- ベストアンサー
会社の車を故障させた時の責任について
- 会社の車を故障させた時の責任についてについて、キーが折れてしまった場合の責任について考えてみましょう。
- 自動車のような工業製品が故障した場合の責任について、走行距離や使用状況などを考慮する必要があります。
- 修理代の負担に関しては、自身の操作方法や疲労度などを考慮し、公平な判断が必要です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6766)
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
- etranger-t
- ベストアンサー率44% (769/1739)
- yharudan
- ベストアンサー率21% (133/628)
関連するQ&A
- 犬が車にひかれた時の責任は?
犬が車にひかれた時の責任は? 状況 私が自宅車庫から車を出したところ、隣の家の犬がヒモにつながれた状態で玄関より出てきて、右後ドアにぶつかり、後輪に足をひかれた。 隣家の主張 本来なら子供(人間)と同じなので、慰謝料請求したい。数百万位貰いたい。ご近所の方なので、治療費(かるく10万円以上といっています)のみで許してあげるわ、的なもの。 私の考え 犬が自由に(1~2m位)玄関から出てこれる状況で、普段から迷惑だった。車の後方にあたっており、逆にこちらが車の修理代を請求したい。(まだ先方には、そうは言ってませんが…) こういった場合の責任(弁償)ってどちらにあるのでしょうか? あなたなら(犬を飼っていらっしゃる方)どのように対応しますか?
- 締切済み
- 犬
- トラックの疲労破壊部品の責任
今日の新聞に又、大型トラックのクラッチハウジング疲労破壊により亀裂、破断という記事が載っていました。疲労破壊が起こる場合亀裂の起点は最も応力の高い所となるのでしょうが、そこに内部欠陥など鋳造品の部品不良などがあるとそこが起点になりやすいと思います。こういう場合部品メーカーの責任は問われないのでしょうか?
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- これは故障ですか。不良品ですか。
先日比叡山の麓でコスモスを撮っていたら突然モニターが白くなって徐々に画が見られなくなりました。C社のデジカメですが早速カシオテクノに持ち込みましたが保障期間が1ヶ月半過ぎていたので修理代¥12,000、-と言います。私の方では何ら変な使い方はしていないし、乱暴にも扱ってないのでメーカーの責任ではと言ったのですが、保障期間過ぎていると言う理由で無償修理はできませんでした。そのカメラの購入価格¥9,870.-より高い修理代です。買った電気店で保障延長と言うのがあるそうですが低単価なのでできませんでした。買った価格より高い修理代なんて変ではないでしょうか。又聞いてみると保障期間1年内なら無償修理の対象の故障とのこと、これが今の日本の工業界の形なのでしょうか。お尋ねします。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 誰の責任?
こんにちは。誰がどういう責任を負うべきかわからず困っています。皆さんのご意見をお聞かせください。 Aさんが休暇を取って実家に戻っている間に、Bさんに自転車を貸していました。Bさんはその自転車をCさんに貸しました。Cさんは使用後、もとあった場所に自転車を置きましたが、運悪く盗まれてしまいました。(鍵もきちんとかけたし、もともとA さんがいつも自転車を置いている場所に戻しただけです。) Aさんは自転車を弁償して欲しいと言っています。 BさんとCさんは誰ので責任でもなく運が悪かっただけなので弁償する必要はないと言っています。 大まかな内容はこんな感じです。もっと状況を詳しく説明したい所ですが、なかなかうまい具合に説明しにくいので、かなり、簡単に説明していますが、上のような場合、誰が、どぉ言う責任を負うべきなんでしょうか?
- 締切済み
- その他(恋愛・人生相談)
- セイコーキネテックについて(故障)
セイコーキネテック(5年ほど前に購入)を使っていましたが、最近充電できなくなりました。すぐに停まってしまいます。 似たようなトラブルをかかえた方はいらっしゃいませんか? また、修理した場合はどのくらい費用が掛かるのでしょう? 乱暴な使い方をした訳でもないのでメーカーには少々落胆しています。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 使用者責任
僕の会社では免許取得後一年以内は運転してはならないという決まりです。 規定などがあるわけではないみたいですが。 僕はそのことを知らず、社用車を運転し事故をおこしました。 車両保険には加入していないため、社用車については自費で修理するよう言われました。 事故は僕の過失でおきたので、修理する責任はあると思います。 しかし、免許取得後一年ということを上司が知っていたなら使用者責任は問えないのでしょうか? 上司が決まりを知っていた場合と、決まりを知らなかった場合に分けて知りたいです。 あと、人身事故の加害者になったため、精神的苦痛でうつになった場合、労災はおりたりしますか
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 社員の失敗はどこまで責任を問われますか?
教えてください。 私が勤めている会社はスーパーのような所なのですが、(個人経営なのですが、軌道に乗って株式会社になったようです。) 商品が賞味期限切れなどで売れ残った時は、社員が買い取っています。 店長や、一般の社員たちが半額などにして買うのです。 命令されているわけでは無いのですが、そういう習慣になっています。 売れ残りを出した責任を取るということのようです。 私も正社員ですが、生活が苦しいのでそこまで毎日、責任を取れないので 何とか断っています。今回、私のミスで、12月末日入荷の冷凍食品を、 間違って早めに入荷させてしまいました。 会社の冷蔵庫もあるし、レンタル会社の冷蔵庫とも契約して使用しているようなのですが、 今回の商品の個数が30箱と大量なこともあり、 月末までの冷凍庫の電気代を支払えと言われています。 他の社員たちが、発注ミスをした時も、メーカーに返品出来ない時は ミスをした社員に買い取らせたりしています。 ミスをした者は仕方なく買い取っているようです。 今回、教えて頂きたいのは、社員がこのようなミスをした場合、どこまで弁償する責任を 負わせられるのかということです。 給料から天引きされた人もいます。 私は電気代を支払わねばならないのでしょうか。 法律ではどうなっているのでしょうか。 会社の商品について、どこまで責任を負わねばならないのでしょうか。 ちなみに当社は、有給休暇さえもとる事が出来ない状態です。 禁止されているわけではないのですが、評価にひびいたりするので、誰も怖くて取れない状態にしているのです。 もう、何年も前から、誰もとっている人はいません。 弁償についても、有給休暇についても、 勇気をもって、声に出して反対できる社員が誰もいない状況なのです。 そんなことをすれば、会社にいられなくなりますから。 余談になりましたが、私は、電気代を払わねばなりませんか。 商品の入荷日を間違えた責任は感じています。 よろしくお願いいたします。 (金額などはまだ言われていませんが・・・)
- 締切済み
- その他(法律)
- 食器棚のガラス戸に突然ヒビが。責任は?
7年前購入した食器棚のガラス戸に当然ヒビが入って割れてしまいました。特に乱暴な取扱をしたわけではなく、昨日までふつうに使用していました。家具メーカーに電話で問い合わせたところ、"扉のガラスが曲面になっており、ごくまれにガラスが割れるケースがある。"とのことでした。ガラスが突然割れた責任は私のあるのでしょうか?また、修理の費用や戸の送料などは私が負担しなくてはならないのでしょうか?教えてください。
- 締切済み
- その他(法律)
- この場合責任はだれにあるんでしょうか。
こんばんは。長く下らない話かもしれませんが、私にとっては重大な問題ですので、よろしくお願いします。 今朝の話なんですが。私の部屋に中身が残ってるコップが三つあって、二つはこぼさない様に高いところに、一つは枕もとの机に置いてありました。ところが母親はいつのまにか枕もとの一箇所にコップを固めていて、しかもわざとではありませんが足を当てて残っていたお茶をこぼしてしまい、傍にあった友人に借りた大事な本が汚れてしまいました。この場合誰に責任があるんでしょうか? 確かに日ごろ「コップは部屋に残さない」と言われてるのを守らなかった私も悪いです。ですが、実際倒したのは親です。私はベッドで寝てただけで、何もしてません。勿論コップがあるのに気付かなかった訳じゃないし、その上でこぼしたんだから、親にも責任はあるんじゃないでしょうか。 その上こぼした直後は無言でふきんをとりにいって、しばらくして帰ってきた後はじめて「どうでもいいけどあんたの本びしょびしょやで」と起こされました。もしこぼした直後に言ってくれたら友人に借りた本までぬれなかったかもしれません。 結局、親は適当にちょっとふいただけで(まだぬれてます)全く悪びれてない様子です。勿論一言も謝ってもらえず、むしろ怒られました。本の弁償も自分でしろと。 この場合、客観的にみて親に責任はないんでしょうか?誰が本を弁償すべきなんでしょうか?訴えるとかではないですが、私自身納得いかないので、是非ご意見をきかせてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 責任問題(長文です)
クレーム問題で間に入ったものです。みなさまのご意見教えてください。 カー用品で規格外の商品をショップで購入し使用。 このときオーナーは規格外との説明は受けず、考えられる不具合の説明も受けなかった。しかし結果は寿命まで問題無く使用できた。 消耗部品の為別のショップで同規格品を購入(メーカーは違うが、同じサイズということで規格外には変わらない)その後トラブルが発生した。 メーカーの判定では規格外使用による疲労が原因により不具合が発生しただろうとのこと。 ユーザーは規格外とは知らなかったし買い換えるのは納得いかない様子。 このような場合どこかに責任を負わせて適合品を弁償させることはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
補足
丁寧なご回答ありがとうございます。ここで会社の言いなりになってしまえば相手の思う壺なので、社長に説明する予定です。