと思いますよ。

naoto338
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。ここで会社の言いなりになってしまえば相手の思う壺なので、社長に説明する予定です。

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その他の回答 (5)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

法律ではこのような場合はどちらが負担するというような決め事はないですが、一般的には従業員に重大な過失がなければ、会社が負担するのが相当と思われます。 請求された場合は労働基準監督署に相談すれば有用なアドバイスがあろうかと思います。

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noname#199520
noname#199520
回答No.5

 まー、それを強いる会社というのもよくありますので、がんばって戦ってください 鍵が折れるなんて、よっぽど普段の扱いが悪いのでしょう いつも、キーボルダー(重い他の鍵とかと一緒)にキーを繋げたまま、キーシリンダーに鍵を挿していませんか? 今日は、表側、明日は裏側と、交互にキーを差し込んでいれば、毎日折り曲げて元に戻して、の繰り返しなのでキーが折れます。 製品の不良ではありません、使用方法が問題なだけです。

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  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

基本的には、会社が負担します。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 労働者側が責任を負うのは、上で言う会社が相当の注意を行なったようなケース、 ・そういうトラブルがあったので、全社に周知徹底した。 ・そういうトラブルが繰り返し起こったので、就業規則の懲戒規定に従って労働者に口頭注意、書面注意、始末書提出などの処分を行なったが、労働者側の不注意なんかが原因で改善せずに同じトラブルを繰り返した。 ・そういう事に備えて、自動車保険に加入、そういうケースに対応できるオプションを付けている。 ・定期的に、キーの確認や交換を実施した。 とか。 その上で、過去の事例だと、労働者が誤ってトラックを破損したようなケースでも、せいぜい3割程度の負担が妥当ってケースが多いです。 -- トラブルになるようなら、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 やむを得ず支払いせざるような場合でも、領収書や支払いの記録をしっかり残しといて下さい。 最悪、後からでも取り返せます。

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  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

会社の車がリースであれ買取であれ、社員の過失のあるなしに関わらず、個人が弁償するなど経験したことも聞いたこともありません。保険にも入っていないのでしょうか? 私も仕事柄、毎日のように会社の車を運転していましたので、軽い接触事故から全損事故まで経験があります。一番大きな事故は、社長のクラウンマジェスタを雨の高速でスピンして側壁に正面から追突して、廃車にしたことがあります。むち打ち程度の軽症でしたが、トヨタに「マジェスタがこんなに潰れたのは初めて見た」と言われたくらいでした。 その際はさすがに始末書を書かされましたが、個人が弁償などあり得ません。会社から修理代を求められれば、その根拠を示してもらってください。 それがなければ、間違いなくブラック認定です。

naoto338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

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  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

車用物件は社員が負担するものではなく会社経費となるのもです、したがって貴方が負担する必要はありません。たとえ貴方が人身事故を起こしても賠償は会社ですから。

naoto338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社にとりあってみます。

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