• ベストアンサー

病院勤務の人が体調不良になっても休めない?

『体調が悪いので今日はお休みします』 と,病院に行きながらお休みを頂いたのですが… でも…もし自分の勤務先が病院 しかも,種々の科がある総合病院だったとしたら… 体調悪いなら なおさら(勤務地である)病院に来なさい ってなるのでは?なんて想像してしまいました 単なる病休中の他愛ない想像かな?なんて思ってたら 結構真面目に考えると,なかなかあり得るかも?とも… 実際に総合病院勤務の人はこんな事ってあるのでしょうか? 今日は休んでいいから、患者として来るように ありがたいやら、怖いやら…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

妻が総合病院勤務です 時間に余裕がある場合は、院内の別の科へいくことはありますが、 「体調悪い」程度では行きません、いや、行けません。 そんなに人員に余裕はないはずですから。 どの病院でも人出足らずですから、体調悪くても当然出社、 よっぽど、ノロウィルスやインフルエンザにでもならない限り、 ただの風邪程度で休むことはできません。 妻は、先週インフルエンザになり、2日だけ有給使わせてもらえました。 それも、そのかわりに今週日曜出勤で相殺ということで、今週は2週休みなしとのことです。

GentleSnow
質問者

お礼

休みがとりにくい(休まない?)傾向はありそうです ただ私の予想とは違い ご当人の責任感によるものなんですね 有給を相殺なんて…凄い高い志です noname#192508さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

母が総合病院勤務です。 そういえば休みませんねー、感心する位に。もう勤続20年位だと思いますが、その間たしか風邪とかそういう類いで 具合が悪くて休んだというのは一度もないかも。小児科担当ですが、ノロにもインフルにもかかったことがないですし。 インフルエンザに関しては予防注射は必ず受けさせられるそうですよ。環境が環境ですからもう免疫ができてるのかも。 娘の私は病院勤務でもなんでもないし、母と違って弱っちい。基本、風邪以外の理由ですぐにへこたれます(笑)

GentleSnow
質問者

お礼

こちらのご回答も 凄い勤務姿勢ですね 私の考えとは違い 勤務されている方の姿勢は私の予想を超えて立派な気がしてきました もっと感謝するようにします pottoniさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院勤務の方へ。

    病院勤務の方へ。 医師(勤務医)は夜中に呼び出しが多々あるのですか?やはり病院の近くに住んでいる医師が多いのでしょうか? 特に知りたいのは総合病院に勤めている、整形外科医の方ですが、他の科の状況も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体調不良について

    こんばんは 回答よろしくお願いいたします。 私は今週の月曜日の早朝から腹痛、下痢、微熱で病院を受診し、風邪からくる胃腸炎と診断されました。 結果、月曜日、水曜日と2日間お休みを頂きました。間の火曜日は公休でした。 そして木曜の今日、出勤して少し残業をして帰りました。 現在、関節痛と39℃の熱発をしています。私は病院勤務をしており、インフルエンザの患者様が急増している状態です。 欠勤明けに一度出勤して、再び欠勤することは物凄く申し訳ないと思います。 無理してでも行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院勤務の方や…

    こんにちは、初めまして! 今日、ストレスでお腹が痛くなり、救急病院へ行きました。 時間外なのにも関わらず、インフルエンザやノロウイルスの流行でしょうか、結構な人数の患者さんがいらっしゃいました。 そこでふと感じたのですが、病院勤務の方や、同じ場に居合わせた患者同士で、違う菌を与えあってしまい、発症する確率は高いのでしょうか? 今日は血液検査などで、約2時間近く病院内にいました。 いつも病院に行った後、相当神経質になってしまいます。 帰宅後は手洗い、うがいを徹底しているのですが…。 就職試験が迫っているので、インフルエンザやノロウイルス、また流行中の胃腸風邪を発症しないか不安でたまりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で仕事を休みたいんですが…………

    体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

  • 新卒看護師の体調不良で悩んでいます。

    新卒看護師で体調不良とは自分自身、私のことなのですが、 今年看護師の免許を取り、某病院の消化器外科に所属しています。 また新卒研修中なのですが、今日の朝から体調を崩してしまい、今日はほとんど空きベッドで横になっている状態でした。症状は目眩と吐き気、ふらつきでした。 持ち病が甲状腺機能低下症と不安神経症と頻脈なのですが、今朝は脈が一分間110を越し、それで今日一日がとても不安なまま病院に行ったら、こういうことになってしまいました。疾患に対する薬はそれぞれ飲んでいます。最近は不安神経症の薬は飲まなくなってきている状態です。 新しいところで頑張りたいという気持ちはとてもありますし、早く病院に慣れたいという気持ちも強いと思います。 同期もいるのでどちらかというと楽しいです。 でも私は看護師にはなれたのですが、体調を崩しやすく、崩すととても気分が落ち込んでしまい弱ってしまう傾向があります。 しかし、看護師は患者さんを看護する立場で、こちらが弱くなっていては良くないし、弱くなっていたら患者さんを助けられない。今日は看護師というより患者になったような気分でした。 これではいけないと思いました。 私の気持ちが弱いのでしょうか。 今日、自分は看護師が勤まらないかもしれないと思って落ち込んでしまいました。 明日から三日間オペ室研修なのですが、今日のような体調だと難しいと思います。 気持ちが小さいというのは自分でも自覚しているところはあります。 オペを見ると考えただけで怖くて食欲がなくなってしまいます。学生時代の解剖見学のときも気持ちが悪くて15分もしないうちに退室してしまいました。 また嘔吐処理もまだしたことはありませんが、恐怖感があります。 消化器外科に配属されたのに、恥ずかしながら消化器系が苦手です。 吐血、喀血、抗がん剤の副作用などを見たら卒倒してしますかもしれません・・・・・ というように、まだ事態に遭遇していないのに不安がいっぱいです。 私より医療従事者でない方のほうがよっぽど強いと思います。 私自身でももっと強くなりたいと常に思っていますがなかなか強い体と心になれません。 文体にまとまりが無く申し訳ありませんが、どなたか助言をいただけたらと思います。

  • ストレスでの体調不良について

    1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

  • 体調不良が怖い

    みなさん、体調が悪くなりそうなことに対して不安はありませんか?? 私は、具体的に吐き気に対して異常な恐怖心があり日常生活にも支障が少しあります。 ここで吐いてしまうのでは?とか常に考えてしまい、実際に吐き気があるときはどうしようもなく怖くて辛いです。 なので、外出が嫌で嫌で辛いです。 約束をしたり、なにか予定があると外出先で体調不良を起こさないかなど過剰に緊張して疲れますし全然楽しくないです。 外食も大嫌いです。 一度心療内科に行くと 全般性不安障害と診断され、薬を処方されましたがなんとなく薬に対して嫌悪感があり飲んでいませんしそれ以来病院には行ってません。 同じような人いますか? 薬以外で克服された方いますか? なんでもいいです、アドバイス下さい(><)

  • 総合病院の「内科」

    総合病院では消化器科・呼吸器科・循環器科…などに細分化されていますが、「内科」はどんな病気の人がかかる科なのでしょうか? いつも、やたらに混んでいるようですが…。体調が悪く何科にかかったらいいか迷った時などに、診てもらっても良いのでしょうか?

  • 歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

    歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか? 開業医の紹介状がなしでも診てもらえる大学病院があるのですが、一般的に紹介状がある患者とない患者は どう違ってくるのでしょうか? 例えば、紹介状有りなら、初診(どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診)を受けなくてもいいのでしょうか。 ドクターの腕や、丁寧さに差が出てくるのでしょうか?

  • 病院探し

    最近、妊娠が分かったので、今市立の総合病院に通ってるんですが、 やはり、個人病院よりあまり綺麗ではないですし、先生も親切な感じがしませんでした。。。 (総合病院にはまだ、1・2回しか通っていないので、判断するには 早いような気がするんですが・・・。) いろいろな口コミからすると、個人病院の方は、いろいろなサービスが あったり、病院によっては助産師さんが多い。など、書き込みもありました。 私も、最初個人病院に通っていたんですが、総合病院の方が もし、産科以外の何かあったときに、総合病院の方が、安心かな?! と思い、総合病院に通ってるんですが、行ってみると・・・。 産婦人科の待合スペースは、かなり狭かったり、 会計などは、すべての科も同じところで行うので、今からの時期 風邪や、インフルエンザの患者さんも増えてくるだろうし、 少し不安なところもあり、このまま総合病院に通って産むべきか、 個人病院にするかを迷っています。 なにかアドバイスあれば、お願いします。

専門家に質問してみよう