「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945

このQ&Aのポイント
  • 帯封にも書いてあるのですが「それは穏健かつ公平、現実的にして、日朝の相互発展を目指すものだった。」といえます。
  • われわれ(共同執筆者)は朝鮮・韓国系の人々が往々にして極端に偏見に満ち、反日的な歴史の記憶をあえて選択して記憶に留める傾向を、少しでも緩和するお手伝いをするべく努力してきた。
  • 朝鮮の近代化のために、日本政府と朝鮮総督府が善意をもってあらゆる努力を惜しまなかったという事実だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945」

ジョージ・アキタ名誉教授の「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945」を読みました。  概略の内容は、帯封にも書いてあるのですが「それは穏健かつ公平、現実的にして、日朝の相互発展を目指すものだった。」といえます。また「われわれ(共同執筆者)は・・・朝鮮・韓国系の人々が往々にして極端に偏見に満ち、反日的な歴史の記憶をあえて選択して記憶に留める傾向を、少しでも緩和するお手伝いをするべく努力してきた。その中で非常に印象的だったのは、朝鮮の近代化のために、日本政府と朝鮮総督府が善意をもってあらゆる努力を惜しまなかったという事実だった」とも述べています。  研究手法は、文献による引用のできない情報は採用しない、文献はできるだけ1次文献にあたる、日本人による擁護的な論文はできるだけ避ける、裏付けのない誇張した感情的な表現はできるだけ排除する、など納得のいくものです。  最近の韓中のおかしな言動(彼らふうに言えば「妄言」であり「歴史認識の誤り」)に辟易していた私としては、大変納得いくものでした。引用も豊富でシッカリした論理展開と思われました。(ただし、文が少し長くて難しいところもありましたが。) こんな私は、いわゆる右寄りすぎるのでしょうか?、教えてください。 特に、韓国の言動にシンパシーを感じる方々でこの本を読んだ方のご意見や反論を教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.1

その本は、 当たり前のことを書いてあると思いました。 今まで、 タブー視されていた面もありますが、 日本国内の研究をよく渉猟すれば、 ジョージ・アキタ氏と同様の見解はいくらでも出てきます。 折から、 村山富市氏が韓国を訪問して村山談話の正当性を述べていたり、 河野談話の根拠の薄弱性が暴露されたりしていますが、 これらは 「こう言えば相手は鉾をおさめてこの追及を止めてくれるだろう」 という、 甘くかつまたあの国民の本質を見誤った愚かな政治家 (裏には愚かな官僚もいたであろうが) の妄言です。 中国の歴史はプロパガンダで、 韓国の歴史はファンタジーだという認識は、 ようやく一般にも広まりつつあります。 どちらの国も、 易姓革命がおこると以前の政権の歴史は現政権の都合にあわせて書かれるし、 またそもそも過去に歴史編纂が行われたのか怪しい、 公文書が残っているのか、 漢字の廃止によって過去の歴史の近代的科学的研究ができない国民ばかりになり、 自己の願望を歴史だと (寿司は韓国発生、剣道は韓国発生などのウリジナル) 思い込む国民性となっています。 そうした正しい認識を持ちたくない大手のマスコミが存在しているために、 言いがかりに屈する人も (政治家も) まだまだいます。 このような史実を、 外へ向かって言うことが日本人の美意識に反することであるため、 逆にあの国は告げ口外交は今に始まったことではなく、 事実を捻じ曲げて対外宣伝を行うことを得意としていたために (欧米では言わない者よりも言ったものの言い分が通りますから) 日本は悪い立場に置かれてアメリカでも 「東海併記」 や 「慰安婦像」 などの嘘がまかり通っています。 日本人が、 この本の内容と同じ主張を、 国内だけで日本語で発信してきただけではなく、 外国語で世界に発信していれば、 韓国は嘘を言って歩くことはできなかったろうにと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。全くその通りです。 面白いことに、私に質問に対して、「韓国の言動にシンパシーを感じる方々」から「おまえは間違っとる」という反論が全くないですね。彼らは、ジョージ・アキタ教授の本を誰も読んでいないのでしょうか。自分達に好都合の本しか読む気がしないのでしょうか? 朝日新聞ではあの本をどう見ているのでしょうか?、あの本は朝日新聞ごのみの、これでもかというくらいに引用を示した学者丸出しの格調高い、やや難解な本なんですけどね。

himana77
質問者

補足

「おまえは間違っておる」というご指摘がなくてがっかりしました。もう少し具体的な内容を書いて、中韓シンパに方々に教えてもらおうと思います。 ジョージ・アキタ氏のこの本をもう少し読みやすくした普及版をどなたか作ってくれないものでしょうかね。

関連するQ&A

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • 「日本海」と「朝鮮海」について

    「日本海」と「朝鮮海」について 先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。 昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、 事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。 むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。 それゆえ、歴史的に主張するのであれば、 日本が「朝鮮海」を、 韓国が「日本海」を、 主張するのが自然だ。 これは、至極当然の論理で、納得いきました。 たしかに、古文書や文献の検証も重要ですが、 日本には、歴史・文化・伝統の破壊・ねつ造の過去があります。 ですから、現在の統計データは、信用されません。 それどころか、ねつ造したのであれば、まさに、その逆が真ということになります。 質問です。 質問1. 上記のような論法は正しいでしょうか。 (既にネット上で、歴史上の検証は十分されていますので、ここでは、上の論法についてのコメントを中心にお願いします。) 参考サイト http://www.freewebs.com/startup/japansea.html

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識

    韓国の大統領が、被害者の立場は1000年経っても変わらないとの趣旨の発言をし、外相会談では歴史認識についての発言があったりしましたが、秀吉の朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識はおおむね一貫して「侵略であり謝罪すべき」だと考えているのでしょうか?「1000年経っても」と韓国大統領が言っているにもかかわらず、日本の国会における質問は大日本帝国時代のことしか話として出てきておりません。韓国に旅行に行った友人からは、韓国人から秀吉の朝鮮出兵で蒙った被害について話を聞かされたりしたとのことですが、朝鮮出兵や倭寇について、国会やマスコミでも取り上げている形跡は見られませんが、朝鮮出兵や倭寇については日本の歴史認識に韓国が納得していると考えたらよいのでしょうか?韓国が納得しているということは、日本国民の大部分が「侵略であり謝罪すべき」と考えているということでしょうか?ついでにお聞きしたいのですが、韓国や中国は大日本帝国時代とナチスドイツを日本とドイツの歴史のとらえ方の差について指摘しておりますが、ドイツは倭寇や朝鮮出兵時代のことについても周辺国に謝罪しているのでしょうか?

  • 韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

    韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

  • 朝鮮総督府

    歴史に「もし」をあえて持ち込みますが、ソウルに近年まで残っていた朝鮮総督府が、もし韓国政府によって撤去されていなければ、世界文化遺産の「負の遺産」に登録されていた余地はあると思われますか。是でも否でも、理由も書いてくださると尚ありがたいです。

  • 朝鮮総督府による統治になぜ謝罪せよと言うのか

     もし帝国主義的にしてチカラによって植民地化したとした場合 それでもいまの韓国の人たちは その物理的なチカラによるやり方と同じように行動した安重根をたたえている。だとしたら 同じチカラどうしのたたかいでしかないと見られる。  人間性にもとづく共生による生活と社会を保ったかたちで そしてそのほかには言論による抵抗だけであったなら いまとなっては 国家を併合した行為は とがめられるべきだと考えられます。いつまでも 千年のあいだ反省しなければならないと思われます。  ところが そのようないのちの尊重にもとづく人間性による社会のあり方をやぶった安重根を よくやったと言っているのなら どちらも同じ穴のむじななのではないか?  多少はとがめが少ないと言ったとしても 目くそ鼻くそを笑うのたぐいではないか?    五十歩百歩ではないのか?    五百年は その咎をかみしめて反省の歴史をきざんで行かねばならないのではないか?  朝鮮総督府による統治になぜ謝罪せよと言うのか?    ここでは おそらく日本人の方々にお尋ねするかたちになりますが。

  • 友人が日本人は元々朝鮮人だっていいます

    先日、友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。 そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が 「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。 「え?」とか思いましたが、わたしは歴史に疎いので反論できず、そうなのかなぁと思ってしまいました。 でも、私は昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず、友人の言葉がなかなか腑に落ちません。 友人は、K-popが好きで、韓国にもよく旅行にいっています。 生粋の韓国大好きガールそのものです。 わたしは友人が韓国アイドルを待ち受け画像にしているのを見て、 冗談っぽく「そんなんやめたら?笑)いい歳して恥ずかしいなぁ(笑」とか言いましたが、あまり気にしてません。 友人は、日本人です。 人の趣味にとやかくいうのはナンセンスかなと思い、それくらいにしましたが、歴史については何だかなぁと思いました。 本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか? 大昔に百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ないです。 もっと勉強しないといけませんね…。

  • 日本による朝鮮人の「創氏改名」について

    参考URL http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing03/danwa0602.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-06-03/01_01.html 自民党の麻生太郎政調会長が5月31日、東京都内での講演で、「日本による朝鮮半島の植民地時代に朝鮮総督の命令で同化政策、皇民化政策の一環として実施された「創氏改名」について、「朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言ったのがそもそもの始まり」という趣旨の発言をし、韓国政府が謝罪を求める声明を発し、共産党や社民党なども「歴史的事実を歪曲し、日本の植民地政策を肯定しかねないような発言」として厳しく非難しています。 麻生氏は「日韓関係に齟齬を来すことになるのは遺憾だ、韓国国民に率直におわび申し上げる」と陳謝しましたが 発言の内容自体については「歴史認識については日韓双方の学者らで話し合いを続けており、その経過を見守らないときちんとした発言はできない」と語り、撤回しない考えを示しました。 わたしは中学校や高校の歴史では日本が強制的に朝鮮人から名前を奪ったと教えられてきましたが、その後いろいろ調べて行くうちにどうもそうではないらしいとも思うようになってきました。 それで、詳しい方におたずねしたいのです。 できればその時代(1940年)に実際に体験された方のお話しを聞きたいのですが、無理でしょうねえ。

  • 日本と韓国・朝鮮の交流

    「日本と朝鮮・韓国の歴史上の交流」についてのレポートを書きたいのですが、それを書くにあたって、参考になるサイトや本を教えて欲しいです 資料を探しているのですが、どこに的を絞ればいいかがしょっとわからないので…お願いします