• 締切済み

コインパーキングでロック板に引っ掛けてしまいました

今日友人と食事をするのに車をコインパーキングに駐車していたのですが 帰り際、精算終わったあと友人とつい長話をしてしまいロック板が再び上がってきた(時間が経つと上がるシステムのよう)のですが それに気付かず車を発進させてしまい、車の後ろの外装が半分剥がれてしまいました その後、コインパーキングのところへ連絡しようとしましたが、周りが暗く連絡先が見当たらなかったので そのまま帰ってきてしまいました。 この場合、無賃駐車などの罰則が与えられるのでしょうか。最初の精算は終わっています それと車を修理したいのですがディーラーに持っていけば板金などやってくれるのでしょうか ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

答えは単純。 ロック板が再度上がったのなら、前回の駐車料金とは、別精算です。 理由は、対比時間があったにも関わらず、駐車を続けたために、新料金が発生した。 =>料金払って、出庫しましょう。 >時間が経つと上がるシステムのようですが・・ その通りです。(どこでも同じだが、出庫に用する時間設定は、会社によって違う:5分前後が多い) >コインパーキングのところへ連絡しようとしましたが、・・・ 料金払って、ロック板が正常に下がれば、問題なし。 >それと車を修理したいのですがディーラーに持っていけば板金などやってくれるのでしょうか やっていただけます。 但し、コインパーキング運営会社への修理代請求は、無理でしょうね。(多分)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>無賃駐車などの罰則が与えられるのでしょうか。 管理会社などにもよるでしょうけど、 ないと思います。 >ディーラーに持っていけば板金などやってくれるのでしょうか やってくれます。 どちらにしても、早急に連絡したほうがいいと思いますが。

回答No.1

>この場合、無賃駐車などの罰則が与えられるのでしょうか。最初の精算は終わっています 精算後も駐車をしたままで長話をしていたのなら、本来はその時間分の駐車料金も必要です。 駐車場の管理会社次第ですが調べられて請求が来るかもしれませんね? またロック板に破損があればもっと大事になるかもしれませんね? 駐車場によっては監視カメラが設置されている所も多いです。 できれば再度駐車場に行って連絡先を調べて連絡する事をお勧めします。 >それと車を修理したいのですがディーラーに持っていけば板金などやってくれるのでしょうか 受け付けてはくれるでしょうが修理は提携先の板金屋さんになると思います。

関連するQ&A

  • コインパーキングについて教えて下さい。

    コインパーキングを安く利用する方法はあるのでしょうか? 2週間ほど車を駐車したいのですが、よく看板に「最大1000円」とか書かれていますが2週間毎日一度は料金を精算しなければならないのでしょうか? 車は停めたままの状態にしたいのですが。。。 一番近くのコインパーキングは1台づつバーが上がるタイプのものです。

  • ロック板なしコインパーキング

    とあるコインパーキングに止めようとしたのですが、何故かそこはロック板がないコインパーキングでした。ロック板がないコインパーキングに止めるのは始めてで、仕組みがわからないので一旦Uターンをして別のロック板のあるコインパーキングに止めました。 そこで質問です (1)ロック板なしのコインパーキングはどのような仕組みで料金を加算していくのでしょうか? 監視カメラか何かでしょうか? (2)仕組みがわからないためロック板なしのコインパーキングを一度Uターンをして(駐車せずに)別のロック板ありのコインパーキングにとめましたが、ロック板なしのコインパーキングをUターンしたのを後から調べられて料金が加算ということはあるのでしょうか?

  • コインパーキングで

    先日コインパーキングで精算しようと、車の中に財布をおいてあるので財布をとろうと車のドアを開けるとき、ちょうどドアのところが車止めだったので何気なくその車止めに足をかけたら、その車止めが簡単に倒れたので、精算せずそのまま出てしまいました。自分としては魔がさしたとしか思えず…。しかしどんな言い訳をしようが自分が悪いのは確かです。 悪い事をしたのは確かなんですが、そのコインパーキングの管理会社から請求書が送られてきて、駐車未納の倍額、違約金、機器・施設の修理代金、車両調査費用、人件費などの名目で合計222000円の請求書が来ました。自分としては悪い事をしたので償わなければいけないとは思いますが、この請求通り支払わなければいけないのでしょうか。

  • コインパーキングについて!!

    コインパーキングに駐車する際の、クルマの最低地上高は何センチが限界なのでしょうか? 車高の低いクルマが駐車してるの見た事がない気がするのですが…。 当方、用事でコインパーキングを利用したいのですが、車体の下と言うか真ん中辺りがぶつかりそうで躊躇しています。

  • コインパーキングに停めるのもあり?

    コインパーキングには車ばかり駐車してありますが、実際にバイクを駐車させても良いのでしょうか?都内などではまったく見かけませんが、実際はどうなのでしょうか?

  • コインパーキングについて

    私の車を運転していた知人がコインパーキングを出る時、前の車に続いて 未払いで出てしまいました。 駐車券は捨ててしまったみたいでありません。 このような場合どのように対処すればいいですか?

  • ロックのないコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・ この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。 以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

  • コインパーキングでの自損事故

    本日、コインパーキング内で事故を起こしました。 ゲート式のコインパーキングだったのですが、退場の際に精算機と車両を接触させてしまいました。 コインパーキング内に書かれている緊急連絡先へ連絡し、精算機と車両が接触したことと、精算機にわずかにかかすり傷がついたことを伝えたところ「わかりました」とだけ返答があり、特に連絡先など聞かれませんでした。 電話では特に連絡先など聞かれず、賠償などの話もでなかったのですが、24時間の防犯カメラも設置されていたため、後々警察に通報されたり賠償金の請求などがあるのでは?と不安に思っております。 このような場合は今後、どのような展開になってくるのでしょうか?推測でもいいので教えていただければ幸です。

  • コインパーキング長期駐車

    息子が友人に譲った廃車済み(ナンバープレートなし)の車がコインパーキングに2カ月停めたままになって、駐車料金が高額になっているそうです。 譲った友人とは連絡が取れず、明日管理会社の人立会いの下、車を出すのですが、犯罪のようなことを言われるのですが、そうでしょうか?高額のため、割引とかの交渉はできるでしょうか? 高額であってもパーキングの支払いができるのであれば、私的には、千円札を何十枚も用意して立会いなしでも出したいところなのですが・・・

  • 全長5.5mの車 コインパーキング

    全長5.5mの車をパーキングに停めなければならないです。 しかしかなり大きいので店舗などの一般的な規格のサイズでは白線の枠から50cmくらいはみ出ます。 車のナンバーも1ナンバーであり中型の貨物車です。 この車を昇降板式のコインパーキングに停めることはできるでしょうか? または昇降板式でないコインパーキングなら停めることはできるでしょうか? いずれにしても50cmくらいはみ出ることになりますが・・・ 一般的な駐車場では後ろまで下がれるだけ下がっても前の方で50cmくらいはみ出ます。 車留めの位置によってはもっとはみ出るかも知れません。 このような車をコインパーキングに停めてもいいのでしょうか?