旦那の仕事について 非常識でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 旦那の転勤先が未定なため、私は地元の支所に移動してもらいたいが、非常識でしょうか?
  • 旦那は家族より昇進を優先しており、会社に子供の状況を伝えなかった。しかし、私は異動を考慮してもらいたい。
  • 私は子供の障害の治療に有効な施設が近くにあるため、旦那の転勤先に関して心配しているのだが、話すことは非常識なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の仕事について 非常識でしょうか

私どもの子供が障害を抱えていて、その治療にとても有効な施設が現在の住居(県営住宅)の近くにあります。 しかし、旦那がこの四月から転勤が決まり、行き先はまだ未定(人事ではもう決定しているのかわかりません。まだ知らされていません。)で、私としては地元の支所に移動になってもらいたいのですが、その件について、妻の私から旦那の会社に話をさせてもらうのは非常識でしょうか?旦那には黙っているつもりです。 旦那は家族より昇進という人間で、多分子供の状況を会社にいえば転勤せずにいられたのに、上司とのヒアリングの際に、異動したくないと言う話はしなかったようです。 私は、子供の状況を伝えて異動を考慮してもらいたいのです。非常識かどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

解らなくも無いです。 私も似たようなものだったから。 うちは障害児ではなかったのですが、3人目がお腹の中にいて、転勤の話もちらほら聞かされていたんで、出来れば今のところに留まって欲しい、と言いましたが、現在では元なのですが、当時の夫は「オレしかいないんだよねえ~~」って感じで浮かれまくり。 止める事は出来ませんでした。 上の娘4歳、息子1歳の時です。 転勤先ではそりゃあ苦労しましたよ。 引越しして1ヵ月後に3人目が産まれ、夫は多忙を理由に育児・家事には全く関与しないし、挙句の果てには帰宅してからの愚痴が増えるし、そのイライラで私はノイローゼになるし・・・・ でも我慢しましたよ。 離婚しても戻る家(高齢の両親で過疎化の町)は無いし、私も独身時代貯金していたお金は生活費でゼロ。 足らない分は保険を解約してまでも何とか生活してました。 行くも地獄、留まるも地獄。 今の時期だから、ほぼ人事は固まりつつあるのでしょう。 多分動かないかな? 夫の異動に妻が口を挟むのは確かに非常識。 でも同じ地獄をみるなら、覚悟を決めて会社に掛け合うのも一つの手段でしょう。 それをやると何が失われるかはご存じですよね? 私にはそんな勇気は無かったけど・・・・ 単身赴任にはさせたくない、って言うのはまだ愛情の情でも残っている証拠。 夫を選ぶ?子どもを選ぶ? 妻を選ぶ?母を選ぶ? 人生には、突然の決断をしなければいけない時もあるんです。 貴女の覚悟はどうなんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.8

>私は旦那の人生より、子供の人生の方が遥か遥かに大切です。 じゃあ旦那さんを説得してください。それができなければ離婚ね。 夫より子どもが大事なら一人で育てられるでしょ? ていうか、勝手に職場に連絡すると離婚もありえる案件だと思いますけど。 この場合、atktngcさんが有責なので離婚は拒否できないし最悪慰謝料の支払いもあるかもね。 ちょっとノイローゼというかヒステリックになってるきらいもありますので、ちょっとカウンセリングに行くこともしてみてはどうでしょうかね? 現実的には転居を受け入れて転居先の病院なりを紹介してもらうのが解決策なのかなと思います。

atktngc
質問者

補足

旦那と話しても平行線で解決できません。旦那も旦那を育て上げた姑も、(稼いでくるやつの意見が一番正しい)という感覚なんで、 旦那と話したくないです。旦那も私と 話したくないらしいてす。 カウンセリングも心療内科もいきました。

回答No.7

>会社とかきましたが、本当は公務員です。 あ、やっぱり! が、感想です。 そのような考えが出来るのですね・・・  普通の会社ではありえない考えですから・・・ 非常識とは書きませんでしたが・・・。 ただ 奥様からの職場への進言を慎むのは世間一般の常識だとは思います。 旦那の浮気と、子供の病 あなたが取るべき道はあなたが決めてください。 ただ ご主人の職場にまで、でしゃばるのは不謹慎です。 職場にとっても 迷惑旋盤です。

atktngc
質問者

補足

もちろん子供の病です。 やっぱり非常識なんですね。やめときます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 会社の人事について配偶者が電話をしてくることは、「あり得ない行為」です。  馬鹿なことは止めてください。  ご家族のために堪えてください。  非常識かどうかと問われれば「非常識」です。  

atktngc
質問者

補足

私は旦那の人生より、子供の人生の方が遥か遥かに大切です。旦那が昇進しようがしまいが、どうでもいいんです。子供にとって必要な施設に通わせれるかないかが、問題なんです。だから、それを旦那の所属先に伝えてわかってもらいたいのです。

回答No.5

離婚を覚悟でご主人の会社に直談判する覚悟が有るなら、特にとがめることでもないでしょう。 男は出世を夢見ます。 家族の幸せも夢見ます。 沢山働いて沢山お給料をもらって人より良い生活がしたい。 子供の病のことも心配です。 しかしお金が無くては、その子の幸せももぎ取ってしまうことになりかねません。 あなたが一人でその子を幸せに出来ますか? 選択肢は一杯あります。 ご主人とよく話し合って下さい。 男の気持ちを大切にしてやってください。 お願いします。 「あんた 好きにしなはれ・・・」 大きな心で生きて下さいね。

atktngc
質問者

補足

会社とかきましたが、本当は公務員です。妻が主人の話しに付けたしとして人事に言うのは非常識なんですか、、 昇進しても、忙しくなるだけで給料は数千円しかあがりません。旦那は、いい暮らしを家族にさせたいなんぞ思ってないじゃないんですかね。あがって数千円ですから。タだ会社での地位が欲しいだけです。自分のためだけなんです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

会社とすれば困惑するでしょうね。 ご主人は、お子さんの件は会社に話していない。 転勤を嫌がってもいない。 ここで、あなたが会社に「移動させないでほしい」と懇願する。 会社としては、そのようなことは夫婦で何らかの決定をしておいて、その結果をもって話して欲しいと思うでしょう。 ご主人は、お子さんの状態は知っていることですから、あなたが会社に懇願した時点で「非常識な夫婦」と思われますし、ご主人に対しても、「夫婦で意思統一できない」ということから、「夫婦の不和」、「仕事にも影響があるはず」と思われます。 あなたの一言で、ご主人の昇進はなくなるか、遠のくでしょうね。 ご主人を説得できればよいのでしょうが、ムリなら単身赴任をお願いするしか・・・。 ただ、あなたとお子さんがその場所をずっと離れられないというのであれば、ご主人はいつまで単身赴任を続けることになるのか、という別の問題がでてきますね。 転勤先にそのような施設があるかどうかのリサーチも必要なのではと思います。

atktngc
質問者

補足

主人は子供のことは話したみたいですが、だから異動したくないと言うことまでは言わなかったみたいです。 昇進には単身赴任は付き物で、拒否すれば昇進は遠退くから言わなかったらしいです。これは、子供が昇進にジャマだと言うことですよね?許せない発言でした。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

さすがにそれはやめておいたほうがいいです。 夫婦で意見が割れてるみたいですね。 1、子供を連れて行ってもらい、自分は残ると言う。 子の為にならない環境になるなら、お前が自分で全部責任を取れという意思表示。 2、離婚、金は寄越せと要求 3、じゃあ単身赴任だね。いってらっしゃい!と笑顔で追い込む 4、引越しまでに代わりの病院を探すことを条件に「許す」(お願いや希望ではなく、質問者さんが優位に立つ) こんな感じでどうでしょう。がんばって下さいね。

atktngc
質問者

補足

1、浮気の過去があるので単身赴任させるのが不安です。 2、離婚も考えに無くはないです。 3、1に同じです。 4、代わりの施設は今の住まいの近く以外にありません。

回答No.2

非常識だと思います。 就業されているのは、ご主人様ですのでご主人様から、会社に報告すべきことだと感じます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

非常識です。 ご主人が会社に居づらくなると思います。ご主人をそうさせたいのであれば別ですけど。 ご主人とよく話し合ってご主人から会社に話してもらうべきものなので、会社を巻き込むのはやめましょう。巻き込まれた方はたまりませんし、どちらの言い分を聞けばいいのか解りません。「話し合った結論を言ってくれ」と思いますよ。 単身赴任ででも行ってもらえばいいんじゃないの?

atktngc
質問者

補足

単身赴任は主人と私たちと、二つの家賃・生活費がいるので経済的にできません。

関連するQ&A

  • 旦那の仕事・・・

    現在、新しく旦那の行っている会社が工場を建てるとかで、その工場で新しい設備の立ち上げなんかをするのにとりあえず○年契約で、いかないかと誘われているみたいなんです。 最後の決断は仕事をする本人に決めてもらうつもりですが、妻の立場として皆さんならどっちがいいですか? ・転勤をすれば、基本給は上がるが交代がなくなる為手どりは今よりも下がる(でも残業などがあるようなのでどうなるかは、ハッキリわからない) ・アパートの家賃は現在よりも会社がもってくれる分安く借りられる ・今までよりも家族と接する時間が少なくなるらしい ・転勤をした方が出世コースである これらの事をあげると、自分的には家族と接する時間が少なくなると言うのを除けば、転勤でいいかな?って思うのですが、来年2歳の子供を保育所にいれようと思っていたし、二人目もつくろうと思ってました。 なので転勤となると、保育所はとりあえず辞め二人目も家族と接する時間が少なくなるのなら、どうしようと思う部分があります。 旦那自身は、転勤先の仕事に自分がついて行けるかが不安らしいです。旦那としては挑戦って事になるのかな? でもそれがプレッシャーとなって旦那の精神的苦痛になってしまうのなら私としては賛成ではないのですが、チャンスでもあるんだなと思うと、妻としてどう言うべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 旦那が会社を辞めたいと・・・

    結婚2年目、子供はいません。専業主婦です。 現在九州の田舎に住んでいるのですが、近々東京に転勤になる可能性が出てきました。 会社都合の転勤にもかかわらず、引越費用などはほとんどが自己負担、引っ越し先の住居は自分たちで探すなどイヤな話ばかり聞いているようで、もし、転勤が現実になるなら会社を辞めると言うようになりました。 転勤したら永住になるので、そうなったら両親の世話がみれないなど主人は地元からは離れたくないという思いが強いようです。 私は今住んでるような田舎で職を探すことがどんなに困難か経験したので、仕事は辞めて欲しくないと思っています。大都市に住むのはちょっと恐いという気持ちもありますが、せっかくのチャンスなので頑張って欲しいとも思います。 でも、実際働くのは主人ですし、辞める、続けるといった事は主人の気持ちを尊重すべきなのか・・・転勤が決まってから考えればよいのかもしれませんが毎日この話題ばかりで重苦しい雰囲気になってしまっています。 ご主人から会社を辞めたいと言われた事がある方、どんな風に話し合って解決しましたか?また、旦那が会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 旦那の転勤と私の仕事

    私の旦那は転勤族です。 何年そこに住むことになるのか、1・2年でまた転勤なのかサッパリ検討がつきません。 今、旦那が単身赴任をして半年が過ぎました。 子供はおりません。(いずれ欲しいですが) 普通は私がついていくパターンが多いと思うのですが、私の仕事は自営というか音楽関係の仕事をしていて、やっとできるようになった仕事で一度手放すとなかなか次の仕事が見つからず・・という仕事です。 特別収入がいいわけではありません。 手取りで15~20万程度です。 単身赴任のメリット 1、私の仕事を続けられる 2、転勤の状況がどうなっていくかまったく分からないので本来の居場所を決めていたほうがまだ振り回されずいいかもしれない。 3、場合によってはあと2年前後で戻ることも有り得る。 デメリット 1、会社からの補助はあるものの2重生活の為、やっぱり出費が増えた。 (私の仕事の関係で設備など費用がけっこうかかっている事も原因) 2、私の仕事は手放さなければいけない。新たな地でこの仕事を再開し軌道に乗せることは難しい。 3、旦那と一緒に暮らせない。旦那の負担が大きい。 (これが一番つらいです~) 今の現状で収入面で特に生活に困っていると言うことはありません。 私が仕事をやめても生活に困ることはありませんし、私が付いて行くとなれば会社から結構良い手当てがあるようです。 でも自分の一つの夢をかなえた仕事なので今後何に自分のあり方を見つけたらいいのか・・・。 そして旦那は手に職を持っている私を応援してくれていたので、自分についてくるためだけにそういうものを手放すことを喜んでいない所もあります。 でも一緒にいればもっとお互い楽しく過ごせます。 私も仕事でストレスを感じり事もあり、こんなに無理しなくても旦那に付いていけば会社からの手当てもあり仕事をしなくても結構ラクにやっていけるのになんでこんな道を選んでいるのか?と不意に疑問に感じたりします。 そうなれば私は完全に専業主婦、旦那がいなければ生活していけない立場ですね。 何をどう決めていったらいいのか何も解決できずにいますが、 付いていく、いかない? みなさんならどう判断されますか?

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

  • 旦那の起業

    旦那が起業を目指していて、それについての相談です。 今、私たちの状況を説明すると、私は、結婚していますが大学生で就職活動中です。子供はいません。旦那は、定職には就いておらず、日雇いの仕事をして、現在、今年中の起業に向けて準備中です。 私は、旦那の起業に関しては、賛成なのですが、現在、私は就職活動中で今一番大変な時、旦那は、安定した収入をえていないのに起業をしようとしていてそれも不安です。つまり、二人とも不安定な状態にあるということでです。また、起業して三年間は食べていけないと聞きます。その間、私が稼ぐことになるのですが、私もきちんと就職できるかもわからないし、転勤のある職業に就くと、旦那と別居することになります。そのことに関して、旦那はあたしに付いてくると言っていますが、会社を離れて私の異動先についてくるなんて大丈夫なのでしょうか?旦那は行った先では、人脈もできるし、逆に有効と言っていますが、1,2年で、きちんとした人脈ができるとは限りません。 しかも、旦那は、起業した経験もなければ、全て一人で一からやろうとしているので、起業したあと、会社がうまくいくかどうかも分かりません。せめてあたしが就職が決まるまでは、安定した職に就き、働いてもらいたいと考えています。 みなさん、どう思いますか?

  • 旦那の仕事について

    結婚して2年になりました。今は結婚したことを後悔してます。 仕事は真面目にしているし、家事もそこそこ手伝ってくれます。私のことを愛してくれていますし、優しいのですが1つだけ不満が… 旦那は家業を継ぐ予定なのですが向上心に欠けていて、一応大学を出ていますが勉強してこなかったので学力もなく、家業の経営状況などまったく理解できていないようです。 こんな状態で会社を継いで、うまく経営できるのか不安で仕方ないです。専門職になるので資格を取らなくてはいけないのですが、1度失敗してから2年も受験せず、家でもテレビをみてダラダラ。勉強している姿を見たことがないです。 旦那に言うと「お前がいないときにやってる」と言うのですが私はほとんど家にいますし、信用できません。 自営業なので倒産した時は自己破産。本当に将来が不安で毎日考えてしまいます。 結婚した時は家庭を持ったので責任を感じ、資格の勉強も頑張ってくれるかと思ったのですがずっと変わらない旦那にイライラしているし努力をしない旦那を尊敬できないのです。 そのせいかだんだんと愛情もうすれてきて冷たくしてしまうことがよくあります。 私は向上心もあるし努力するタイプなので旦那の会社の経営状況が把握できるように簿記の受験をしています。私が必死に勉強していても旦那はゲームやったりテレビみたり… うんざりします。 何度か旦那にもっと向上心をもって資格取得に励むよう言ってみたのですが、私を見下しているのか、あまり心に響いてないようです。 褒めて伸ばしてあげたいのですが、努力している姿を見ていないので褒めようがないです。 どうしたらいいのでしょうか? そろそろ子供も考えているのですが、旦那が継いだ会社が倒産したら子供に貧しい思いさせてしまうかもしれない…やりたいことをやらせてあげられなくなってしまうかも…子供の可能性を親のせいで潰してしまったらと思うと決断できません。 私も医療系の資格所有者なので稼ぐことはできるのですがギリギリ生活できる程度のお給料しかもらえないと思います。 最近、離婚も視野に入れていますが早いでしょうか? 子供は30歳までに産みたいのであまり時間がないのです。 どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 旦那の異動に合わせて異動願いを出す事について

    自分の話ではないですが、会社で起こったこんな話。みなさんの意見を聞いてみたくて。 職場結婚した男女のうち、旦那さんが遠くに異動になりました。 すると、奥さんの方も旦那さんの異動先に異動願いを出したところ、会社から拒否されました。 拒否の理由として会社は 「じゃぁもし、旦那のほうが元の職場に帰ってきたら、あなたもまた異動願いを出すのでしょう?それはおかしい」というものでした。 結果、奥さんは会社を辞めて旦那さんのところに引っ越しました。 周りの人はこの話を聞いて、会社って冷たいなぁ、と話しています。 私もかわいそうだなぁと思いますが、会社の立場からしてみれば当然の対応だとも思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 常識、非常識教えて下さい

    私と夫はおめでた婚で、現在2歳9ヶ月の双子と最近生まれた3ヶ月の子供がいます。 夫は転勤族で、生活がなかなか落ち着かず、いつ転勤になるかわからない状況だったので今まで結婚式は挙げませんでした。(転勤がしょっちゅうある会社なので)でも、ここ最近転勤の頻度も落ち着いてきているし、3人目の子供も産まれたことだし、家族全員揃ったところでお披露目も兼ねて結婚披露宴をしよう!と言う事になりました。でも、いつ又転勤の話がくるかわからないので、なるべく今から早い時期に!!と言う事で3ヵ月後に予定をし、式場見学などして準備もすすめ、同時に双方の両親へ連絡もしました。 ところが、夫のお母様(以下お姑さん)が今まで何も言ってこなかったのにここへ来て口を開き、『二重になるわ~。○○(夫)は長男だから、そっち(在住場所)でするのならこっち(夫の実家)でも結婚式をしなければダメよ。こっちからそんなにいっぱい(近所の人やお世話になっている人達)連れて行けないから。他県で式を済ませてきました。あ~そうですか。じゃ済まされないからこの辺は。長男の嫁はそういうものなのよ!』と。結婚式を2回って聞いた事ありますか?これは普通の事なんでしょうか?夫は転勤族で同居している訳でもないのにご近所さんやお姑さんがお世話になっている人呼ばなければなりませんか? 正直今まで夫が長男と言うだけの事をしてもらった覚えは一度もありません。私の妊娠を報告してもご両親と夫が揃って挨拶に来た事も無ければ結納もしていません。 私の中では結婚する時は結納をするものだと思っていたので、いつするのだろうと話が出るのを待っていましたが全くそんな話は無く、私の体を気遣っての事なのかな?と思っていましたが、子供が生まれてからもそんな話は無く、だんだん私の両親が可哀想になってきて夫に結納はしないのか聞いてもらうことにしました。(だって、私だって決して裕福ではないけれど、何不自由なく、両親に愛されて大事に大事に育ててもらいました。それなのに、なんの挨拶も無く、大事な娘を貰って行かれて、あまりにも私の両親が可哀想で…。) 夫に結納しないのか聞いてもらったところ、答えは『だってお父さん仕事忙しいから。』これって普通の事なんでしょうか? 私にはお姑さんが言っている事よくわかりません。理解できません。 今更『長男だから』って言っているけど、『長男』と言う割りに結納もしない。結婚して丸3年間、結婚式の話なんて出された事も無い。今まで何も言わずに放っておくだけ放っておいて今更長男だから!なんてただの意地悪にしか思えません。私が常識知らずの嫁なだけでしょうか? 教えて下さい。

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

専門家に質問してみよう