• 締切済み

好きな人に好きな人がいる

こんにちは。高校2年の女子です。 私は同じ部活の男の子のことが高1の頃から好きです。 その子とはなかなか会話も弾み、とても楽しい日々を過ごしてきました。 その子と私はクラスが離れていてその子のクラスのことまではわからないでいたのですが、(あたりまえですが笑)、最近その子に好きな子ができたらしいのです。相手はちょっと派手なグループ、、というよりかはイケイケ?なグループに所属していて、(うちの学校にはもともとスカートが短かったり金髪とかの子はいません。のでそこまで派手ではないです。せいぜいちょっとメイクして髪の毛巻く、くらいです)その中では比較的清楚系で運動ができてピアノが上手でとにかくモテまくるというザ・女子力!って感じの子です。 対する私は普通な感じのグループに所属していて、女子とも男子とも(男子、といってもせいぜい同じ部活の男子くらいですが)とくに態度を変えることもなく面白い話をしてきゃっきゃきゃっきゃ言ってるような人です。それは好きな人に対しても同じです。 私がした話に私の好きな子がゲラゲラ笑って向こうがした話に私もゲラゲラ笑う、、って感じの関係です。 で、そんな女子力の高い子に私の好きな人は惚れてしまい、もうすぐクラス替えの時期になるので心を決めて私の好きな人はその子に告る!と私に言ってきます。私としては、一年以上もあたためてきたこの気持ちをムダにしたくありません。ので彼が彼女に告白する前に私は彼に告白したいのです。しかし、私と彼は部活の中で関係がありますので今そんなことをしたらおそらく大変なことになってしまいます。 それに、私に言ってくる時点で私のことはなんとも思われていない気がします。 こういう状況に立たされた時、どうすれば良いのでしょうか…(;_;)長文失礼しました。 初投稿です。支離滅裂な言葉遣いご了承ください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼が好きな子に対してアクションしてみたい! そう思う気持ちは邪魔出来ない。 仮に貴方が今、 その手前に立ち塞がって、 慌てて手を広げて私「こそ」貴方を思っているのよ! そう伝えても、 伝えられた時点で初めて貴方の思いを「知る」彼。 彼にはスタートなんだよ。 貴方にとって告白は、 ここまで思っていたんだ、思ってきたんだ。 今までの片思いも含めた「ゴール」の告白でしょ? 既に1年以上温めてきたという歴史がある。 それはそのまま、 貴方には1年以上恋愛だった、という意味。 でもね、 彼にはその長さ(1年)って全然重要では無いんだよ。 貴方のその1年は、 自分「で」育んできた1年であって。 彼「と」育んできた1年じゃない。 彼と育んできたのは、 実は無理なく楽しく分かち合える友達関係。 貴方は、 それを水面下で個人的に恋愛「兼用」にしていた。 当たり前だけれど彼はそれに気付いていない。 言われてみてそうだったの?? 初めて理解する位。 当然スタートの時点で白黒(告白)を考えてくれ、と言われも。 彼にとっては受け止めようがないんだよ。 そして、 自分にとっては全然恋愛では無い時間(貴方との今まで)、 それが貴方には個人的な恋愛の時間でもあった。 貴方の告白はそういう意味なんだよ。 貴方に気を持たせる為にゲラゲラしていた訳じゃ無い。 貴方に対しては、 おそらく余計な気遣いが要らないんだよ。 だからこそ、 シンプルに仲良く話せたり、何でも言えたり、絡めていた。 でもそれが、 貴方には恋愛の栄養でもあったんだ・・・ それが分かってしまう事は、 もう今までのようには出来ないな・・・ そう思わせる事でもあるんだよ。 今まで通り関わる事も出来るけれど、 それをやったら貴方には恋愛になってしまう。 一々恋愛感情で精査されてもしんどいじゃない? 同じ部活でもある。 気を遣い合うようになったら窮屈になる。 そう考えると、 貴方に恋愛的に切り取られないようにしよう。 当然告白後には今までとは違う接し方になるんだよ。 周りも気付くかもしれない。その変化に。 どうしたの? 二人の間に何かあったの? そう聞かれた彼は、 実は○○(貴方)から告白されたんだけれど・・・ ハッキリと周りに伝えてしまう可能性がある。 自分は動いていない側だから。 隠す必要が無い。 そうなると、 貴方が恋愛的にバタついて、 彼に付き合えないと振られた事が「周知」になってしまう。 貴方は、 彼に振られた事を皆に知られたまま、 今後の部活動を続けていく事になる。 大変な事になるのは主に貴方の側。 彼は大変にはならない。 ただ、 今までのような気軽な絡みが出来なくなって 何だか残念だなとは思わせてしまう。 貴方はどう思う? せめて今の時点で、 彼から少しでも思われている手応えがあるとか、 部活以外でも遊びに行ったり、コミュニケーションの幅があるなら。 今少し時短モードで慌てても良いのかもしれない。 でも、 自分でも何とも思われていないと言える位の関係。 実際にそうなんだよ。 彼だって、 自分「から」思える相手が良い。 貴方が彼を1年以上思ってきたように。 彼だって、 自分「から」この人だと思える相手が良い。 そういう相手が見つかった! 彼にはその嬉しさがある。 もう直ぐクラス替え。 何とかなるかどうかは分からない。 おそらく難しい(だろう)。 でも、 自分「から」思えるこの感覚はとても愛しい。 大切にしよう! 仮に振られたって、 失うものは無いじゃないか? 相手の女子力の高さを考えても、 自分(彼)が釣り合わない可能性だってあるんだよ。 駄目元では無い。 でも、 受け止めて貰えなくても、 その可能性に対する準備はある。 そして、 クラスが変わる前に成就させたいのと同時に。 成就しなくてもクラスが変われば引きずらないで済む。 今しかないと思えるんだよ。 今動く事は、 自分の勇気問題さえクリアできればプラスだ! 彼はそう思っている。 その彼の気持ちの整理や準備、覚悟って、 貴方がその前に現れても変わらないんだよ。 貴方も本当は分かっている気がする。 ただ、 私が何も出来ないうちに、 もし私より魅力的な彼女が彼を受け入れると決めたら・・・ その可能性だって無くは無い。 私がこれだけ思い続けられる人。 彼女が彼の魅力を発見しても不思議では無い。 もし二人が彼氏彼女になってしまったら・・・ 私の思いには行き場が無くなってしまう。 思い自体を畳まないといけないじゃないか? 貴方はその不安や怖さがあるんだよ。 先に思い始めた事は何のアドバンテージでも無い。 でも、 貴方はどこかで先約は私だ! そう主張したい気持ちもあるんだよ。 気持ちは分かる。 でも、 今慌てて動いたら、 貴方は彼を全然理解して「いない」姿を晒す事になる。 彼の思いに対する理解や、 二人の関係(部活で同じ環境)に対する理解も含めて。 それはガッカリかもしれない。 もし彼が、 その彼女に告白すると宣言して「いない」なら。 貴方も今慌てて動く事は考えなかった筈なんだよ。 彼が動いていくと聞いてしまった以上、 貴方は急に不安に囚われてバタバタしてしまっている。 結果は分からない。 でも、 彼が好きな人にトライしたいというなら、 それを素直に尊重してあげたら? 貴方が逆の立場でどう? 自分の中にハッキリと意中の人がいる状態があるなら。 その人への思いを自分なりに整理出来ない限り、 その人「以外」への思いって抱けないんだよ。 上手く行かない事を願うような極端な事も要らない。 でも、 彼なりに自分の気持ちと決着が付けられない限り、 私が彼の眼中に入る事は無い。 どうせ入るなら、 相手にとって気持ち良く入りたい。 彼がアタックするしない以前に、 まだ私と彼との間に「良い感じ」が無い。 その手当て無くして、 私が考える両思いはあり得ない。 私が目指すのは、 彼との親しさをこれからも大切にしていく事。 同時に、 単なる仲間意識(ゲラ)で済まされないように。 たまには工夫をしたり、変化を付けたり、 私の見え方(感じ方)が変わるような機会も大切にしてみよう。 友達感覚で良いから、 プライベートでも会ったり、誘ったり。 私はまだ、 そういう事さえ出来ていない。 言い換えれば、 そういう事を大切にしていける「女子力」を、 私は私なりのアピールとして、大切にしていこう。 告白が上手く行かなかったから、 その彼を丁寧にフォローしてあげよう。 私は、 もっともっと長い目で彼との関係を捉えていこう。 今までの関係の貯金を、 一気に恋愛的に叩いて失う事は本意では無い。 それは彼目線で考える私との関係でも同じだろう。 だったら、 私は不安はあるけれど、 彼の恋愛的ペースに横やりを入れるのは止めよう。 私は私のペースで、 少しでも彼との関係を浮上させていこう(いきたい)。 そう思える貴方がいても良いよね? まだ高校生活自体が後1年以上あるんだよ。 これからも繋がりのある相手。 だからこそ、 目線を至近距離にし過ぎないで、 貴方はもう少し長い目で捉えていく事。 長く思わせて貰ってきたから「こそ」、 誰よりもそう思える貴方でいる事。 正解不正解は無いけれど、 今の貴方には大切な目線かもしれないからね☆

komatthan-nattu
質問者

お礼

自分がもし誰にも相談せずにいたら 焦って彼に告白してフツーに玉砕していました…回答してくれてありがとうございます。 自分がこれから焦って取ろうとしていた行動、今までの私と彼の他からの見え方、そういうものが客観的に教えていただけて本当に良かったです。 …そうですね、回答者様のおっしゃる通りです。「わたしが先約よ!」って気持ちは何処かにありました。なのになんで…と…。 でもそんなの、彼にとっては全く関係ないものっていう、冷静に考えれば当たり前の事に気づいていませんでした。 私は彼のことが好きです。とても大好きです。彼が笑っている顔や、嬉しそうな表情を見ているのが本当に好きです。彼の告白がどうなるかは分からないけれど、全力で応援したいと思います! 思い続けてきた一年間がムダ、とかそんなことじゃなくて、彼が好きだから、彼が幸せになる事をしたいと思います。 片思いだけなら、なんでも許されますもんね! ありがとうございました!

回答No.1

高一男子です。 自分は少し口が悪いので言葉が汚いかもしれませんがすみません。 では...今あなたがとれる行動は大きく分けて3つあります。 (1)『その人が好きな人に告白する前に告白する』です。 これは、今の状況なら、おそらく、というよりほぼ100%振られるでしょう。でも、どうしても今の気持ちが抑えられなれないなら、この手もあります。 (2)『その人に告白したあと告白する』です。 でも、この方法には前提条件があります。それは、その彼が振られることです。 なぜ、この条件が必要かわわかりますね? ですが、この方法は一番大きいメリットを得る可能性も秘めていますが一番大きいデメリットも得る可能性がある方法です。 まず、メリットからいきますね 人間は誰しも落ち込んでいる時が一番つけこみやすいです。なので、もしも彼が降られ、あなたが「そんなにおちこまないで、新しい恋探そ!あ!そうだ!なら、今度の~日にさ~にいこうよ!」といえば彼はおそらく誘いに乗ってくるでしょう。同時に彼にあなたの存在をきわだたせることができます。 次にデメリットです。 今回の質問内容で最も最悪なケースは、彼の告白が成功することです。もし、成功してしまったらこちらからは手も足もかけれません。そして相手が別れるのを待つだけです。しかも、質問者様はあと一年ほどで高校を卒業してしまいます。それまでに別れてくれればまだよいのですが、受験勉強などもあるため相手には悪いですが速攻で別れてくれなければおそらく間に合わないでしょう。 (3)『諦める』です。 これは、今のあなたにとってずるずる引きずるだと思います。なのでこれをするくらいなら(1)をオススメしたいのですが、(1)をすると同じ部活ということなのでこれからの関係もあると思います。なので、これも1つのてであることはたしかです。 (1)、(2)、(3)どれを選んでも必ずデメリットはあります。ですが、どれにもメリットがあることも確かです。大きいメリットには大きいデメリット、小さいメリットには小さいデメリットこれらは何かを選ぶ時点で必ず存在します。こういうことを頭に置いておき、どんな結果にせよすぐに流せるようにしておきましょう。 僕はあなたを応援していますよ。頑張ってくださいね。

komatthan-nattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっと、今回私は片思いのまま結果を見守る、という方向を取るようにしました! 彼の告白が成功したら、もう、それは私の実力不足、ということで、とっても辛いと思うけど、全力で応援に回りたいと思っています(*^^*) 彼のことが本当に好きなら、彼が好きな人と彼が結ばれて幸せになって欲しいんです。 でも諦めたわけじゃありません! 私は彼のことが大好きだけど、まだ告白するほど努力してないんだと思います。だからこれからどんどん人間的なものを磨いて行きたいと思います! 文末に応援しています、と言っていただいて本当に嬉しかったです。もしかするとまた投稿するかもしれませんが、そのときもよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました!