mizusima712のプロフィール

@mizusima712 mizusima712
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2014/01/02
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代60代
  • 都道府県東京都
  • 自業自得の両親

    うちの父親はやたらと下記のようなことを強調して私に言います。母親も同じような考えのようです。 私は1人暮らしで現在は就職活動中の40前半女です。 1 親の介護のために会社を辞める人もいるんだよ(それくらいしている人もいるんだからねと自分たちのことを強調しているのでしょう) 2 親の面倒をみるのは当たり前だ 3 女の子は結婚しても自分の親に近い場所に住むもんだ  4 このまま独身だったらそのうち親と一緒に住んだほうが私の経済面と親も年だから面倒みてもらうもの含めてそのほうがいい わざわざ人が独身なのをいいことに1と2はうるさいくらいに言います。 もともと嫌いな父親なんで、さらに嫌いになっています。 世間一般のように仲良し親子、なんでも言い合える親子、といういい関係ではありません。 なんか物心ついた時から性格が嫌いで私はよりついていないけど両親はかまってくるといったかんじです。 1~3をわざわざ恩着せがましく言う両親 皆さんがこのような両親だったらどうですか? こういうのって子供に嫌われる、心配されない親だったということで自業自得ですよね? それを年とったからってわざわざ娘に言う親ってかなり嫌な人格だと思うのですが、どうでしょうか? 思っていてもわざわざ言うことでしょうか? 何回も1と2を言って私を実家へ戻そうとしているみたいですが、私は全く心に響きもしません(戻るつもりはないけど) 皆さんはどう思いますか?私には最近はこのことで両親の人格否定までもしています。

  • 介護制度

    介護保険等の知恵を貸してください。 長文です。 私の実家は両親と祖父母で暮らしています。田舎暮らしです。 父は数年前に脳出血になり、運転こそは出来るものの体か半分不自由になり、無職です。 祖父は肺が悪く、歩くのが困難になり、病院と老人施設を行ったりきたりしています。 そして、今度は祖母までもが痴呆になり、酷い状況になっています。 そして、家計は母がパートで1人補っています。 ただ、それも限界です。 父も酷くなってきた祖母を見るのも限界があり、両方老人施設に入れるのも金銭的に困難です。また、介護認定も受けてるため金額も高いそうです。 それに家も一軒家ですが、もう100年ぐらいたっている昔の家なので、段差がたくさんあったり、隙間風が寒い状態です。 なのにもかかわらず、祖父は年金を普通の収入の人に近いくらい貰っているため、医療は3割負担です。 使っていない土地や山もあるため、税金はめっちゃ取られます。 私は嫁いでいて、こっちの借金も返していかないといけないし、弟も入社一年。15万ぐらいの給料で一人暮らしをしてるので、仕送りも出来ない状態です。 何かいい知恵はないでしょうか? もちろん、地方の自治体によっても制度が違うのはよく分かっていますが、何か良い方法があれば、教えてください。