• ベストアンサー

5階以上、エレベーターなしの部屋に住めますか?

高齢者の方にお尋ねします。 賃貸物件を探しているとして、5階以上、エレベーターなしの部屋に住めますか? 絶対無理なのか、逆に健康維持のために望ましいと考える人もいるのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

骨折した事があり、それは突然来るのです。 自分一人の身だけでなく、松葉杖では物も運べず不便でした。 なので私はなし。

goo050702
質問者

お礼

「それは突然来るのです」 最初はみなさん、自分はまだまだ若いと考えるが、いずれ痛い目に会うと。 ということは、5階以上でも住む人はいそうですね。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

高齢者限定であれば5階までなら健康のためという選択肢もありますが、例えば、一般的に高齢になると出てくる膝の障害等、足腰に出る関節の痛みが出れば、階段は無理になります。 あくまで健康のための運動は別と考えた方が無難です。

goo050702
質問者

お礼

なるほど。確かに、運動するなら1階に住んで散歩すればいいわけで、わざわざ高層階に住む意味はないですね。

noname#197903
noname#197903
回答No.1

うちの嫁さんのお母さんが、県営住宅のエレベーターなしの5階にすんでました。 6階からはエレベーター必須だから、きついですよね。 健康に問題なきゃいいけど、足を痛めたとか何か出てくると厳しい・・・。 健康維持で望ましいのは50代までだと思う。

goo050702
質問者

お礼

古いマンションだと、6階以上でエレベーターなしのところもあります。 で、最上階に80代のお婆さんが住んでいたりして。 50代は現役バリバリという気もしますから、一般論として高齢者にはムリですかね。