• ベストアンサー

共有土地の固定資産税の仕分け方について

青色申告の仕訳け方がわからないので、ご指導をお願い致します。 3人で共有している土地を私が借り上げて、賃貸住宅を経営して青色申告しています。 毎月、二人に土地の賃借料Aを振り込んでいますが、固定資産税は私の口座から引き落とされますので、その月は固定資産税を三等分した金額Bを差し引きした金額C=A-Bを振り込んでいます。 この場合の固定資産税を三等分した金額Bの仕分け方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.4

他のお二人へ地代を払って土地を借り、質問者さんだけが賃貸住宅経営をされているのですよね。 ○固定資産税を支払った時 租税公課 / 預金 ○家賃収入 預金 / 家賃収入・・・・・家賃は全額質問者さんの収入 ○地代を払うとき 地代    2人分 / 預金             / 租税公課税 2人分・・・・質問者さんの賃貸業の経費になるのは税の自分の分だけ 地代の金額設定が固定資産税額以上でしょうから、貸借差額の分しか預金が減らない仕訳になります。 もし二人バラバラに仕訳するとしたら 地代 A / 預金 実際にAに払う額       / A分の租税公課 地代 B / 預金 実際にBに払う額       / B分の租税公課 となります。

tuzuki920
質問者

お礼

この分野の表現などがわかりにくかったのですが、数回にわたって内容を丁寧に確認しながら回答していただけたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.5

「二人からの固定資産税分の入金…の仕訳をどのように処理するか」に。 預金  999円   / 租税公課  999円 です。 あなたが支払った租税公課のうち、他の二人から支払を受けた額は、経費から控除するというだけの話です。

• takashi_h
回答No.3

質問者さんの預金口座は事業用?プライベート用?分けていない? 租税公課 / 事業主借 ということは引き落とし口座の預金が減らない仕訳ですからプライベートの口座ということになります。 その辺はいかがでしょう?

tuzuki920
質問者

補足

お手数をお掛けしますが、再度確認したところ、固定資産税は預金(事業用)から引き落とされていましたので、下記のようになると思います。 この場合に、(3)…二人からの固定資産税分の入金…の仕訳をどのように処理するかを教えて下さい。   (1)固定資産税の引落し     租税公課 / 預金(事業用)   (2)地代の振込          地代  / 預金(事業用)   (3)固定資産税(2/3)の受取       ? / ?

回答No.2

支払った際     租税公課 / 事業主借  としているわけですね。  であれば、    (1)収入計上時      預金 / 賃貸収入(1/3)        仮受金 (2/3)  (2)固定資産税支払時   租税公課(3/3) / 預金    (3)固定資産税負担額を差し引いて2名に賃貸料支払時   仮受金 / 租税公課(2/3)         現金・預金  となります。  因みに仕分けではなく「仕訳」です。

tuzuki920
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 すいませんが、実態からは下記のようなイメージを持っていて、固定資産税(2/3)は二人から振り込んでもらう形態(実際は地代から固定資産税1/3づつを差引して各々に振込)です。 ですから、特に(3)の仕訳がわからない状況です。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。   (1)固定資産税の引落し     租税公課 / 事業主借   (2)地代の振込          地代  / 預金(事業用)   (3)固定資産税(2/3)の受取 ? / ?   (4)固定資産税の振替精算       事業主貸 / 預金(個人)

• takashi_h
回答No.1

その前に逆質問ですが、3人分を代表して払ったときの仕訳はどうされてますか? 補足願います。

tuzuki920
質問者

補足

私の銀行口座から引き落とされているので 立替払いで、租税公課/借方 事業主借/貸方 としています。