育ちの違いと人付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 育ちの違いによる人付き合いの苦悩と、嫌味を言われる知人女性との関係について
  • 嫌味を言われ続ける苦痛と、彼女との会話における対応方法のアドバイスを求めて
  • 知人女性のマナーの悪さや他人の家の話をすることへの不快感、彼女の孤独な老後生活の心配
回答を見る
  • ベストアンサー

育ちの違いと人付き合いについて

自分の育ちについて物凄いコンプレックスを 抱えているご近所にお住いの知人女性から、 たびたび嫌味を言われて困っています。 その女性と私は約20歳近く齢が離れています。 しかし、この年齢になるまで(60才)ずっと一人で 生きてきたので、人のことを思いやることが出来ないのか、 何でも自分目線で物事を図り身勝手な言動が多いので、 周りにいた人たちは、皆、嫌気がさして離れていってしまいました。 最後に皆がもう彼女との交流は一切しないと決めた際に、 年下の私に泣き付いてきました。 実際に私も彼女のことは好ましく思っていませんが、 でも、直したくても直せないくらい今まで生きてきたものが 染みついているわけですし、自分は年下なので失礼な 態度をとるまいと肝に銘じ今迄通りに彼女と接するよう心がけてきました。 彼女が皆から嫌がられた点は、 他人の家の経済の話や悪口が多いからです。 その人自身、決して貧しいとはいえません。 持家ですし、月に2度コンサートに出かけたり、 夕飯もデリバリーのお弁当、外食も週に2~3回しています。 ただ、失礼な話、女性としては最低最悪というくらい、 マナーがなっていません。(内・外面ともども) たとえば、家の中はぐちゃぐちゃ。 猫を5匹、犬を4匹飼っているのですが、 皆、家の中で楚々をしてもそのまま放置してあります。 先日もちょっとお宅に立ち寄った際に勝手口のほうに 通され、ふと、床を見るとティッシュペーパーの上に むき出しにしたままの犬の糞が転がっていました。 また、私の目の前で犬がおしっこをすると、 その辺に置いてあった台布きんでささっとふき、 そのままシンクの中に。 着るものなどはすべて人からもらったものか、 ユニクロの最終残り商品。 素材、色など関係なくすべて纏めて洗濯機で ガラガラと洗っているので猫の毛や毛玉でボロボロになったものを 平気で良いレストランなどに出かけるときなどにも着てきます。 彼女から去って行った他の女性たちは、 皆、普通の方たちばかりです。 特別、華美なことはしていないし、 身だしなみ程度の化粧などしごくごく普通に生活しています。 ただ、皆さん家族持ちや独身でもおつきあいしている 方もいらっしゃいますし、幸せそうな女性と雰囲気は拭えません。 彼女からするとそれもイラつくらしく、どうしても 私と話をしているときも人の中傷が会話の中心になって しまいます。 先日も私が行きつけのフレンチレストランのランチに 二人で出かけました。(といっても安メシですが) 店内に入り周りを見渡した途端、 「いつも一人で来ているの?」と言われ唖然としてしまいました。 なぜならば、私自身、彼女には一切自分の友達の 話とかしません。 なので私には友達がいないと思い込んでいるようです。 彼女とは年齢も違うし、皆、言っても理解できない ことばかりだと感じているからです。 たとえば、皆、私の友人たちは比較的、 厳しい親の育てられています。 ですので、なぜかしら、共通している点は、 皆、人の悪口を言わない、自分のプライバシーを 大切にするように人のプライバシーも大切にするので、 下世話な会話になることがありません。 ある子は大学受験を控えている子供がいる2児の母親。 ある子は外資系大手企業で社長秘書をするバリバリの キャリアウーマン。 ある子は一級建築士で都心に自分でオフィスを構えるやり手の子と、 皆、それぞれ多忙にしているので、彼女のように 「今日の夕飯は何を食べた?」的な下世話な会話になりません。 月一くらいのペースであったりしますが、 あとはそれぞれの生活を楽しんでいます。 皆、お互いにお互いのことを好きですし、 人に対して優劣をつけることすらありません。 しかし、例の女性からするとそれは本当の友達ではない!! と言い張るのです。 今後、彼女も孤独な老後生活が待っているわけですが、 自分は親友とその旦那と一緒に老人ホームに入ることに しているから大丈夫というんです。 また、皆に無視された後、近所に住んでいる92歳のおばあちゃん のところへ行って、そこでご飯を食べたりもしているようです。 他の方曰くそのおばあさんももうボケてきていると。 耳も聞こえないし何度も同じことを言うと。 それでも、人と一緒じゃないといられない心理。 やはり、寂しさからくるのでしょうか? 正直、私も自分らしく振舞えないし嫌味を言われるので苦痛です。 どうしても、人に見下げられたくない、負けたくないと思っているせいか、 好戦的な態度に出る彼女。 彼女と会話している際にどのようなリアクションをとれば 良いのでしょうか? アドバイスをください。 なお、無視をすれば、というご回答はお控えください。 私もなるべくかかわらないようにしていますが、 稀に捕まってしまったときの関わり方を前提として質問 させていただいております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

●彼女と会話している際にどのようなリアクションをとれば良いのでしょうか? ↑彼女は、事の良し悪し及び場の雰囲気に関係なく、ご自分と他者(人もものも含みます)との関わり方の意識をお持ちになっています。それが、世間一般の常識といわれる範囲を逸脱しています。その点を指摘しても改まらないでしょう。 ではどうするか、です。彼女との会話の際、彼女の発する言葉に違和感を憶えたときは、彼女の発した言葉そのままに、「あなたは(彼女の事です。普段彼女を呼ばれている呼び方で呼んだ上で、です。)何々のことを、何々だとおっしゃるのですね。」と、いう感じで、彼女の発した言葉をそのまままねて、彼女に返すようにすれば良いのです。 彼女は今まで言い放しだったと思います。自分の言っていることを、他者から聞いた場合どういう感じを受けるのか、これがサッパリ分からなかったのではないでしょうか。つまり、他者の立場に立って自分の発した言葉が、相手に与える印象がどういうものかを知らなかったのです。 彼女の発した違和のある言葉を、そのまま言い返すのです。何度でもです。そうすることで、少しずつ時間を掛けて彼女は自覚するでしょう。なぜなら、彼女は孤立する事を恐れているからです。皆と仲良くする方法が分からないのです。仲良くしようとすると独善的になるのです。そこから違和が発生しています。彼女は他者と関係を構築する為の意識が不全なのです。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の口癖は「普通さ~OOだよね」です。 でも、この「普通」って自分の世界観ですよね。 別に仲良くする気はないのですが、 相手は寂しいので仲良くしたいみたいです。 今度、何か言われたらリピートしてみます。 けれど、猪突猛進プラス全身全霊で攻撃してくるので、 面倒くさいことも否めません。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが40歳程度、相手が60歳ってことでいいんですよね? 無視は控えたい、では付き合いをやめたらいいのでは? 付き合いをやめるということは、ガン無視ではありません。 通り道で出会ったら、長くても5分で会話を終了するような間柄になりなさいってこと。 恐らく質問者さんはその年代で、そういう対応が苦手なのだと思います。 質問文を読んでいる限り、相手の行動にすっごく溜まっているのがわかります。 でも、質問者さんは、わりと生活が安定している友人達がいるのに、 わざわざ年齢も離れた(友人達のことを話しても理解できないとわかっている相手)人と 付き合いをする必要があるのでしょうか? あくまで、客観的意見なのですが、 常識が皆無な相手さんと食事に行ったり、ともに時間を過ごしているという行動は 第三者目線から言えば、 (あなたは)こんな奴としか付き合いできないヒマ人、と思われる行為を自分からやっているように見えます。 おそらく周囲にもそう見られているし、 なにより、相手が「いつも一人で来ているの?」と訊くぐらい 質問者さん自身が自分の置かれている立場に気付いていないのだと思います。 そこに事実があろうが、 生活が安定している友人達がいて相手とは友達でもない、誤解なんだ!と言おうが、 あなたの行動がまさにそう示しているのです。 本当にプライベートや仕事、質のいい友人に充実しているのだったら わざわざ問題大アリのババァと、すごす時間なんてないわけで。 一般的な人は、自分のやるべき事を片したあと、休憩や遊んだりするのに あなたは、なぜか問題のある60歳とつるむ。一般的な行動と思えません。 アドバイスとして、 近所の人であろうが、あなたは老人ホームの世話係ではないのです。 ババァの娘でもないのです。 おせっかいやっているのに気付きなさい。 放っておけない=近所のあなたに対する評価「変態」になります。 遭遇しても、今忙しいから今度ねと言って去りなさい。 話し中に、「そろそろ外出しなくては」と勇気を出して言ってみなさい。 最近いつもそっけないね、と言われても、考えるな。 相手の家に踏み込むな、自分の家に入れるな。 仲間でもないのにメシを一緒に食うな、でかけるな。 挨拶だけするような仲を目指しなさい。

• yaasan
回答No.2

再びNo.1です。常識に欠ける人に常識を通用させるのはいかがかとは思います。 ちょっとしたご近所付き合いのつもりでいらっしゃるかも知れませんが、皆に嫌われる人に付き合いをするという事は友達と変わりない付き合いで同類と思われても仕方ないようになります。「類は友を呼ぶ」という事です。 友達なら年齢差は関係ありません。同類と思われたくないなら、彼女を正すのは自然な行為だと思いますよ。

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

面と向かって悪口を言うのです。彼女のね。人としての優しさは悪いところに目をつぶって付き合いを続けるのではなく、疎遠になろうとダメなところはダメと指摘してあげることですよ。向き合う気がないなら、しっかり突き放した方がいいです。中途半端が一番厄介なことになると思います。 よくよく考えて。

chiara3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠まわしに皆から無視された理由は告げたのですが、 やはり、その方の生活態度など指摘することは、 年上の方に対し失礼にあたらないでしょうか?