• ベストアンサー

カーリングのルールなど教えてください

こんばんわ。 オリンピック真っ最中ですね。 以前から思っていたのですが、カーリングがよく分かりません。 観ていると面白いのですが「ナンバーワン」とかも分かり辛く、 得点が入る時と、無得点の時の見分け方も分かりません。 真ん中に集めるといいのかなと思いますが、観戦初心者向け の説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21s-a
回答No.6

>0-0の回は、ナンバーワンが無いときか、円内にストーンが無いのか 円の中にひとつでもストーンがあれば、それがナンバーワンなので 0-0のときは、円の中にストーンが残っていない状況です。 カーリングは後攻のほうが有利とされていて、その回(エンド)で得点を得たチームは 次のエンドは先攻(前のエンドで得点できなかったチームが有利になるように)となります。 ゲーム終盤では試合を有利に進めるために後攻のチームが『あえて円の中にストーンを残さず』次のエンドも後攻になるようにする場合があります。 この場合、そのエンドは0-0になります。 参考意見

henakichi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 そうですか、円の中にストーンが残っていないときもあるのですね。 これでカーリングが楽しめそうです。 あのデカイ声はストーンの行き先に有効なのか不明ですが・・・気合ですかね!? ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• since_1968
回答No.5

吉田 聡作 漫画「ちょっとヨロシク」にカーリングが描かれてるので参考になると思いますよ 30年前の作品なので多少はルールが変わってるかもしれませんが、基本は同じ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ちょっとヨロシク!
henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったんですね、こういう漫画。 世代ですが、当時カーリングと言ったところでツーリングの話題に 変えられそうな時代でしたね。 図書館などで見つけたら読んでみます。

• 21s-a
回答No.4

すみません。。 補足します。 『円の中に残っているストーンの数だけ』   ↓ 『円の中に残っている、相手チームのストーンよりも中心に近いストーンの数だけ』 です。 訂正します。

henakichi
質問者

お礼

補足のご回答ありがとうございます。 0-0の回は、ナンバーワンが無いときか、円内にストーンが無いのか、 そういったところかなと。

• 21s-a
回答No.3

簡単に説明すると 各チーム一回で8球あり、全球終えた時点で『円の中心』に一番近いところにストーンを置いたチームが得点を得られます。 この円から一番近いストーンが『ナンバーワン』です。 得点はナンバーワンのストーンのチームに『円の中に残っているストーンの数だけ』入ります。 相手チームは0点です。 これを10回繰り返し、総合得点の多いチームの価値です。 また『持ち時間』が決まっており、1チーム73分内に10回を終了しなければなりません。(タイムアウトなどはあります) 基本的にセルフジャッジ制を採用しているのでナンバーワンが僅差で2つ以上あるときは『各チームの話し合い(相手チームの了承)』で決めます。どーしても決まらない時だけ審判が専用のメジャーで測ります。 試合途中で相手チームに握手を求めることで棄権することもできます。(コンシード) 参考意見

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な解説で、絵や図がなくても分かり易いです。 ただ、0-0の回がある場合、イマイチ分かり辛いです。 得点はどちらかに入らないんでしょうかね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2
henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのストーンはスコットランド産で約20kgですか。 漬物石にでもと思われそうですが、意外と重いですね。

• RosaCanina
回答No.1
henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のURLでほぼ理解できました。 中継を観て確認してみます。