育ちの違いと人付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 育ちの違いによる人付き合いの苦悩と、嫌味を言われる知人女性との関係について
  • 嫌味を言われ続ける苦痛と、彼女との会話における対応方法のアドバイスを求めて
  • 知人女性のマナーの悪さや他人の家の話をすることへの不快感、彼女の孤独な老後生活の心配
回答を見る
  • ベストアンサー

育ちの違いと人付き合いについて

自分の育ちについて物凄いコンプレックスを 抱えているご近所にお住いの知人女性から、 たびたび嫌味を言われて困っています。 その女性と私は約20歳近く齢が離れています。 しかし、この年齢になるまで(60才)ずっと一人で 生きてきたので、人のことを思いやることが出来ないのか、 何でも自分目線で物事を図り身勝手な言動が多いので、 周りにいた人たちは、皆、嫌気がさして離れていってしまいました。 最後に皆がもう彼女との交流は一切しないと決めた際に、 年下の私に泣き付いてきました。 実際に私も彼女のことは好ましく思っていませんが、 でも、直したくても直せないくらい今まで生きてきたものが 染みついているわけですし、自分は年下なので失礼な 態度をとるまいと肝に銘じ今迄通りに彼女と接するよう心がけてきました。 彼女が皆から嫌がられた点は、 他人の家の経済の話や悪口が多いからです。 その人自身、決して貧しいとはいえません。 持家ですし、月に2度コンサートに出かけたり、 夕飯もデリバリーのお弁当、外食も週に2~3回しています。 ただ、失礼な話、女性としては最低最悪というくらい、 マナーがなっていません。(内・外面ともども) たとえば、家の中はぐちゃぐちゃ。 猫を5匹、犬を4匹飼っているのですが、 皆、家の中で楚々をしてもそのまま放置してあります。 先日もちょっとお宅に立ち寄った際に勝手口のほうに 通され、ふと、床を見るとティッシュペーパーの上に むき出しにしたままの犬の糞が転がっていました。 また、私の目の前で犬がおしっこをすると、 その辺に置いてあった台布きんでささっとふき、 そのままシンクの中に。 着るものなどはすべて人からもらったものか、 ユニクロの最終残り商品。 素材、色など関係なくすべて纏めて洗濯機で ガラガラと洗っているので猫の毛や毛玉でボロボロになったものを 平気で良いレストランなどに出かけるときなどにも着てきます。 彼女から去って行った他の女性たちは、 皆、普通の方たちばかりです。 特別、華美なことはしていないし、 身だしなみ程度の化粧などしごくごく普通に生活しています。 ただ、皆さん家族持ちや独身でもおつきあいしている 方もいらっしゃいますし、幸せそうな女性と雰囲気は拭えません。 彼女からするとそれもイラつくらしく、どうしても 私と話をしているときも人の中傷が会話の中心になって しまいます。 先日も私が行きつけのフレンチレストランのランチに 二人で出かけました。(といっても安メシですが) 店内に入り周りを見渡した途端、 「いつも一人で来ているの?」と言われ唖然としてしまいました。 なぜならば、私自身、彼女には一切自分の友達の 話とかしません。 なので私には友達がいないと思い込んでいるようです。 彼女とは年齢も違うし、皆、言っても理解できない ことばかりだと感じているからです。 たとえば、皆、私の友人たちは比較的、 厳しい親の育てられています。 ですので、なぜかしら、共通している点は、 皆、人の悪口を言わない、自分のプライバシーを 大切にするように人のプライバシーも大切にするので、 下世話な会話になることがありません。 ある子は大学受験を控えている子供がいる2児の母親。 ある子は外資系大手企業で社長秘書をするバリバリの キャリアウーマン。 ある子は一級建築士で都心に自分でオフィスを構えるやり手の子と、 皆、それぞれ多忙にしているので、彼女のように 「今日の夕飯は何を食べた?」的な下世話な会話になりません。 月一くらいのペースであったりしますが、 あとはそれぞれの生活を楽しんでいます。 皆、お互いにお互いのことを好きですし、 人に対して優劣をつけることすらありません。 しかし、例の女性からするとそれは本当の友達ではない!! と言い張るのです。 今後、彼女も孤独な老後生活が待っているわけですが、 自分は親友とその旦那と一緒に老人ホームに入ることに しているから大丈夫というんです。 また、皆に無視された後、近所に住んでいる92歳のおばあちゃん のところへ行って、そこでご飯を食べたりもしているようです。 他の方曰くそのおばあさんももうボケてきていると。 耳も聞こえないし何度も同じことを言うと。 それでも、人と一緒じゃないといられない心理。 やはり、寂しさからくるのでしょうか? 正直、私も自分らしく振舞えないし嫌味を言われるので苦痛です。 どうしても、人に見下げられたくない、負けたくないと思っているせいか、 好戦的な態度に出る彼女。 彼女と会話している際にどのようなリアクションをとれば 良いのでしょうか? アドバイスをください。 なお、無視をすれば、というご回答はお控えください。 私もなるべくかかわらないようにしていますが、 稀に捕まってしまったときの関わり方を前提として質問 させていただいております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●彼女と会話している際にどのようなリアクションをとれば良いのでしょうか? ↑彼女は、事の良し悪し及び場の雰囲気に関係なく、ご自分と他者(人もものも含みます)との関わり方の意識をお持ちになっています。それが、世間一般の常識といわれる範囲を逸脱しています。その点を指摘しても改まらないでしょう。 ではどうするか、です。彼女との会話の際、彼女の発する言葉に違和感を憶えたときは、彼女の発した言葉そのままに、「あなたは(彼女の事です。普段彼女を呼ばれている呼び方で呼んだ上で、です。)何々のことを、何々だとおっしゃるのですね。」と、いう感じで、彼女の発した言葉をそのまままねて、彼女に返すようにすれば良いのです。 彼女は今まで言い放しだったと思います。自分の言っていることを、他者から聞いた場合どういう感じを受けるのか、これがサッパリ分からなかったのではないでしょうか。つまり、他者の立場に立って自分の発した言葉が、相手に与える印象がどういうものかを知らなかったのです。 彼女の発した違和のある言葉を、そのまま言い返すのです。何度でもです。そうすることで、少しずつ時間を掛けて彼女は自覚するでしょう。なぜなら、彼女は孤立する事を恐れているからです。皆と仲良くする方法が分からないのです。仲良くしようとすると独善的になるのです。そこから違和が発生しています。彼女は他者と関係を構築する為の意識が不全なのです。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の口癖は「普通さ~OOだよね」です。 でも、この「普通」って自分の世界観ですよね。 別に仲良くする気はないのですが、 相手は寂しいので仲良くしたいみたいです。 今度、何か言われたらリピートしてみます。 けれど、猪突猛進プラス全身全霊で攻撃してくるので、 面倒くさいことも否めません。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが40歳程度、相手が60歳ってことでいいんですよね? 無視は控えたい、では付き合いをやめたらいいのでは? 付き合いをやめるということは、ガン無視ではありません。 通り道で出会ったら、長くても5分で会話を終了するような間柄になりなさいってこと。 恐らく質問者さんはその年代で、そういう対応が苦手なのだと思います。 質問文を読んでいる限り、相手の行動にすっごく溜まっているのがわかります。 でも、質問者さんは、わりと生活が安定している友人達がいるのに、 わざわざ年齢も離れた(友人達のことを話しても理解できないとわかっている相手)人と 付き合いをする必要があるのでしょうか? あくまで、客観的意見なのですが、 常識が皆無な相手さんと食事に行ったり、ともに時間を過ごしているという行動は 第三者目線から言えば、 (あなたは)こんな奴としか付き合いできないヒマ人、と思われる行為を自分からやっているように見えます。 おそらく周囲にもそう見られているし、 なにより、相手が「いつも一人で来ているの?」と訊くぐらい 質問者さん自身が自分の置かれている立場に気付いていないのだと思います。 そこに事実があろうが、 生活が安定している友人達がいて相手とは友達でもない、誤解なんだ!と言おうが、 あなたの行動がまさにそう示しているのです。 本当にプライベートや仕事、質のいい友人に充実しているのだったら わざわざ問題大アリのババァと、すごす時間なんてないわけで。 一般的な人は、自分のやるべき事を片したあと、休憩や遊んだりするのに あなたは、なぜか問題のある60歳とつるむ。一般的な行動と思えません。 アドバイスとして、 近所の人であろうが、あなたは老人ホームの世話係ではないのです。 ババァの娘でもないのです。 おせっかいやっているのに気付きなさい。 放っておけない=近所のあなたに対する評価「変態」になります。 遭遇しても、今忙しいから今度ねと言って去りなさい。 話し中に、「そろそろ外出しなくては」と勇気を出して言ってみなさい。 最近いつもそっけないね、と言われても、考えるな。 相手の家に踏み込むな、自分の家に入れるな。 仲間でもないのにメシを一緒に食うな、でかけるな。 挨拶だけするような仲を目指しなさい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

再びNo.1です。常識に欠ける人に常識を通用させるのはいかがかとは思います。 ちょっとしたご近所付き合いのつもりでいらっしゃるかも知れませんが、皆に嫌われる人に付き合いをするという事は友達と変わりない付き合いで同類と思われても仕方ないようになります。「類は友を呼ぶ」という事です。 友達なら年齢差は関係ありません。同類と思われたくないなら、彼女を正すのは自然な行為だと思いますよ。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

面と向かって悪口を言うのです。彼女のね。人としての優しさは悪いところに目をつぶって付き合いを続けるのではなく、疎遠になろうとダメなところはダメと指摘してあげることですよ。向き合う気がないなら、しっかり突き放した方がいいです。中途半端が一番厄介なことになると思います。 よくよく考えて。

chiara3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠まわしに皆から無視された理由は告げたのですが、 やはり、その方の生活態度など指摘することは、 年上の方に対し失礼にあたらないでしょうか?

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 人付き合いについて。

    はじめまして。私は、30歳の未婚の女性です。 私は、学生時代からそうなんですが人付き合いが下手です。 今は、仕事先でお互い犬を飼っていることで知り合ってメアド交換もして たまーに犬についてメールをする程度の主婦の方と知り合いました。 私は、昔からそうなんですが友達と出掛けたりなど好きではなく、話をしても、うんうん、そうだね~と言う程度で自分から話したり誘ったりはしない方です。 今の主婦の方とも、今度わんちゃん同士会わせようよとか休みの日とかケーキでも食べながら話さない? などと誘いを受けてますが、どうものりきになれずにいます。 一応、そうだねーと言ってはいるんですがね。 これではダメだと思うんですが。 仕事場で会うのはいいんですが、休みの人かに会ったりはどうもそんな気分になれない自分がいます。 こんなんだと、絶対に私は彼氏さえも出来ないなーと思っています。 こんな私なので、友達は一人もいません。 私ってやはりおかしいですよね? どう思いますか?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 無口な人について。

    最近、新しい学校生活が始まって、友達が一人できたのですが、 その子はかなり無口で話が続きません>< 大人しいというわけではないのですが、すべての会話に対して反応が薄い子です。 その子の趣味は学校関係で大体分かっているので興味を持っていそうな話を色々切り出したりするのですが、なぜか会話が続かなく・・・。 しかも、その子は結構いつも携帯をしていて、先生が話をするときまでやり、もちろん私が話をしているときもしています。 正直、気分が悪いです。 つまらないのかどうか、よくわからないんですが・・・まだ学校生活が始まって3日くらいしかたっていないのに、その子といるのが少し精神的にしんどくなってきました。 そして、向こうから殆ど会話を切り出してきません・・・。 それから、私はもう一人話しやすい友達ができたのですが・・・その子と話をしていても全然会話に入ってこなくて・・・気を使ったりしてしまいます。 その話しやすい友達の方へいきなりいけば、その友達を今まで利用していたみたいになるので私は嫌なんですが・・・。 ずっと一緒にいるのがしんどいです。 そこで質問したいのですが・・・。 無口な子にどうやって皆さんは接していますか・・・?? 本当にその子が何を考えているのか私にはわかりません・・・。 それとも、もう気にせず自分のしたいように、仲良くなりたい子の方へ行ってしまってもいいものなのでしょうか・・・? 皆さんは、友達になってから、気が合わないと思ってしまった場合はどうしてますか? よければ、友達関係の事とかいろいろ経験者はお教え願いたいです><

  • 人づきあいについて

    はじめまして。19歳の女です。よろしくお願いします。 私は基本的に人としゃべることに対して疲れるといったイメージをもってしまっていて悩んでいます。一人でいるほうが楽だって思ってしまうんです。周りの子たちを見るとみんな自然に話せているようでなんだか自分だけ変な気がします。友達はいますしその子たちのことが嫌いとかではないのですが、緊張して上手く振舞えなくて後で嫌な気分になったりします。近所のおばさんに挨拶するだけでもすごく勇気がいりますし、人と関わることにどうも過敏なようです・・・。バイトの上司に、もっと雑談をできるようになってと言われ、どうにかしなきゃと思っています。テレビなどよく見るので話のネタはあるのですが、話を切り出す勇気が出ません。どうしたら自然に楽しく人づきあいができるようになるのでしょうか? よかったらアドバイスください

  • 人付き合い

    短期の受付のバイトなどした時 当方 男ですが自分一人と後女性ばかり4人 などのときがあります。 内心、嬉しいです。 初対面ですがしばらくすると 女の人は4人で結構仲良く打ち解けて しゃべっています。 自分も男なのでいいなぁ 話の輪に入りたいなぁと思ってしまいます。 二人でいるときは話をしますが皆で集まると 女性同士で固まっています。 こういう場合に入っていくのって特に違和感とか ないんでしょうか。 女性のほうからしたら男性の人が一人入り込んで くるのって嫌がられたりしないんでしょうか。 済んでから駅やバス停まで5人で一緒に帰りたいなぁ とかその途中にでも食事でもしたいなぁと思って しまいますがやっぱりそこまですると変でしょうか。 仲良くなって友達として電話番号まで聞きたいとか 思ってしまいます。 どこまでだったら女性の人にも警戒されたり 変に思われたりせずにOKなんでしょうか。

  • 人付き合い

    こんにちわ。 大学4年、女です。 友達と話すのはいつも困らず話してます。 ちょっとした知り合いやクラスメート、近所の 人と話すときの係わり方を知りたいと思ってます。 知り合いに会ったときに一体何を話したら良いのかわからず、 笑顔で挨拶をしてすぐその場を離れてしまいます。 本当はもう少し会話をしたいなと思っています。 そんな時、私が何かを話したそうにしているからか 相手も私が話すのを待っている目なのですが、 何も話せず私から「それではまたね」と、言ってしまいます。 何か、面白い話でもできればいいのですが。 皆さんは、ちょっとした会話、どんな話をしていますか? 今までの回答でも、もし参考になるのがあれば リンクをはっていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 人付き合いが気軽にできるには

    他の人は普段は私ほど考えずに人と付き合っているようにも見えます。自分がしんどくせず、気楽に付き合ってもいいのか知りたいです。 数人の仲のいい子以外になると緊張しすぎます。 例えば、話かけてくれた子が、どう反応したらいいんだろうと私が悩んでしまうのが顔にでるからか、困った顔をして、それ以上なにも言われなくなったりします。 普通に色んな人に元気良く話が出来る人って、不思議です。受け入れてくれるかわからない人に対して、元気良くお話ができるのは、すごいと思います。 私ももっと元気に話がしたいのですが、タイミングがいいのか、この話題でいいのかと考えてしんどくなります。 友達との話で、天気の話とか差し障りのない話をしていても、私が話している事に対する反応がなかったりとかすると、なんか私変なとこあったのかなと考えます。ぐちなどの話を聞いてもらっても反応がないと、伝わったのか言った意味があるのか心配で、反応しないのは、しんどいですし、自分も相手の話に反応しないとしんどくさせるのではないかと思って、頑張りすぎてしまいます。 バイトで接客業をしているのですが、派遣の会社からは、元気に笑顔でと言われるけど、それも、状況読まずにただ自分が幸せなのを自慢している感じで、どっかはずれてる気がして。 色々、私の思い込みかなという感じもするんですが、みなさんは元気におしゃべりって、なんでなんでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが出来ない

    チャットやリアルの多数の人数での会話が出来ません。自分を含めて3人位なら何とか話が出来ますが、 それが4人以上になると、自分だけ孤立してしまい、他の人がなにを話しているのか理解できず、 他の人に迷惑をかけてしまう気がして、その場から逃げてしまいます。 最初、仲の良い人と2人で話していて、その人の友達がだんだん増えてきて、 その友達が増えてきた友達と話し出すと、私はどうしていいのか分からなくて、やはり孤立してしまいます。 増えてきた人は私は知りません。最初に話していた人は私に仲良くしてね!と言いますが、 なじめず、心苦しくなり、気が付かれない様に姿を消す事が良くあります。 社交性がない事は分かっていますが、多人数で話すのはやはり辛いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか?