• 締切済み

官報に記載されている行旅死亡人について

官報に記載されている行旅死亡人について分かる方がいたら教えてください。 心当たりのある方は申し出てくださいとありますが 申し出たとして、もし親族だと判明したらどういう流れになるの でしょうか?遺骨を受け取るかという事になるのでしょうか? また情報は官報で載っている通りのことしか分からないのでしょうか? 私(40歳)の両親は20年前に離婚していて父親には16年会っていません。ホームレスのような生活をしているかもという噂を数年前に聞いていて父親の戸籍謄本や附票を取り寄せたのですが最後の住所は子供の頃に家族で住んでいたところ(十数年前に転居している)のままでそれ以降の記載はありませんでした。 最近になって、この行旅死亡人というものを知ってネットで調べてもしかしたらと思う記載があったので質問させていただきました。 官報の記載だと名前も不詳となっているのがほとんどですが遺骨になってしまったらどうやって親族かを判明するのかも気になります。名前は分かっていても官報には不詳となってでる場合はありますか?

みんなの回答

• tomo6745
回答No.1

遺族などの当事者になったことがないので詳細はわかりませんが、おそらく、相続人等が、遺骨その他の遺品を引き取るとともに、ご遺体の検案や火葬などに要した費用を弁済することになるのではないでしょうか。 国や各自治体が法律・規則を定めています。 ●行旅病人及行旅死亡人取扱法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO093.html ●行旅病人及行旅死亡人の取扱いに関する規則https://www3.e-reikinet.jp/owase/d1w_reiki/401902100013000000MH/401902100013000000MH/401902100013000000MH.html ●東京都行旅病人、行旅死亡人等の救護または取扱費用の弁償に関する規則 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10106981.html ●新宿区行旅病人及び行旅死亡人取扱規則 http://www1.g-reiki.net/shinjuku/reiki_honbun/g105RG00000366.html >また情報は官報で載っている通りのことしか分からないのでしょうか? 官報には法令に基づき官報に記載すべき事項だけを記載していますが、行政機関はご遺体や遺留物の写真その他の官報には記載されていない情報を保有しています。 さすがにご遺体そのものの写真を一般公開することはありませんが、差し支えのない範囲では一般公開されています。 ●都道府県警察における身元不明死者情報ページ http://www.npa.go.jp/kanshiki/mimotofumeilink.htm >名前は分かっていても官報には不詳となってでる場合はありますか? 氏名が確定されている場合には「不詳」とはしないでしょう。しかし、衣類に氏名が刺繍してあった程度の状況では「不詳」とするかもしれませんね。他人が捨てた衣類や中古の衣類を着ていた可能性もあるわけですから。