• ベストアンサー

日本と韓国・朝鮮の交流

「日本と朝鮮・韓国の歴史上の交流」についてのレポートを書きたいのですが、それを書くにあたって、参考になるサイトや本を教えて欲しいです 資料を探しているのですが、どこに的を絞ればいいかがしょっとわからないので…お願いします

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

下記のページをご覧ください。 日韓文化交流のページに書かれています。 http://www.unesco.or.jp/teacher/kyozai_f/nikkan/jp/totlmenu.htm その他の日韓歴史問題 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/rekisi1.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/event/toron/takahashi.html

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (4)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.5

  以下のURLの回答の一つに、日本と朝鮮半島・中国の関係の歴史の、非常に簡単なアウトラインが書かれています。 この回答に書かれているように、たいへん古くからの関係で複雑です。全体を捉えるというのはとても無理で、どれかの時代に絞るのがよいと思います。 また、以下の本は、少し高価ですが、古代における日韓の文化交流の研究の本で、興味深い内容があると思えます。(通常の「日韓関係」の本というと、日本の半島支配の議論が一般的ですが、これは少し違う視点の本です)。 >「日韓交流の民族考古学」 >渡辺 誠 (著) >価格: ¥6,700 >単行本 - 206 p (1995/09/01) >名古屋大学出版会 ; ISBN: 481580267X ; サイズ(cm): 26 x 18 >No.245137 質問:日本と韓国・中国問題(回答 No.5) >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245137  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245137
musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.unesco.or.jp/teacher/kyozai_f/nikkan/jp/2-3-4.htm
musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

noname#21649
noname#21649
回答No.2

総説ならば 岩波講座 日本歴史

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にしてみますね

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。それでは簡単なヒントだけ。  「朝鮮通信使」はご存知ですか? 江戸時代のことですが。多分これが一番まとまっていて、資料も手に入りやすいと思います。ウェブを検索するとかなり色んなページが出てきますよ。

musikayo
質問者

お礼

朝鮮通信使は有名ですね 日本史でも習いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

    韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

  • 明治以降の韓国・朝鮮との関係は…

    明治以降の韓国・朝鮮との関係は日韓併合など暗い歴史を持ちますが、それは歴史上の交流とはいえるのでしょうか? レポートで韓国王世子妃(皇太子妃)李方子妃について書こうと思うのですが、テーマに沿っているのかな?と疑問をもってしまいました

  • 「日本海」と「朝鮮海」について

    「日本海」と「朝鮮海」について 先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。 昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、 事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。 むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。 それゆえ、歴史的に主張するのであれば、 日本が「朝鮮海」を、 韓国が「日本海」を、 主張するのが自然だ。 これは、至極当然の論理で、納得いきました。 たしかに、古文書や文献の検証も重要ですが、 日本には、歴史・文化・伝統の破壊・ねつ造の過去があります。 ですから、現在の統計データは、信用されません。 それどころか、ねつ造したのであれば、まさに、その逆が真ということになります。 質問です。 質問1. 上記のような論法は正しいでしょうか。 (既にネット上で、歴史上の検証は十分されていますので、ここでは、上の論法についてのコメントを中心にお願いします。) 参考サイト http://www.freewebs.com/startup/japansea.html

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 友人が日本人は元々朝鮮人だっていいます

    先日、友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。 そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が 「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。 「え?」とか思いましたが、わたしは歴史に疎いので反論できず、そうなのかなぁと思ってしまいました。 でも、私は昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず、友人の言葉がなかなか腑に落ちません。 友人は、K-popが好きで、韓国にもよく旅行にいっています。 生粋の韓国大好きガールそのものです。 わたしは友人が韓国アイドルを待ち受け画像にしているのを見て、 冗談っぽく「そんなんやめたら?笑)いい歳して恥ずかしいなぁ(笑」とか言いましたが、あまり気にしてません。 友人は、日本人です。 人の趣味にとやかくいうのはナンセンスかなと思い、それくらいにしましたが、歴史については何だかなぁと思いました。 本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか? 大昔に百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ないです。 もっと勉強しないといけませんね…。

  • 朝鮮・韓国は

    歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 日本にいる中国朝鮮族について教えてください。

    日本にはどのくらい中国朝鮮族がいるのか(永住者、長期滞在者、留学生・・・)、どんな暮らしをしているのか、朝鮮(韓国)語を使えるのか等が知りたいのですが、どなたか知っていたら教えてください。 朝鮮族については、延辺などの中国本土の資料はいくらかあるのですが 日本にいる人の話しはあまり聞かないし、資料もあるのかどうかわかりません。 資料名や、ここで探したら?というアドバイスでもいいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 朝鮮人(韓国人)の嫌いな日本人が多いのはなぜ?

    今、「冬のソナタ」なので韓流ブームですが・・・ 一般的に日本人を嫌う朝鮮人(韓国人)は多いし、 反対に、朝鮮人(韓国人)を嫌う日本人が多いのは なぜですか?

  • 韓国朝鮮人について

    韓国人、朝鮮人について、凶悪犯が多いと思いますが皆さんはどう思われますか? 以下、真実です。ネットで検索確認してください。 韓国は治安が悪く、性犯罪発生率はアジアで一番です。 間違った、儒教の教えのせいで、女性を性奴隷にしか見ていません。 韓国では、男性や、子供、お年寄りまでレイプの対象になります。 しかも日本人に暴行を加えると、韓国朝鮮では英雄です。 日本人に対して性犯罪を行ったものや暴行をしたものは、愛国無罪の英雄です。 韓国旅行は避けるべきです。 欧米諸国は韓国を旅行する自国の国民に対して、渡航注意を促しているところも多いが、日本は官僚や政治家が、無責任にもこの問題を放棄して、日本の女性を見殺しにしています。 強姦は女性を精神的に傷つけるだけでなく、エイズや肝炎、性病を移す、恐ろしい犯罪行為です。被害にあった女性は人生を棒に振るかもしれません。 今まで、たくさんの日本人女性が韓国でレイプ被害にあっておりますが、一切報道されません。電通のトップは在日朝鮮人です、マスコミには朝鮮人が多くいます、韓流をねつ造して、韓国朝鮮の、悪い面は、報道しません。 朝鮮人が日本人に犯罪を犯す理由は 1.反日教育。 2.朝鮮民族特有の、遺伝的な脳の欠陥である「火病」があるため。  これは朝鮮人が長年不道徳である近親相姦を続けたため。 3.朝鮮半島は、中国に乞食同然の扱いを1000年位にわたって受けたため。 以上だと思います。 関連資料です 外国人犯罪の統計資料です。 http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H23_rainichi.pdf やはり、韓国人、中国人の犯罪は群を抜いています。 恐ろしい、韓国朝鮮人によるレイプ事件 http://www.youtube.com/watch?v=-LtK7c7LYuU http://tsushima.zymichost.com/ 朝鮮人犯罪者を日本名で報じたがる朝鮮人 http://www.youtube.com/watch?v=2Zfq4M6JgnE&feature=related 日本人観光客を暴行、ゲストハウスの韓国人宿泊客を捜査 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1685128.html 関連資料 朝鮮では、近親相姦を繰り返し、ついには、民族全体が火病(遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は必ず脳の欠陥があるとも言われている。)と言われる遺伝子異常を持つまで堕落した、哀れな民族です。 その自分たちが犯した歴史的な不道徳を隠したいために、遺伝性の火病は、あまり大きく報道せずに、火病はキムチに使われている唐辛子に含まれる、カプサイシンのせいと言っています。 遺伝性の精神異常なので、在日三世も光市母子殺害事件を起こしたりしますが、やはり実名報道はされません。 光市母子殺害事件 http://news.2chblog.jp/archives/51622428.html http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1588.html 朝鮮人の犯罪 http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1334239732/ http://blog.livedoor.jp/tomo0987/archives/51136507.html 朝鮮人独自の、遺伝子異常ですが、下記のサイトを見てください http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1320772607/ http://unkar.org/r/korea/1223315900 遺伝的な脳の欠陥である「火病」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 <韓国で、首都圏の水源にトイレ等の汚水を毎日15万トン垂れ流していたとして、李錫雨(イ・ソクウ)南楊州市長を下水道法違反の容疑で検察に告発した。 李市長は2006年に就任したが、違法な排水は同氏が就任するはるか前から行われていたことが 、明らかになった。地方自治体の首長が下水の違法な排水で告発されるのは初めてとなる。・・・・・・・・・・・考えられん http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2744.html