同僚から嫌われてしまったらの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚の態度が突然冷たくなった原因や対処法について考えます。
  • 冷たくなった同僚と直接話をするか、別の同僚に相談するか、普通に接していくか、時間が解決するのを待つか、適切な対応を選びましょう。
  • 冷たい態度が続く場合は、他の同僚との関係や環境を見直すことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚から嫌われてしまったら

いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

えと、理由は明々白々なようですし 拗ねやすい体質のようですから 3と4の合わせ技でいいんじゃないでしょうか。というか、それ以外ないと思います。 BはおそらくAの味方だし。 理由を聞き出そうとしたら「わからないの!?」とさらにこじれると思うので。 そっけない態度をとった「かも」しれないことじゃなく できないといったことに対してのウソーがカンに触ってるんですよ… (仕事だから、できないはないだろうと思いつつも)

その他の回答 (4)

回答No.5

職場は組織で動いているのですから、 命令系統を大事にしませんか。 直属の上司を通じて、 その異性の系統の責任者に謝罪を入れてみて、 (修復の機会を上司たちが素晴らしく デザインしてくださるかもしれませんので) しばらく様子を見ることにしませんか。 (しばらくは、個人的なコンタクトは休止しましょう)

• vodka0220
回答No.4

1なんですが、また同じ事をする(メールで理由を聞いたらいつもと同じと言われた件)って事ですか? メールだとお互い話せるみたいだしこれからはメールだけの付き合いってのはどうでしょう。

• ele_sheep
回答No.3

まさに「これだから女は~」と言いたくなる瞬間ですね でも女性全体を敵にまわしかねないので間違っても言ってはいけません (5)おみやげのお菓子でもあげておく というのいいのでは 一般的になんかムカつきやすいひとは 付け届けに弱い傾向があります しかし 個人の判断で同僚に頼んで 個人の判断で断るというという仕事の仕組み自体がトラブルを生む温床のように見えますが 業務の流れをなんとかした方がよいのではないでしょうか

回答No.2

いるいるいますよね~そういう女 何故あなたはそこまで彼女のご機嫌を伺うのですか? そういう女は、性格歪んでるし、自意識過剰だし、社会人として非常識だし、あなたがすり寄る必要も無いでしょう。 まぁ、ネコと同程度に思っておけば良いです。 もし、あなたの部下ならば、職務命令に従わないなら、それ相応の評価、対応をせざるを得ないと、はっきりと伝えましょう。