• 締切済み

新卒看護師の体調不良で悩んでいます。

新卒看護師で体調不良とは自分自身、私のことなのですが、 今年看護師の免許を取り、某病院の消化器外科に所属しています。 また新卒研修中なのですが、今日の朝から体調を崩してしまい、今日はほとんど空きベッドで横になっている状態でした。症状は目眩と吐き気、ふらつきでした。 持ち病が甲状腺機能低下症と不安神経症と頻脈なのですが、今朝は脈が一分間110を越し、それで今日一日がとても不安なまま病院に行ったら、こういうことになってしまいました。疾患に対する薬はそれぞれ飲んでいます。最近は不安神経症の薬は飲まなくなってきている状態です。 新しいところで頑張りたいという気持ちはとてもありますし、早く病院に慣れたいという気持ちも強いと思います。 同期もいるのでどちらかというと楽しいです。 でも私は看護師にはなれたのですが、体調を崩しやすく、崩すととても気分が落ち込んでしまい弱ってしまう傾向があります。 しかし、看護師は患者さんを看護する立場で、こちらが弱くなっていては良くないし、弱くなっていたら患者さんを助けられない。今日は看護師というより患者になったような気分でした。 これではいけないと思いました。 私の気持ちが弱いのでしょうか。 今日、自分は看護師が勤まらないかもしれないと思って落ち込んでしまいました。 明日から三日間オペ室研修なのですが、今日のような体調だと難しいと思います。 気持ちが小さいというのは自分でも自覚しているところはあります。 オペを見ると考えただけで怖くて食欲がなくなってしまいます。学生時代の解剖見学のときも気持ちが悪くて15分もしないうちに退室してしまいました。 また嘔吐処理もまだしたことはありませんが、恐怖感があります。 消化器外科に配属されたのに、恥ずかしながら消化器系が苦手です。 吐血、喀血、抗がん剤の副作用などを見たら卒倒してしますかもしれません・・・・・ というように、まだ事態に遭遇していないのに不安がいっぱいです。 私より医療従事者でない方のほうがよっぽど強いと思います。 私自身でももっと強くなりたいと常に思っていますがなかなか強い体と心になれません。 文体にまとまりが無く申し訳ありませんが、どなたか助言をいただけたらと思います。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。新卒看護師さん、これだけでも十分緊張しますよね~。 更に、研修中ですし、色々気負いしているのでしょう…。 実際に患者さんと関わるようになれば、質問者さんがおっしゃる気持ちの弱さは、改善の余地もあるのかなぁ~?と個人的には思いますよ。 吐血など、恐怖心があるとのことですが、それは何年経験してもその場に居合わせれば震えてしまうこともあります。 それは多くの看護師さんも同じだと思います。 まずは、職場の先輩たちに、質問者さんの体調のこと、精神的なこと、理解してもらうことが大切だと思います。フォローがあって、この仕事は成り立つことが多いです。相手は苦しんでいる患者さんですから…。 向いている向いていない、はこれから嫌でも考えなければならない事です。 まずは、気負いしすぎずに、ご自分で体調を調整できるところはきちんとして、自分の弱いところは助けてもらえるよう、上司の方に伝えておくことが大切かと思いました。

関連するQ&A

  • 看護師さんへ

    わたしは今4年制看護大学の2年です。領域別実習も1年時に経験しオペ室を見学させていただきました。 オペ室の看護師さんは知識もあり常に勉強勉強勉強という感じでした。 病棟での実習は消化器内科 脳外科 と経験し、6月には心臓外科に実習に行きます。今のところですが手術室での勤務を希望しています。そして最終的に中学生からの夢である三次救急での勤務を希望しています。 新卒で救急に配属はあり得ないでしょうがオペ室への配属はあると聞きました。 病棟での経験無しでのオペ室へ配属は知識的 精神的 技術的に厳しいでしょうか。 また、オペ室から救急への配属は厳しいでしょうか。 回答お願い致します。

  • 周りに看護の仕方など聞ける人が居なくて困っています

    勤め始めたばかりで、周りに相談できる人が居ない為、患者さんへの看護の仕方について相談したいのですが(、なにか良いサイトや本などあったら教えていただけませんか? (担当は消化器外科です) オペ後の採血をするのですが、直腸癌・腹壁瘢痕ヘルニアの患者さんの検査項目は何を見たら良いのでしょうか? WBCとCRPはオペ後数値上がるのが普通ですが、それ以外何を見たらよいのかわからなくて・・ 自分で調べてみたのですが、よくわからず・・どなたか教えていただけませんか?

  • 新卒看護師の研修期間

    来年4月から新卒看護師として病院に就職します。 新卒は4月からすぐに病棟に配属されず1ヶ月間集合研修があるのですが、 4月の2週目の土曜日にはずせない用事がはいっています。 このことは病院に伝えておいたほうがよいのでしょうか? 入職してすぐの研修期間は土曜日・日曜日も研修があるものでしょうか?

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 体調不良

    50歳男性です。 1年ほど前から体調がすぐれません。 毎年必ず人間ドックで検査していますが異常なし(脳のMRI検査もしております) 現在の症状 *左目の奥や左こめかみの辺に違和感がある *頭がふわーっとする、重いような感じがする *何となくしんどい *胃がもたれる *最近、首、肩こりもするような いろいろな病院で診察しましたが原因がわかりません。(脳神経外科、耳鼻咽喉科、消化器系、泌尿器科で男性更年期などなど) この年になると、いろいろな事が重なって症状が出ているのかもしれませんが、家族に目が原因ではと言われております。 やはり眼科も行った方がいいでしょうか?

  • 新卒看護師としての配属先

    来年春に卒業予定の看護学校3年です。 今、就職後の希望部署について悩んでいます。 総合病院に就職予定です。 その病院では内定が決まると、事前に配属先を提出することになっています。 老年看護に興味があるので、できるだけ老人と多く関われる内科系がいいと思っていたのですが、 ある看護師さんの話を聞くと、 「まだ若いうちに、救急やICUなども経験しておくのはよいこと。他で応用が利く、内科でも、どんな領域でも役に立つから」と言われました。 それを聞いて、ICUまたは外科系病棟で経験を積むことも1つの選択だと考え始めました。 ただ、ICUなどは人気の部署であることや、私自身30代でそんなところでやれるのだろうかという不安もあります。 でも、確かに、内科系では急変などは少ないと思うので、そういう経験もしておくべきかと思うんです。 看護師として働いていらっしゃる先輩方は、新卒でどんな部署に配属になったのか、どんな経験を積まれたのか、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。 乱文で失礼致しました。

  • 新卒看護師就職は内科?外科?

     現在看護学校の3年生です。4月からは附属の病院への就職が決まっています。新卒で就職する場合、内科病棟と外科病棟への就職ではどちらがよりたくさんのことを勉強できますか。私は将来、ターミナルケアを中心とした看護をしたいと考えております。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 30歳新卒看護師です

    大学を卒業しこの春、やっと看護師になりました。 年齢は現在30歳です。 就職先の病院では、同期はみんな23歳ぐらいだと思います。 同期にまだ私の年齢を言っていません。 というか、聞かれてもいないし、言いづらくて自分から言えません。 同期は同じ年齢ぐらいだと思っているのだと思います。 このまま黙っているわけにはいかないと思っています。どんなタイミングで伝えればいいのか、悩んでいます。 こんな自分を受け入れてくれるのかも不安です。 毎日憂鬱な気分が続いています。 もしよろしければ、こんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 看護師になりたいです。

    看護師になりたいです。 去年から1年間体調を崩し、 今年の大学受験は出来なかったため 現在、浪人中の者です。 私は今まで文系学部志望でしたが、 小さい頃からの看護師になるという 夢が諦められません。 私は小さい頃からずっと病院に お世話になっているのでこの経験を活かし、 患者さんの気持ちが分かる 看護師になりたいです。 しかし、ドラマやテレビで流れる手術映像 などは平気で見らていられるのですが、 実際に人が倒れたり吐いたり そのような場面を見ると吐き気がしたり、 倒れたことはありませんが、貧血になります。 そんな私に看護師という仕事が 勤まるのかすごく不安です。 実際に看護学科に通っている方や 看護師の方アドバイスをお願いします。

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。