• 締切済み

緊張していないのに

27歳の男です。 今は日雇いの仕事をしています。 固定した仕事にも就くために面接を受けたりもしましたが 俺はちゃんと話せているのに 「緊張してる?」と聞かれました。 俺は仕事場でたまに「緊張しなくていいよ」とか 「焦らないでいいよ」とか言われます。 俺は少しも緊張していないし 少しも焦っていません。 なのにこんなこと言われると非常に不愉快です。 せっかくのやる気も失せてしまいます。 だからもう一生固定した仕事には就かずに 日雇いで一生楽に暮らしたいと思います。 緊張してないのに 「緊張しなくていいよ」と何度も言われると 本当に嫌になります。 一生独身でいるつもりなので 一生楽して生きたいと思います。 これは間違えてないですよね?

みんなの回答

回答No.1

> 「緊張しなくていいよ」とか「焦らないでいいよ」とか言われます。 いや、それは、新人さんに対する社交辞令みたいなものです。 周りの人の優しい心遣いです。 「もし失敗しても大丈夫だよ」「仕事が遅いとか怒る人は居ないよ」 というニュアンスです。 多分、あなたは対人処理能力が未熟なのでしょう。 > 一生固定した仕事には就かずに日雇いで一生楽に暮らしたいと思います。 日雇いは一生楽ではないですよ。 正社員の10倍位はキツいと思って下さい。 今は若いですが、40才過ぎると体もあちこちガタが来て、思い通りに動けなくなります。 >一生独身でいるつもりなので 独身が楽しいと思えるのは、30代までです。 絶対、将来、家族、特に子供が欲しくなりますよ。 どうしても日雇がいいなら、職人になるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張しても職場で気をつけること

    5年以上前に、うつ病になり以来、まともに働いてませんでした。 そして、昨年の秋に日雇いで働きましたが、精神的につらく感じました。 そして、短時間で週5日、働ける仕事を探してました。 今日、自宅から遠いですが、時給800円の6時間勤務、お菓子のライン作業の面接を受けました。 なんとか内定をもらい、来週から勤務です。 うれしいですが、ライン作業は初めてで、教えてもらってもすぐにできるか、覚えられるか、不安で仕方がありません。 多分、緊張しすぎるだと思います。 面接でも、うまく質問ができませんでした。 久しぶりの正規での勤務で、プレッシャーで泣きたくなってきました。 仕事ができないと人間関係もうまくいきません。 緊張している状態でも、気をつけなければいけないことを教えて下さい。 例えば、挨拶とか言葉使いとかでもいいです。

  • 緊張が酷く婚活できない

    30代女性です タイトルの通りですが、男性と会うと凄まじい緊張に襲われます 仕事関係の男性や、全く男性として興味のない人には普通に対応できます むしろ気さくで気が利くと言われることが多く、気軽に声をかけてくれる人も男女問わず多いです ただ、異性として興味が出ると、途端に動悸や、この先の関係がどうなるのだろうという緊張で不眠になります 1度、お見合いで結婚前提の話が破談になった時は、失望以上に、緊張と不眠から開放された安堵でいっぱいになりました ちなみに緊張で話せないとかではなく、普段は落ち着いてるのに、緊張でアドレナリンが出過ぎてるのか、テンションが高くなりよく話します。 初対面では、話しすぎとはいえ意外と楽しい人だったと思われることが多いようで、人柄がわかってくる頃になると、男性によく「逆に今まで1人でいられたのが不思議、なんで結婚してないの」と言われます (ちなみに私はテンションが高い人間が苦手なので、自分のテンションにぐったりして疲れ果てます) しかし、関係が進むにつれ様子がおかしくなるため、最初は高評価で、3~5回あって関係が途絶えることも多く、精神的にも参ります。 今まで何回か交際したこともあり、3~5年続いたこともあります。 ただ、異性として全く興味が無いから続いた関係のため、相手が結婚を見すえ出すと、責任を負えなくなるため、別れてしまいます。 そんな事が何回かあり、10年前に一生独身を決め込み、今に至るのですが、最近、人の紹介でとても良い方と出会いました。 今までの人生経験やそこで感じることもよく似ていて、仕事も同業で狭い業界のため、お互いの勤め先に出入りしていたこともあるほどです。 また私は一生独身を決め込んだものの、やはりパートナーがいた方がいいと方針を変えたある珍しい出来事があるのですが、お相手もほぼ同じ体験をした事で相手を探すようになったと言っていて、初対面からお互いに「ここしかない」というものを感じていました その境遇が似てることが分かったのは彼からの開示だったので、私に合わせて嘘をついているということは無いです しかし今回も案の定、私の様子がおかしくなって行ってます…今回こそは何とかしたいです。 この症状、異性関係以外では、会社の面接や資格試験の面接でも起きますので、男性恐怖とは違います 子供の頃から、ほぼ落ちないと言われる面接で落ちたり、一次面接は負け知らずで、ほとんど落ちないと言われる最終面接で落とされることなど何回もありました。 そのせいもあり、今までの転職は全て知人経由のスカウトです。 自分で思うに、相手の胸先三寸で、関係を判断されることにショックがあり、その恐怖が何回も現実になってきたことで、歳を重ねるごとにそれが病的になっていってるように思います 精神的興奮を抑える一般薬(抑肝散)なども飲みましたが、耐性がついてしまい、今は効きません。 もう心療内科しかないのでしょうか…… 普段は本当に落ち着いてて元気なのに情けないです どなたかどうしたら良いかお知恵を頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 緊張すると声が出なくなるようで、困っています。

    今まで面接はほぼ落ちてきました。学歴の無さ、経験の無さ、自分の未熟さもありますが、声が出せないというのも要因かと思っています。 面接の際や働きはじめたばかりの頃は、自分では最大限で話しているつもりなのに、何度も聞き返されてしまいます。 働きはじめて数ヶ月経つと、声が出るようになったね、と言われるようになるほどで、接客業でしたが聞き返されることも(よほど耳の遠い人でなければ)なくなりました。 親しい人と話している時はあまり聞き返されません。 どうやら不慣れな場所では緊張のあまり声がほとんど出せなくなってしまうようです。 今諸般の事由から仕事を探していますが、面接でそしてもし内定をいただくことができたとしても声のことが心配です。 対処法を教えてください。

  • 人生緊張しすぎて

    はじめまして、今私は30歳になるのですが、この前仕事を辞めました。 で、現在専門学校へ行くつもりなんですが、バイトもしながら学校へ通うつもりです。 今回はバイトなんですが、私は何か分かりませんがスゴイ緊張する人間らしく、全然関係ないのに落ち着かなくて、今、面接したバイト先からの連絡待ちなんですが、新しい環境、しかも周りは私よりも若い子達。 仕事内容もやったことない仕事だし・・・いてもたってもいられない状態です。 まぁ、自分で決めたことなんで良いんですが、この緊張はどうしたらいいのか・・・良い方に考えても長続きしないし、ふと不安がよぎっちゃうんですよね(笑) どうすればいいと思いますか?

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 面接で極度に緊張してしまいます。

    早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。 でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。 実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。 普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。 1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。 現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。 特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。 でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。 この極度の緊張にたいへん困っています。 少しでも治せたらいいなと思っています。 この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日雇いバイトについて

    日雇いバイトについて 19歳男、無職です。 家は関西ですが、しばらく東京へ家出する予定です。 ネットカフェに泊まりながらまずは日雇いのバイトを探していきたいのですが、現住所から離れていても、 住所さえあれば、また仕事場の近くに住んでいることを伝えれば、採用してもらえるでしょうか。日雇いは受かりやすいと聞くので。 東京は日雇いバイトの数も多いので、ショットワークスから念のため面接なしのバイトを選んでいくつもりです。 家出の理由、お説教、などは受付ません。質問に対する回答のみ宜しくお願いします。

  • 緊張しすぎて今からお腹が痛いです…

    今高校3年生で、明日入試があります。筆記テストは自信があるんですが、面接のことが心配でさっきからずっとお腹が痛いです。 私はホントに上がり症で、面接とかの前になると冷や汗をかいて足もガクガクしてきて、自分の言いたいことが言えなくなってしまいます。すでに1つ学校を受験しましたが、頭が真っ白になってほとんど話せませんでした。緊張しない方法とか、こういう風に思ったら気持ちが楽になるとか、どんなことでもいいのでアドバイスください!!!

  • 久々の面接で超緊張!準備していく事を教えて下さい。

    お世話になります。 私は躁鬱病で8年ほど療養中の身の33歳の独身女です。 2年ほど前から作業所に通っています。 5年ほど正社員で看板のデザインの仕事をしていました。 ふとハローワークの求人を見ていたら 前職に似ているデザイン系の仕事を見つけました。 【急募】となっていて、ハローワークに問い合わせたら 応募はまだ0人で、障害者枠の仕事ではなく一般求人だと分かりました。 なのでダメで元々と思いながらも、一生懸命に書類一式を作り送りました。 先ほど電話があり、今週の木曜日に面接をして頂ける事になりました。 既に頭が真っ白になっています。 パートの面接ですが、どの様な事を聞かれるでしょうか? どんな準備が必要でしょうか? ブランクがありすぎて+緊張でパンクしそうです・・・ 今ネットで『面接対策』で検索したら DODAの転職マニュアルが出てきました。 よく聞かれる33の質問が載っています。 こんなに沢山の質問を受けるものなのでしょうか? ちゃんとスーツを着ていきます。 でもリクルート?経験がないので余計に緊張しています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験生の緊張をほぐすには?

    この度、高校受験生の誘導をすることになりました。 待合室から面接会場まで一人ずつ案内するのですが、その際に受験生の緊張をほぐしてあげるのも仕事の一つとなります。 そこで、緊張をほぐしてあげる良い方法を知りたいです。 話をするときはどのような話題を振れば良いでしょうか。 受験会場(しかも移動中のみ)なので、できるだけ静かに、短時間で、物を食べたり飲んだりせずにできる軽いものだと嬉しいです。 よろしければ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう