介護制度の知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • 介護保険等の知恵を貸してください。田舎で両親と祖父母との暮らし。父は脳出血で半身不自由に。祖父は肺が悪く歩行困難。祖母も痴呆。母はパートで補っているが限界。老人施設への入居も困難。家は古く段差があり、寒い。祖父は年金が多く医療費も負担。土地や山もあるため税金も高い。嫁いでおり借金返済、弟の仕送りもできない。地方によって制度は異なるが、良い方法はないか。
  • 介護保険制度についてお教えください。私の田舎では両親と祖父母と一緒に生活しています。父は脳出血で半身不自由になり、祖父は肺が悪く歩行が困難です。さらに祖母は痴呆症になり、状況が深刻です。母はパートで家計を補っていますが、限界があります。老人施設への入居も財政的に難しい状況です。また、家は古くて段差もあり、寒さも厳しいです。祖父は年金が多く医療費の負担も大きいです。土地や山もあり、税金負担も高いです。私は借金も返済しなくてはいけない状況で、弟の生活費も支えられません。地方によって制度は異なりますが、どのような方法がありますか?
  • 介護保険制度に関するアドバイスをお願いします。私は田舎で両親と祖父母と一緒に生活しています。父は数年前に脳出血を起こし、半身不自由になりました。祖父は肺が悪く、歩行が困難になっています。祖母も痴呆になり、家族全員の介護が必要です。母はパートで家計を支えていますが、限界が見えてきています。老人施設への入居も金銭的に困難です。また、家は古くて劣悪な状態であり、寒さが厳しいです。祖父は年金が多く、医療費の負担も大きいです。さらに、私は借金返済や弟の生活費を支える必要もあります。地方によって制度が異なりますが、何か良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護制度

介護保険等の知恵を貸してください。 長文です。 私の実家は両親と祖父母で暮らしています。田舎暮らしです。 父は数年前に脳出血になり、運転こそは出来るものの体か半分不自由になり、無職です。 祖父は肺が悪く、歩くのが困難になり、病院と老人施設を行ったりきたりしています。 そして、今度は祖母までもが痴呆になり、酷い状況になっています。 そして、家計は母がパートで1人補っています。 ただ、それも限界です。 父も酷くなってきた祖母を見るのも限界があり、両方老人施設に入れるのも金銭的に困難です。また、介護認定も受けてるため金額も高いそうです。 それに家も一軒家ですが、もう100年ぐらいたっている昔の家なので、段差がたくさんあったり、隙間風が寒い状態です。 なのにもかかわらず、祖父は年金を普通の収入の人に近いくらい貰っているため、医療は3割負担です。 使っていない土地や山もあるため、税金はめっちゃ取られます。 私は嫁いでいて、こっちの借金も返していかないといけないし、弟も入社一年。15万ぐらいの給料で一人暮らしをしてるので、仕送りも出来ない状態です。 何かいい知恵はないでしょうか? もちろん、地方の自治体によっても制度が違うのはよく分かっていますが、何か良い方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

母が脳梗塞になり9年になります。要介護5になり2年たちました。、、参考になるかはわかりませんが、少しだけ、発言します。 自力で立てて歩けるなら、介護は必要ではないと思います。体が不自由なだけです。そうだと要介護2ではないでしようか。介護保険はあまりあてにはできません。リハビリぐらいしか受けるサービスはありません。 老人介護つきホーム施設は入所金が600万程だし、月に最低でも10万はかかります。安ホテルに泊まるのとかわりません。医療費、月に、7万かそこいらを越えると高額医療で超過分は手続きすれば市町村から還付されます。とにかく、お金がかかるのが問題ですよね。 うちでは、胃ろうの流動食、介護保険の自己負担、医療費、で月に8万ほどかかります。緊急の入院だと数十万かかります。入院費は健康保険なので高額医療の還付がうけれます。自宅にいるのと変わりません。でも長くは入院させてはくれません。治療が終われば退院です。 お母さまが面倒見ているなら、恵まれてます。。いい知恵はありません。排泄と給食が自力でできるなら介護しなくても死ぬことはないのだから。。とにかく、今後もお金がかかると思います。防衛手段は貯蓄しかありません。自分の親なのだから、できないとはいえません。 今後、お父様は更に老化が進み、寝たきりになるかもしれません。今の所ははお母さまに頑張ってもらうしかないでしょうね。。。あ、廊下に手すりがあると楽なので面倒でも取り付けるとあいです。少額ですが介護保険が効きます。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですね。 でも。なんとか頑張って生きていかないと。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pakukuro
回答No.3

NO2の回答者のいわれるように実家の自治体、福祉課で尋ねるのが一番ですよ。 結構、親切に対応してくださると思います。 まずは、お父様、お母様が自治体に出向くべきです。 自分たちから動かないと解決しませんよ。 田舎で買い手がつかない山や土地、、、そんなに税金取られますか? ほんとかな~ 私の実家も田舎に土地や山などたくさんありますが、兄がわずかだと言っていましたが、、 評価価格ってそんなに県や市で差があるものなんですね。 世帯の収入が少なく、それに世帯人数が多い、、、それに介護要員が手薄、、 そういったことを踏まえると、、、いい策を提案してくれると思いますが。 知恵はだせそうもありませんが、、、 介護保険なんたらでしたら、自治体へ相談ですね~

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に行ってみるように進めます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問者さんは実際にご両親の地域で介護施設の入所について聞いたことありますか? 文章を見る限り老人介護の知識は無く想像だけで書いている感じですけど。 まず自治体の福祉課に電話して聞いてみてはいかがですか?

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からないので質問させて頂きました。 もちろん、福祉課にも聞いてみようとは思いますが、無知の状態で聞くよりも、何かヒントというか知っておいてから、相談に行った方がいいのではないかと思い、相談させてもらいました。 ありがとうございました。

回答No.1

どうしてもダメな場合は財産を処分され 生活保護の認定を受けられてはどうでしょうか? 申請しても直ぐにはおりませんので、早急にされた方が良いかと思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地の処分の仕方は分かりませんが、山とか田舎の土地なので、買手は見つからないとは思います。 でも、今後のことも考え検討していきたいと思います。 ありがとうございました。