• ベストアンサー

病院勤務の人が体調不良になっても休めない?

『体調が悪いので今日はお休みします』 と,病院に行きながらお休みを頂いたのですが… でも…もし自分の勤務先が病院 しかも,種々の科がある総合病院だったとしたら… 体調悪いなら なおさら(勤務地である)病院に来なさい ってなるのでは?なんて想像してしまいました 単なる病休中の他愛ない想像かな?なんて思ってたら 結構真面目に考えると,なかなかあり得るかも?とも… 実際に総合病院勤務の人はこんな事ってあるのでしょうか? 今日は休んでいいから、患者として来るように ありがたいやら、怖いやら…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

妻が総合病院勤務です 時間に余裕がある場合は、院内の別の科へいくことはありますが、 「体調悪い」程度では行きません、いや、行けません。 そんなに人員に余裕はないはずですから。 どの病院でも人出足らずですから、体調悪くても当然出社、 よっぽど、ノロウィルスやインフルエンザにでもならない限り、 ただの風邪程度で休むことはできません。 妻は、先週インフルエンザになり、2日だけ有給使わせてもらえました。 それも、そのかわりに今週日曜出勤で相殺ということで、今週は2週休みなしとのことです。

GentleSnow
質問者

お礼

休みがとりにくい(休まない?)傾向はありそうです ただ私の予想とは違い ご当人の責任感によるものなんですね 有給を相殺なんて…凄い高い志です noname#192508さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pottoni
回答No.2

母が総合病院勤務です。 そういえば休みませんねー、感心する位に。もう勤続20年位だと思いますが、その間たしか風邪とかそういう類いで 具合が悪くて休んだというのは一度もないかも。小児科担当ですが、ノロにもインフルにもかかったことがないですし。 インフルエンザに関しては予防注射は必ず受けさせられるそうですよ。環境が環境ですからもう免疫ができてるのかも。 娘の私は病院勤務でもなんでもないし、母と違って弱っちい。基本、風邪以外の理由ですぐにへこたれます(笑)

GentleSnow
質問者

お礼

こちらのご回答も 凄い勤務姿勢ですね 私の考えとは違い 勤務されている方の姿勢は私の予想を超えて立派な気がしてきました もっと感謝するようにします pottoniさん、ありがとうございました