バージニア州での東海表記に関する質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカのバージニア州で、公立学校の教科書に日本海と共に東海を表記する法案が可決されました。
  • この法案により、東海の表記が日本海と共に教科書に記載されることになります。
  • 韓国系アメリカ人にとってはこの法案が勝利となり、韓国固有の東海表記が認められる一歩となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージニア州での東海表記

アメリカのバージニア州で、州内の公立学校の教科書に日本海と共に東海を表記する法案を可決しました。 質問は、「これって韓国系アメリカ人や韓国系〇〇人、または韓国本国の韓国人にとって勝利なのか?」と言う事です。 当然、まだ可決したばかりなので、教科書には記載されていないのですが、TVのニュースでは記載済みの教科書(サンプル?)が映されていました。そこには、「sea of japan」の下にカッコで「east sea」と書かれてました。 自分はてっきり、「トン・ヘ」(の英語表記)を推し進めているのかな?と思っていたのですが、「east sea」。すぐ下には、「east china sea」表記も有り、韓国固有のと言うには程遠いのかなと感じました。 韓国系アメリカ人の気持ちを、日本人が知るよしも無いとは思いますが、アンケートなので気楽に回答願います。 彼らにとって偉大な成果なのか?それとも大きな一歩の為の小さな一歩なのか? なお、勝手ながら嫌韓の人の回答はご遠慮願います。韓国を好きでも嫌いでも無いと言う方の回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

見方を変えればこれが「蟻の一穴」になる可能性は十分にありそうです。 今のところ、国際水路機関は韓国の主張を認めていませんが、バージニア州の韓国系人口は全米で5番目に多い8万人強だそうです。実際はその倍近くは住んでいるという話もありますが、韓国系アメリカ人の影響は、これをきっかけにいろんな形で広がっていく可能性があるような気がします。 日本が手をこまねいていれば、他州でも同様の法案が提出され成立しかねませんが、韓国人にとっては、たとえ併記でもアメリカの州において「東海」と書かれる事実は大きいと思います。 ただ1点言えば、渤海も韓国では東海と呼んでいて、韓国としては「日本という表記されている海の中に竹島(韓国:獨島)があるのを許さないという解釈なのでしょうね。

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データを元にした回答は、判り易くてよいですね。バージニアは全米で五番目に韓国系住民が多いとは知りませんでした。 解釈も、非常に参考になります。確かに領有権を主張している島が、日本と言う表記の海域に有るのはゆるせないと言うのは、彼ららしい考えかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#190629
noname#190629
回答No.6

国連で決議された呼称を無視した条例制定を決定したバージニア州には侮蔑の一言しか残らない。 韓国系?そんなの関係ない。 アメリカの一州が国連の決定を無視したクソカスな自治体であると広く喧伝してくれ。

intothearina
質問者

お礼

自分の主張を書くのでは無く、回答を。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

毛唐の市民がどう思おうが関係ない。 問題なのは軍事。 米国は日米同盟を裏切ってシナに擦り寄れば、 経済大国の日本は世界覇権を争う 二大国家に挟まれる形になり、 日本は再軍備を考えざるを得なくなる。 米国が衰退すれば、シナが台頭する。 いずれにせよ、日本は徴兵制を復活せざるを得なくなる。 北朝鮮がらみの『6カ国協議』なるものが、 少し昔にテレビのニュースを賑わわせていました。 名目上は北朝鮮を監視する目的だったが、 実質的に日本国を監視する目的ではないか。 北朝鮮による危機よりも、日本が武装するのを、 周辺の国々は一番怖れている。 だから平気で日本を仲間外れにできるのだろう。 北朝鮮が軍事行動を起こしても、 被害に遭うのは日本国民であり、 毛唐、露助、南半島人、チャンコロは、 痛くも痒くもない。 むしろ、北朝鮮を攻撃できる口実が出来ることと、 日本が弱体化することを、4国とも内心では喜ぶ。 いつか嫌でも、 徴兵制を復活して核武装するか、 日本が自滅するかを、 選択せざるを得ない日が必ずやってくる。 ヤンキーの教科書が云々と言っている暇はない。

intothearina
質問者

お礼

暇なんですね。くだらない・・・。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

国際的な名称は「sea of japan」もしくは「japan sea」ですから それに、併記という形で「east sea」が乗ったのであれば 完全勝利と言う訳ではないですが、一矢報いたと言う感じではないでしょうか? ただ、バージニア州は手始めで、これから韓国系アメリカ人の多い他の州にも この運動を広げて行くと言った事をしているみたいです

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに50州全部で、と言っているので他にも広げて行く運動をするみたいですね。 それにしても、アメリカもレベルが低いですね。せっかくの多民族国家なのに、ひとつの民族の要求を公認してしまう。スウェーデン系アメリカ人の多いエリアでは、給食にシュールストレミングを採用せよ!と言う運動があったら採用されてしまうのだろうか?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

勝ち負けはどちらか?と、聞かれれば 韓国系アメリカ人の勝ち。となるかな。 ところでこのニュース。 見えてこないのは、バージニア州の住民の声。 全米の教科書ではなく、あくまでもこの州だけの事。 学校での授業で、教えるか否かは別に この州の学校を卒業した児童・生徒がほかの所で 「東海」と言った時に、その卒業生への 周りの反応を、どのように考えているのか? 東海は、あくまでも日本海との併記。 今後どうなるかは、今の所ハッキリしないが バージニア州の学校卒業生が 韓国系住民の被害者になってしまうのでは・・・?

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の書き方が悪かったですね。勿論、韓国系アメリカ人に負けは一切無いでしょう。ただ、なんでトンヘ(の英語表記)では無く、単なるeast seaなのか?国際的にはsea of japanであって、決してnippon seaやnihon kaiでは無い、反日的感情ならトンヘの方がより優越感を感じるのでは?と言うのが主旨です。 ところで貴殿も言う様に、自分も韓国系以外のバージニア住民の声が聞きたいですね。向こうは平気でニューヨークからロスアンゼルスに引っ越したりします。 マスコミって、本来貴殿の様な視点でニュースを出すべきだと思うのですが・・・。

回答No.1

日本海は日本海でしょう? なんなら東インド洋がいいです

intothearina
質問者

お礼

答えになっていないですね。

関連するQ&A

  • バージニア州では東海併記教科書になるのですか

    教科書に日本海と東海を併記する法案が バージニア州議会で可決したとマスコミが大きく報じています。 その先がどうなるのかマスコミ報道が今ひとつなのですが、 州には知事がいますよね、州知事はどうなっているのでしょうか。 そして結局 実際に教科書になるのですか? 米政府は併記は正しくないと声明を出してますよね 正しくない教科書を作るメリットが判りませんが? バージニア州は反日と考えていいのですか、そんな事して意味あるのでしょうか

  • 東海 併記法案可決。でも、それが‥‥

    アメリカで、在米韓国人団体が起した、日本海と韓国側の言う東海の併記法案が、バージニア州だったでしょうか?賛成多数で可決したそうです。しかしながらあくまで『併記』であり、韓国側が別に要求する『呼称変更』までは、アメリカは賛同すらしていないようで、これでは地図に小さく記入されるのみで(それすらわかりませんが)、一般的には『日本海』が使用されるという、また、韓国が好きな、いずれ『歴史』に埋没するだけの、くだらない決定なのでしょうか?

  • バージニア州議会で辛くも否決「日本海」「東海」併記

    貴方は、このニュース報道で何を感じますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/120129/amr12012901320001-n1.htm ※例 (1)韓国政府・韓国人・韓国系企業&実業家達のロビー活動や自己中主張の酷さ。 (2)米国,州公立学校の教科書まで、執拗で狡猾な領土領海への執念や捏造の思惑の異常さは脅威 (3)日本国・日本人・日本系企業や実業家達のノー天気ぶり、対抗手段は何か?活動していたのか? (4)竹島・日本海・対馬・・・同じ発想、同じ手法で、ごり押しして来るが、国連等での同様の動きは? (5)可決採択されていたら、味をしめ今後は同様の法案や活動を強化・ドミノ倒しを意図すると危惧。

  • 韓国大誤算、東海併記成功も束の間、竹島も併記に!!

    韓国が盛んに日本海と東海を併記しろと主張し、大金をばらまいて活発なロビー活動を展開した結果、バージニア州下院で併記法案が可決、州知事も併記法案に署名という事になりました。間違いなく韓国人達は、飛び上がるほど大喜びした事だと思います。 そ、それがです。気がついてみたら、日韓間で領有が問題になってるあの島の名称が、それまで単独で独島と表記されていたものが、な、なんと、独島、竹島と併記されてるではないか!?これには、韓国人達も腰を抜かすほど驚いたのではないかと思います。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140306/amr14030623440006-n1.htm http://lite.blogos.com/outline/81779/ 私が推測するには、韓国が東海併記させる為に活発なロビー活動を展開しているのを見た日本政府は、それならば、それまで独島と単独表記されていた地図を竹島との併記にさせようと、日本のメディアにも気付れない秘密裏に活動をした結果だと思います。 事情通のみなさん、韓国は今後、一体どうするつもりでしょうか!? 東海併記はバージニア州だけですが、竹島表記は全米中に広がっています。 韓国は、「独島単独表記に戻せ!!」と言いはじめるのでしょうか? 韓国は寝た子を起こしてしまいました。韓国さん、毎度毎度、私を笑わしてくれてありがとう。

  • 韓国の国名併記を募集

     米バージニア州で韓国団体のロビー活動や多額の資金提供で、公立学校で使われる教科書に「日本海」と「東海」を併記する法案が可決されたようです。  この際、日本も韓国の呼称を例えば「大韓民国」と「南朝鮮反日共和国」などと併記することを提案したらどうだろうか?  賢明なる皆さん、韓国と併記するユーモアに富んだ良い「呼称」があったら沢山述べていただきたい。

  • 東西南北を含む外国の地名についての質問です。

    「南アフリカ」には方角を表す漢字の「南」が使われていますが、アメリカの「ウェストバージニア州」の場合にはなぜ「西」と表記されず、英語表記の「ウェスト(West)」となっているのでしょうか?

  • 日本海/東海 併記問題の現状

    アメリカのバージニア州にて韓国系団体が「東海併記しろ」と動いていますが、この法案は今、どうなっているのでしょうか? 今日のテレビのニュースに「法案成立」へとなっていましたが、ネットの方を見ますと「法案廃棄の可能性あり」という情報もあります。向こう側ではどうなっているのでしょうか? 因みに私は東海併記は反対! 一カ国の一団体の主張をいちいち通していたらそれこそ無法地帯だと思います。

  • 米国の日本海表記問題等は人権侵害では?

    バージニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州と、 最初は日本海と東海との併記くらいだったものが、 単独表記や、慰安婦問題とか、どんどん激しくなってきたことを憂慮しています。 ところで、米国政府の正しい表記は日本海ですし、 慰安婦賠償については、米国の裁判所で韓国側の主張が退けられています。 要するに、何が正しいか、という視点でみれば、米国内においても日本側の主張が優勢なのではないかと思います。冷静に考えれば、韓国側の主張の方が、強引で横紙破りです。 そこで、たとえば、日本側が、これら州議会の決議は、人権侵害である等の理由で米国裁判所に訴えた場合、勝ち目があるものでしょうか? あきらかに誤った地名、裁判判例で退けられた慰安婦問題を、あたかも現在進行形の事実であるかのように、自分の子女を教育されることは、問題ではありませんか? 歴史家によらず、票の力を背景にして、歴史を変えていくことは、恐るべき人権侵害という理屈は、米国の世論でどの程度、受け入れられるでしょうか? 私は、この点について判断する知識がありませんので、どなたか詳しい方にお答えいただけたら、と思います。

  • 米英「日本海を単独表記すべき」と公式意見 韓国深刻

    【日本海】米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋 [08/08] 「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋 2011年08月08日10時20分 [(c) 中央日報日本語版] 複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に 提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を 「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、 IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。 これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請し たことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。 米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。 これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを 取って反映させ、「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。 現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する 方策を提示したとされる。韓国政府は反対の立場を明確にしているという。 こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。 これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。 http://japanese.joins.com/article/589/142589.html?servcode=A00§code=A10 東海なんて聞いたことないけどこれもまた韓国が起源だ!って言いがかりつけてきたのかな? 深刻って(汗)日本海だとなにか問題あるのかな?

  • 在日韓国人ら外国人への参政権付与の危険性について

    米国のバージニア州議会で、本来、日本海という世界的に確立した唯一の名称が、その歴史的事実を歪曲する韓国系住民の主張で議決され名前も教科書に併記することが決まり混乱を起こしました。この背景には、日本海の名称が歴史的にも間違いなく、米国政府はもちろん国連や国際機関でもそれを既成事実と認めながら、韓国系アメリカ人の多いバージニア州で、そこで選出された多数の韓国系議員により、非合理的採決で世界的に誤りとされる法案が通ってしまったのです。 これは数の暴挙はもちろんのこと、韓国系議員の自己中心と独善主義の発想で、数が多けりゃ何でも出来るという愚かな行為を世界に見せつけたものでしょう。教育現場では生徒が誤った知識を教えられ混乱ときたすことは必至で、歴史的事実を無視し韓国系議員に乗っ取られたバージニア州は世界の卑下の対象と笑いものになるでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140207-OYT1T01060.htm?from=main2 翻って、この現象を日本においてみますと、以前から、在日韓国人などを対象にした外国人参政権を認めよとの運動が起きたりしています。特に、民主党、共産党、社民党が熱心に取り組んでいますが、仮に認めた場合、「自治体の行政に余り影響が無い」などと呑気な事を言っていると、このバージニア州の二の舞を踏むおそれがあります。 つまり、地方では韓国系人口が増え、その二世、三世・・・などの議員が地方議会に多数を占め自治体が乗っ取られ同然化し、嘘・偽りに満ちた条例や規則などが制定される恐れが十分にあります。例えば、竹島は韓国領土とか慰安婦像を作れとか、日本海を東海と改めよとか、それこそ、妄想に9満ちたクレイジーなことが横行するでしょう。こういう危険性を、こうした政党は認識しているのでしょうか。また、在日韓国人が比較的多い関西地方のみならず、これは日本全体の問題としてその危険性を認識していく必要があると思われますが、そうした問題に国民は気づいているのでしょうか。