• ベストアンサー

最近のプロ野球

jyunkyuuの回答

• ベストアンサー
  • jyunkyuu
回答No.3

1959年の南海の杉浦の38勝4敗は昨年の田中を完全に上回る大記録でしょう。 この時の杉浦を現認しているわけではありませんが、4点以上取られたのは6月に一回あっただけ、連日快投を続け、今の田中のように中6日なんてのんきなこといってませんでした。おまけに日本シリーズも4連等4連勝。 それだけじゃない、稲尾の1957~59年の3年連続30勝、1961年の42勝、1960年の大毎の小野の月間11勝もとてつもない記録。 こういう大投手も時には豊田、中西や岡本、野村や榎本、山内が打ち崩すんだから、昭和30年代のパ・リーグは質問者さんが望んでいたような豪快な試合の連続だったわけです。 まさに実力のパの時代、関西では南海対西鉄が最大の看板カード、阪神対読売なんて話題にもなりませんでした。天覧試合なんて読売が皇室を利用した企業宣伝に過ぎなかったわけです。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

すごいですよね それも夜汽車で遠征しての話。 スーパー投手です。 いまは十分休養とりますからね。