• 締切済み

故意でないコインパーキングの違法駐車について

コインパーキングの違法駐車について質問させてください。 昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。 訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。 そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。 車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。 慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。 貼り紙にはナンバー、番号も控えている。 罰金は10万です。 というようなことが書いてありました。 この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか? 貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか?  ありません。 >貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?  ありません。 >車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。  そのような状態で駐車したことが故意でないことを相手側に認めてもらえばいいわけで、罰金の10万円は払う必要はありません。しかし、質問者はコインパーキングの利用が初めてなのですか?運転者は普通バーが自分の車に接触していないないか等、確認しませんか?。故意と認識されないよう納得できる充分な説明が求められます。

michi285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このパーキングは頻繁に利用していました。 利用日はとても急いでいたので確認せずすぐに車を降りてしまいました。 それを信じてもらえるかどうかはわかりませんが話してみようと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

警察は民事不介入だから警察はでてこないと思うが 今はどこのパーキングも監視カメラついてるからいつから 駐車してるかはばっちりわかる あとはその会社と話し合うしかないね 暴力団かはわからんけど金絡む話だから あまりあちら恐縮してたら舐められて金とりっぱぐれるから 舐められないように強くでてるんじゃないすかね? 最近は自分が悪いのにいや機械が悪いとか場所が悪いとか クレームつけるのも多いしね

michi285
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 ちゃんと話してみます。

関連するQ&A

  • コインパーキングで不正出庫をしてしまい請求がきた

    コインパーキングで不正出庫をしてしまい罰金と調査費の請求がきました。 罰金の5万は支払いをしたのですが調査費の支払いが間に合わず電話で管理会社の方に連絡をしたのですが、管理会社のかたは、聞く耳をかしてくれず早急に支払わなければ私が務めている会社に連絡をすると脅されています。 この場合どうすればよいのでしょうか? 支払う意志はあるのですがどうしてもお金給料日にならなければが用意できません… そもそも調査費は支払う義務はあるのでしょうか?

  • コインパーキング不正出庫について

    ご意見をお聞かせください。車をパーキングに止めて料金を支払った後、車輪止めをされていたのに気付き、電話をかけた所以前その車で不正出庫をしてるとのことでした。明日じゃなきゃ担当者がいないから車は出せない言われ、帰ることも出来ず朝まで外で時間を潰しました。やっと話せたと思ったら料金を払わなければ車は渡せない、いつ不正出庫したかは答える必要がないのでそちらでその人間を探して反省してくださいと言われ、2000円のパーキング料金+損害金50000円を今払えるなら車は渡します。と言うのでそんな金額は無理だと言うと、では仕方ないですね、と電話を切られました。パーキング料金だけは代わりに払うので車を出して欲しいと電話はしてもらちが空かず幾日か後、車がレッカーされました。そして計15万払えば車は返還するが15万払えなければ返還しないと言われて私の荷物などもトランクに入ったままなのです。ちなみに車を譲ってくれた所有者は何年も全く連絡が取れない状態なので、所有者とは連絡がつきません。

  • コインパーキングの自損事故

    すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。 しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です) するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。 とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。  ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。 皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか? まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。

  • コインパーキング長期駐車

    息子が友人に譲った廃車済み(ナンバープレートなし)の車がコインパーキングに2カ月停めたままになって、駐車料金が高額になっているそうです。 譲った友人とは連絡が取れず、明日管理会社の人立会いの下、車を出すのですが、犯罪のようなことを言われるのですが、そうでしょうか?高額のため、割引とかの交渉はできるでしょうか? 高額であってもパーキングの支払いができるのであれば、私的には、千円札を何十枚も用意して立会いなしでも出したいところなのですが・・・

  • こコインパーキングでのミスで罰金請求されました

    仕事の面接の時間ギリギリで慌てていたため、コインパーキングのフラップにタイヤが乗っているのに気づかないまま車を後にしてしまいました。30分後パーキングに戻ると「違法駐車なので3万円の罰金を払って下さい。上の事務所まで」との張り紙とタイヤロックをされていました。 パーキングを管理する不動産会社?が入るビルの1階がコインパーキングだったようで、即張り紙を持参しビルの事務所へ不注意を謝罪にいきました。 が、相手は看板にも規約が明記してあるし、罰金を払うまでタイヤロックははずせない。不注意であっても悪意であっても、今ままで違法駐車は平等に?罰金を徴収してきた、との事務的な応対で、こちらがどんなに経緯の説明と謝罪をしても一歩も引かない態度でした。 実際に応対された社員は、奥にいるらしきの取締役に従っているだけでその人にいくらごねてもムダだと感じたし、一時保育に預けている子どもを迎えに行かなければならなかったので、泣きたい気持ちを押さえてお金を払ってきました… 自分の不注意が招いたこととはいえ、詐欺にでもあった気分です。払ってしまった3万円を取り戻したいとは思いませんが、その会社の行為は正当なのでしょうか?私が止めた場所には車止めもなく、バックで駐車するのは感覚で行うか降車後目視が必要な場所です。また、駐車スペース、私のがの前にかなり余裕があり、後方まできっちり付けなければ邪魔になるような感じではないので、私のようなミスをして罰金を請求される人が多いのではとも感じ、段々怒りを覚えてきました。(駐車したときは何しろ急いでいたので感覚のみで止めて、そのような構造だったのは後で気付きました。) コインパーキングのこのようなトラブルは実際にはあるのでしょうか?

  • 違法駐車をしてしまいました…

    とある大学の学生寮に違法駐車をしました。そこの寮に友人がおり、空いてる月極め駐車場に車を止めました。翌日、張り紙が貼ってあり、「当駐車場は月極め契約者専用です。無断駐車は禁止しております。至急出庫してください。(警備会社)に必ず連絡してください。」 警備会社の方へ翌日連絡謝罪の連絡をしたところ、反則金10万円とそこの駐車場を借りてる方が他の駐車場に停めた代金を後日請求とのことでした。その際、名前、電話番号、連絡先を教えてしまいました。そして警察にも連絡してあると言っておられました。 そこで、質問ですが10万円という値段は妥当なのでしょうか?周りの友人は払わなくていいと言っております。 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか? よろしくお願いします。 当方、軽率なことをして迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っております。

  • コインパーキングの清算間違い

    コインパーキングで清算間違いをしてしまいました。 番号がついて区切られたスペースの中に車を入れ、 バーが上がり車を出庫不能状態にし、清算機で清算後にバーが下がるよく見かけてるコインパーキングです。 間違えて他人の車のスペースの番号を押して清算してしまったことに気づき、経営している会社に間違えてしまったと伝えたところ、 あなたが違う番号の清算をしたという証明がないので、 あなたの車を出すためにはまた清算してもらうしかない。 裁判をしてもらっても構わないと言われましたがする訳もありません。 自分のミスだと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 判例等ありますか?

  • コインパーキング

    都内で無人のコインパーキングにとめて清算しようとした所、機械の故障で車が出庫できず、車中にあった荷物のレンタル品を返却時間までに戻すことが出来ずに延滞料金が40000円もかかってしまいました。 そのときから再三、パーキング会社に支払いをお願いしているのですが、責任者不在などで、支払い期日までに返答をもらえず、延滞代をこちらで支払いました。当然補償してもらえるものだと思うのですが、こちらの考えは間違っていますか?相手は出るところに出てもらっても構わないと強気の返答をしてきています。

  • コインパーキング駐車券の故障

    ついこの前深夜にコインパーキングから出庫しようとした際に機械に駐車券を入れるとこのカードでは出庫できませんと言われました。 仕方なく書いてある番号に電話し処理?をしてもらってもダメで結局遠隔操作で開けてもらうことに… お金は機械故障なのでいいですと言われでましたが、駐車していた6時間の間は駐車券には全く触れず磁気のある物にも近づけていませんでした。駐車券って多少高温(人肌程度)になったりだとか自然に壊れたりするのでしょうか?

  • コインパーキングで・・・。

    いつもは電車通勤しているのですが、会社帰りに病院に行くため、朝から夕方まで、会社近くのコインパーキングに駐車しました。 夕方、清算するため車を右に寄せ(機械寄り)出庫しました。手前に歩道があり(夕方なので、結構歩行者がいました)接する国道を左折と思ったら「ガツン!」・・・。 慌ててバックすると、駐車場出た右側に縁石がありました・・・。 確かに、良く確認しなかった私も悪いと思いますが、出口にかかるように縁石があるのって、おかしくないでしょうか? 車に乗ったまま清算して出庫したら、間違いなくぶつかる位置です。 注意!の表示があれば、注意したのに・・・。 左折でバンパー右側20cmほど、擦ってしまいました。 これって法律的になどうなのでしょうか?