• 締切済み

鍋パーティに、なにか彩りを

今月末、女性四人の鍋パーティをするのですが アルコールの他に何かもうちょっと欲しい気がします。 とりあえず漬け物数種類と 鍋の〆に雑炊を考えているところです。 でも、何となくそれだけでは淋しい気がして…。 一品二品、 彩りになるアイディアがありましたら、教えて下さいませんか? ちなみに鍋は、トマト味でエビや野菜がメインで、 メンバーは元気な70歳^^ もちろん材料代は出来るかぎり安く かつ、調理の手間がかからないという我が儘な条件になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

果物とかはどうですか。キウイとかリンゴとか。 フルーツポンチにしてもいいですよね。りんご は木の葉ぎりなどの飾り切りにすればそれだ けでもみばえがします。 からだにもいいしね。 りんごがあかくなると医者が青くなる。といわ れています。

prudence
質問者

お礼

oignies さま あ、ステキなアイディア!! 本当に色彩的にも美しいし、見栄えも、身体にもよさそうです。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍋パーティー

    今度彼氏の家で彼と自分とお互いの友達を連れて鍋パーティーをすることになりました。 ここで女子力を発揮!!したいんですが・・・・・・・ 実はまったくといっていいほど料理ができません たまねぎは常温で保存するのを最近知ったほどです← どの野菜をどういう風に切ればいいのかもわかりません;; このままでは彼氏が幻滅してしまうレベルなんです・・・・・泣 料理本とかみてもいまいちよく分かりません;; ですので、鍋に入れる定番の具材とかそれの調理方法(切り方)とか鍋の手順とか詳しく教えてほしいです>< 小学生にもわかる説明でよろしくお願いします><

  • 鍋パーティやれる場所?

    駒場の東京大学の学生です。 今度サークルのメンバーで「一人暮らし応援鍋パーティ」をやろうと思っているのですが、10人位集まって、鍋をやれる場所なんてあるのでしょうか? 大学内も一応探してみたのですが、火気厳禁だったりしてどうもできそうにありませんでした。もし大学関係で割安なところとか、もしくは見落としたところとかあったら教えてください。 また、大学外でも近いところ(井の頭線沿線など)でいい場所があったら教えてください。 場所の条件としては、 1、10人ぐらいで、鍋ができる。野菜を切ったり、鍋を沸かしたりできる場所。(必須条件 2、たたみ、もしくは床に座れる場所がいい。ちゃぶ台囲んでわいわいとやりたい。 3、安い。高ければ無理やり誰かの家でやることになりそうです。ただ一人暮らしの家なので、10人は狭すぎるんです。 ついでに何鍋がお勧めか、なども書き込んでくれるとうれしいです。

  • 圧力鍋はこんなものでしょうか。

    はじめまして、圧力鍋を買って数ヶ月になります。 魚の骨もそのまま食べられるので重宝しているのですが汁物を何回か作っていて思ったのですが材料、調味料を変えて調理しても何故か根本は同じ味と言うか風味がします。  たとえるならレトルトのカレー、缶詰等は同じ様な味がしますよね? 圧力鍋にも似た様な感じの味がします何故なのでしょうか。

  • トマト鍋とミネストローネの違い

    トマト鍋は食べた事がなく、ミネストローネは母が作ったのを食べた事があります。両方、作った事はありません。 トマト缶を使ってトマト鍋を作ろうかとレシピを検索して見ていたら、具材が代わったミネストローネになりそうな気がしました。 ミネストローネは好きなんですが、ご飯(米)と一緒に食べるのは合わないと思うのでトマト鍋を作るのは止めようと思います。 トマト鍋の味はミネストローネと似てますか? また、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 鍋と電子レンジで作る野菜料理(栄養摂取のため)

    最近自分の食生活を見直してみました。 野菜はトマトを除きほとんどが好きなのですが、家事の料理が大嫌いなので野菜を全然摂ることができません。 スーパーで漬物を買ってくるか、水菜やレタスなどを買ってきて手で千切りドレッシングをかけて食べるぐらいしかできていません。 ピーマンやオクラを水洗いしてそのまま生で丸かじりもたまにやりますが、少々味気ない気もします。 ★洗い物が少なくて、簡単に作れる料理があれば教えてください。 調理器具は、鍋と電子レンジだけしか使わない料理であれば最高です。★ 栄養素も見直してみて、全然摂れてない気がするのがビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、亜鉛あたりです。 ここら辺も加味していただけると助かります。

  • 鍋料理が生臭い

    私が作る鍋はいつも生臭いのです。 作り方はダシを沸騰させてから魚と入れて、アクを取ってから野菜他を入れます。 魚は、鍋の4分の1くらい入れます。というか、魚を後から追加すると、余計に先に入っている食材が生臭くなる気がするのですがどうでしょう? 一度ダシが生臭くなってしまうと、新しいダシを足しても臭いは消えず、今日は雑炊を諦めました。 よろしくお願い致します。

  • 冷凍保存のできる野菜は…?

    30代前半の女性です。 健康維持や冷え症改善のために 「鍋」をよく食べます。 しかし、鍋を食べるのは私一人なので はくさい、長ねぎ、えのき、しめじ…など 鍋用の野菜があまります。 できるだけ3~4日内で食べきるよう、気をつけているのですが 野菜はしなっていくので、後半の鍋はあまり新鮮味がありません。 そこで、鍋用の野菜を冷凍できれば 期限を気にせず、もっと気軽に鍋が食べられると思いました。 冷凍された野菜を食べる分だけババッと土鍋に入れる… 調理も今より手間もかからず一石二鳥かと。 そこで質問ですが 鍋用の野菜で冷凍保存のできる物を教えてください。 また、その冷凍方法(一度ゆでるなど)も あわせてお教えいただけたら幸いです。

  • 鍋した翌日雑炊しようと思ったらダシがゼリー状に・・・

    魚・貝・えび・豚肉・鶏肉・白菜・えのき・中華そばの鍋をしました。 翌日、雑炊にしようと冷蔵庫に一晩入れました。 一晩経ちふたを開けるとダシがプルプルの濁ったゼリーになっていました。 何がそうさせたのか気になります。 油は白い水玉のように上に浮いてたので取り、火をつけるとサラサラのだしに戻りました。 やはりこれも油のせいでしょうか? だったら雑炊はかなりの油雑炊・・・ そばの小麦粉がとろみをつけてるのかとも思いました。 わかる方宜しくお願い致します。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。