-PR-
解決済み

パソコンを大型テレビで見ると画面がはみでます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8466575
  • 閲覧数2743
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

こちら、windows7を使っています。
以前は24インチのモニターを使っていましたが、
パナソニック42インチのテレビを購入したので、それでパソコンを使おうと思っていました。

しかし、テレビ画面とPCの画面の大きさがいまいちあわず、
PC画面表示が一回り大きいです。
例えば、IEの右上のXボタン、左上の戻るボタンが半分ほど消えてますし、
windowsの左下にあるスタートボタンも同様です。
結果、Youtubeなどを全画面表示すると、マウスでは元の画面に戻れません。
毎回キーボードのエスケープボタンを押すことになります。

それと、画面キャプチャをしましたが、PC画面表示がそのままキャプチャされるので、
ここでは紹介できません。。。

また、解像度もみましたが、調整できなかったです
何か方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (305/560)

それは多分テレビならではの問題、「オーバースキャン」でしょう。テレビ放送では伝統的に、送られてきた映像を全て表示するのではなく、映像周辺が若干画面からはみ出るようにしています。これがオーバースキャンです。なんでこんなことをするかと言えば、あんまりギリギリまで表示させると逆に端が切れる場合があるから、多少余裕を持たせておこうという発想なわけです。

ただこれはアナログ時代の名残であり、そもそもPCやゲーム機でそんなことをされるのは大きなお世話なので、オーバースキャンは設定で切れるようになっています。VIERAだったら「画面の設定」の中に「HD表示領域」という項目があって、そこが「標準」だとオーバースキャンになるため、ここを「フルサイズ」にしてください。これでいわゆるドットバイドット(画面の1ドットと映像信号の1ドットが一対一に対応する)になります。

そういう設定がないとか違う場合は、テレビの機種名がわからないと調べられないので、それを補足してください。
お礼コメント
ishimaru88

お礼率 83% (30/36)

おっしゃるとおり、画面の設定の中で、オーバースキャンを調整したところ、きちんと表示されるようになりました。
助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-02-08 18:50:18
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1081/3887)

 テレビの説明書を読んで、パソコンやインターネットを表示する場合の説明を熟読してください。画面の設定方法やモードの切り替え方法に関して詳しく書いてあるはずです。

 一般に上下が狭くなった画面モードでパソコン画面が表示されるはずで、その場合はパソコンの全画面が見られるはずです。フルHD画面では表示出来ない場合は、パソコンの画面設定をフルHD(1920×1080ドット)よりも少し小さな画面モード(1600×900など)に切り替えてみてください。
お礼コメント
ishimaru88

お礼率 83% (30/36)

PCの問題と思い、テレビ側の設定を考えていませんでした。お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2014-02-08 18:51:01
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (539/1611)

解像度はTV側のものをちゃんと変えているのでしょうか。

PCが1ならTVは2とかで認識されていると思いますが。

TVのほうで1920*1080などTVで対応できる解像度になっているか。

それでもだめならTVの画面サイズなどで調整するしかないでしょう。

フルとか16:9とかシネマとかモードがあるはずです。

それでもだめらどうしようもないかと。
お礼コメント
ishimaru88

お礼率 83% (30/36)

お答えいただきありがとうございました。
確かにテレビ側の設定の問題でした。
投稿日時 - 2014-02-08 18:51:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (772/2042)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の場合も Win7にしてから最初にモニターにつないだ時、サイズが実際より縮小していましたが調整できました。

PCに使用しているのがAMDのVIDEOカードなので AMD Catalist Control Center という表示が上に出ます。 別のメーカーであれば そのメーカーのものが出るでしょう。
それを選んでやると デジタルフラットパネル かそれに似た表示が出ると思います。 あるいはスケーリングといったもの。
それを選ぶと スケーリングオプション(デジタルフラットパネル) というのが出ればそのオプションを使うとスケールを小さく出来ると思います。
あるいは HDTVサポートなどお使いの物の状況に合わせてやってみたら良いと思います。

蛇足:以下の方法はWin7が持っている基本的なツールですがおそらくそれは既に実施済みと思います。
念のために追記します。
方法は、デスクトップを 右クリック → 個人設定 → コントロールパネルホーム(左上) → ハードウェアとサウンド → モニターのちらつき(リフレッシュレート)の調整方法 → 
ここで出てくるメニューの内、 6.ディスプレイでの Windows Media Center の表示を変更する方法
を選びます。
表示された下の方に 、「コンピューターをテレビに接続する」 と出ますので それをクリックします。

その画面が表示されます。 ずっと下の方に いろいろあって、 「モニターの表示を最適にする」があるのでそれをクリックします。  その途中にある自分に適した部分を選んでやれば良いかと思います。
お礼コメント
ishimaru88

お礼率 83% (30/36)

細かく丁寧に教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2014-02-08 18:52:39