同僚から嫌われてしまったらの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚の態度が突然冷たくなった原因や対処法について考えます。
  • 冷たくなった同僚と直接話をするか、別の同僚に相談するか、普通に接していくか、時間が解決するのを待つか、適切な対応を選びましょう。
  • 冷たい態度が続く場合は、他の同僚との関係や環境を見直すことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚から嫌われてしまったら

いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

えと、理由は明々白々なようですし 拗ねやすい体質のようですから 3と4の合わせ技でいいんじゃないでしょうか。というか、それ以外ないと思います。 BはおそらくAの味方だし。 理由を聞き出そうとしたら「わからないの!?」とさらにこじれると思うので。 そっけない態度をとった「かも」しれないことじゃなく できないといったことに対してのウソーがカンに触ってるんですよ… (仕事だから、できないはないだろうと思いつつも)

その他の回答 (4)

回答No.5

職場は組織で動いているのですから、 命令系統を大事にしませんか。 直属の上司を通じて、 その異性の系統の責任者に謝罪を入れてみて、 (修復の機会を上司たちが素晴らしく デザインしてくださるかもしれませんので) しばらく様子を見ることにしませんか。 (しばらくは、個人的なコンタクトは休止しましょう)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

1なんですが、また同じ事をする(メールで理由を聞いたらいつもと同じと言われた件)って事ですか? メールだとお互い話せるみたいだしこれからはメールだけの付き合いってのはどうでしょう。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

まさに「これだから女は~」と言いたくなる瞬間ですね でも女性全体を敵にまわしかねないので間違っても言ってはいけません (5)おみやげのお菓子でもあげておく というのいいのでは 一般的になんかムカつきやすいひとは 付け届けに弱い傾向があります しかし 個人の判断で同僚に頼んで 個人の判断で断るというという仕事の仕組み自体がトラブルを生む温床のように見えますが 業務の流れをなんとかした方がよいのではないでしょうか

回答No.2

いるいるいますよね~そういう女 何故あなたはそこまで彼女のご機嫌を伺うのですか? そういう女は、性格歪んでるし、自意識過剰だし、社会人として非常識だし、あなたがすり寄る必要も無いでしょう。 まぁ、ネコと同程度に思っておけば良いです。 もし、あなたの部下ならば、職務命令に従わないなら、それ相応の評価、対応をせざるを得ないと、はっきりと伝えましょう。

関連するQ&A

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同僚の性格・・

    私は28才男の会社員です。 仕事場の同僚(女性、27才)の性格について困っています。 彼女自身が仕事で困った時だけ話かけてくるのです。しかも笑顔で仲がいい感じにです。逆に私が仕事上のことで何かを聞いたり、業務連絡をすると目も合わせない感じであっさりと返事をするのです。 普段事務所は私と彼女が二人っきりということがよくあります。また私達はもともとそんなに仲がいいという関係ではありません。とはいえ大人ですから、無視をしたり、あえて不快な言動をするということは当然せず、笑顔で接しています。まったく会話のないのは良くないかな・・と思い、ちょっとした世間話などをこちらから持ちかけても、すごいあっさりした返事で終わり、逆に彼女自身が用があるときは普通に話しかけてくるのです。もちろん私も普通の冷たくないテンションで答えています。あまりの態度の違いにさずがに今日は切れそうになりましたが、切れても仕方ないなと思い我慢しました。  別に仲良くなろうと言っているのではないのです。彼女が内心私のことを嫌っていても別にいいのです。ただ大人なんだから、ちょっとした会話だけでも表面上は普通に接してもらいたいだけなんです。そうすれば気分よく仕事が出来るのです。さすがにその気分屋的な性格がうんざりきています。

  • 突然口を聞かなくなる同僚

     1つ下の同僚(アラサー・Aさん)が、たまに突然口を聞かなくなるので困っています。  以前も同じようなことがあり、私とBさんという同じくアラサーの子が無視をされていました。その時は全く原因がわからず、1週間くらい経ってから、普通に口を聞いてくれるようになりました。  今回はBさんや他の子には口を聞いていますが、私とCさんという40代のおばさんは無視をされています。40代のおばさんは、Aさんに「ねえ?何を怒っているの?」と聞いていて、Aさんいわく「いいよ、いいよ、仕事に集中しなよ。こっちはやっておくから」と言って、仲間はずれにされるのがムカつくらしいです。補足をすると、私たちはとあるDという仕事が主なのですが、Aさんはできるし、仕事も早いので、正社員さんからよく、別の仕事を頼まれます。40代のおばさんといい、私たちといい、Aさんに気を使って「いいよいよ」と言っていたのですが、その言い方が嫌みたいです。40代の人は「そんなことで?!」と言っていました。また、「ムカついているのは勝手だけど、挨拶もしないわ、早退するのに誰にも言っていかないのって大人としてどうなの?そんなのでいいと思っているの?」と言ったら「うん」と言っていました。(早退したのは、上司には言っていたと思いますが)  私は今回は、「いいよいいよ」なんて言っていないし(前回も言っていないと思います)、私には何を怒っているのかわかりません。私は仕事ができない方だし遅いから、あたりやすいだけで、口を聞いてくれないのかもしれませんが。ただ、Aさんは正社員の方とも仲がよく(私たちはほとんど契約社員)、力を持っていて要領のいい子なので、Aさんに嫌われると面倒なことになる、というのは、皆薄々思っていると思います。だからAさんが嫌うなら、嫌っておこうというのはあると思います。そうなった時も嫌です...Aさんは、私の思ってもいないことで、怒っているのかもしれませんが。  金曜日も、Bさんが席をたっていた時は、私以外の子には話しかけていて、私は全くかやの外という感じでした。また、2人をひきつれて、別の仕事をしに行ったりしていました。  理由がわかれば、無視をされてもいいですが、全くわからないし、例え聞いたとしても怒られるし、Aさんにこれからどう接していっていいのか、困っています。私(たち)は、どうすればいいでしょうか?  

  • 私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

    質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同僚から嫌われた時の関係の修復方法。

    仲が良かった異性(女性)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚の会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後の態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのはしつこいでしょうか?

  • つきまとう同僚をうまくかわしたい

     友人Aは27歳女性の悩みです。つきまとう同僚Bは25歳女性です。Aは誰にでも無視すること無く元気に挨拶します。仕事中は黙々と徹底的に課題に戦っています。一匹狼タイプでうっとおしいの苦手です。  Aに最近つきまとっているのが、ぼ~っとしていて、服装のセンスも無くだらしがなく髪型もだらしないBです。行動もふらふらしています。声も小さくAにこそこそささやくように話をします。書類で体に触れてAを振り向かせるのには呆れます。Aは悪いと思うし優しさからBを無視していません。Bは人並みはずれてぼうっとしています。化粧もしてません。でも、別に悪い人間じゃないし、優しいところがあるし、いつも笑顔ではいるので、Aは冷たくできないで悩んでいます。Bはそれを知っていてか知らないでかAのプライベートまで踏み込んでくる勢いです。何度かBは「自宅までついていって一緒に運んであげる」と言うことがありました。Aはぎょっとしました。同時に、Bはそんな暇があるのかと驚きもしました。「人の迷惑と考えないのか?」と理解できませんでした。下心があるのでしょうか?AはBと友達付き合いをしたくないし暇もないです。BはいつもAの動向を気にして帰りも待ち伏せしています。Aは別の同僚女性に忠告されていました。Bは普通と違う、Bにつきまとわれて悩んでいた人がいたから気をつけて、Bは人に物を売りつけたり勧誘する、個人的な付き合いはよした方がいい、と。Aはその意味が今ようやくわかってきたようです。  どうすればうまくかわせるでしょうか?変に親しげな態度はとらず、きちんと線引きをしていると知らせるためにも、いたってビジネスライクにきっぱりとした態度で接するようにするとAは言っています。

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう