旦那の仕事について 非常識でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 旦那の転勤先が未定なため、私は地元の支所に移動してもらいたいが、非常識でしょうか?
  • 旦那は家族より昇進を優先しており、会社に子供の状況を伝えなかった。しかし、私は異動を考慮してもらいたい。
  • 私は子供の障害の治療に有効な施設が近くにあるため、旦那の転勤先に関して心配しているのだが、話すことは非常識なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の仕事について 非常識でしょうか

私どもの子供が障害を抱えていて、その治療にとても有効な施設が現在の住居(県営住宅)の近くにあります。 しかし、旦那がこの四月から転勤が決まり、行き先はまだ未定(人事ではもう決定しているのかわかりません。まだ知らされていません。)で、私としては地元の支所に移動になってもらいたいのですが、その件について、妻の私から旦那の会社に話をさせてもらうのは非常識でしょうか?旦那には黙っているつもりです。 旦那は家族より昇進という人間で、多分子供の状況を会社にいえば転勤せずにいられたのに、上司とのヒアリングの際に、異動したくないと言う話はしなかったようです。 私は、子供の状況を伝えて異動を考慮してもらいたいのです。非常識かどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

解らなくも無いです。 私も似たようなものだったから。 うちは障害児ではなかったのですが、3人目がお腹の中にいて、転勤の話もちらほら聞かされていたんで、出来れば今のところに留まって欲しい、と言いましたが、現在では元なのですが、当時の夫は「オレしかいないんだよねえ~~」って感じで浮かれまくり。 止める事は出来ませんでした。 上の娘4歳、息子1歳の時です。 転勤先ではそりゃあ苦労しましたよ。 引越しして1ヵ月後に3人目が産まれ、夫は多忙を理由に育児・家事には全く関与しないし、挙句の果てには帰宅してからの愚痴が増えるし、そのイライラで私はノイローゼになるし・・・・ でも我慢しましたよ。 離婚しても戻る家(高齢の両親で過疎化の町)は無いし、私も独身時代貯金していたお金は生活費でゼロ。 足らない分は保険を解約してまでも何とか生活してました。 行くも地獄、留まるも地獄。 今の時期だから、ほぼ人事は固まりつつあるのでしょう。 多分動かないかな? 夫の異動に妻が口を挟むのは確かに非常識。 でも同じ地獄をみるなら、覚悟を決めて会社に掛け合うのも一つの手段でしょう。 それをやると何が失われるかはご存じですよね? 私にはそんな勇気は無かったけど・・・・ 単身赴任にはさせたくない、って言うのはまだ愛情の情でも残っている証拠。 夫を選ぶ?子どもを選ぶ? 妻を選ぶ?母を選ぶ? 人生には、突然の決断をしなければいけない時もあるんです。 貴女の覚悟はどうなんでしょうか?

その他の回答 (8)

• ok-kaneto
回答No.8

>私は旦那の人生より、子供の人生の方が遥か遥かに大切です。 じゃあ旦那さんを説得してください。それができなければ離婚ね。 夫より子どもが大事なら一人で育てられるでしょ? ていうか、勝手に職場に連絡すると離婚もありえる案件だと思いますけど。 この場合、atktngcさんが有責なので離婚は拒否できないし最悪慰謝料の支払いもあるかもね。 ちょっとノイローゼというかヒステリックになってるきらいもありますので、ちょっとカウンセリングに行くこともしてみてはどうでしょうかね? 現実的には転居を受け入れて転居先の病院なりを紹介してもらうのが解決策なのかなと思います。

atktngc
質問者

補足

旦那と話しても平行線で解決できません。旦那も旦那を育て上げた姑も、(稼いでくるやつの意見が一番正しい)という感覚なんで、 旦那と話したくないです。旦那も私と 話したくないらしいてす。 カウンセリングも心療内科もいきました。

回答No.7

>会社とかきましたが、本当は公務員です。 あ、やっぱり! が、感想です。 そのような考えが出来るのですね・・・  普通の会社ではありえない考えですから・・・ 非常識とは書きませんでしたが・・・。 ただ 奥様からの職場への進言を慎むのは世間一般の常識だとは思います。 旦那の浮気と、子供の病 あなたが取るべき道はあなたが決めてください。 ただ ご主人の職場にまで、でしゃばるのは不謹慎です。 職場にとっても 迷惑旋盤です。

atktngc
質問者

補足

もちろん子供の病です。 やっぱり非常識なんですね。やめときます。

• E-1077
回答No.6

会社の人事について配偶者が電話をしてくることは、「あり得ない行為」です。  馬鹿なことは止めてください。  ご家族のために堪えてください。  非常識かどうかと問われれば「非常識」です。  

atktngc
質問者

補足

私は旦那の人生より、子供の人生の方が遥か遥かに大切です。旦那が昇進しようがしまいが、どうでもいいんです。子供にとって必要な施設に通わせれるかないかが、問題なんです。だから、それを旦那の所属先に伝えてわかってもらいたいのです。

回答No.5

離婚を覚悟でご主人の会社に直談判する覚悟が有るなら、特にとがめることでもないでしょう。 男は出世を夢見ます。 家族の幸せも夢見ます。 沢山働いて沢山お給料をもらって人より良い生活がしたい。 子供の病のことも心配です。 しかしお金が無くては、その子の幸せももぎ取ってしまうことになりかねません。 あなたが一人でその子を幸せに出来ますか? 選択肢は一杯あります。 ご主人とよく話し合って下さい。 男の気持ちを大切にしてやってください。 お願いします。 「あんた 好きにしなはれ・・・」 大きな心で生きて下さいね。

atktngc
質問者

補足

会社とかきましたが、本当は公務員です。妻が主人の話しに付けたしとして人事に言うのは非常識なんですか、、 昇進しても、忙しくなるだけで給料は数千円しかあがりません。旦那は、いい暮らしを家族にさせたいなんぞ思ってないじゃないんですかね。あがって数千円ですから。タだ会社での地位が欲しいだけです。自分のためだけなんです。

• merciusako
回答No.4

会社とすれば困惑するでしょうね。 ご主人は、お子さんの件は会社に話していない。 転勤を嫌がってもいない。 ここで、あなたが会社に「移動させないでほしい」と懇願する。 会社としては、そのようなことは夫婦で何らかの決定をしておいて、その結果をもって話して欲しいと思うでしょう。 ご主人は、お子さんの状態は知っていることですから、あなたが会社に懇願した時点で「非常識な夫婦」と思われますし、ご主人に対しても、「夫婦で意思統一できない」ということから、「夫婦の不和」、「仕事にも影響があるはず」と思われます。 あなたの一言で、ご主人の昇進はなくなるか、遠のくでしょうね。 ご主人を説得できればよいのでしょうが、ムリなら単身赴任をお願いするしか・・・。 ただ、あなたとお子さんがその場所をずっと離れられないというのであれば、ご主人はいつまで単身赴任を続けることになるのか、という別の問題がでてきますね。 転勤先にそのような施設があるかどうかのリサーチも必要なのではと思います。

atktngc
質問者

補足

主人は子供のことは話したみたいですが、だから異動したくないと言うことまでは言わなかったみたいです。 昇進には単身赴任は付き物で、拒否すれば昇進は遠退くから言わなかったらしいです。これは、子供が昇進にジャマだと言うことですよね?許せない発言でした。

• tarutosan
回答No.3

さすがにそれはやめておいたほうがいいです。 夫婦で意見が割れてるみたいですね。 1、子供を連れて行ってもらい、自分は残ると言う。 子の為にならない環境になるなら、お前が自分で全部責任を取れという意思表示。 2、離婚、金は寄越せと要求 3、じゃあ単身赴任だね。いってらっしゃい!と笑顔で追い込む 4、引越しまでに代わりの病院を探すことを条件に「許す」(お願いや希望ではなく、質問者さんが優位に立つ) こんな感じでどうでしょう。がんばって下さいね。

atktngc
質問者

補足

1、浮気の過去があるので単身赴任させるのが不安です。 2、離婚も考えに無くはないです。 3、1に同じです。 4、代わりの施設は今の住まいの近く以外にありません。

回答No.2

非常識だと思います。 就業されているのは、ご主人様ですのでご主人様から、会社に報告すべきことだと感じます。

• ok-kaneto
回答No.1

非常識です。 ご主人が会社に居づらくなると思います。ご主人をそうさせたいのであれば別ですけど。 ご主人とよく話し合ってご主人から会社に話してもらうべきものなので、会社を巻き込むのはやめましょう。巻き込まれた方はたまりませんし、どちらの言い分を聞けばいいのか解りません。「話し合った結論を言ってくれ」と思いますよ。 単身赴任ででも行ってもらえばいいんじゃないの?

atktngc
質問者

補足

単身赴任は主人と私たちと、二つの家賃・生活費がいるので経済的にできません。