同棲相手の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 同棲相手が体調不良になった場合、パートナーはどのような行動を取るべきでしょうか?会社を優先するべきなのか、パートナーをサポートするべきなのか迷ってしまいます。
  • 同棲しているパートナーが体調不良になった際、パートナーは会社に嘘をついてまで病院に連れていくべきでしょうか?自分の都合を優先するのか、相手を優先するのか悩ましい問題です。
  • パートナーの体調を優先するべきか、自分の仕事を優先するべきか迷った結果、パートナーを病院に連れて行ったものの、相手の言動に対して悲しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲相手が体調不良になったら

同棲して2年、来年結婚する予定の彼がいます。 今日の朝、吐き気と腹痛で目覚め、自分では動けない状況になってしまいました。 彼にも仕事があるので、実家の母親に病院に連れていってもらおうとしたのですが、母は今旅行中で留守でした。 すると、彼が病院に連れていってくれることになったのですが、 会社に「体調が悪いから遅刻する」と電話していました。社員のみなさんは同棲していることを知ってるのに、「同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか。結婚していればまた別なんでしょうか。 また、病院に行ったところ、すごく混んでいて待たされたのですが、彼が「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて、隣にいた私はなんだか悲しくなりました。 体調を崩した私が悪いし、病院に連れていってくれたことはすごく感謝していますが、それでも会社のことを気にされると悲しくなります。結局、彼は11時に間に合うように先に帰り、私はタクシーで帰宅しました。 みなさんならパートナーが体調を崩した場合、私の彼のように会社を優先したり、会社に嘘ついたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.20

質問してよかったですね。 自分の程度がわかって。 すごい、ためになること書いてますよ。 みなさん。しかも無料で。あなたのパートナーでは ないのに、あなたのために。貴重な時間使って。 お礼を書くべきです。 そこから、考えたらどうですか。 私も彼は、非常に優しいと思います。 逃がさないように、反省された方がいいですよ。

vivirie
質問者

お礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。私の考えが間違っていたと改めて実感しました。 彼と話し合い、私のわがままさを恥じて謝罪しました。彼は優しく受け止めてくれましたが、これから関係をより良くするために努力していきたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.19

朝一番でなくても、夕方からやっている病院もあるのでは? 遅刻よりも早退してもらった方がいい場合もありますよね。 いずれにしても幼児ではないのですから基本、病院には一人で行きましょうよ。 行きは彼の車で行ったのですか?だったら私ならそこまででokです。 「送ってくれてありがとう、会社行ってね。帰りはタクシー拾うから」と帰しますが… そりゃ大量に血でも吐いていたら大変ですけど、多分ノロウイルスや腸炎あたりじゃ なかったんでしょうか。病院で一緒に待たれたら彼も余計な病気をもらいます。 取りあえず朝イチに順番を取ってもらって、後で病院まで送ってもらう。 そこまでで充分ありがたいことですが。 仕事のことを気にされて悲しい…なんてこの先がちょっと心配ですね… >同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか 言えません。っていうか「言えないの?」という発想が不可解ですね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.18

既婚女性ですが 結婚していても、救急車を呼ぶほどの状態でなければ 自分一人でタクシー呼んで、病院へ行けるし 実際、そうしてます。 仮に病院内で倒れても、そこは病院、 職員が適切に対応してくれます。 失礼ながら、貴女は会社勤めの経験はなさそうですね。 彼氏の口から会社に「彼女が体調不良なので・・・」なんて 電話で言った時点で、 彼は常識のない男、仕事より体調不良の彼女を優先させる男 そり程度の男、と今後、今の会社にいる限りレッテルを貼り続けられ、 そんな男に重要な仕事は回ってきませんよ。 あなたの望むことが、彼にとって、仕事上、どれだけマイナスになるのか 理解できていないから、この質問をたてたんですよね。 現状では、サラリーマンの嫁として”痛い”です。

回答No.17

7番回答が妥当ですね。 男目線だと、アブナイ(あやうい)彼女です。常識が無いっていうか、自分だけ良けりゃほかに頭がまわらない、彼が笑いものになろうが構わないのかなと、極端に言うとそういう印象です。 社会人経験ない人ですか? あと、11時に間に合うのどうのってあるけど、質問立ててるのが12時でしょ。 自分で動けないって、担架にでも乗せてってもらったんでしょうか(帰りはどうしたの)。 そこまで重篤なのに、帰宅してすぐ、PCに向かってこんな質問立ち上げる余力まで残してるなんて妙に感じますが。 釣りではないか、もしくは最初から自分で行こうとすれば行ける状況だったのではと疑いたくなります。 何もあなたのこと知らないのに、決め付けや憶測で失礼かもしれません。 でも結婚してもいないあやふやな関係の人の名前をだして、だから休みますっていうのも、すっきりしないからいろいろ憶測呼びますよ。 彼の評判だけでなく、あなたの評判も。 そういう悪い循環にならないよう、配慮の及ぶのが彼なのでしょう。 一方あなたの知性と判断力はつりあっていますか?

回答No.16

不思議な質問するよな・・・ じゃあさ、結婚もしてないのに一緒に住んでて家族同然だって言い張るなら、なんで結婚なんかすんの? 形なんて意味無いんだろ?たかが紙切れ一枚なんだろ?しなきゃいいじゃん。 そうじゃないから、非公式な関係だから非公式な扱われ方してるだけなのに。嘘ついたとか、ねちっこい表現やめ。 妻だって、救急車呼ぶとか、立てないのでない限り、夫の付き添いは遠慮する人多いのに。 文章から、公私の区別もつかないでアタマんなかがワタシワタシワタシってなってる様子が伝わってくるよ。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.15

 私が貴女の立場になった場合  旦那は通常通り 出勤させます。病院には自分でタクシーで行きます。  旦那が会社を遅刻して病院に連れて行ってくれると言っても断ります。  会社に「妻が調子悪い」なんて言わせません。自分の体調が悪いとも言わせません。  どうしても言うと言うなら「急用ができました」と言わせます。    仕事って そういうものです。  旦那の評価を下げるようなことはしません。  

回答No.14

会社に、自分の体調が悪いと言うのはおかしくないと思います。 社会人ですから当然の対応かと。 私は結婚してるけど、ウチは私が40度の高熱で朦朧としてようが、夫は全くお構いなしですから、あなたの彼が仕事があるから無理と言わず、ちゃんと病院に連れていってくれた事、十分優しいと感じました。 でも、彼がこの先仕事にもっと責任が出てくれば(あなたの事が心配でも)休みたくても休めない時もあると思いますよ。 してくれなかった・希望通りじゃなかった事に目を向けないで、してくれたことに目を向けてあげましょうよ。 彼が帰宅したら、今日は連れていってくれてありがとう。本当に辛かったから助かったって言ってあげてくださいね。 お大事になさってください。

noname#136342
noname#136342
回答No.13

>同棲している彼女を病院に連れていく いやぁ・・言えないでしょう。 自分の体調不良ってことで遅刻して病院へ連れてってくれる彼は十分優しいですよ。 >彼が「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて これは、先の回答者さんが言われているように「待たせる病院」に対しての不満だと思います。 そんなに悲しくならなくても・・・。 私は既婚で子供もいますが、私が体調不良でも主人は仕事休んだことないです(泣) 乳腺炎で高熱、赤ちゃんのお世話もしないといけない状態でも、休めなかったです。 日帰り出張が入っていたり、大事な会議がある日だったりで無理だったのです。 「こんなときくらい休めよー」って思ったけど、仕事だし仕方がないねとあきらめてます。 (もちろん早く帰宅してくれました。) 「嫁が~」「子供が~」もなかなか通用しない職場もありますからね。 体調不良でも自分で運転して病院へ行ってます。 一人暮らし時代からです。 貴女も一人暮らしだったら一人でどうにかして病院へ行くでしょ? 今回はタクシーで帰宅、しかも帰宅してここに質問できるくらいの体調不良なら、彼の助けがなくても大丈夫だったんじゃないですか? あまり「こうあるべき」「こう言えるはず」と思わない方が楽ですよ。 結婚してから大変だと思います。

回答No.12

彼女と奥さんでは全然違いますよ。家族じゃないですからね。しかしあなたのような考えだとこの先いろいろ大変ですよ。もちろん体調の度合いによりますけど病院ぐらいは一人で行ってください。 ちなみに私は病院に旦那付き添いで行ったことなんて一度もありません。もちろん妊婦健診とかもです。旦那さん連れでいらしてる妊婦の方をうらやましく見ていたもんです。 あなたの彼氏は十分、かなり思いやりがある優しい部類の方だと思いますよ。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.11

「彼女の体調が悪いので遅刻します」なんて普通なら言えません。 ですので、彼の言った事は普通の事であって疑問視する方が疑問です。 もし彼が「彼女の具合が悪いので病院に連れて行くので遅刻します」 なんて言ったら「今日は来なくていい」と呆れられて言われるか 会社で良い笑い物ですよ。 学生じゃないんです。社会人なんですよ。 病院に連れて行ってくれただけでも感謝する事ですよ。 それにしても、会社を遅刻してまで病院に連れて行ってくれた 彼の事「会社に嘘ついたりしますか?」なんて酷いよ・・・。 今夜、彼が帰ってきたらきちんと「ありがとう」を言って下さい。 貴方の為に彼は「会社を遅刻」して行ったんですから。 体調不良で気持ちも弱くなっているのは解りますが ちょっと甘えすぎです。

回答No.10

vivirieさん、体調はいかがですか? 体調が悪いときに不安になると、余計に辛いですよね。 あまり無理せず、ゆっくり休んでくださいね。 >「同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか。 人によっては『仕事が忙しい時に・・・』など、否定的な捉え方をされることもあります。 ご結婚されているなら「嫁が・・・」と言い易いですが・・・ 上司や同僚との信頼関係にも通じる部分なので、 査定に響くこともありますし、慎重になってしまうのかもしれません。 私は女性ですが、彼氏さんの立場だったら、 会社には同様の対応をするなと思いました。 >「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて これはちょっと寂しくなっちゃいますよね・・・ 嫌々付いて来てやったと言われているように感じてしまうというか。 私だったら、パートナーに素直に気持ちを伝えます。 『仕事で忙しいのに病院まで連れていってくれてありがとう。 でもね、体調が悪くて気弱になってたせいか、 嫌々付き添われてるように私は感じて、悲しかったよ』 彼がどんな方かによると思いますが、 仕事か何かで不満を持っていれば、吐き出すでしょうし。 一緒に暮らしているならお互いに思いやりがほしいですよね。 体調にも影響すると思うので、我慢しすぎないでくださいね。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 体調不良

    2年前から体調不良が続いています、父が会社に行かなくなってそれが不安でさらに悪化しだしました。母も若干ヒステリックになってだんだん家庭がおかしくなってきました…私も、腹痛、吐き気腰痛、頭痛、息苦しさ、イライラ、もやもや、などで非常に苦しいです。自分から親に訴えることが小さい頃から出来ません…怖くて言えません。病院にも行きたくても行けません。どうやって病院にいけばいいのかも分からないし。どの程度で病院にいけばいいのかも、どんな病院があるのかもよくわかりません…薬局も声をかけれなくて…最近はスーパーの精肉品売り場で腹痛になるし、電車内ではかならずといっていいほど吐き気に襲われ辛くて耐えきれなくて…耐えますけど…もう疲れちゃって…急になみだがでてくるし、止まらないし、私がいなきゃ家庭はうまくいきそうなので、きえてしまいたいです。死ねるなら早く死にたくて。でも、迷惑かけるの嫌なんで、過労死するまで頑張ろうと思っています。だから、少しでも頑張れる方法を教えてください。自力で。

  • 出産後の体調不良

    質問お願いします。 出産後、頭痛がとてもひどいのと、腹痛(お腹を壊す)や吐き気(嘔吐することも)が多々あり、みなさんこんなものなのでしょうか? 病院に行くなら、どこに行けばいいのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 低気圧による体調不良について

    気圧の変化時の体調不良で悩んでいます。 気圧が下がったり、上がったりする時に体調不良が起こります。 体調不良は、頭痛、吐き気、腹痛、喉の違和感です。 ツボ押しがいいと聞き、ツボ押しをしているのですが治る時と治らない時があります。 似たような症状の方はいらっしゃいませんか?また、対策法とかあれば教えてください。

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。

  • 夏の体調不良

    お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 突然の体調不良。

    こんにちは。 半年前に激務の仕事を退社してから何だか体調がおかしくなりました。 電車にのると吐き気がおこったり、 つい先日も親友の結婚式で色々な人と話していたら気分が悪くなったり。 友達とどこかへでかける予定があり、楽しみにしているのに当日体調が悪くなったり・・などです。 あまりにもそのようなことが多いので、友人からも嫌煙されるようになってきました。 やはりメンタル面で何かあるのではないかと思い、 一度病院に行ったほうがよいのではないかと悩んでいます。 私の考えすぎなのかなとも思うのですが・・。 どなたかこのような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 体調不良時の悩み

    最近、よく体調が悪くなります。 ここのところ、仕事もうまくいっていないし、上司の顔色を伺いながら仕事をしており、会社に行くのが非常に足が重く、途中で立ち止まってしまうほどです。 それでもなんとか、仕事に出ているのですが、最近、限界が近いのかなと思います。 先月は、熱がないけど、熱が出ていると言って、会社を休んでしまいました。 今日は、土曜日に寒気がして(熱はない)、昨日の昼から腹部が痛み出して、今日の朝も下痢と腹痛が続いています。熱はなく、吐き気があります。 もう、本当に体調が悪いのか、精神的に病んでいるのか解りません。 会社を休むにしても、周りの目が非常に気になって、本当に体調悪くても、朝、病院行くことを会社に伝えるのもずっと悩んでしまう状態です。 今日は、意を決して、会社に病院に行くことを伝え、今は、自宅にいます。 これから病院に行こうと思うのですが、普通に内科に行った方がいいのか、それとも精神科に行った方がいいのか、どちらの方がいいのか悩んでします。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 吐き気が続く。体調不良が治らない。

    吐き気があったので(嘔吐は一度もなし)内科に行ったところ胃薬を処方されました。 飲むと吐き気は治まるのですが薬を飲みきっても改善しないので別の内科に行きましたが診断は同じで胃薬を処方されるだけでした。 その最中、中耳炎になってしまい現在も治療中です。 おとといから中耳炎が治りかけていると弱い点耳薬ホスミシンS耳科用3%に変えたのですが、ちょうど使い始めた時から腹痛も伴ってきました。 お腹は痛いのですが便秘です。 点耳薬は一日2回使用であと半分くらいで使い切ります。 割りと副作用の少ない薬みたいですが副作用なんでしょうか? 中耳炎のこともあるので完治してないないですし、病院も休みなので使用停止するのも躊躇します…。 吐き気止めはプリンペラン錠です。 服用したら食事を摂っても平気ですが全体的に未だ吐き気の症状がおさまりません。 年明けに点耳薬、吐き気止めを飲みきるので病院に再受診しますが胃カメラを飲んで胃の検査をした方がいいでしょうか? 中耳炎に初めてなったのでわからないのですが中耳炎から吐き気が起こることはありますか? 車酔いのような気持ち悪さ、吐き気です。 2件目の内科でもし治らなければ精神的なものかもしれないとも言われました。 半月ほどずっと体調が悪くて困っています。 仕事は行けていますが、特に午前中は吐き気が強いです…。 年末年始も仕事で、病院も空いてないので少し不安です。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。