離婚のタイミングはいつが最適?質問文章から要約文をまとめます

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年、38歳の主婦がモラハラ夫と離婚するタイミングについて相談しています。正社員で仕事についてある程度の生活費がたまってから離婚したい気持ちはあるが、話し合いで離婚できない相手なので別居して弁護士に相談する予定。仕事を先に決めていると職場まで来られそうで引っ越しの時期に子供の負担を最小化するために春休みがタイミングか悩んでいます。
  • 離婚を回避すべきかという意見もあるが、結婚生活にはモラハラなどの苦労があったため離婚を選ぶことにした。離婚するタイミングについては実際に離婚届を提出する前に弁護士に相談し別居することを検討している。仕事を先に決めていると相手に場所を知られる可能性があり引っ越しの時期も考慮して春休みがベストなタイミングか悩んでいる。
  • 結婚9年、38歳の主婦はモラハラ夫と離婚する準備を進めている。離婚したい気持ちはあるが、相手とは話し合いで解決できないため、弁護士に相談し別居する予定。仕事をして生活費をためてから離婚したいが、引っ越しの時期や子供の負担を考えると春休みがベストなタイミングか悩んでいる。離婚を回避する意見もあるが、苦労があった結婚生活を考慮し離婚を選択したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のタイミング

結婚9年、38歳の主婦です。 小1の息子(7歳)と春から年少の娘(3歳)がいます。 ここでも何度か相談させていただきましたが、モラハラ夫と離婚すべく水面下で準備中です。 私としては、正社員で仕事についてある程度の生活費がたまってから離婚したい気持ちはあるのですが、話し合いで離婚できるような相手ではないので居場所を知られないように別居して、弁護士さんに間に入っていただくつもりで考えています。 その場合、仕事を先に決めていると職場まで来られそうですし、子供も新しい学年、新しい環境に慣れた頃に引っ越しとなるのが申し訳なく思います。 ただでさえ親の都合に振り回される子供たちの負担をほんの少しでも小さくするには、春休みをタイミングとすべきか悩んでいます。 離婚そのものを回避すべきでは?という意見も多いと思いますが、そこに至るまでの道のりは燦々たるものでしたのでその点につきましてはご容赦いただき、タイミングについてのご回答をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夫があなたに近づかないようにするには、裁判所から接近禁止命令を出して貰えば良いです。 しかし、夫が子供に会うことを止める権利は、例え離婚しても、あなたにはありません。 養育費を払わなかった場合は、どうなるのか分かりませんが、 きっちり払っている場合は、夫は、定期的に一緒に過ごすことを要求する権利が有り、 あなたは拒否する権利はありません。 夫が子供を虐待している場合は例外です。

kushana
質問者

お礼

ありがとうございます。 接近禁止命令、よく調べてみます。 モラハラで長年耐えてきましたが、この度、主人の浮気が発覚しました。 お金で女の子とさせてもらってるようなのでそんな人に娘を触らせたくない思いがありましたが、3歳の娘からお父さんを取り上げる方が酷ですよね。 慎重にすすめたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚生活8年 夫30後半・私30後半・子(7歳)半年ほど前にDV(モラハラ)が原因で私と子供は実家に帰り(逃げ)現在に至っています。 養育費はくれてます。子供にも逢いたいと言えば逢わせてます。でももう一緒には暮らしたくないので離婚したいのです。 最大の理由はモラハラ・性病を2回移された事です。確認はしていませんが、借金&女もありそうです。今まで話合い(別居や離婚の話)を試みましたが無理でした(逆切れ)これからもきっとそうでしょう・・・なので(モラハラの恐怖もあり)会いたくありません。 私の希望としては親権・養育費・面会規則をきっちりしたいのですが弁護士に頼むのか?行政書士に頼むのか?離婚無料相談等も仕事の(時間的)都合でなかなかいけないのでよいアドバイスお願します。あとあまりお金はかけたくないのですが・・・念のため夫の借金&女問題も調べたほうがよいのでしょうか?

  • 離婚で不安。

    離婚を前提に別居中です。 離婚の理由はモラルハラスメントが八割、暴力二割です。 年少さんの3歳の息子と実家に帰ってきてます。 年少さんの息子は6月から実家近くの幼稚園に転園します。 やっと今、慣れてきた幼稚園から転園させることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、仕事探し。 本当にこんな私でも雇ってくれるのか心配です。 転園先の幼稚園は親の出番もそこそこあるようで、園長から仕事を理由に園のイベントを休むとか止めて下さいね、と釘をうたれたり。 モラハラが原因で離婚というと、そんな人と分からなくて結婚したアナタもねぇ…と言われたり。 凹むことがたくさんあります。 でも、強く生きていきたい。 息子を立派な人間に育てて、見返してやりたい。 そんな思いはあります。 でも、でも。 そんなこと言っても、本当に本当に不安要因たくさんで胸が張り裂けそうです。 こんな私に喝をください。

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚か別居か悩んでます。(長文です。)

    私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 妻の方から離婚を切り出されて4カ月程度たちます。 1年前にも離婚話になり、その時は話し合いによりうまく回避できたのですが、さすがに2回目となるとなんともならない状態です。 離婚理由は性格の不一致。私が頼りにならないとのことでした。 私としては子供のこともありますし、なんとか離婚しない方向で考えているのですが妻は離婚の一方通行です。 私も出来る限り変われるところは変わらないと思い妻の不満な点にこたえてきたつもりなのですが、 やはり根本は変われませんでした。 もう一緒にいてもとの状態に戻れる気がしません。 妻も私といることで毎日イライラしているようで、子供にもあたってしまい妻自身も体調を崩すことがあります。 そんな姿をみると限界を感じてきます。 先日お互いの両親も含めて話し合いもしましたが、結論は出ず。 結局おまえがしっかりせないかんだともいわれました。 私としては仕事もちゃんとしていますし、酒やギャンブルにはまることもないです。 ましてや暴力なんて一切ありません。 しっかりしろと言われてもしっかりしてないつもりもないです。 妻や子供を大事してきたつもりですが結果はともないませんでした。 別居を考えています。 本意ではないのですが他に方法がもう浮かびません。 離婚した方がいい状態なのかもしれませんが、最後の悪あがきだと思っています。 身内は別居には反対しています。 戻る見込みはないのなら別居する意味がない。お金の無駄だという意見です。 しかしもう選択肢は離婚か別居かにしぼられている状態にあります。 私としては離婚してしまうと子供がもう自分の子でなくなってしまう感覚があります。 いつも一緒にいてやれない。 たまにしか遊んであげることができないと思うとつらいです。 別居が吉とでるかわかりませんがやってみようと思っています。 ご意見お願いします。

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 離婚するべきでしょうか・・・

    結婚20年、子供が3人(予備校生、高2、小1)います。 去年の暮れに、妻と喧嘩し怪しくなり携帯を見たところ、バイト先のスナックの客と頻繁にメールや電話をしていました。 他の客ともしているのですが、その客だけは特別な扱い(着信音など)で、毎日何十件とメールし、2・3日に必ず1時間以上の長電話もしていました。 その事を問いただすと、”もう連絡するのを止める”と言いましたが、数日後に新たに携帯を購入し、連絡を取り続けていました。 その後、バイト先の店長と3人での話し合いでわかった事ですが、妻が言い分ですと、私の長い結婚生活でのモラハラもあり、その事で相談してただけで、肉体関係はまだ無いとの事。 私もその時は、もう携帯を見ない、詮索はしないと約束しましたが、私が妻を信頼できずに疑いの質問や行動(盗聴など)で、妻からは”もう無理!!元の生活には戻れない!!離婚して!!”と言われ、家庭内別居中です。 私は子供も自立していない事もあり、離婚したくないのですが、妻は何度説得しても、離婚する決意は固い様で、知人の女性(彼女も現夫と離婚を進めていて、浮気相手がいます)と、いっしょに離婚準備をしています。 また、妻は離婚したら、メール相手とヨリを戻し、肉体関係もすると言われました。 このまま、離婚したほうがいいのでしょうか?

  • モラハラ夫へ離婚を言うタイミングはありますか?

    離婚をはっきり断言したいのですが、夫の行動が怖くて躊躇してしまっています。 数日前に質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635174.html その際はありがとうございました。 (回答者様の一人に御礼が抜けてしまいました。この場を借りて御礼申し上げます) 今年に結婚をしました。 結婚して数ヶ月で、暴言(身体的暴力はほぼありません)が酷く実家に逃げました (恐れ入りますが、上記の質問(自殺予告のメール…を参照していただければありがたいです)。 夫の反省と怖さが拭いきれないのとで、別居から半別居状態に戻りました。  しかし、「夫は変わらない」「いつ爆発するのかとの不安」「怖さ」などから離婚を決意しました。 夫は「全て君が悪い」と言います。夫にとっては『自分の現実(思い込み)』が『現実』なんです。 先日、離婚を切り出しました。が、一方的に数時間話すだけで、全く話し合いになりませんでした。 後日、再度別居状態に。その際、「今から死ぬ」とメールがありました。離婚を決意してはいても、 この「自殺予告メール」は流石につらくありました。 翌日、夫から私の親に連絡が入りました。不安や寂しさから「自殺予告メール」になっただけで脅しではないそうです。 とはいえ私としては相当恐怖を感じました。死なれる恐怖よりも、夫に対する恐怖。 正月に夫は実家に日帰りで行きます。 私の親に 「それまでに妻は離婚するかどうか意思を決めて欲しい。するのであれば(彼の)親に言う。親が弁護士を用意するだろう。 決断をしないのであれば、病気ということでその日は取り持つ。 返事を待っています」 と連絡してきました。彼の親は、私の親の数十倍顔が広い人です。どんな弁護士、どんな手を使うかわかりません。 また、これも脅しかもしれません。 どう返事しようか迷っています。年末年始や知り合いにいない、ということもありこちらはすぐに弁護士を立てられません。 戦略として、今回は「病気」ということにしようかとも考えています。 水面下で調停の準備をするには「病気」のほうがいいとも思っています。 協議離婚では無理です。 モラハラ夫の場合、どのように離婚を進めていけばいいのでしょうか。 汚いやり方ですが、私が弁護士等と接触できるまでは、上手に「離婚問題」を保留にしようか、とも考えています。 ご意見、アドバイスをいただければと思います。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。