• 締切済み

コインパーキングで

先日コインパーキングで精算しようと、車の中に財布をおいてあるので財布をとろうと車のドアを開けるとき、ちょうどドアのところが車止めだったので何気なくその車止めに足をかけたら、その車止めが簡単に倒れたので、精算せずそのまま出てしまいました。自分としては魔がさしたとしか思えず…。しかしどんな言い訳をしようが自分が悪いのは確かです。 悪い事をしたのは確かなんですが、そのコインパーキングの管理会社から請求書が送られてきて、駐車未納の倍額、違約金、機器・施設の修理代金、車両調査費用、人件費などの名目で合計222000円の請求書が来ました。自分としては悪い事をしたので償わなければいけないとは思いますが、この請求通り支払わなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

• decdec1
回答No.8

22万2千円は明らかに高いですね。  22万の細かい内訳はどうなっていますか?当然支払わなければならないのは、駐車未納料金と、修理費用ですが、あなたが踏みつけたことで、本当に車止めがそんなに壊れたんですか?  別に壊れてもいないんだったら、駐車未納料金(+延滞の利子等)ぐらいしか払う必要はないと思います。

• rankuru80
回答No.7

どちらにしても、犯行現場の録画などが残っているからこそ、請求しているのでしょうね。 供託で実際金額の2~3倍でと回答もありますが、 個人的には、じゃあ刑事事件にしてしまうかと考えます。反省もなく供託や値引き要求じゃ、被害者側は納得しませんからね。最大の切り札相手は持ってますから。刑事事件にして、更に、民事事件でもすることは可能の常態ですから。 誠心誠意の謝罪(文章にて)してから、被害者のPを使わないなどの後、相手の出方を見て、値引きしてもらうのを頼むしかないでしょう。 機械も壊れたことですから、損害賠償は免れないでしょうね。

回答No.6

質問者さまの苦慮、お察しいたします。 さすがに20万円以上の金額は法外な気がしてなりませんね。 そこでお尋ねいたしますが質問者さまは法務局で出来る「供託」の制度はご存じですが? 一度グーグルなどでお近くの法務局を探して電話をすると親切に教えてくれます。 簡単に供託の説明をしますと、債権者が何らかの事情で代金を受け取れない若しくは受け取らない場合に適当だと思われる金額(実際の代金の2~3倍程度ではないでしょうか?)を法務局に供託します。 管理会社の方が供託した金額に不服があれば裁判と言う手段で主張するしかないのですが私は何も言ってこない気がします。 延滞した期間などにもよるでしょうが、どんな計算をしてもそんな法外な金額にはならないので合理的な理由がない金額で認めるわけがありません。

• kurijiru2
回答No.5

まぁ、悪いことしたのですから払ってしまうのが得策だと思いますけど。他の方も言っているように刑事事件にされないだけマシではないでしょうか。 こういったケースはコインパーキング会社は日常茶飯事の業務だと思いますので、少額訴訟とか支払督促なんて慣れていると思いますよ。20万円もかからないはずと主張すれば減額はありうるかもしれませんけど、基本的に100%負け筋ですから争ってもあまり意味はないですよね。 督促される過程でこの件を家族に知られ、職場にも知られるということも想定できます。早目に支払ってスッキリしたほうがいいと思いますが…。

• chie65536
回答No.4

罰金みたいな物なので払わないとダメでしょうね。 たぶん、拒否すれば小額訴訟の簡易裁判に持ち込まれたり、器物破損で告訴される可能性もあるでしょう。 請求書が来たって事は、監視カメラか何かで車のナンバーと運転者を撮影され、そこから調べられたんだと思います。録画テープや車両調査の報告書など、証拠品が揃ってると思うので裁判になれば間違いなく敗訴するでしょう。 敗訴すれば裁判費用も負担する事になり、更に出費が増える事になりますよ。 路上駐車で駐車違反したら軽く3万円を超えます(罰金1万5千円+レッカー代(東京都)1万4千円+保管料3千円前後)から、それに比べれば安いものです。 業者の「2万2千円払え」って言い分を別な言い方に変えれば「2万2千円で示談にするから、示談に応じてくれれば裁判にしたり告訴したりしないよ。示談にしないんだったら裁判したり告訴したりするよ」って事です。 質問者さんは、請求額を高い安いとか言ってられない、もっと危機的な立場に立たされてるって事を自覚して下さい。裁判所に訴えられるか警察に告訴されるかの一歩手前に立ってます。

• trajaa
回答No.3

>何気なくその車止めに足をかけたら、その車止めが簡単に倒れたので この時点で、管理会社などに連絡しておけば、機器側の不備とか管理会社側の管理不十分とかも主張できたのかもしれませんが。。。 防犯カメラ等で、証拠は押えられているのでしょうし。。。 今となっては、「後の祭」となってしまいましたね。 請求明細からその金額の妥当性を争っても、下手すると刑事事件に発展させられるかもしれませんから、民事で示談のウチに素直に謝った方がいいんじゃないですか?

• rav4_hiro
回答No.2

壊して踏み倒して逃げたんですから仕方ないのでは?。 警察に突き出されないだけ温情があったということでしょう。 一つだけ交渉できるとしたら車止めは故意で壊したのではない と弁明する程度でしょうか。

回答No.1

納得いかないなら裁判でもしてもらって、弁護士料金も上乗せしてもらってはいかがでしょうか? それで示談で、刑事事件にはしないということなんでしょう?