• 締切済み

コインパーキングの自損事故

すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。 しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です) するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。 とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。  ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。 皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか? まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.9

1)任意保険に加入しているなら、保険会社に相談。ただし交通事故でないので、対応してくれるかどうか不明です。よって、先ず相談してみること。 2)消費生活相談センターで相談してみること。 3)お住まいの地域の無料法律相談を利用してみること。 このいずれかで、解決の方向は見えてくるでしょう。 法律のからみそうなことは、上記のようなところへ相談してみましょう。 うまくいくことを祈ります。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.8

一応、補足しておきますと、 たとえば、もし、質問者さんが故障(フラップが上がったままになっていること)に気づかず、したがって、管理会社に電話することなく車を動かして事故発生したとしても、賠償責任は駐車場側にあります。 たとえ、「トラブルに関して管理会社は責任は負わない」とか「フラップ板が下がっていることを確認してください。」とかいう注意書きがあったとしても結論は変わりません。 保険会社入れて示談交渉すると運転者側にも一定の過失を認めて過失相殺するとかで手を打つ場合もあるかもしれませんが、本気で裁判までやれば運転者によほど重大な過失がない限り、過失相殺は認められない(管理会社側が100%悪い)になると思われます。 ご質問の例は、質問者さんは、故障に気づいて管理会社への連絡までしているということですので、普通に裁判をすれば、管理会社に全面的に賠償させる、以外の判決がでる可能性は、相当低いと思われます。(もちろん、絶対にとは言い切れませんが) 管理会社もこの事は分かっているので、訴訟まで行く前のどこかの段階で、示談交渉(=金額提示)はほぼ確実にあるでしょう。問題は、そこで全額ではなくて値切られた場合ですね。。あくまで突っぱねて裁判まで行くかは質問者さんの判断ですね。 ちなみに、管理会社は管理会社で保険に入っているはずなので、たとえ、質問者さんに賠償金を払ったからと言って、管理会社の懐が痛むわけではありません。

RIVER123
質問者

補足

ありがとうございます ちなみに管理会社というのがどうも保険にはいっていないようです 

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.7

40万円は大金ですね。当然の話ですが、契約をきちんと履行しなかった(決められた金を払ったのに、正常に車を出庫できる状態にしなかった)管理会社の責任は非常に大きいです。 最悪、きちんと訴訟をすればそれなりの判決は得られると思います。 任意保険が使えるなら使って保険会社に交渉を任せてもよいですが、本来ならば、管理会社が全損害を補償することが当然の案件だと思うので、保険会社は使えないかもしれませんね。弁護士特約とかに入っていればよいのですが。 とりあえず保険会社に相談してみると良いと思います。 あるいは、交通事故紛争処理センターにちらっと聞いてみるか(対象外だとは思いますが) それと並行して、忘れないうちに事実関係や時系列を出来るだけ正確に書き出しておいてください。 また、車についた傷の写真や、(もし駐車場側の補修がまだ終わってないなら)ロック板についち傷の写真も。 管理会社との通話記録や、もし目撃者がいるなら状況や発生時刻の裏付けとなる証言もとってください。 自分でやるなら、それらを揃えた上で、管理会社と直接交渉→内容証明での請求→民事調停→訴訟 と進めていけばよいです。管理会社も「当社には一切責任がない」は絶対に通らないことはわかっているので、訴訟まて行く前に、幾らかの金額の提示は必ずあると思います。全額を賠償すると言ってくる確率が半々くらいか。 提示の金額の納得できる金額ならそれでいいですし、納得できなければ訴訟ということになります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

『私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました』 肝心なところをなぜぼかす? 貴方が聞いた事に関して、管理会社はなんと返答したのですか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

自損事故ですね。 それ以上の解釈のしようがありません。

回答No.4

訴訟を起こして、勝訴すれば、支払ってくれる可能性はありあすよ

回答No.3

車が破損した責任は管理会社にあります。 修理費を支払って貰うには、粘り強く交渉するか、小額告訴をするしかありません。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。 >皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか? 相手が取り合わないのなら払ってくれる訳ないと思います。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★災難ですね・・・。答えから言えば→管理会社に負担は無理です。どんなに怒鳴っても取り合いません。絶対無理でしょう。

関連するQ&A

  • コインパーキングでの事故

    コインパーキングで料金を支払い、領収書を取得後に車を出庫したところ、車止めのフラップが完全に降りていなかった為に、車を傷つけてしまいました。 運営会社にクレームをつけましたが損害賠償をする気はなく、裁判してもらっても結構との返答です。 同じような経験のある方、何か良いアドバイスはございませんか? 現場にて車の傷の位置とフラップの掏った位置が一致していることも確認させており、写真で証拠も押さえてあります。裁判まで持ち込むと時間と金の浪費となりそうで避けたいのですが、賠償させることが無理でしたら相手を懲らしめる手段でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • コインパーキングのフラップによる損傷

    コインパーキングに入庫しようとして後進中、フラップが立ち 上がったままであったため後部バンパーが損傷しました。 すぐ駐車場管理会社に連絡し警察の事故証明も申請しました。 しかし、管理会社は「フラップを確認せよ」とのステッカーを駐車場内の柱に貼っているので、それを見ていないのは落ち度である、との主張です。 私はコインパーキングを利用するのが初めてなので、そのフラップの昇降機構や役割を認識していませんでした。(フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました) なお、当方には助手席に同乗者がいましたが、駐車できる空きスペースを見つけるのに目を奪われていたたため、二人ともその注意書きの小さなステッカーには気付きませんでした。 なお、フラップが立ち上がっていたのは、前の利用車が料金踏み倒しで出庫したためによるものであることが判明しました。 現在、双方の保険会社で示談をする方向ですが、当方の過失責任はあるでしょうか? 私は管理会社には「善管注意義務」があると思うのですが… ご教示よろしくお願いいたします。

  • コインパーキングのトラブル

    出庫の時、精算済みにもかかわらずストッパーが下がっておらず(上がった?)車が挟まってしまいました。更にあせってギアをバックに入れたため車体の下部を傷つけてしまいました。 管理会社に来てもらいストッパーを下げてもらいましたが、その際に修理代を出して欲しい旨を伝えましたが、調査後に連絡しますと言われました。結局、400円の所300円しか入金されていなかったので責任はないと言われました。ただ、挟まった時に精算機を見に行ったらお金は戻ってきていませんでした。確かに領収書は貰っていませんが管理会社に修理代を請求する事は出来ないでしょうか?

  • コインパーキング フラップ接触事故

    前面が上がるタイプでバックで入庫していました。 1番に入庫していたんですが2番のフラップにせっしょくしてしまいました。 えっ上がってんの??とおもうぐらいフラップの塗装が剥がれてまして 他の車庫のフラップは黄色の塗装がくっきりされており2番のみアスファルトと 同化しており全然見えなかったのですがこれは管理責任の問題じゃないんですかね。 やっぱりパーキングでは自己責任ですか?

  • コインパーキング

    都内で無人のコインパーキングにとめて清算しようとした所、機械の故障で車が出庫できず、車中にあった荷物のレンタル品を返却時間までに戻すことが出来ずに延滞料金が40000円もかかってしまいました。 そのときから再三、パーキング会社に支払いをお願いしているのですが、責任者不在などで、支払い期日までに返答をもらえず、延滞代をこちらで支払いました。当然補償してもらえるものだと思うのですが、こちらの考えは間違っていますか?相手は出るところに出てもらっても構わないと強気の返答をしてきています。

  • コインパーキングで・・・。

    いつもは電車通勤しているのですが、会社帰りに病院に行くため、朝から夕方まで、会社近くのコインパーキングに駐車しました。 夕方、清算するため車を右に寄せ(機械寄り)出庫しました。手前に歩道があり(夕方なので、結構歩行者がいました)接する国道を左折と思ったら「ガツン!」・・・。 慌ててバックすると、駐車場出た右側に縁石がありました・・・。 確かに、良く確認しなかった私も悪いと思いますが、出口にかかるように縁石があるのって、おかしくないでしょうか? 車に乗ったまま清算して出庫したら、間違いなくぶつかる位置です。 注意!の表示があれば、注意したのに・・・。 左折でバンパー右側20cmほど、擦ってしまいました。 これって法律的になどうなのでしょうか?

  • コインパーキング不正出庫について

    ご意見をお聞かせください。車をパーキングに止めて料金を支払った後、車輪止めをされていたのに気付き、電話をかけた所以前その車で不正出庫をしてるとのことでした。明日じゃなきゃ担当者がいないから車は出せない言われ、帰ることも出来ず朝まで外で時間を潰しました。やっと話せたと思ったら料金を払わなければ車は渡せない、いつ不正出庫したかは答える必要がないのでそちらでその人間を探して反省してくださいと言われ、2000円のパーキング料金+損害金50000円を今払えるなら車は渡します。と言うのでそんな金額は無理だと言うと、では仕方ないですね、と電話を切られました。パーキング料金だけは代わりに払うので車を出して欲しいと電話はしてもらちが空かず幾日か後、車がレッカーされました。そして計15万払えば車は返還するが15万払えなければ返還しないと言われて私の荷物などもトランクに入ったままなのです。ちなみに車を譲ってくれた所有者は何年も全く連絡が取れない状態なので、所有者とは連絡がつきません。

  • コインパーキング管理会社へのクレーム

    かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。 用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い 清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て 清算自体を受付できませんでした。 そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。 そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・ そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。 色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」 など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが 当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。 どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。 当方の主張としては 1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」 2「乗車時にフラップの下降は目視していた」 この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

  • コインパーキングで

    先日コインパーキングで精算しようと、車の中に財布をおいてあるので財布をとろうと車のドアを開けるとき、ちょうどドアのところが車止めだったので何気なくその車止めに足をかけたら、その車止めが簡単に倒れたので、精算せずそのまま出てしまいました。自分としては魔がさしたとしか思えず…。しかしどんな言い訳をしようが自分が悪いのは確かです。 悪い事をしたのは確かなんですが、そのコインパーキングの管理会社から請求書が送られてきて、駐車未納の倍額、違約金、機器・施設の修理代金、車両調査費用、人件費などの名目で合計222000円の請求書が来ました。自分としては悪い事をしたので償わなければいけないとは思いますが、この請求通り支払わなければいけないのでしょうか。

  • 故意でないコインパーキングの違法駐車について

    コインパーキングの違法駐車について質問させてください。 昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。 訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。 そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。 車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。 慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。 貼り紙にはナンバー、番号も控えている。 罰金は10万です。 というようなことが書いてありました。 この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか? 貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?