• ベストアンサー

コインパーキングのトラブル

出庫の時、精算済みにもかかわらずストッパーが下がっておらず(上がった?)車が挟まってしまいました。更にあせってギアをバックに入れたため車体の下部を傷つけてしまいました。 管理会社に来てもらいストッパーを下げてもらいましたが、その際に修理代を出して欲しい旨を伝えましたが、調査後に連絡しますと言われました。結局、400円の所300円しか入金されていなかったので責任はないと言われました。ただ、挟まった時に精算機を見に行ったらお金は戻ってきていませんでした。確かに領収書は貰っていませんが管理会社に修理代を請求する事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

考えられることは、 1、ストッパーは下がってないのに、下がってると勘違いした。 2、清算してる間に料金が上がった。 3、清算後すぐに発車せず、車でしばらく(電話など)時間を過ごしたので、ストッパーが再び上がった。 4、清算後のストッパーの上がりが異常に早かった。 5、違う番号の車庫を清算してしまった。 2のケースはまずないと思います。 1のケースは大概気づきますよね。自分も清算したのに下がらず、連絡して1時間後に脱出できた経験があります。 3の、再び上がるまでの時間は3~5分ぐらいが多いようですが、4のように1分以内で上がったのなら機器の故障でしょう。(電気回路のタイマーの故障か、車を感知するセンサーの故障) 5は多いですが、下がってないことに気づくのが普通です。 さて、どれにあたるかご自分で調べるしかないと思いますよ。

bobochika
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 1、か4、のような気がします。もう一度良く記憶を呼び戻して 管理会社と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

どうも! >精算機が壊れていたのではないかと疑っているのですが。 これ言い訳にしか聞こえませんよ。 そもそも板下がってるかどうかの確認をしないと管理会社に文句言えないと思いませんか? どうも曖昧な記憶ですね。 急いでたのですか? それとも・・・・ 飲酒? 睡眠不足? どちらにしろ管理会社の記録を覆すだけの証拠がないと駄目です。

bobochika
質問者

補足

度々回答ありがとうございます。 急いでもいませんし、勿論飲酒などもありません。 ただ、今まで何度もコインパーキングを使用していますが、こんな事は初めてで戸惑っています。 通常車に乗る時には自然に、ストッパーが降りている事を確認しています。当然機械の不具合等と思っているのですが、おっしゃる通り証拠がないので困っている所です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

無理です。 本当に400円入れたのですか? 入れてるのに管理会社が「300円しか入金されてない」とは言わないと思いますが・・・ それに普通乗車時に板見えません? 多分位置的に丁度運転席のドア空けたら見える位置だと思いますが・・・

bobochika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。乗車時には下がっていた事を確認していたつもりなのです・・・・・でも領収書もないし、記録を見ると300円しか入金されていないと言われると何と返せば良いのか。 精算機が壊れていたのではないかと疑っているのですが。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

そりゃ入金不足でストッパーが下がらなかったのであれば、ご質問者の責任でしょう。 注意書きもあったはずですよ。 「出庫の際はストッパーが下がっていることを確認して下さい」とね。 ストッパーが壊れていれば、逆に修理代を請求される案件です。

bobochika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身は入金不足とは認識していません。ただ領収書がないので入れた「つもり」ではないかと言われると返す言葉がありません。 ただ、一旦ストッパーが下がった事を確認した気がするのです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

無理ですね (^^;

bobochika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コインパーキングで

    先日コインパーキングで精算しようと、車の中に財布をおいてあるので財布をとろうと車のドアを開けるとき、ちょうどドアのところが車止めだったので何気なくその車止めに足をかけたら、その車止めが簡単に倒れたので、精算せずそのまま出てしまいました。自分としては魔がさしたとしか思えず…。しかしどんな言い訳をしようが自分が悪いのは確かです。 悪い事をしたのは確かなんですが、そのコインパーキングの管理会社から請求書が送られてきて、駐車未納の倍額、違約金、機器・施設の修理代金、車両調査費用、人件費などの名目で合計222000円の請求書が来ました。自分としては悪い事をしたので償わなければいけないとは思いますが、この請求通り支払わなければいけないのでしょうか。

  • コインパーキングの自損事故

    すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。 しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です) するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。 とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。  ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。 皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか? まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。

  • コインパーキングから7万円請求の通知書!?

    コインパーキングから7万円請求の通知書!? 今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。 出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。 2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。 内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。 精算する意志がないと判断し、逃避と確認しました。 逃避の場合は金5万円を頂くよう看板にも表示しております。 よって、不正駐車料金5万円と調査費1万円、ビデオ確認料1万円の合計7万円をお支払い下さい。」 これって、全額支払わないといけないんでしょうか? 支払わないと証拠を持って警察か裁判所へ行くとも書いてありますし・・・。 しかも、異議があれば内容証明を送れ、電話での対応は一切お断り、と。 もちろんそのまま出庫させてしまった自分が悪いのですが・・。 看板の罰金○○円頂きます。っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。 8時間分の正規分の駐車料金は支払うつもりですが、これは、どう対処したら良いでしょうか? どなたか、知恵をお貸し下さい。

  • コインパーキングで不正出庫をしてしまい請求がきた

    コインパーキングで不正出庫をしてしまい罰金と調査費の請求がきました。 罰金の5万は支払いをしたのですが調査費の支払いが間に合わず電話で管理会社の方に連絡をしたのですが、管理会社のかたは、聞く耳をかしてくれず早急に支払わなければ私が務めている会社に連絡をすると脅されています。 この場合どうすればよいのでしょうか? 支払う意志はあるのですがどうしてもお金給料日にならなければが用意できません… そもそも調査費は支払う義務はあるのでしょうか?

  • コインパーキングで出庫しようとしたら、

     コインパーキングで出庫しようとしたら、お金を入れても車止めが下がらず、管理会社に電話しました。するともういちどお金を入れろとかなんとかで¥200の請求に対し¥600支払う羽目になりました。しかしそれでも車止めが下がらないので、管理会社は修理員を行かせるので20分待てってくれといわれ仕方なくまっておりました。  私はの配達の途中で遅延するわけにも行かず、荷物を持ってタクシーに乗り配達に行きました。(約¥1200の出費)車内は留守番代わりに同乗者がおり、寒い日だったのでアイドリングして暖房をかけてまっておりました。  私がタクシーで配達にいっている間もまてどくらせど修理屋は来ず、結局1時間たってようやく到着し出れるようになりました。  遅れますという報告もない対応、寒空に1時間も待たされたこともあって、管理会社にクレームをいうと、迷惑かけてすいませんの謝意もなく「無人の機械がやってる事なので責任は取れない」「お客さんがどういう行動をされようとそれは知った事ではない」はといわれました。余計に、投入してつっこんだ¥400の返還についても一言も触れず、とにかく機械なので故障する事があり運河悪かったの一点張り。私は、この担当者のまるで、気のない口ぶりと不誠実な対応に頭にきたのですが、他の配達時間もありその場を離れました。現在、お金は1円も返してもらってません。 そこで質問です。 (1)私はどのようにしてこの担当者あるいは、この悪徳企業を懲らしめてやる事ができるでしょうか。 元はといえば数百円の話で、ばかばかしいかもしれませんが、この対応を許せません。 忘れてくださいというアドバイスはいらないのでよろしく御願いします。 (2)法的に責める場合この場合、私はこの管理会社に法的には何を請求できるのでしょうか。 ¥400の差額分は当然として、タクシー代や暖房をかけるためにアイドリング中に失ったガソリン代 あるいは慰謝料などを請求できるのか。ばかばかしいかもしれませんが、教えてください。

  • 故意でないコインパーキングの違法駐車について

    コインパーキングの違法駐車について質問させてください。 昨夜深夜から先ほどまで停めていたのですが車に管理会社から違法の紙が貼られていました。 訳がわからずその紙に書いてある携帯番号に電話したのですが、相手方は他県の方で担当の者が証拠写真を撮っているので明日連絡させます、と言われました。 そして、出庫しようと精算機に行くと料金が0になっていました。 車に戻って見るとバーを全て乗り越えてなく、違法もこのことなのだときづきました。 慌てて先ほどの携帯に折り返し電話をしましたが、明日連絡がくるまで待ってください、と言われました。 貼り紙にはナンバー、番号も控えている。 罰金は10万です。 というようなことが書いてありました。 この罪で管理会社以外の例えば警察に罰金を払ったり点数を引かれたりはありますか? 貼り紙に書いてあるのが携帯番号だったのと、電話口の対応がいきなり高圧的で半笑いというかバカにしたような口調で話されて怖かったのですが、こういった会社を管理しているのが暴力団ということはありえるのでしょうか?

  • ロックのないコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・ この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。 以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

  • コインパーキングのフラップによる損傷

    コインパーキングに入庫しようとして後進中、フラップが立ち 上がったままであったため後部バンパーが損傷しました。 すぐ駐車場管理会社に連絡し警察の事故証明も申請しました。 しかし、管理会社は「フラップを確認せよ」とのステッカーを駐車場内の柱に貼っているので、それを見ていないのは落ち度である、との主張です。 私はコインパーキングを利用するのが初めてなので、そのフラップの昇降機構や役割を認識していませんでした。(フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました) なお、当方には助手席に同乗者がいましたが、駐車できる空きスペースを見つけるのに目を奪われていたたため、二人ともその注意書きの小さなステッカーには気付きませんでした。 なお、フラップが立ち上がっていたのは、前の利用車が料金踏み倒しで出庫したためによるものであることが判明しました。 現在、双方の保険会社で示談をする方向ですが、当方の過失責任はあるでしょうか? 私は管理会社には「善管注意義務」があると思うのですが… ご教示よろしくお願いいたします。

  • コインパーキング管理会社へのクレーム

    かかりつけの薬局へ行くため近隣の提携コインパーキング(フラップ式)へ車を駐車しました。 用事がすぐに終わり(3分くらい)薬局でコインパーキングの無料券を貰い 清算機で清算しようとしたところ、「出庫時に清算してください」との画面案内が出て 清算自体を受付できませんでした。 そこで車に戻ると駐車時間があまりに短時間だったためかフラップがまだ上がっていませんでした(推測です)。 そのまま発進(前進)しようとすると「ガガガガー」・・・・車体下部にキズが・・・ そうです、ちょうどフラップがあがったのです。。。 色々調べていると、清算した場合にフラップが下がっておらずキズがついて クレームを入れたけど「フラップの下降を確認するのは使用者の義務」 など自己責任でどうしようもないなど、このようなケースは出てくるのですが 当方のようなケースは調べても中々無いみたいです。 どうしても当方に非があると思えず、クレームを訴えかけています。 当方の主張としては 1「清算をしようと思ったが、機械が清算を受付けなかった」 2「乗車時にフラップの下降は目視していた」 この二点なんですが、やはり難しいでしょうか?

  • コインパーキングの料金トラブルについて。

    とてもしょうもない事なのですが、どうすればいいのかまったくわからないのでご教授ください。 昨年の10月30日に、あるコインパーキングに停めた時の事です。 車を出そうと駐車料金300円を入れたのですが、最初の100円は認識したのですが、あとの200円は認識されなかったので、連絡先に電話しました。 すると理解のあまりよくなさそうなおばさんが出て、事態の説明にすごく時間がかかった後、もう一度100円入れてくれといわれ入れたのですが認識せず、もう一度入れろといわれました。 たぶん無理だし、もう100円玉はなく500円しかない(おつりが出ないタイプの機械でした)と言ってもそれを入れてみろといわれて、しかたなくいれたけどやはりだめで、係の人が行くと言って40分ほど待たされました。 係の人が車止めのロックを外してくれたのですが、返金はその場でできないと言われ、後日小為替で送ってくると言いました。 それから引っ越し、結婚式等あり12月25日ほどまで忘れていたのですが、まだ送られてきていない事を思い出しもう一度電話をしたところ、手続きはしているからもうすぐ送るといわれました。 それから私は帰省していて昨日帰ってきたのですが、郵便が届いていて中をあけると封筒に 「おつりが出なくてすみません。同封の小為替を最寄りの郵便局で換金してください」 と書いた紙のきれはしだけ入っていて小為替は入っていませんでした。 封筒も安い茶封筒に宛名に小為替在中とだけあり、差出人の名前もありませんでした。 (そもそもおつりではなく、余分に入れた分のお金です) 600円なのでお金がどうしても欲しいというわけではなく、 おそらく、クレーマーか詐欺かとまちがわれているようなあしらい方をされている事に腹がたつのです。 もう一度管理会社に電話しても、電話代をかけてクレーマーをなだめる程度の扱いを受けそうだと思えばすごくいやな気持ちになるのです。 どうすればすっきりおわれますか? もう一度電話するべきでしょうか?